電子書籍の厳選無料作品が豊富!

地球外生命体というのは存在すると思いますか?
個人的には訳が分からないぐらい広い宇宙の中で地球にしか生命体が居ないと言うのは寧ろおかしいと思います
例え微生物とか草木 と言うような存在でもです

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (9件)

どこかの科学者がこの宇宙年齢と銀河・恒星・惑星の数から計算して、偶然にどこかに1個生命が発生する確率は数兆分の1の数兆乗と発表してました。

つまり、現在の宇宙年齢と銀河・恒星・惑星の数では生命は発生しないと言う結論でした。

ここから言える事は、今の宇宙は唯一では無く、何回も生死を繰り返していて、今の宇宙には既に生命の種が充満している。
条件さえ整えばどこでも生物として発生する。

と言う考えでしたが、同感しています。
    • 0

質問者さまは「広い宇宙」という言葉を使いましたが、それは本当に広いのですか?

宇宙が誕生して138億年も長いのか、短いのか。
質問者さまはアミノ酸たっぷりのコンソメスープなり味噌汁なりから、どれくらいの確率と時間で生命体が誕生すると思いますか?
そもそも生命体が生まれると思いますか?

「若くて狭い宇宙の唯一の奇跡」
科学的に考えるのなら、この考えも常に持つべきものです。
    • 0

同感です。

• 0

太陽系内の天体の中にも生命体が存在するかも知れないとも言われて居ます。

地球上でも強酸性の水の中から微生物が発見されていますし、ISSの軌道高度でも
地球上にいる微生物が発見されてもいたと思いますので、過酷な環境でも生きられると
言う事が判ってきても居るので、何れ太陽系内の天体でも微生物が発見されるのではと
思います。
また、地球だけに生命体が居ると言うのは無理な論理であり、銀河系内の何処かに
地球より進んだ文明を持つ地球外知的生命体が存在して居たとしても不思議では
有りません。
観測可能な宇宙の中だけでも2兆個の銀河があると言われて居ますし、天の川銀河
だけでも2,000億個の恒星が有り、それぞれが惑星系を構成していますので生命体が
何処かには居るでしょうね。
    • 0

存在すると思います(⁠*^⁠^⁠*)

広い宇宙に地球人だけだったら、綺麗な空間がもったいないです♪
    • 0

普通に存在すると思いますよ。

ただ、こういう話をするときに忘れられがちなのが「時間」です。

「広い宇宙のどこかに」と同じくらい、「長い時間のどこかで」ということも考える必要があります。

「歌を歌う」ことに例えるとわかりやすいでしょうか。

私が今から唐突に「パプリカ」でも歌うとしましょう。この世界のどこかに、私以外にも「パプリカ」を歌う人はいるでしょうけど、「私と同時に」「私に聞こえる範囲で」歌う人がたまたまいる可能性はほぼ皆無です。まして、たまたま「サビが重なる」可能性はさらに絶望的に低いですよね。

歌のはじまりから終わりを、ある惑星における生命の誕生と終焉だと考えると、140億年くらいの宇宙の歴史の中で、「地球人類と同時に」「地球人類とコンタクト可能な範囲で」たまたま存在する可能性は低いし、サビが重なる、つまり文明が発達して、宇宙進出可能な時期が重なる可能性というとさらに絶望的に低いです。

なので、「どこかにいるんだろうね、もしくはいたんだろうね、そうでなければいずれ誕生するんだろうね」と思います。
    • 0

100%存在するに決まっています

地球は宇宙の中で唯一無二の惑星
なぁ~んて筈はない
    • 0

するとは思います。

同じように地球にしか無いって事もないんじゃないかと。
でも地球に来てるとかなんだとかはだいぶ怪しいと思ってます。
    • 0

科学的には分からんとしか言えん。

観測されない限り、いるともいないとも言えません。
個人的にはおっしゃる通り、地球みたいに生物が生息できる環境を持つ星があってもおかしくないねとは思います。
    • 0