電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スズキkei aba-hn22s軽自動車で車中泊したいのですがエンジン回しっぱなしでどのくらい時間持ちますか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

私もバッテリー等の消耗が怖くて夏と冬は車中泊出来なかったのですが、回答読んでやらなくて良かったと確信持てました。

車中泊って日本だと意外と条件厳しいです。私は花粉症なので春は暑くても車の窓開けられないし、諸々の花粉対策が大変。…となると、秋しか無いってなります。花粉も無くなったので6月に久しぶりに遊びで車中泊しに行ったのですが、ご覧の通りすぐ猛暑。車中泊シーズンは短いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。頑張ってください

一番頭に入れておかねばならないのはバッテリーです。

エアコンのベルトは通常空回りをしていますが、エアコンを作動させると電磁クラッチ(これが結構電気を消費します)でエンジンの回転をコンプレッサーにつなぎます。
 通常の走行では問題になりませんが、停車時に長時間エアコンを使うと、エンジンの回転はアイドリング+αなので、電力消費がバッテリーの充電に追い付かないのです。
 よくニュースで帰省やGWの大渋滞時にバッテリーが上がる車が報道されるでしょ?
 車中泊で一晩エアコンを使うとかなりの割合でJAFを呼ぶことになります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

エアコンを付けて1時間でガソリンを650 ~ 900 ml 消費します。

最近、キャンプや車中泊が人気を集めていますが、その際にエンジンをかけたまま休憩することや、車内で寝ることがあります。
長時間のエンジン作動は、エンジンに負担をかけ、消耗品の交換サイクルを早め、車の寿命を縮める原因となります。
エンジンかけっぱなしでの持続時間
エンジンとエアコンをかけっぱなしにすると、車の種類やバッテリーの状態によって異なりますが、およそ10時間程度は持続するとされます。
ただし、消費する電力やバッテリーの状態によっては、10時間経つ前にバッテリーが止まる可能性もあります。
(気になるイベントお知らせより引用)
https://www.zatsutre.com/wadai/397.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました