これ何て呼びますか

総理大臣や海外の首相、大統領が飛行機で海外に行くとき、
大抵はタラップ(移動式階段)を自力で昇って、
天辺で手を振ってマスコミに応えます。

総理大臣になって自分の奥さんをタラップの最上段にエスコートして
二人で手を振ったら、さぞかし、天下を取った気になるんでしょうなあ。
これをやりたいから国会議員は総理を目指すのかも。

余談はさておき、なぜボーディングブリッジを使わずにタラップを使うのでしょうか?
まあ、マスコミへの見栄え、ひいては国民へのアピールという意味合いもあるのでしょうが、
周囲に警護のSPも付けずに総理大臣が一人(奥さんがいる場合は二人)で、
階段の上にポツンと立たされてごらんなさい。
テロリストに対して
「撃ってください」
と言っているようなものです。

恐くないんでしょうか?

実際、タラップを使って飛行機を降りている最中に暗殺されたフィリピンのアキノ氏のような事例もあります。

要人をたった一人にする、タラップの使用は危なくないのでしょうか?

A 回答 (5件)

空港に入るところからして、民間人とは違うゲートを使い、空港建物設備を経由することなく、沖に留められた航空機まで移動するので安全。


マスゴミは近いところに招かれるけど、当然に厳重な身体検査がある。
狙撃で言えば、建屋からそこは見通せないし、見通せても数kmは余裕で離れているとか、海風で弾道がそれるとか、不利な要素が山盛り。

>実際、タラップを使って飛行機を降りている最中に暗殺されたフィリピンのアキノ氏のような事例もあります。

これは現地警察が彼だけを拘束してタラップを降り、機内から死角になるところで射殺しただけ。極論、どこで殺しても目的は達せられるのだけど、マルコスに批判が及ぶのは暗殺依頼側が望んでなかったので、「空港駐機場所に突如現れた暗殺者が暗殺した」という筋書きにして、一見矛盾しない、目撃者が少ない形にしただけ。

乗り込んできた暗殺者に踏み込まれれば、タラップとか関係なく殺される。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>狙撃で言えば、建屋からそこは見通せないし、見通せても数kmは余裕で離れているとか、海風で弾道がそれるとか、不利な要素が山盛り。

ゴルゴ13でも狙撃は無理ですね。
いや、奴ならやり遂げるかも。。。

>これは現地警察が彼だけを拘束してタラップを降り、機内から死角になるところで射殺しただけ。極論、どこで殺しても目的は達せられるのだけど、マルコスに批判が及ぶのは暗殺依頼側が望んでなかったので、「空港駐機場所に突如現れた暗殺者が暗殺した」という筋書きにして、一見矛盾しない、目撃者が少ない形にしただけ。

うーん、みえみえのバレバレなんですけど、マルコス大統領側はそのように言い張っているわけですね。

お礼日時:2024/07/13 15:03

>うーん、みえみえのバレバレなんですけど、マルコス大統領側はそのように言い張っているわけですね。



マルコスは病床にあって指示なんかしていません。アキノの奥さんの実家筋が暗殺を目論んだのですよ。後に大統領となりましたけど、あの人、コファンコ財閥のご令嬢です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですか、それは知りませんでした。

お礼日時:2024/07/13 15:42

ボーディングブリッジならターミナルビルから搭乗する事になり、セキュリティ上の問題が有るからです。



滑走路近辺などターミナルビルから相当離れた平地の専用スポットを使う事がセキュリティ対策になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一般人とは違う動線を取ることがセキュリティ向上になっているんですね。

お礼日時:2024/07/11 18:45

> 余談はさておき、なぜボーディングブリッジを使わずにタラップを使うのでしょうか?



関係者の見送りに答えるためと報道のため。


> テロリストに対して
> 「撃ってください」
> と言っているようなものです。

一般の沖止めスポットとは異なるVIP専用のスポットを使用します。
VIP専用のスポットの場所は狙撃などのリスクを考慮して決められかつ、周辺建屋の屋上などには警備の警官(海外だと軍の場合も)が配備されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ちゃんと対テロリスト用のスナイパーが見張っているんですね。

お礼日時:2024/07/11 18:44

専用機、


海外ではお出迎えする際に
政府要人は空軍基地を利用しますので無い。

民間と混在する飛行場の場合
プライベート航空機のエリアや軍用エリア使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

海外では軍用空港を使うんですね。
知りませんでした。

お礼日時:2024/07/11 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A