住宅建築と同時にガレージを建てたいのですが、ガレージが固定資産税の課税対象となる場合と、ならない場合について教えていただけないでしょうか。

A 回答 (2件)

ガレージで固定資産税の対象になるものは、下記の3つの条件を全て満たした場合です。

1.基礎が有って土地に固定されている。
2.3方が壁で囲まれている。
3.屋根が有る。

従って、良くある物置などで、土地に固定されていないものも対象外です。
    • 2
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。

よくわかりました。

屋根の有無で家か、単なる土地かに変わるようです。

うちの家は
家199平方mでガレージ20平方m2だと219平方mとして登記せよといわれました。
この場合200平方mを超えると税率が変わるのでガレージは屋根無しです。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

以前、ガレージは屋根をつけてもいいが、外壁をつけると税金がかかると聞いた記憶があります。

今後とも宜しくお願いします。