電子書籍の厳選無料作品が豊富!

70歳でハズキルーペを使って読書していますが、これを外すと老眼がますます進みそうな気がします。読書用の大きな四角いルーペを検討していますが、使用している方にお聞きしたいのですがどうでしょうか。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

老眼は、近視などと違って「度の合わない物を使うと進む」と言うことはないと言われています。


理由としては、近視などはまだ目の水晶体やその周りの筋肉が働いていて、状態に併せて動くから、反対に老眼は水晶体や周りの筋肉の固定化(老化)で、周りの状態に併せて動かなくなるから。
    • good
    • 0

老眼が進みそうな気がする


という所に間違いがあると感じます
心配なら目医者に行きましょう
うちのお袋も拡大鏡使ってますが、特別どうこうはありません
    • good
    • 0

何十年もメガネ生活で、近視と乱視が混入。


定年後、免許の有効期限が切れるのに合わせて、
免許返納し、メガネを止めた。

年齢的には、当然、老眼ですが、メガネは
付けていない。

不思議な事に、視力が良くなった気がする。
あちこち、出かけても、依然と見える景色が
違って、はっきりし、近所を自転車で出かけても、
全く困らず、良く見える。

本は好きで、よく読みますが、全く困らない。
時々、本当に小さな文字の時、薬瓶に書いてある
成分表示なんかは、虫眼鏡で読んでいる。

人間なんて、便利過ぎるのも、本当にいいのかな、
と思います。

むしろ、少しストレスを与える位の方が、体の
対応力が生まれるのではないか?
    • good
    • 0

ハズキルーペを外すと老眼が進むということはありません。


もしそうなら四角いルーペも同じです。
ルーペを手に持つか、眼鏡のようにかけるか、の違いだけです。
ラクな方を選んでください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!