こんにちは。妊娠7週目に入り、つわりや眠気、だるさが
一気にきて、心配になっています。
食欲は、食べたい気はあって、食べるとその後、気分が
悪くなり戻してしまいます。でも、栄養をとらないといけないと思い、また食べては戻すとゆう具合です。
これがいつまでも続くと思うと、赤ちゃんへの栄養は大丈夫なのかと、心配になっています。毎日、ほとんどジュース等の飲み物で生きている状態なのですが、こんな日々でいいのでしょうか・・・?
食事の支度も出来ない日もあり、今後が心配です。今まで大丈夫だった野菜も食べられなくなりました・・・。
初めての妊娠でわからないことばかりなので、どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (8件)

まずは妊娠おめでとうございます。

まだ7週目ということですので、この時期はまだ赤ちゃんへの栄養は心配しなくても大丈夫です。今はまだ食べられるものを食べておけばよいのです。ジュースのみでも大丈夫ですよ。無理に栄養をとろうとはしないで、リラックスして毎日を過ごしてください。妊娠初期はつらいことが多いですが、かわいい赤ちゃんに会える日を楽しみにがんばって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうなんですか、無理にしなくてもいいんですね。
安心しました。
生まれてくる赤ちゃんのことと思えば、頑張って
乗り切れそうです、ありがとうございました。

おめでとうございます!

私の体験談ではありませんが、私の妹は2人子供がいて、そのどちらの時もつわりがひどくて
入院していました。
それでも元気な赤ちゃんがうまれましたよ!今では手がつけられないくらいの元気さです。
栄養の心配もそうですが、ママがいつも憂鬱だと赤ちゃんも心配しちゃうので、大変とは
思いますが、気分をリフレッシュして毎日過ごしましょう!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、精神面の面でも色々心配しすぎでいけないな
と感じています。
まだまだ、初めてのことで不安だらけですが、
前向きに頑張ります。どうもありがとうございました。

妊娠おめでとうございます!

私は今、2歳児のママやってます。
この子がお腹にいる時は、地獄の日々でした。
5週目にはつわりが始まり、軽くなったのは7ヶ月入ってから、それでも結局最後までつわりはありました。
おもに吐くつわりで、食べれるのは酸味や甘味の少ない果物とお茶を少量だけでした。
体重も見事に減る減る! あっという間に7kg減りました。
かろうじて入院まではいかなかったけど、何度も点滴は受けたし、家でもトイレにこもって吐きまくってました (^ ^;
背が低いのでプラス5kgまでねと医者に言われましたが、臨月に入ってももとの体重まで増えませんでした。

それでも産まれた子供は元気いっぱい!
今年に入ってからまだ風邪もひいたことないくらい元気!

結局、どんなにつわりがひどくても、それまで蓄えてたママの栄養を吸い取るだけなので、ママが痩せるだけで赤ちゃんは元気に育ってるというわけなんですよね。
そりゃもちろん食べれるにこしたことはないですけど、無理に食べたって吐くだけだし…
ジュースが飲めてるなら、血糖値が下がってママが倒れるってコトもないでしょうから心配しないで。
本当にやばくなったら、医者が有無を言わせず入院させるハズですから、大丈夫ですよ。
なんたって7kg減った私の子がこんなに元気なんだから!

ちなみにそんなに大変な思いをした私ですが、もう1回妊婦生活は送ってみたいです。
つらいことより幸せの方が多かったから…
子供には、本当にいい思いをさせてもらいました。
    • 0
この回答へのお礼

とても辛い妊娠時期だったのですね。お察ししました。
でも、辛いことより幸せの方が多いと聞き、私も
頑張らないといけないと思いました。
教えていただいて安心いたしました。
どうもありがとうございました。

妊娠おめでとうございます!

私は4歳♂と1歳♀の母です。
私も上の子の時はつわりでスポーツ飲料ばかりの毎日で、正直食事の仕度も苦痛でちょっと無理をして食べると夜中でも気分が悪くなりトイレに駆け込み・・・
妊娠して3kg以上体重も減りましたが先生には「つわりで食べる事ができないなら仕方がないね」位にしか言われませんでした。(辛いなら点滴する?とは聞かれましたが・・・)

その後つわりが治まると体重は順調に増え、私は8ヶ月(30週)での早産でしたが先生の予想を裏切り週数の割に大きな(?)子が生まれました。
予定日までお腹にいたら4,000g位になっていたのでは?と言われました。

初期につわりで食べられなくてもそれがお腹の子の成長に直接大きな影響はないようだ、と言うのが私の実感です。

無理をしないで今は「食べられるものを食べたいだけ」で大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

今では、食べたくて食べても後で嘔吐してしまったり
こんな状態で大丈夫かとまだ心配ですが、超音波で
見た限りでは元気だと言えました。

妊娠おめでとうございます。

1歳半の女の子の母親です。
つわりは赤ちゃんが元気に育っている証拠とよく言われます。
お腹の中で、元気一杯に育っているんでしょうね。
私も、つわりはひどかったですよ。
朝起きたら、必ず『ゲ~~~~!』
まして、勤務先が車で1時間という長距離だった為
大丈夫かなぁ?って心配でした。
電車通勤に変えようかな?って思ったけど、
電車の中で『おえっ!』ってきたら困るなぁって思い
8ヶ月まで頑張って車通勤したよ。
でも、6ヶ月目頃からかな?吐気はなくなったけどね。(笑)
あんまりキツかったので、産婦人科で相談してお薬をもらったよ。
まぁ、気休め程度しか効かなかったけどね。
その頃の食事は、お粥さんを食べていました。
何故か、お粥さんなら食べれたのよね~~。(笑)
妊娠の症状は人によって全然違うらしいので、
食べれるかどうかわかんないけど、一度お粥さんにしてみたら
いかがでしょうか?
まぁ、NO.1さんの回答のように、無理して栄養を取らなくても
大丈夫だと思いますが・・・・
余談ですが、私は妊娠中、洗髪して、頭にお湯かけて流しますよね。
不思議?な事に、頭にお湯をかけると気持ち悪くなりました。
その頃の洗髪はイヤでイヤで仕方なかったよ。
子供が生まれたら直ったけど(笑)
やっぱり、妊娠中は十人十色だなぁ~。ってしみじみと感じました。
    • 0
この回答へのお礼

つわりがあるとゆうのは、赤ちゃんが元気な証拠とは
安心しました。
なんせ初めてで、実体験では驚くことばかりで・・・・。
今の私は専業主婦なので、これで働いていたら
どうなっていたのだろうと考えていたとこでした・・。
8ヶ月まで通勤されていたとは、本当に偉いと感心いたしました。
私も見習って乗り切っていこうと思います。

妊娠おめでとうございます(^.^)

私自身も現在6歳(女児)と妊娠8ヶ月です。
皆さんの意見のように、人それぞれ、しかも妊娠のたびに違う状態になっちゃうんですよねぇ。

前回が楽だったからといって 今回もって限らないし。
今、8ヶ月だけど まだ調子が悪いと吐き悪阻しちゃってますよ^^;
食べ過ぎって事も 考えられますが(恥ずかしい)

要は、水分も取れない・動く事もままならないや 起きているとふらふら揺れてるって感じとかetcになるとすぐ病院に行ったほうがいいですよ。

まだ、水分が取れるうちは 赤ちゃんはちゃんと育っているらしいですし。
吐いて辛いなら、先生に言えばそれなりにお薬を処方して貰えるし、点滴で楽になる事もありますしね。

頑張って元気な赤ちゃん産んでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

今は、まだ水分を取れないほどではないので安心しました。ただ、ここのところ、主人を見送ってから、直ぐ横になり、一つ行動を起こすたびに気合いを入れないと
辛くて・・・、とゆう日々です。

また、心配事がありましたら相談したいと思います。

妊娠おめでとうございます。

3歳の男の子の母やってます。

実は、私はまったくつわりがなかったんです。
妊娠の醍醐味?を味わい損ねたという気がしてます。
ずっと仕事してたせいかもしれませんが......

「うっ!」(妻、台所へ)
「どうした?大丈夫か?無理するなよ」(夫)

なーんて、やってみたかったなぁぁぁ。(T_T)
いつもと全然変わらないんでがっかりでした。
だから、popopoさんがちょっぴりうらやましかったりして。
全然ないのも、寂しいものですよ~

つわりで不安ということですが、他の方の回答でもあるとおり、
栄養という点では全然心配ないと思います。

赤ちゃんに会える日を楽しみに、元気だして乗り切ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

つわりとゆうのも「妊娠=つわり」とゆう自分の思いこみかもしれないのですが(^^)・・・・・。
今も夕飯の野菜炒めを作ったのですが、匂いがただよってきて、タオルでおさえて、窓を全開にしています・・・。

栄養面では心配ないとのことなので、安心しました。

popopoさんこんにちは。

初めての妊娠いろいろ心配な事ありますよね。
七歳と三歳の姫を持つママです。参考になるか分かりませんが、私の経験をお聞かせしますね。
まずは、つわりについて。。
私もつわりは、ひどかったです。popopoさんのように食べたい気はあっても、食べるとすぐ吐いてしまいました。ケンタッキーが食べたいと言えば、旦那が買ってきてくれて、喜んで食べても吐いてしまったり。。買ってきた旦那に悪いなぁと思った事が何度ある事か・・水でも、吐いてましたよ。
やっぱり赤ちゃんのへの栄養が心配ですよね。検診の時いつも先生に心配で聞きました。でも、私が通った先生は大丈夫との事でしたよ。あまり、神経質にならないようにと言われました。人によって違うみたいですが、私の場合五ヶ月目位から、つわりも治まり、逆に食欲が出てかなり体重を気をつけなさいと、言われるほどに。。
あと、眠気やだるさも、かなりありましたね。
ほとんど、一日中ゴロゴロしてました。外には、なかなか出れなくて。。
でも、やはりつわりが治まった頃から、普通に生活出来る様になりました。
個人差はあるでしょうが、あまり悩まず、今は吐いてしまっても、食べたい物を食べたい時にが、一番いいのではないでしょうか。
旦那さんにも、協力してもらっていい妊婦期間を過せますように。
    • 0
この回答へのお礼

ケンタッキーも実はこの間の日曜日に食べたんです。
ほんと美味しくて初めは良かったのですが、後で
こみ上げて、「ごめんなさい」をしてしまいました・・・。
明日、検診日なので先生に聞いてみようと思います。