こんにちは。妊娠7週目に入り、つわりや眠気、だるさが
一気にきて、心配になっています。
食欲は、食べたい気はあって、食べるとその後、気分が
悪くなり戻してしまいます。でも、栄養をとらないといけないと思い、また食べては戻すとゆう具合です。
これがいつまでも続くと思うと、赤ちゃんへの栄養は大丈夫なのかと、心配になっています。毎日、ほとんどジュース等の飲み物で生きている状態なのですが、こんな日々でいいのでしょうか・・・?
食事の支度も出来ない日もあり、今後が心配です。今まで大丈夫だった野菜も食べられなくなりました・・・。
初めての妊娠でわからないことばかりなので、どうぞ宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

まずは妊娠おめでとうございます。



まだ7週目ということですので、この時期はまだ赤ちゃんへの栄養は心配しなくても大丈夫です。今はまだ食べられるものを食べておけばよいのです。ジュースのみでも大丈夫ですよ。無理に栄養をとろうとはしないで、リラックスして毎日を過ごしてください。妊娠初期はつらいことが多いですが、かわいい赤ちゃんに会える日を楽しみにがんばって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうなんですか、無理にしなくてもいいんですね。
安心しました。
生まれてくる赤ちゃんのことと思えば、頑張って
乗り切れそうです、ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/20 16:27

おめでとうございます!



私の体験談ではありませんが、私の妹は2人子供がいて、そのどちらの時もつわりがひどくて
入院していました。
それでも元気な赤ちゃんがうまれましたよ!今では手がつけられないくらいの元気さです。
栄養の心配もそうですが、ママがいつも憂鬱だと赤ちゃんも心配しちゃうので、大変とは
思いますが、気分をリフレッシュして毎日過ごしましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね、精神面の面でも色々心配しすぎでいけないな
と感じています。
まだまだ、初めてのことで不安だらけですが、
前向きに頑張ります。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/30 17:19

妊娠おめでとうございます!



私は今、2歳児のママやってます。
この子がお腹にいる時は、地獄の日々でした。
5週目にはつわりが始まり、軽くなったのは7ヶ月入ってから、それでも結局最後までつわりはありました。
おもに吐くつわりで、食べれるのは酸味や甘味の少ない果物とお茶を少量だけでした。
体重も見事に減る減る! あっという間に7kg減りました。
かろうじて入院まではいかなかったけど、何度も点滴は受けたし、家でもトイレにこもって吐きまくってました (^ ^;
背が低いのでプラス5kgまでねと医者に言われましたが、臨月に入ってももとの体重まで増えませんでした。

それでも産まれた子供は元気いっぱい!
今年に入ってからまだ風邪もひいたことないくらい元気!

結局、どんなにつわりがひどくても、それまで蓄えてたママの栄養を吸い取るだけなので、ママが痩せるだけで赤ちゃんは元気に育ってるというわけなんですよね。
そりゃもちろん食べれるにこしたことはないですけど、無理に食べたって吐くだけだし…
ジュースが飲めてるなら、血糖値が下がってママが倒れるってコトもないでしょうから心配しないで。
本当にやばくなったら、医者が有無を言わせず入院させるハズですから、大丈夫ですよ。
なんたって7kg減った私の子がこんなに元気なんだから!

ちなみにそんなに大変な思いをした私ですが、もう1回妊婦生活は送ってみたいです。
つらいことより幸せの方が多かったから…
子供には、本当にいい思いをさせてもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても辛い妊娠時期だったのですね。お察ししました。
でも、辛いことより幸せの方が多いと聞き、私も
頑張らないといけないと思いました。
教えていただいて安心いたしました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/30 17:17

妊娠おめでとうございます!



私は4歳♂と1歳♀の母です。
私も上の子の時はつわりでスポーツ飲料ばかりの毎日で、正直食事の仕度も苦痛でちょっと無理をして食べると夜中でも気分が悪くなりトイレに駆け込み・・・
妊娠して3kg以上体重も減りましたが先生には「つわりで食べる事ができないなら仕方がないね」位にしか言われませんでした。(辛いなら点滴する?とは聞かれましたが・・・)

その後つわりが治まると体重は順調に増え、私は8ヶ月(30週)での早産でしたが先生の予想を裏切り週数の割に大きな(?)子が生まれました。
予定日までお腹にいたら4,000g位になっていたのでは?と言われました。

初期につわりで食べられなくてもそれがお腹の子の成長に直接大きな影響はないようだ、と言うのが私の実感です。

無理をしないで今は「食べられるものを食べたいだけ」で大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
今では、食べたくて食べても後で嘔吐してしまったり
こんな状態で大丈夫かとまだ心配ですが、超音波で
見た限りでは元気だと言えました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/30 17:15

妊娠おめでとうございます。


1歳半の女の子の母親です。
つわりは赤ちゃんが元気に育っている証拠とよく言われます。
お腹の中で、元気一杯に育っているんでしょうね。
私も、つわりはひどかったですよ。
朝起きたら、必ず『ゲ~~~~!』
まして、勤務先が車で1時間という長距離だった為
大丈夫かなぁ?って心配でした。
電車通勤に変えようかな?って思ったけど、
電車の中で『おえっ!』ってきたら困るなぁって思い
8ヶ月まで頑張って車通勤したよ。
でも、6ヶ月目頃からかな?吐気はなくなったけどね。(笑)
あんまりキツかったので、産婦人科で相談してお薬をもらったよ。
まぁ、気休め程度しか効かなかったけどね。
その頃の食事は、お粥さんを食べていました。
何故か、お粥さんなら食べれたのよね~~。(笑)
妊娠の症状は人によって全然違うらしいので、
食べれるかどうかわかんないけど、一度お粥さんにしてみたら
いかがでしょうか?
まぁ、NO.1さんの回答のように、無理して栄養を取らなくても
大丈夫だと思いますが・・・・
余談ですが、私は妊娠中、洗髪して、頭にお湯かけて流しますよね。
不思議?な事に、頭にお湯をかけると気持ち悪くなりました。
その頃の洗髪はイヤでイヤで仕方なかったよ。
子供が生まれたら直ったけど(笑)
やっぱり、妊娠中は十人十色だなぁ~。ってしみじみと感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
つわりがあるとゆうのは、赤ちゃんが元気な証拠とは
安心しました。
なんせ初めてで、実体験では驚くことばかりで・・・・。
今の私は専業主婦なので、これで働いていたら
どうなっていたのだろうと考えていたとこでした・・。
8ヶ月まで通勤されていたとは、本当に偉いと感心いたしました。
私も見習って乗り切っていこうと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/20 16:37

妊娠おめでとうございます(^.^)



私自身も現在6歳(女児)と妊娠8ヶ月です。
皆さんの意見のように、人それぞれ、しかも妊娠のたびに違う状態になっちゃうんですよねぇ。

前回が楽だったからといって 今回もって限らないし。
今、8ヶ月だけど まだ調子が悪いと吐き悪阻しちゃってますよ^^;
食べ過ぎって事も 考えられますが(恥ずかしい)

要は、水分も取れない・動く事もままならないや 起きているとふらふら揺れてるって感じとかetcになるとすぐ病院に行ったほうがいいですよ。

まだ、水分が取れるうちは 赤ちゃんはちゃんと育っているらしいですし。
吐いて辛いなら、先生に言えばそれなりにお薬を処方して貰えるし、点滴で楽になる事もありますしね。

頑張って元気な赤ちゃん産んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今は、まだ水分を取れないほどではないので安心しました。ただ、ここのところ、主人を見送ってから、直ぐ横になり、一つ行動を起こすたびに気合いを入れないと
辛くて・・・、とゆう日々です。

また、心配事がありましたら相談したいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/20 16:34

妊娠おめでとうございます。


3歳の男の子の母やってます。

実は、私はまったくつわりがなかったんです。
妊娠の醍醐味?を味わい損ねたという気がしてます。
ずっと仕事してたせいかもしれませんが......

「うっ!」(妻、台所へ)
「どうした?大丈夫か?無理するなよ」(夫)

なーんて、やってみたかったなぁぁぁ。(T_T)
いつもと全然変わらないんでがっかりでした。
だから、popopoさんがちょっぴりうらやましかったりして。
全然ないのも、寂しいものですよ~

つわりで不安ということですが、他の方の回答でもあるとおり、
栄養という点では全然心配ないと思います。

赤ちゃんに会える日を楽しみに、元気だして乗り切ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

つわりとゆうのも「妊娠=つわり」とゆう自分の思いこみかもしれないのですが(^^)・・・・・。
今も夕飯の野菜炒めを作ったのですが、匂いがただよってきて、タオルでおさえて、窓を全開にしています・・・。

栄養面では心配ないとのことなので、安心しました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/20 16:32

popopoさんこんにちは。


初めての妊娠いろいろ心配な事ありますよね。
七歳と三歳の姫を持つママです。参考になるか分かりませんが、私の経験をお聞かせしますね。
まずは、つわりについて。。
私もつわりは、ひどかったです。popopoさんのように食べたい気はあっても、食べるとすぐ吐いてしまいました。ケンタッキーが食べたいと言えば、旦那が買ってきてくれて、喜んで食べても吐いてしまったり。。買ってきた旦那に悪いなぁと思った事が何度ある事か・・水でも、吐いてましたよ。
やっぱり赤ちゃんのへの栄養が心配ですよね。検診の時いつも先生に心配で聞きました。でも、私が通った先生は大丈夫との事でしたよ。あまり、神経質にならないようにと言われました。人によって違うみたいですが、私の場合五ヶ月目位から、つわりも治まり、逆に食欲が出てかなり体重を気をつけなさいと、言われるほどに。。
あと、眠気やだるさも、かなりありましたね。
ほとんど、一日中ゴロゴロしてました。外には、なかなか出れなくて。。
でも、やはりつわりが治まった頃から、普通に生活出来る様になりました。
個人差はあるでしょうが、あまり悩まず、今は吐いてしまっても、食べたい物を食べたい時にが、一番いいのではないでしょうか。
旦那さんにも、協力してもらっていい妊婦期間を過せますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ケンタッキーも実はこの間の日曜日に食べたんです。
ほんと美味しくて初めは良かったのですが、後で
こみ上げて、「ごめんなさい」をしてしまいました・・・。
明日、検診日なので先生に聞いてみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/20 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q過去のつわりの時期になるとムカムカする。

2度の出産で、下の子が1歳です。
2度とも春のこの時期にひどいつわりになり、8キロぐらい痩せました。
それが、今は妊娠でもないのにムカムカします。
今から春になって暖かく陽気な日が続きますが、この時期にひどいつわりだってので、この陽気が来ると気分が悪くなってきます。
他にも、つわりの時期に見たテレビ番組や、つわりのころに聞いた音楽を聞いても気持ち悪くなります。
こういう感覚はだんだんなくなってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

私も似たような経験がありますよ

出産からもう十数年は経っていますけどね^^

私は夏につわりが酷く、何も食べたくなくなり、吐く物が無く胃液や胆汁を吐いたりしていました
その状況はとても辛いので、お水を飲んでは吐くということで少し楽になり、その繰り返しをしながら、次第につわりも治まったということがありました

その後、夏になってお水を飲むと気持ちが悪くなり、お茶や珈琲などを飲んでいました

また陣痛室では自分の好きな音楽を流してくれるとういうことで、その頃好きだったユーミンのカセットを持参し、陣痛の間流してもらいましたが、出産後あの辛かった陣痛時に聴いたユーミンの曲が大嫌いになり、聴くだけで吐き気がしてきたこともありました

でもね、それらは私の場合ですが、3年後には全くなくなりました
きっと辛い思いとリンクして、トラウマになっていたのでしょうね

そういうことがずっと続いたらどうしよう・・・って思っていましたが、日々子育てや仕事に追われていたら身体が3年目には忘れてくれたみたいです

そのことばかりを考えていたら、きっと忘れようにも忘れられない
きっと身体が忘れてくれる時期が来ますから、深く悩まないように過して下さいね

私も似たような経験がありますよ

出産からもう十数年は経っていますけどね^^

私は夏につわりが酷く、何も食べたくなくなり、吐く物が無く胃液や胆汁を吐いたりしていました
その状況はとても辛いので、お水を飲んでは吐くということで少し楽になり、その繰り返しをしながら、次第につわりも治まったということがありました

その後、夏になってお水を飲むと気持ちが悪くなり、お茶や珈琲などを飲んでいました

また陣痛室では自分の好きな音楽を流してくれるとういうことで、その頃好きだったユーミ...続きを読む

Q食べても食べても・・・。

ここ数ヶ月で5キロほど太りました。
食べても食べても何か食べたくなるのです。
スポーツをする時間もなく、腹筋を一日150回くらいする程度・・・。
一ヶ月に1~2キロ程度、無理なくやせたいと思っています。
なにかいい方法はありませんか?

Aベストアンサー

まだ見ておられるか分かりませんが一応・・。

有酸素運動は、大体15-20分以上続けることで
体脂肪を燃焼すると言われています。
効率よく燃焼させるには運動前にアミノ酸(手に入りますか?)や
水分をとることが大事です。

私も海外生活の経験があるのでストレス(&食欲)わかります(笑)
バスタブはありますか?
なるべく毎日半身浴(おへそくらいまでの水位)をして
代謝を上げるようにしましょう。

Qつわりの時期について

つわりの時期について

この前妊娠検査薬を試したところ陽性反応でした。
明日病院に行こうと思いますが、現在6週くらいになります。
ですが今のところつわりらしい症状がありません。
少し気持ち悪いかな、程度で。

今回二人目になりますが、一人目の時は食べつわりで
仕事中も気持ち悪かった気がします。
ただ何週くらいからつわりが始ったか忘れてしまって・・・

みなさんはだいたい何週くらいからスタートしましたか?
これは人それぞれだと思いますが参考にしたいです。
また、出産まで全くつわりなかった方いますか?

Aベストアンサー

最近出産しました。私はつわりは軽い方だったと思いますが、6週頃には常に気持ち悪さがつきまとうようになりました。でも、食事がおいしいと感じなくなりましたが、普通に食べれてました。仕事してれば忘れられたし、12週頃にはごはんもおいしく食べれるようになってましたね。

Q食べても食べてもお腹がすきます。

毎日,ちゃんと3食食事をとってますが
すぐに食べても食べてもお腹がすきます。

体型は普通くらいですが
このままだと太ってしまいそうです。

仕事中に襲われる空腹感は
牛乳を飲んだり間食しても
ますますひどくなりつつあります。

何かカロリーが低くて
空腹感を満たすものはないでしょうか?

Aベストアンサー

カロリーが低くてお腹にたまるもの、今はダイエット食品も山ほどありますが、いくらお腹がいっぱいになっても本当に食べたい物を我慢するわけですから、下手すると逆効果ですよ。それに栄養面でもちょっと心配です。
私は高校生の時、NEMOさんのような感じで異常なほど良く食べていました。ダイエットもありとあらゆる物を試しましたが、リバウンドの繰り返しで一時期は60キロ近くまで行きました。でも二十歳を超えてから不思議と食欲が正常に戻り、今は何も気にせず食べていますが40キロ台をキープしています。普通の体型ということですが、太りたくない=ダイエットということで、ダイエットで私の思う所を書きます。

ダイエットが確実に成功し、かつリバウンドも絶対起こらない方法・・・それは長期的に(最低1年間くらいかけるつもりで)臨むこと!!えーっ?と思うかもしれませんが「急がば回れ」これは自信を持って言えますよ。
長期的にやると言う事は無理な事は続きませんから、ほんのチョッとの食生活の改善でいいんです。
食事は和食を基本にしたり(素材の味がちゃんとわかる料理をゆっくり食べる)、揚げ物よりは炒め物、炒め物よりは焼き物煮物、というように。
そしてもう一つ、ダイエットとシェイプアップは両立した方がいいという事です。これも無理に毎日運動するのではなく、休みに家にいるより出歩いてみたり、その程度のことです。
長期的にゆっくりダイエットをする一番の利点は、体質が変わるということ。短期間では一時痩せたとしても体質はそのまま、また戻ります。
NEMOさん、もう自分は太ってるつもりで、食生活改善してみて下さいよ。太ってから痩せるより、太らないようにする方がずっと楽なんですから。本とに食べたい時は我慢しないで食べればいいんですよ。

カロリーが低くてお腹にたまるもの、今はダイエット食品も山ほどありますが、いくらお腹がいっぱいになっても本当に食べたい物を我慢するわけですから、下手すると逆効果ですよ。それに栄養面でもちょっと心配です。
私は高校生の時、NEMOさんのような感じで異常なほど良く食べていました。ダイエットもありとあらゆる物を試しましたが、リバウンドの繰り返しで一時期は60キロ近くまで行きました。でも二十歳を超えてから不思議と食欲が正常に戻り、今は何も気にせず食べていますが40キロ台をキープしていま...続きを読む

Qつわりの始まる時期、程度について(悩んでます)

妊娠希望者です。
子作りをしたいのですが、今回は悩みがあって経験者様のご意見を聞きたく質問させて頂きます。
実は5月に外妊(理由不明、クラミジア等の病気ではありませんでした)をし、卵管切除ではなく薬で治療しました。初めての妊娠でかなり落ち込みました(涙)
体調も落ち着き卵管造影検査(9/3)を行ったところ、左の卵管は閉塞しているが、右はOKとのこと。
また本日検診で調べてもらったら、通っている右側の卵管にある卵が排卵まで、後数日(現在14mmとか)とのこと。
年齢の問題もあるので出来ればすぐにでも子作りにトライしたいのですが、来月の10/8に定期演奏会(趣味でやっている音楽)があり、
もし妊娠が成立し、この時につわりがひどければ回りに多大な迷惑を掛けるので、子作りを今回は断念するか非常に悩んでいます。
最終月経が8/26~で、もし妊娠が成立したとすれば10/8の時点で6週目に入っています。(生理はだいたい30日周期)
ドクターに相談したところ、つわりは個人差があるものの、6週目くらいなら、そこまでひどいつわりはないはずだ、との返答でした。
私自身、正常妊娠をしたことがなく、つわりの経験がないので程度が分かりません(姉妹がおりませんので、自分がつわりが出る体質なのか不明。従姉妹達は軽度のつわりで済んだようです)。
造影検査直後で妊娠し易い時期の上、せっかく通っている方の卵管から排卵しそうなので、出来れば妊娠を望みたいですし、その時期に軽度のつわりなら我慢できますが、
実際つわりを経験された皆さん、6週目ではどの程度のつわりだったのでしょうか?ぜひ教えてください。
また、もしつわりがひどいようなら薬を処方して頂けたりするのでしょうか?

妊娠希望者です。
子作りをしたいのですが、今回は悩みがあって経験者様のご意見を聞きたく質問させて頂きます。
実は5月に外妊(理由不明、クラミジア等の病気ではありませんでした)をし、卵管切除ではなく薬で治療しました。初めての妊娠でかなり落ち込みました(涙)
体調も落ち着き卵管造影検査(9/3)を行ったところ、左の卵管は閉塞しているが、右はOKとのこと。
また本日検診で調べてもらったら、通っている右側の卵管にある卵が排卵まで、後数日(現在14mmとか)とのこと。
年齢の問題もあるので出来...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。
他のかたもおっしゃっているように
今回もチャレンジしたほうがいいと思います。
 私の場合は5週くらいにすごく気持ち悪くなり
受診をして妊娠がわかりました。
 それから妊娠中ずっと嘔吐していました。
ただ仕事をしている時はわりとしゃきっと
できていたので、集中するものがあるときは
つわりに関しては大丈夫ではないでしょうか?
 それとつわりの薬ですが、基本的にないと
思います。 ただあまりに嘔吐しすぎて
悪阻になってしまった場合は、点滴を受け、それを
受けた直後は吐き気がおさまる程度らしいですよ。

Q食べても食べても満腹にならない

最近食べても食べても満腹になりません。
今日の朝はメロンパン(手のひらサイズのでかいやつ)メープルのデニッシュ、スティックパン5本、ミルクのシュガーが乗っかった手のひらくらいのパン、
もろこし一本、スープ、バナナ一本、リッツ一袋、スイカ、今川焼き一個、まだまだお腹一杯になりません、、、体重も最近で2、3キロふえました。しかも便秘気味です。どうすればいいでしょうか?
お腹いっぱいになるまで食べればいいんでしょうか?

Aベストアンサー

人間の頭は便利にできています。
足りない栄養素があると、頭が食べる衝動を起こします、だから栄養が偏っていますから、足りない栄養素が入るまで空腹感を出します。

炭水化物だけを食べているように感じます、その他の栄養素を取らないと、いくら食べても空腹感は無くなりません。
バランスの良い食事をすれば、太らない体を作ることができます。

検索で「一日の必要な栄養素」を検索してみてください。
アドレスを入れることはできますが、自分で調べることも大事です。

便秘気味なのは、野菜が足りないので、食物繊維を食べることを薦めます。

Qつわりが始まる時期って・・・

現在、第1子妊娠を目指している28歳(女)です。

フルタイムの仕事をしている関係で
妊娠に関しては本当に色々な疑問や心配事があるのですが
そのうちの一つ、
つわりについてですが、
妊娠して大体いつ頃からあるものなのでしょうか?
つわりのきつさ、時期なども人それぞれなのでしょうが
妊娠して、すぐから吐き気がするような場合もありますか?
初歩的な質問ですみません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

7歳・5歳・1歳の子のママです!
つわりは人それぞれだと思います。まったくない人もいればひどくて入院になってしまう人もいます。
私の場合は3人ともつわりはありました。
一人目の時は、妊娠がわかった時(7週目)すこし胸焼けがするかんじで。8週目からは水分はとれても食べ物はうけつけなくなり、食べても吐いてしまうの繰り返し。頑張って4時間のパートには行ってましたがそれ以外はほとんどお布団の中でした。起き上がると吐いてしまってましたので。4ヶ月の半ば頃には終わりました。
二人目は、7週目からつわりあり!一人目ほどきつくはなかったです。9週目くらいがピーク。吐く事もありましたが仕事はしてなかったので楽でした。やはり4ヶ月頃には終わりました。
三人目、いちばんひどいつわりでした。
上の子達も心配して「ママ大丈夫?」と背中をさすってくれたり・・・。とにかくよく吐いてしまってました。仕事をしてたので、かなりつらくて大変でした。漢方を処方してもらいましたがほとんどききめなし。5ヶ月半ばころまで続きました。
私も母もつわりはひどかったみたいで「私に似たのね」と言われた覚えがあります。ちょっとは親がひどいと自分もひどくなったりするのかもしれないですね。
一人目はぜんぜんつわりがなく、二人目で寝込む程ひどかったという友達もいます。
その時になってみないとわからないのではないでしょうか・・・。

7歳・5歳・1歳の子のママです!
つわりは人それぞれだと思います。まったくない人もいればひどくて入院になってしまう人もいます。
私の場合は3人ともつわりはありました。
一人目の時は、妊娠がわかった時(7週目)すこし胸焼けがするかんじで。8週目からは水分はとれても食べ物はうけつけなくなり、食べても吐いてしまうの繰り返し。頑張って4時間のパートには行ってましたがそれ以外はほとんどお布団の中でした。起き上がると吐いてしまってましたので。4ヶ月の半ば頃には終わりました。
二人目は...続きを読む

Q発芽したチアシードは食べても大丈夫か

チアシードを水で戻して一晩冷蔵庫に保管しておきました。
しかし、冷蔵庫の調子が悪いので、ほぼ常温 のようなものです(ーー;)
そのせいか、もやしのように発芽しているものも出てきました。
検索すると発芽毒が〜…という内容も見られますが、水で戻さないと〜…という内容ぽいので、なんか違うような…(ーー;)
水で戻してあれば、発芽してても食べても大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

発芽したものを食べても毒にはなりません。
ジャガイモのように「芽に毒がある」のではなく、玄米などにも含まれるアブシジン酸(ABA)と
いう「発芽を抑制するホルモンが毒になる」のです。
水に漬けるのは、そのABAを種の中で分解し「発芽モード」にするのが目的ですので、芽が出てき
てしまうのはある程度しかたのない事なのです。

Qつわりの時期、赤ちゃんは大丈夫だったのか?

初めに通っていた産婦人科が諸事情により今は分娩を扱っていないと聞き、五ヶ月目にして病院を転院しました。
(全く知らず、突然聞かされてあわてて転院先を探しました…)
最近までつわりがひどく、とにかく全てが臭い、水も氷もダメだったりで殆ど毎日吐いていたように思います。
朝一で何も入れていなくても胃液を吐いていた時期はほとんど寝たきりで、死ぬのではとさえ思いました。

そして転院してびっくりしました。
採血、血圧測定、尿検査、体重…これが妊婦検診というものだったのか!?
かなりびっくりしました……
これまでの病院では内診やエコーをしていたのです。
そしてそれが妊婦検診なのだと思っていました。
尿検査などはどこか決まった時期にするものだとばかり…
後で知ったのですが、母親が脱水症状になるとケトン体?というものが出て胎児に有害だそうで、それが尿検査などで分かるそうですね。
つわりがひどかった時期にひどい人は入院すると聞き、家にいても夫に迷惑かけるだけで正直もう入院したかったですが、
前の医師につわりが辛いと訴えてもエコーをして赤ちゃんは元気ですと言われるだけでした。
もっと自分に知識があれば尿検査はしないのですかなどと聞いたりしていましたが…
医師を100%信頼していたので私のつわりは所詮大した事ないんだ、赤ちゃんが元気なら頑張れる!!とひたすら耐えてました。
(つわりが治まって友人と連絡をとって初めて私のつわりはひどい方だと知りました…)
つわりも治まってきて今回の血液検査では貧血などなかったのですが、四ヶ月までは頻繁に立ちくらみがし、
素人判断ですが貧血だったように思います。
今回赤ちゃんは元気ですと言われましたが、少し前までは赤ちゃん辛かったんだろうな…
有害物質が運ばれていたのでは…と悔くて涙が出てしまいます。。
これまで妊婦検診しなかったのは普通なのでしょうか?
治療費を抑える為に妊婦検診を遅らせる病院もあると聞きましたが、これまでの検診料は今の病院の妊婦検診より高かったです。
(平均6500円、今の病院5000円)
エコーしかしてないくせに…なのでこちらの事を考えてとかではないです。
これって普通なのでしょうか??
赤ちゃんの成長状態が遅いようで、あの時もし入院してれば…と悔やむ日々です…。

初めに通っていた産婦人科が諸事情により今は分娩を扱っていないと聞き、五ヶ月目にして病院を転院しました。
(全く知らず、突然聞かされてあわてて転院先を探しました…)
最近までつわりがひどく、とにかく全てが臭い、水も氷もダメだったりで殆ど毎日吐いていたように思います。
朝一で何も入れていなくても胃液を吐いていた時期はほとんど寝たきりで、死ぬのではとさえ思いました。

そして転院してびっくりしました。
採血、血圧測定、尿検査、体重…これが妊婦検診というものだったのか!?
かなりび...続きを読む

Aベストアンサー

いわゆる妊婦検診(子宮底長測定、腹囲測定、血圧測定、尿検査(浮腫、尿たんぱく、尿糖)、体重測定)は4ヶ月目(12週)の検診から行われるのが一般的かと思います。
12週以前は、エコー中心で胎嚢の大きさや心拍で確認することが多いと思います。
特別に尿検査や血液検査をする場合は、患者に異変があった場合で、みんながみんな調べるわけではありません。
4ヶ月からの妊婦検診は4週に1回のペースですので、質問者さんは5ヶ月からは転院をして検診を受けているようですので、いわゆる妊婦検診を逃したとしても、それは1回だけだったと思われます。

また、妊婦の立ちくらみは、必ずしも貧血が原因ではありません。
妊娠するとホルモンの関係で、血圧調整が鈍くなり、立ち上がるときなど一時的に低血圧になり、目の前が真っ暗になることがあります。
私はつわりが全く無く栄養状態ばっちりで、貧血でもありませんが、ときどき目の前が真っ暗になって座り込むことがあります。
そういうときは、頭を下げるようにすると良くなります。

ケトン体のことですが、妊娠初期の胎児は、大きさも極々小さいので栄養をそれほど必要としませんし、胎黄嚢といって、卵の黄身のような自前のお弁当を持っていてそこから影響をとってますので、母体からの栄養はあまり必要ありません。
ケトン体は、胎児への影響というより、胎児は母体あってのものですから(極端な話、母体が死んじゃったら胎児は生きられないでしょ?)、母体の状況が危機的状況なのか?を調べるものとして測られるものと考えていいと思います。

質問者さんは、かなりつわりで苦しまれたようですが、幸い、現在元気に過ごされている様子。
ということは、危機的状況は自力で乗り越えられたということですから、今から当時を振り返って、あれこれ心配することはないと思います。

何より、突然分娩できないと言われたこと、きちんと見てくれなかったということなど、不満の多い病院のために、転院した今でも、そのことで精神的に辛い思いをし、ストレスとなり、今後も悪影響を及ぼし続けるなんて、癪じゃないですか?
もう忘れた方がいいと思いますよ。

いわゆる妊婦検診(子宮底長測定、腹囲測定、血圧測定、尿検査(浮腫、尿たんぱく、尿糖)、体重測定)は4ヶ月目(12週)の検診から行われるのが一般的かと思います。
12週以前は、エコー中心で胎嚢の大きさや心拍で確認することが多いと思います。
特別に尿検査や血液検査をする場合は、患者に異変があった場合で、みんながみんな調べるわけではありません。
4ヶ月からの妊婦検診は4週に1回のペースですので、質問者さんは5ヶ月からは転院をして検診を受けているようですので、いわゆる妊婦検診を逃...続きを読む

Q食べても食べても止まらない

23歳女です。
最近食べても食べてもお腹いっぱいになりません。
ご飯の時間に食べてもお腹がいっぱいならず間食でまたご飯くらいの量を食べてしまいます。
ご飯はカツ丼の大盛りとアメリカンドック食べました。そのあとにまた同じようなものを食べました。
しかしお腹いっぱいにならないのです。
サラダも試してみましたが落ち着きません。
お腹だけが膨れて行くだけです。
だらだらたべるのではなくガツンと食べてしまうのです。栄養が偏らないようにきちんと魚もとってるのですがお腹いっぱいになりません。
体重は2週間で5キロ増えました。
増えてから少しの間48から49キロをいききしています。なんかの正常な範囲でしょうか?
でも、急にこんな風になったのがびっくりしています。
言葉足らずですみません。誰か同じような感じの人はいますか?エピソードを知りたいです!

Aベストアンサー

栄養は、桶の理論だそうです。

量をたくさん食べても、偏った栄養素を多くとっても、1つ栄養の不足しているものがあれば、満腹感が得られないのだそうです。
一番不足している栄養レベルで空腹感があります。
http://www.saiseikai.or.jp/feature/recipe/column/002/

カツ丼、アメリカンドック、サラダ・・・、あと乳製品をとると良いのではないでしょうか。

食物繊維も重要ですから、豆類とか芋類も有効です。

総菜のおからなどよいかもしれませんよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報