痔になりやすい生活習慣とは?

エアコンを選ぶために、空調負荷の計算をしようとしましたが、面倒くさすぎで断念しました。エアコンを選ぶのには、壁、窓等の断熱の仕様や吹抜のあるなしで違ってくると思いますが、カタログ等には目安の室面積(8畳用とか)でしか検討できません。どこかに、空調負荷の計算をしてくれるフリーのソフトはないでしょうか。または、よいエアコンの選定の仕方はないでしょうか。みなさんはどうされているか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

業務用の場合を除き希望が無ければ計算はしませんでした



とりあえず目安をベースにして
南向き
窓が多い
夏冬の外気温が厳しい
を参考に1ランクアップします
一生懸命計算してもほとんどがカタログどおりか1ランク上になるぐらいです(吹き抜けは当てはまらないよ^^;)

わたしの家のエアコンはすべて目安より1ランクアップしました
ぎりぎりの計算では高速道路を軽自動車で走るようなものになります
ストレスたまるのイヤだし立ち上がり早いですからね
寿命も延びますし大きくて困ることないですもんねえ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございました。そうですか。あまりかわらないのですか。従来の木造住宅と最近の高断熱住宅ではだいぶん違うと考えていましたので・・。たとえば2台必要な大空間が高断熱仕様にすると1台で収まるとか・・・。そういうものでもないんですね。吹抜は室容量の違い(天井高の違い)という意味です。舌足らずでした。

お礼日時:2005/05/14 10:24

>たとえば2台必要な大空間が高断熱仕様にすると1台で収まるとか・・・。



省エネという観点から見ると、大型のエアコンより、2.5kや2.8kクラスのエアコンの方が、冷暖房効率が高く省エネになっています。

そういう意味では、例えば20畳の部屋では、大型1台よりも2.8kWクラス2台の方が省エネになります。

省エネ性能カタログというサイトがあり、年間電気代(1日18時間運転時)や冷暖房効率(COP)がランキング形式で載っています。
http://www.eccj.or.jp/catalog/2004w-h/

このカタログで各クラス1位のエアコンのCOPを比べると以下の様になります。

(省エネ性能カタログ2004冬より)

冷房能力4.0kW(11~17畳) 冷暖房平均COP 4.78
冷房能力3.6kW(10~15畳) 冷暖房平均COP 5.31
冷房能力2.8kW(8~12畳) 冷暖房平均COP 6.30
冷房能力2.5kW(7~10畳) 冷暖房平均COP 6.22
冷房能力2.2kW(6~9畳) 冷暖房平均COP 6.49

やはり、大きいエアコンの方が効率が悪い傾向にあります。
よく使う部屋は、効率の高いものがおすすめです。

エアコンの選び方のページがありますので、載せておきます。
http://www.tepco-switch.com/life/labo/nattoku/08 …

ここの施設では無料で家電選びのアドバイスを受ける事ができます。

参考URL:http://www.tepco-switch.com/life/labo/back-j.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
>そういう意味では、例えば20畳の部屋では、大型1台よりも2.8kWクラス2台の方が省エネになります。
そうなんですね。効率のよいものを選びたいと思います。あとは、やっぱり外壁の配管をあまり多くみせたくないのでそのへんのかねあいもよく検討して機種、数量を決定したいと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/05/15 07:57

大勢の人が頻繁に集まることが多い生活を送られているとかでない限り、カタログの目安を参考にして間違いないと思います。

また西日がよくあたるとか、暑がり、寒がりが多いとか、ご家族の特性もありますので#1さんのおっしゃるように能力を1ランクをあげての選定も良い方法と思います。また、最近の機器は、負荷に対応して能力がある範囲内(カタログにあると思います)で可変するものがほとんどですから、想定を若干上回った状況(来客があったなど)でも対応してくれます。後は、財布とご相談の上お決めください。
なお、お部屋が変形(横に長いとか、凹んでいる等)している時は、扇風機を併用すると良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。やっぱりカタログの目安を参考でいいのですね。財布と相談してみます。

お礼日時:2005/05/14 19:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアコン負荷計算のやり方

上記の件ですが私はビルの管理をしております。簡単な計算の仕方を教えてほしいのですがよろしくお願いいたします。
あるビルのフロアの真中あたりにUPSやパソコンがあります。その部屋は年中冷房しています。

面積48.3m2 天井高さ 約2.7M
負荷はパソコン、照明(常時電源オン)、合計2.0KWh
パーティションで完全にまじきられている。
部屋の周りは廊下や別の部屋。20度、湿度45パーセントこれ以上は上昇しない。
両開き扉があるが開放のまま。開口面積約5m2(ここがみそなのかもしれません)

条件は25度以下湿度は関係なし。
このようなことをオーナーに計算式にしてくださいと言われ困り果てております。どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ビル管理の方が負荷計算をするんですか?
業者に見積もりをしてもらって
その時に負荷計算をしてもらえば良いと思いますけど・・。

で、質問の意図が良くわかりません
何処の部屋にエアコンを設置するんですか?
フロアの真ん中辺りのパーテーションに囲まれている
部屋とも受け取れますが、その部屋は年中冷房してる
って書いてありますけど・・
部屋の周りがDB20℃以上上昇しない、
冷房負荷が2.0Kwならエアコン要らないのでは?

負荷計算は設計の理屈がわかっていないと
おっつけでは出来ません
数値を出したところでその根拠が説明できない事には
どうしようも無いと思うのですが・・・。

でも可愛そうなのでちょっとだけ・・
負荷計算の概要

・浸入熱の総和+室内発生熱の総和=冷房負荷
・機器の能力>冷房負荷(概略的に計算結果×1.15程度)

<浸入熱>
・換気又は隙間風による浸入外気と室内空気のエンタルピー差×風量(浸入空気量)×1.2
・外気温度と室内温度の温度差Δt(実効温度差にて計算) 熱還流率によって浸入熱量は異なる
・窓ガラスよりの輻射熱

<発生熱>
・人体発生熱(顕熱+潜熱 概略的に全熱にて
計算する事もある=およそ90~115W/人程度)
・機器の発生熱(簡略的に消費電力=発生熱と
考えてもある程度は差し支えない

これの総和により出た答えの15パーセント増しくらいで
機器を選定 PACは配管長さや設置条件によって
実能力が低下します 機器の能力補正図から実能力を
補正する事

とまあこんな感じです
これを簡単に説明しろとは無理な話です
質問されている内容の条件では
単純に簡略的なm2あたり何Wという計算では出来ません

個人で悩む問題ではなく会社としての
問題です ビル管ではそういった
設計理論はわからなくて当たり前でしょう
上司に相談したらいかが?
教えてGooで聞く内容ではないでしょう
っていうかここにはその道の
専門家はほとんど居ないでしょうし・・・

ビル管理の方が負荷計算をするんですか?
業者に見積もりをしてもらって
その時に負荷計算をしてもらえば良いと思いますけど・・。

で、質問の意図が良くわかりません
何処の部屋にエアコンを設置するんですか?
フロアの真ん中辺りのパーテーションに囲まれている
部屋とも受け取れますが、その部屋は年中冷房してる
って書いてありますけど・・
部屋の周りがDB20℃以上上昇しない、
冷房負荷が2.0Kwならエアコン要らないのでは?

負荷計算は設計の理屈がわかっていないと
おっつけでは出来ません
...続きを読む

Qエアコンの選定について(”冷房能力”及び”熱量計算”)

機械室にパッケージエアコンを設置しようと思うのですが、選定方法が分かりません。
業者さんに選定して貰っても良いのですが、
機械が増えるかもしれないので、自分で熱量計算等を知っておきたいのです。
ただあんまり細かな難しい式ではなく、略式があればうれしいです。

以下の項目だけで計算出来ないでしょうか?
機器熱量、建物侵入熱、外部温度、内部設定温度

あと冷房能力というのは、建物侵入熱+機器熱量よりも大きくする必要があるのでしょうか?それとも大きくするなら何パーセントくらいのマージンを持つものなのでしょうか?

Aベストアンサー

#2の追記
● 目的、内容が理解できました。

● この部屋は通常密閉で空気の流通が無しと考えられ、湿度負荷は無視しても良いでしょう。 換気扇は室内への防塵対策も含め自動シャッター付きにしましょう、ファンの力で開くタイプ。建物侵入熱+機器発熱量 でOK


人気Q&Aランキング