5年ほど前に購入した電話機が壊れたのでアフターサービスに問い合わせたところ、修理部品が無いので直せないとのことでした。メーカーには製品の修理部品を数年間保有する義務があると思いますし、それは実際に法で定められている様なことを人から聞いた覚えがあります。

本当のところどうなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

通産省の行政指導によって、性能部品の「最低保有期間」(基準)が定められていますが、各業界によって年数は違います。



ファクシミリの場合、製造打切後5年ですからね電話器も同じだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5年ですか?それでは過ぎてしまったので、仕方がないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/20 19:54

 こんにちは。



 部品の保有年数は法律か何かで決められていたと思いますが、
それを怠った場合に処罰を受けるという様な事はないみたいです。

 現実問題としては、誤って金型を破棄してしまい、もう部品が作れない
というような事が、時々起こるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の友人が購入して2年ほどの自転車が壊れたときに、修理部品がない為に直せないといわれたそうです。ひどい話ですね。尤も、いろいろなところにクレームをつけたところ、同クラスの新品のものを無料でくれたといっていました。

お礼日時:2001/09/20 19:59

anagosagariさん、こんにちは。


ご質問の内容拝見させて頂きました。
ご指摘の内容とご回答者の内容を拝見させて頂きました。
仰っておられるのは、公正取引法の規約第5条の補修用性能部品の事と
思います。
これらの内容については、高裁等の判例や、その規約により、補修用性能部品
として、義務づけられております。
それぞれの業界単位にこれらを義務づけを話し合っており、恐らく、電話機等
もその団体があるかと思います。
ご回答者の家電品については、その家電品自体の組合にて、その内容が
検討されて提示されております。(ご提示のHPは、それらの結果のものです。)
必要とお考えになれば、それらをインターネット上で調べられれば、その内容は
調べられるのではないかと思います。
しかし、sdaruさんの一言は、私も同感です。
補修用部品は、保持していても、そこには、修理にかかわる人件費等の記載は
ありません。
恐らく、電話機であれば、その修理代は高くつく内容になるのではないでしょうか?
(電話機の過当競争にて、)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに買い替えた方が安いでしょうね。しかし、インターホンと併用の壁掛け型なので、容易に買い替えができないのです。先ほどメーカーから連絡が入りまして、何とか修理できそうだとのことでしたのでお願いしてしまいました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/20 19:52

2番の方の示したホームページ見ましたが、電話機は有りませんでした。


私はNTTの電話機を使用していますが10年位でも修理すると言ってました。

但し修理代と一般家電メーカーの安い電話機とどちらが安くつくか分かりません。

パソコンなどもこのホームページには書いてありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに買い替えた方が安いでしょうね。しかし、インターホンと併用の壁掛け型なので、容易に買い替えができないのです。先ほどメーカーから連絡が入りまして、何とか修理できそうだとのことでしたのでお願いしてしまいました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/20 19:52

家電品の性能を維持するために必要な部品の最低保有期間は法律で定められています。


http://www.joshin.co.jp/j_service/qanda/zenpan04 …
http://www6.ocn.ne.jp/~ejison/nensu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話機は載っていないようですが、とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/20 19:46

8年です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/20 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大家の修理義務・・・修理部品の保有義務について

 法律カテ投稿者の皆様にはいつもお世話になっております。
 
 大家をやっておりますが、借主から強硬なクレームがねじ込まれました。契約書には、この部分は、大家。この部分は借家人と。修理及び取替え義務が定められてます。小修理というか簡便な所は、借家人が修理義務があります。このところは、公営住宅も含めて常識であります。

 ところが、ある借主から、ドアの「ねじ」が取れた、修理義務が自分にあるのはわかった。その「ねじ」を購入するので、大家のお前から購入するから用意しろと要求してきました。部品は、大家が保管するのが義務だとの主張です。当初修理をしろと、要求してきたので、契約書を示して借家人の負担だと納得してもらえました。
 
 「ねじ」はホームセンターでも売っているものです。ホームセンターで買ってくれといいますと、大家が住宅の部品全てを保管する義務があると主張します。

 この借主は、大手の住宅雑誌の記者で、やたらに肩書きを振り回して強く主張します。でも、大家が、部品など保管している話など聞いた事はありません。

 本当に、ねじ等の保管義務、用意する義務などあるのでしょうか?この記者は、無理難題というより本当に思い込んで主張しております。当方から、ホームセンターで購入して、この記者に転売してもいいですが、変な先例えを作ったり、他の顧客の兼ね合いもあり原則は曲げれません。

 どうかうまく反論できる法的根拠をお聞かせください。よろしくお願い申し上げます。

 法律カテ投稿者の皆様にはいつもお世話になっております。
 
 大家をやっておりますが、借主から強硬なクレームがねじ込まれました。契約書には、この部分は、大家。この部分は借家人と。修理及び取替え義務が定められてます。小修理というか簡便な所は、借家人が修理義務があります。このところは、公営住宅も含めて常識であります。

 ところが、ある借主から、ドアの「ねじ」が取れた、修理義務が自分にあるのはわかった。その「ねじ」を購入するので、大家のお前から購入するから用意しろと要求して...続きを読む

Aベストアンサー

「部品は、大家が保管するのが義務だとの主張」の根拠を、なにもご質問者が示す必要はないです。「根拠を示すのはあなたです」「嫌がらせは止めてください」と言い換えすだけのことでしょう。

Qメーカーからの保守部品の供給義務、保有期限について

車とか家電製品では、メーカーに一定期間の部品供給義務があると聞いたことがありますが、これは、法律での義務なのでしょうか?もし、法律で定められているのであれば、何という法律か教えてください。また、一般の個人向け商品ではなく、事業者向けのシステムとかプラントとかについて、契約上、特に定めが無い場合の部品供給義務についても、何か根拠となる法律とかお役所の通達とかあれば教えてください。

Aベストアンサー

家電製品の修理に関する消費者保護は経済産業省が示すガイドラインに基づいて業界が自主規制を設け、最終的には各メーカが社内基準を設けていると思います。部品の保存期間は製造打ち切り後7~8年が一般的です。
又都道府県は独自に消費者保護条例を設けていますが、各商品の部品保存期間までは定めていません。

このように商品ごとに細かい内規で運営されており、決して法律で既成されているわけではありませんが、その業界で仕事をする以上、これらのガイドラインを守らざるを得ないので罰金罰則のない法律のようなものと理解されます。

個個の製品については業界団体や古手・大手のメーカに教えてもらうのが良いでしょう。

Q退職後に秘密保持義務、競業避止義務を定めた誓約書にサインする必要はあり

退職後に秘密保持義務、競業避止義務を定めた誓約書にサインする必要はありますか?
サインしなくても問題はないですか?

Aベストアンサー

秘密保持義務は
「秘密」を「営業秘密」に限定できれば
サインしてよいかと・・・
(不正競争防止法参照)

競業避止義務は
憲法で定められた
職業選択の自由を
制限することになりますから、
その期間と、
その対価(競業避止手当て)を協議し、
納得すればサインしてよいと思います。

誓約書は一種の契約ですから
納得できない内容なら
サインすべきではありません。

Q家電、部品保有期間 8年

物の修理に 部品の保有は製造打ち切り後、8年(家電)という決まりが有ります。

これって、逆に考えると 打ち切り後8年たったら 、修理の義務はない、 って事に成りませんか?

その在庫の開示の義務がないのですから(??)、部品が有ろうが、無かろうが、有りません で、済ませれば事足りること。すると、修理の義務もない?

どうなんでしょうね。

Aベストアンサー

義務があろうがなかろうが、部品があろうがなかろうが
それなりの商品であれば
企業の信念として修理するというものもあります。
93年生産のビデオデッキを去年修理しました。
既に部品はなく他の機種のICチップの一部を使っての修理ということでした。
ブラウン管のテレビでもブラウン管以外であれば形ある限り直しますと言った
メーカーもあります。
出張修理でも持ち帰り修理でも数万円の費用はかかりますが
今はまだそんなことができる大手国産メーカーがあります。

Q製造中止後の保守部品の保有期間

メーカーの保守に関する事項で製造中止後、例えばインクJプリンター等は5年間は保守部品は保有しますとか記載されていますが法律によって義務づけられているものですか。
若しくは、メーカーの自己責任、判断によるものですか、お教えください。

Aベストアンサー

(製造業表示規約第5条)
一般消費者が知りたいことを積極的に表示してもらいたいという要望にこたえて、必ず表示しなければならないことをきめています。

保有年数は同表の右欄の年数をしたまわることはできません。
《表示例》「当社は、この○○○○(家電品の品名)の補修用性能部品を製造打切後○年保有しております。」

参考URL:http://www.eftc.or.jp/code/notation/03.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報