デモテープって、どうやって作のでしょうか?よく、「うちこみ」とか、「たくろく」とか、いいますよね。私は、バンドとかではなく、自分で曲を作って、デモテープを作りたいいんです。やっぱり、ギターは必要ですかねー。私は、キーボードしか駄目ですが。作り方、教えてください!

A 回答 (3件)

下記に、デモテープ作成講座というのがあります。

参考になりませんか?

参考URL:http://www.music-eclub.com/lesson/demo/index.html
    • 0
この回答へのお礼

初心者の私でも、大分分かってきました。あと、ページのリンクがすごく、役立ちそうです。一応、歌が歌いたいんで。ありがとうございました。ゴスペルスクールに行こうかなって、思っているしだいです。

ギター等の弦楽器や、サックスなどの管楽器の微妙なニュアンスを打ち込みで再現する(それらしいものにしかならない)のは非常に困難ですし、手間も大変です。

がんばっても、通信カラオケの不自然なギターくらいにしかならないと思います。リズム隊を打ち込みにして、ホンモノのギターや管楽器を乗せるというのはプロもよくやる手です。
    • 0
この回答へのお礼

打ち込みも難しいんですね。まず、私自身がもっと「音楽」を作ります!私は、歌いたい人なので、こんなに大変だとは知らず。。。オリジナルの曲つくらなきゃ!
ご指摘ありがとうございます。

全て一人でやられるつもりでしたらマルチトラッカーが一台あると良いですね。

(^_^)
特にキーボード以外の楽器も使うのであれば。
逆にキーボードのドラムセットやドラムマシン等を利用しギターも内蔵音源等で済ませてしまうのであればパソコンのシーケンサーソフトでやった方が視覚的にコントロールし易いかもしれません。
ただやはりアコースティック系の音は本物には敵いませんので、出来ればマルチトラッカーを使ってパートごとに重ねた方が良いと思います。
最近はMDのマルチトラッカーやハードディスクレコーディング出来るものもありますので、最終的に出来上がったものを目的のメディア(テープやミュージックCD-R)に落とすとクオリティを保てるでしょう。
尚、マルチトラッカーにはミキサーもありますしエフェクトをかけるライン入出力も付いていますので、じっくり加工して納得のいくものを作ることが出来ますよ。
最後にギターについてですが、弾く人がいなければサンプリング音源を利用するとそれなりに本物っぽい音になりますのでそれでも良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

かなり、初心者の私には、難し用語が多かったんですが、すぐお返事を頂いて嬉しいです。それに、宅録ってやっぱり難しいんだなーってカンジました。でも、とても参考になりました。うーむ。音楽を作くるって難しんですねー。なんか、ギター片手に弾き語りが一番てっとりばやいんでしょうか?そんなモノでもないですよね。まず、楽器を手に入れたいと思います。詳しい説明ありがとうございました。