デモテープって、どうやって作のでしょうか?よく、「うちこみ」とか、「たくろく」とか、いいますよね。私は、バンドとかではなく、自分で曲を作って、デモテープを作りたいいんです。やっぱり、ギターは必要ですかねー。私は、キーボードしか駄目ですが。作り方、教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

下記に、デモテープ作成講座というのがあります。


参考になりませんか?

参考URL:http://www.music-eclub.com/lesson/demo/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初心者の私でも、大分分かってきました。あと、ページのリンクがすごく、役立ちそうです。一応、歌が歌いたいんで。ありがとうございました。ゴスペルスクールに行こうかなって、思っているしだいです。

お礼日時:2001/09/20 21:56

ギター等の弦楽器や、サックスなどの管楽器の微妙なニュアンスを打ち込みで再現する(それらしいものにしかならない)のは非常に困難ですし、手間も大変です。

がんばっても、通信カラオケの不自然なギターくらいにしかならないと思います。リズム隊を打ち込みにして、ホンモノのギターや管楽器を乗せるというのはプロもよくやる手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

打ち込みも難しいんですね。まず、私自身がもっと「音楽」を作ります!私は、歌いたい人なので、こんなに大変だとは知らず。。。オリジナルの曲つくらなきゃ!
ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/20 22:05

全て一人でやられるつもりでしたらマルチトラッカーが一台あると良いですね。

(^_^)
特にキーボード以外の楽器も使うのであれば。
逆にキーボードのドラムセットやドラムマシン等を利用しギターも内蔵音源等で済ませてしまうのであればパソコンのシーケンサーソフトでやった方が視覚的にコントロールし易いかもしれません。
ただやはりアコースティック系の音は本物には敵いませんので、出来ればマルチトラッカーを使ってパートごとに重ねた方が良いと思います。
最近はMDのマルチトラッカーやハードディスクレコーディング出来るものもありますので、最終的に出来上がったものを目的のメディア(テープやミュージックCD-R)に落とすとクオリティを保てるでしょう。
尚、マルチトラッカーにはミキサーもありますしエフェクトをかけるライン入出力も付いていますので、じっくり加工して納得のいくものを作ることが出来ますよ。
最後にギターについてですが、弾く人がいなければサンプリング音源を利用するとそれなりに本物っぽい音になりますのでそれでも良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり、初心者の私には、難し用語が多かったんですが、すぐお返事を頂いて嬉しいです。それに、宅録ってやっぱり難しいんだなーってカンジました。でも、とても参考になりました。うーむ。音楽を作くるって難しんですねー。なんか、ギター片手に弾き語りが一番てっとりばやいんでしょうか?そんなモノでもないですよね。まず、楽器を手に入れたいと思います。詳しい説明ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/20 22:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガーデニングの作り方

ガーデニングの簡単な作り方を教えてください。
鉢に限ります。

Aベストアンサー

こちらで

http://www.kenko-journal.com/my-little/back/005.html

Qレコード会社かマネージメントの事務所か。デモテープ、顔も年齢もやっぱり重要なのか、教えてください。

デモテープを送る際なのですが、レコード会社以外に、音楽のマネージメントをしている事務所に送っても構わないのでしょうか?

あと写真というのがよくありますが、やはりそれは大きな選考のひとつになるのでしょうか?

若いといい、とか、美人だとか
それはそうだとおもうのですが、、。

28歳です。女です。美人じゃないし、
若くないし、というかその世界ではだいぶ年食ってると思います。
しかも、やっている音楽が一般うけするとは思えない音楽で、
歌詞は英語みたいのをやっています。

そういうのは難しいでしょうか?

送りますが、一応ご意見をお聞かせ願いたいです。

Aベストアンサー

オーディションをさせていただくことも多々ありますので参考程度にお願いいたします。

ジャンルにもよりますが、答えはYesです。

私どももビジネスなので売れないのに雇ってしまっては赤字になってしまいます。
ジャニーズなどに見られる傾向で、かっこよければ音痴でも歌を出しますし、若い方=アイドルであれば恋愛対象になる人材(一般企業と同じ心境としては無理も頼めるし、将来性がある)などの理由により若い方を優先する会社は多いです。

私がオーディションをおこなうオーケストラでは実力と集団行動を乱さない性格を何よりも重視しています。
私は若いので差別などはしませんが、私の先生などは可愛い人がいると多少下手でも採用しちゃっています。

しかし実力があれば可能ですのでこれからも頑張ってください。

QDIY、設計図、作り方

DIYに目覚めたものです。
ガーデニングのテーブルやイス、バーゴラ、
額縁のようなスタンド等いろいろ作りたいのですが、
寸法、繋ぎ方、板の厚みは?、強度の取り方。
これらを参考に出来るための設計図や作り方のアドバイスを
インターネットで提供していただいているところは
ないものでしょうか?
以前本屋さんに行きましたが作品集が少なく、
何冊も買わないといけないのであきらめました。

Aベストアンサー

こちらのサイトにテーブルの設計図や作り方が掲載されています。

参考URL:http://current-server.com/diy/

Qデモテープって何ですか?

そのまんまの質問なんですが、ずばりデモテープって何ですか?

Aベストアンサー

デモンストレーションテープの略で、コンテストに応募した際の審査用に使ったり、プロダクションやレコード会社などに、売り込む際に送る場合にも使い、今では、使うメディア(カセットテープやCD-R,MO,MD等)の総称として、使言う場合がある。

Qマックのナゲット・ソースの作り方

マックのナゲットとナゲットソースが大好き
です。自分で作ってみたいのでお知恵を
貸して下さい。
○ナゲットの作り方
○バーベキュウソースの作り方
○マスタードソースの作り方
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

チキンナゲットの作り方は以下です。

<材料>
皮なし鶏むね肉・・・200g
タマネギ・・・1/4個
砂糖・・・大盛り大さじ1
塩・・・大盛り小さじ1
天ぷら粉・・・大さじ2
卵黄・・・1個

<作り方>
1)鶏肉、タマネギを適当な大きさに切り、材料を全部入れ、フードプロセッサーにペースト状になるまでかける。

2)スプーンで形を整え、油に落とし、キツネ色になったらできあがり。

ソースの作り方は知らないのですが、マックで一つ10円で売ってくれるのでたくさん買ってはどうでしょう?2ヶ月くらいは賞味期限がありますよ。

Qデモテープについての質問です。

デモテープとは何ですか?カセットテープみたいなのですか?

デモテープはどのようにして、何処に送るのですか?

あと、他に注意点みたいなのが有れば教えてください。

Aベストアンサー

コブクロ、馬場俊英さん、新垣結衣さんが所属してるワーナーミュージックジャパンでは以下のような感じです。
⇒所定の応募用紙( *雑誌 *Web )に必要事項を記入の上、送付
 もしくは
⇒下記内容が明記された応募資料(自由形式)を送付

・氏名・生年月日/年齢/男女/出身地/
・現住所および連絡先(電話番号/メールアドレス)
・影響を受けたアーティスト
・活動状況(ライブスケジュール他、オーディション応募の有無など)
・自己PR

2.提出音源(CD-R、MDのいずれかに録音)
*カラオケ曲やカバー曲の場合は、原曲名を明記
*オリジナル曲の場合は、歌詞カードも添付のこと
(作詞曲者が応募者でない場合は、それぞれの作家名を明記のこと)
3.写真(全身、上半身の2点)
*応募資料の返却は致しませんのでご了承ください。


でもテープはカセットではなくCD-Rで提出しましょう。
CD-Rには曲名とアーティストを書くこと。
オリジナルの場合は歌詞カードを添える事。
注意点は
(1)A&Rは慎重に選ぶこと、自分の趣味にあったA&Rを選びましょう(URL参照)。
(2)添付する写真は絶対に自分で撮らない事(と言うよりかは、自分で撮る事自体が物理的に不可能)
(3)面接を受けれる事になったら面接の際、チャラけ無いこと。

実は、僕も歌手志望であったりします(笑)。
がんばってください。

参考URL:http://wmg.jp/heat/oubo.html

コブクロ、馬場俊英さん、新垣結衣さんが所属してるワーナーミュージックジャパンでは以下のような感じです。
⇒所定の応募用紙( *雑誌 *Web )に必要事項を記入の上、送付
 もしくは
⇒下記内容が明記された応募資料(自由形式)を送付

・氏名・生年月日/年齢/男女/出身地/
・現住所および連絡先(電話番号/メールアドレス)
・影響を受けたアーティスト
・活動状況(ライブスケジュール他、オーディション応募の有無など)
・自己PR

2.提出音源(CD-R、MDのいずれかに録音)
*カラオケ曲やカバー曲...続きを読む

Qすすきのふくろう みみずくの作り方は?

むかしおばあちゃんが作ってくれた「すすきのふくろう」の作り方を知りたくなって、探してみたのですが、作り方を紹介しているページを見つけることが出来ませんでした。

どなたか、すすきのふくろう、あるいはみみずくの作り方を紹介しているページを御存知の方、ページを紹介していただけないでしょうか?
もちろん、作り方そのものを教えていただけるかたも歓迎です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

僕は小学生のときに作ったことがあったんですが、
作り方は忘れました。
作り方を簡単に紹介しているサイトを見つけたのでお知らせします。

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fa2/sakaeya/MIMIZUKU.html

Qデモテープの完成度を上げたい。

いままでずっとシンセサイザー1台で音を組み合わせて
曲をつくっていたのですが、
最近、ロック系の音楽のテープをつくろうと思い、
いろんな楽器を使って、生っぽく、それでいて調和のとれた
バンドサウンドを目指そうとしているのですが、
個々の楽器の音は良くても、アンサンブルとしてなかなか
まとまりがつきません。

ドラムはシンセでプログラムして、ベースも同様または
手弾きしていますが、すごく軽くて、重厚感が出ないんです。
ギターはギターで、単音としては良いのですが、
他の楽器とあまりうまく調和しないですし、シンセで和音とか
入れても、あんまり空間的な広がりがでません。

使っている楽器と困っている点は以上の通りなのですが、
バラバラの楽器でアンサンブルとして調和のとれたひとつの
サウンド(楽曲)へと仕上げていくためには、皆さんどのような
工夫をされていますか?

楽器ごとの問題解決から、ミキシングのコツ、加えるとよい機材など、
初歩的なこと、専門的なことまで、いろいろと教えてください。

Aベストアンサー

すべての楽器の音をいったんアンプ>スピーカー>マイクで取り直す。
個々の楽器を単音源としてマイクを介して録音し個別トラックとし、すべてがそろったらミックスダウン。
マイクは音源に対して一本でもいいです、特にステレオにする必要は無いです。音像位置はパンポットで振り分けます。

以前ライブですべてをラインで取ったら”ペラペラ”の音になりました。

反射音・間接音等が無いと広がりが出ません。
擬似的に各音源にリバーブを入れてもいいけど音像がボケるだけであまり良くないです(シンセなどの純信号は効果があります)リバーブは諸刃の剣、効きすぎに注意しましょう。

Q醤油豆の作り方

テレビで醤油豆の作り方見たのですが、ソラマメのとる時期や 作り方が
よくわからず 去年はあまりよくできなかったので 本当の作り方を
教えてください

Aベストアンサー

参考URLをはっておきます。
ソラマメのとる時期?というのが良く分からなかったのですが、
醤油豆の作り方が知りたいということで解釈しました。

参考URL:http://www.kbn.ne.jp/kagawa/products/nousann1.htm

Qデモテープの作り方がわからなぃです・・・

ほんと全くわかりません!
何にも!!!(笑)
のでできれば1から・・・
詳しく教えて下さい!!!!

Aベストアンサー

 始めまして、拙いながらもご回答させて頂きます。

 先ず、どういう形態のものを録音するのかというのが
大前提です。
1)通常のバンド形式
2)アコースティック弾き語りのような形式
3)テクノ/HipHopの形式
とおおざっぱにわけてみます。とりあえず一番多いと思われる1)の場合を説明します。

 必要なものはMTR(Multi Track Recorder)です。もともとはテープに保存するものですが、現在ではハードディスクやコンパクトフラッシュなんかに録音するものが主流です(ハードディスクレコーダーと一般的には言います)。
 また、PCでこの機能を持つソフトを導入する、というのもかなり増えてきている手法です。
 ソフトはPro Tools,digital performer,CUBASE,sonarなどいろいろあります。


 そして録音方法ですが、基本的にはドラム→ベース→ギター→ボーカル/コーラスという流れが一般的です。

 ドラムを生ドラムで録音の際にはドラムキットにマイクを立てて、ミキシングしてからMTRに録音するのが良いと思います。リズムマシンであればそのまま1トラック目をリズムマシンにします。

 その後順次異なるトラックに各楽器を録音します。

 ものすごく乱暴な説明ですが、ご不明点あったら再度お答えいたします。 

 始めまして、拙いながらもご回答させて頂きます。

 先ず、どういう形態のものを録音するのかというのが
大前提です。
1)通常のバンド形式
2)アコースティック弾き語りのような形式
3)テクノ/HipHopの形式
とおおざっぱにわけてみます。とりあえず一番多いと思われる1)の場合を説明します。

 必要なものはMTR(Multi Track Recorder)です。もともとはテープに保存するものですが、現在ではハードディスクやコンパクトフラッシュなんかに録音するものが主流です(ハードディスクレコーダーと一般的に...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報