電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本が円高不況になると、今、積み立てニーサをしている人は、株式や投資信託を売却したり、ニーサを解約したりする人が増えて、日本にあるアメリカに投資する投資信託の基準価額が下がりますか??

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (9件)

・投資信託の売りが集中すれば、それは方向としては株価下落要因にはなります。



・が、かなり積み立ての形での投資に対する「教育」が行き届いてきた感があり、下がった時にあわてて売るのではなく買い増しとまではいかなくても積み立てを継続する場合が多いように思います。
    • good
    • 1

円高なら買う方がいいです



売る?それは自殺行為です
    • good
    • 1

>日本にあるアメリカに投資する投資信託の基準価額が下がりますか??


そこに因果関係がありません。

積立型の運用はドルコスト平均法の応用で、投機的に取り組むことでシナジーが高まる仕組みがあり、相場の高安の影響をほぼ折りこめますので、全く関係性がありません。

日本株が円建てであるため、円高進行で売るのは外国人投資家で、相場の下落とともに信用買い建ての決済と空売りが入り、売買代金はさほど変わりません。
むしろ、相場の起伏は投資を活発化させます。
今のような株高でも、取引ベースでみると損をされている人の方が多いのが現実で、長期投資を考える投資家はインカムに注目され、損得よりもリターンや資産ベースで投資を考えられます。
相場が下がれば、下げた時に難平買いを入れ、あるいはリバランスをすれば、ドルコスト平均法が応用できます。
また、相場は市場センチメントに大きく影響を受けますので、あらかじめ上がるか下がるかが分かれば、損をする人が居なくなります。
誰かの損が誰かの利益になっている世界が投資の世界です。
    • good
    • 1

今は円安なので135円位の円高であればそこまで不況にはならないかと。



逆に円安が進みすぎると色々厳しくなります。
    • good
    • 1

理論的には、NISAで投資している投信を売却すると、ファンドはその分の株などを売却するので株価が下がり、為替レート以上に基準価額も下がる可能性があります。


ただ、株投資市場の全体から見るとあまり大きくないので影響も限定的と思われます。

また、円安でもあまり好況にならない裏返しで、円高でもさほど不況にならないと思われます。
    • good
    • 1

>アメリカに投資する投資信託の基準価額が下がりますか??



ほとんど関係ない
    • good
    • 1

積み立てニーサだからと言う事では無く、


投資商品がドル建てであれば、円高が進むほど含み益が増えていきます。
この売りの集中は、円の最安値から円高に転じた時、になります。
ただ、投資家は世界中に居るので、
ドル投資商品の値下がりまでの影響はないと思います。
    • good
    • 1

アメリカ株の投資信託は外貨建て資産なので円高になれば基準価額は下がります。

日本の株式も円高になると株価は下落します。今までは円安で投資には非常に良い環境で株価と投資信託の基準価額もうなぎのぼりでした。円高になると全て利益は吹っ飛びます。私も円高が来るんじゃないかと常に恐怖心はあります。円安バンザイ!です
    • good
    • 1

日々変化していますし、一概に言えないです

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!