電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になります

今、400行のデータをExcelからScriptファイルを使ってAutoCadに出力しています
その際、ファイルは保存形式UTF-8で
Set stm = New ADODB.Stream
stm.Charset = "UTF-8"
stm.LineSeparator = adLF
としています

データ列は13列、一行づつScriptファイルを作りAtuoCadに送ります
For Row = 1 To GridRows   '...行のループ
stm.Open '...ファイルオープン
For Col = 1 To GridCols '...列のループ
With CellInfo(Row, Col) '...セル情報
If .Text <> "" Then
moji1 = CStr(.TextX) & "," & CStr(.TextY) '出力座標値
moji2 = CStr(TextHeight) '文字サイズ
moji3 ="0.0" '文字出力角度
strRec = "-Text" & vbCrLf & opt & vbCrLf & moji1 & vbCrLf & _
moji2 & vbCrLf & moji3 & vbCrLf & .Text
stm.WriteText strRec, 1 '...ファイル書き出し
End If
End With
Next Col
Application.Wait [Now() + "00:00:00.2"] '...0.2秒待つ

stm.SaveToFile PLTFname, 2 '...ファイル保存
stm.Close '...ファイルを閉じる
Application.Wait [Now() + "00:00:00.1"] '...0.1秒待つ
SendKeys "script" & Chr(13) & PLTFname & Chr(13) '...Scriptファイルの実行
Application.Wait [Now() + "00:00:00.1"] '...0.1秒待つ
Next Row
'(原点は選択セルの左上としています)

AutocadにScriptコマンドを送るときには前後に0.1秒
stmファイル書き出しには、「出力エラーが」が出るため0.1秒から0.2秒待たせます
この小さな時間が積み重なって、結構な時間になります
0.2秒待ちで、3分12秒
0.1秒待ちで、2分27秒

目標はあと1分短縮させたいのですが、stmの出力先にメモリを使えないかと相談しました
以上、良いご回答を期待しています
よろしくお願い申し上げます

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

スクリプトファイルを作成する処理と、スクリプトファイルを実行する処理を分けるのではダメなんですか?



スクリプトファイルの実行時はどのようなコマンドを使用しても0.1~0.2秒程の待機を行わないとエラーになるのでしょうか?
    • good
    • 0

stmの出力を短縮して1分短縮を期待したい、なんですね。


処理を大別すると
(1) For ループ
(2) SaveToFile, Close
(3) SendKeys
ですね。
VBAもAutocadも詳しくないのですが、
SendKeysによる Autocad の処理が十分に早いならば、(2)を止めて (1)の中で1行ずつ(3)を含める案も思い浮かびます。
(処理順が問題になる気はしますが…)

※ Autocad がファイル入力しか受け付けないならば、ファイルに書き出すしかないですね…
    • good
    • 0

この場合はwaitが不要になる

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます

Excelから別のソフトをコントロールすることは
処理速度の違いで良くエラーが発生します
(計算速度とI/O出力速度はかなり違います)
何度もテストを重ねてWaitタイムを決めています

他人に使わせるのエラーの発生は極力なくすことを
心がけています
ご意見ありがとうございました
これからもよろしくお願い申し上げます

お礼日時:2024/07/13 17:03

forループ内のstrRecを追記するような処理に変更し


ループ内ではファイル書き出ししないようにする
ループを抜けてからファイル書き出しする
ループが0回の場合は書き出ししない
とするといいかもしれませんね

巨大なデータでないことが前提
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます

ご指摘の件、Forを抜けてからは
何も出ない画面の待ち時間が問題になります
他人に使わせるソフトゆえに、ストレスの掛からない
ソフトを心がけています

何か工夫をしてみれば良いのかも
ありがとうございました
これからもよろしくお願いいたします

お礼日時:2024/07/13 16:56

メモリの1部をディスクとして使うRAMディスクってのがあります。


自分はリンク先の使ってます。
https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い!

早速、検討してみますね
本当にありがとうございます
これからもよろしくお願いいたします

お礼日時:2024/07/13 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!