お勧めできるところ、悪いところ・・・など
プレイした感じはどんなもんなのかなーっていう質問なんですが・・・

レビュー(評価)を教えて下さい

大きなネタバレは控えるようにお願いします
説明する上での多少のネタバレはおkです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

面白かったです。

SFC(スーパーファミコン)のロマンシングサガ1をやったことがなければ楽しめます。私もロマサガ1はやってなかったので、すごく新鮮で楽しかったです。

良かったところ
戦闘シーン
攻撃スキルですが、時々「無足」とか「加撃」となって攻撃スキルの名前が変わったりします。「無足○○」とか「加撃○○」となることもあれば、まったく、技の名前が変わったりして、かっこいいです!
それと「無足」とか「加撃」よりももっとすごいことがあるのでとにかく戦闘は飽きません。
いままでPRGというと単調なザコ敵との戦いでうんざりしてきましたが、キャラは知らないうちに育っていきますし、同じ技を出しても、変化したりするのでザコ敵と戦うのが楽しみで楽しみで仕方がないです。

悪かったところ
主人公
このゲームは主人公を8人の中から選択できますが、その8人とも魅力を感じません。海賊とか森の魔女に育てられた人間とか、踊り子とか、なんかアンリミテッドサガとかロマンシングサガ3にもでてたようでありきたりでした。
アンリミテッドサガは結構面白そうな主人公がいたのですけどね~。

悪かったところの対応策
主人公がありきたりな点ですが。どうやら隠れキャラみたいなのがいたり、あと詩人も仲間になるなど。おもしろいキャラも満載なので、主人公はほったらかして珍しいサブキャラを探すと楽しめそうです。

っというわけで、まったくロマンシングサガもアンリミテッドサガも知らなければ、めちゃくちゃ楽しめます。
知っていてもそこそこ楽しめます。

それと(まだあるのかょ…
買い時は、値段が下がるのを待ってもいいと思います。アンリミテッドサガはうちの地元では980円まで下がりましたから…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにキャラデザインにはあまり期待できないようですねw
PMを見たのですが、戦闘の種類が豊富なようで攻撃システムには期待できそうです。

8人から選べる・・・サブキャラの追加ができるってことが驚きましたね!
かなりやり込めるそうです。

amazonに既に注文済み・・・そんなに値段が下がるのかorz

長文感謝します。

お礼日時:2005/05/15 05:13

とりあえず、このゲームは半端じゃなく敵が強くすぐに全滅させられます。


「最近のゲームは刺激が足りない」と感じている人にはお勧めするゲームですね。

具体的な良い点を上げると、キャラクターのセリフや選択肢、各イベントがとても面白いことです。
一見してみると悲しい話のように思いますが、実は驚くようなオチがついていたり・・・。
悪い点はキャラグラフィックがあまり良くなかった事ですね。私は昔のままの方が好きでした。
しかし、この点に関してはロマサガを初めてやる人にとっては問題ないと思います。
とにかく、やってみる価値はあると思いますよ。
    • good
    • 1

・ちょっと長いかな~


・雑魚敵が強い!全滅はザラじゃない
全体的に面白いと思うけど根気がいると思うよ。ちなみに自分は今ちょっと停滞中・・・
    • good
    • 1

最近購入して現在プレイ中です。




今年上半期のRPGとしては現時点での最高の出来だと思います。
BGMはSFC版の物をアレンジしており懐かしさと新しさをドッキングさせています。グラフィックも素晴らしい出来でしょう。ゲームシステム(主に戦闘が主ですが)は良い方向で変わってます。強力な技がいきなり連発できないので良い意味で緊張感が保ってくれています。ストーリーそのものはSFC版とほぼ同じですが、オリジナルエピソードも追加されており、不明だった点にも光があたっています(聞いた話だと全ての宝石を入手可能なんだそうです)。もっともこの部分は想像して楽しむ事がやや減じていますが・・・まぁプレイヤー次第と言った所です。


悪い点や気になった点としては、キャラデザが変わり果てていた所ですね。全キャラがデザイン変わっているのですが、中には変わり果てていて旧作をプレイした身としては違和感が大きかったキャラもいます。
もう一つはバグがやや存在する点でしょうか?特定の条件が揃うと先に進めない場合もあるそうですが、発売時期から考えると努力が見られるので私自身は許容範囲内です。



これはやや関係無いのですが、今年は結構RPG関係が充実している気がします。昨年のDQ8(未プレイ)、天外魔境3、本作、今後発売されるベルウィックサーガ、ジルオール インフィニットと期待作は多いです。
・・・今気がついたんですけど全て続編やリメイクばっかりですね(汗)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文感謝します。

ゲームシステムも充実してそうで楽しめそうです
バグが存在するのがちょっと・・・まぁしょうがないですよね。

たしかに昨年の冬から今年にかけてRPGが進化してきたと私も思ってます。
アクションなんかも全然人気が上がりませんしね・・・

余談ですが、PS3の存在が気になるorz

お礼日時:2005/05/15 05:19

下記のサイトが参考になるかと思われます。



参考URL:http://psmk2.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・ごめんなさい、チェック済みです

お礼日時:2005/05/14 17:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミンサガ セーブ方法など

ミンサガをプレイして一時間ぐらい経つのですが、セーブポイントらしきものが一切見つかりません。今のところクイックセーブだけ使っているのですが、不便なのでセーブ方法を教えて下さい。あと回復手段は宿屋に泊まるしかないのでしょうか?

ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

PS2版ロマンシング・サガでは宿屋で通常のセーブを行えます。

戦闘ごとにHPは最大値、BPは初期値まで回復します。
戦闘中の回復には傷薬・薬箱や「癒しの水」の術などを使います。
EPは未改造の武器は宿屋に泊まることでも回復できますが、
改造した武器は何らかの素材で強化することでしかEPを回復することはできません。
LPは宿屋に泊まることでのみ回復できます。

Q逆転裁判PCでセーブしたところからプレイするには?

タイトルのとおりです

携帯ゲーム機に発売されたときから
プレイしたかったのですが、PC版が出て
楽しみに購入してプレイし始めたところです。

しかし、ファーストエピソードが終わってから
足しからセーブしていたのに、ロードというか
次にプレイするときに、全開の続きからプレイできないのです。

そもそもマニュアルもなく、操作方法のわかりにくさはダメダメでしたが、それも慣れたのですが、
ロードの方法がわかりません。

最初の画面では、「はじめから」しか出てきません。

どなたか、ご存知のかた教えてください。

Aベストアンサー

No.1です。
検索したところ、アップデートファイルを見つけました。

参考URLにアドレスを書いておきます。
また、今回の現象につきましては、ネット上でも
あまり触れられていないことから、
アップデートで直る、もしくはプレイ環境に依存するものであることが考えられます。

まずはアップデートをお試しください。
ただ、以前のセーブデータは使えなくなるそうなのでご注意ください。

参考URL:http://www.sourcenext.info/download/gyakuten.html

Qミンサガ 乗っ取られた四天王

今さらながらミンサガやってます。

2週目なんですけど、なんか四天王のみなさんが乗っ取られてしまいました。

その台詞が
「よくやってくれた。○○は我が手に落ちた」
なんですけど、いったい何が「よくやってくれた」なんでしょう?
何か知らず知らずのうちに協力してたんでしょうか?

そもそも四天王は何に乗っ取られたんでしょうか?
最初はミニオンかなと思ってたんですけど、ミニオンって3人しかいませんよね?
それ以前に乗っ取った奴は姿すら見せないし・・・。

いったい四天王は何に乗っ取られ、何が「よくやってくれた」なんでしょう?

Aベストアンサー

ミニオン(=サルーイン)に乗っ取られています。
乗っ取られているいるというより本来の魔性を取り戻した状態と言えるかもしれません。

なにが「よくやってくれた」なのかといいますと、四天王に依頼された「モンスターを増やせ」を失敗したことです。これによって生態系が崩れ四天王は食事にありつけないため体力不足でミニオンを退けられずに魔性をとりもどしてしまうのです。

「よくやってくれた」と言うよりは「よくやらないでくれた」ですけどね。
ちなみにこのイベントはこれまでの周回で「モンスターを増やせ」を成功させることが条件となるため、プレイヤーに対するセリフ(メタ発言)として取れる気がします。

ミンサガは他にもいくつか周回持ち越しのイベントがあります。周回クリア時に主人公達がプレイヤーに話しかけてきたり、メタ発言もたびたび見られます。

Q協力プレイ マルチプレイ 違い

タイトルの通り
協力プレイ マルチプレイ の違いってなんですか?

Aベストアンサー

字の如く

協力プレイは目的に対して達成できるよう相互扶助するプレイ

マルチプレイは多人数多目的が同時にプレイする。

という感じ。

Qミンサガ いきなり四天王と戦えない?

今さらミンサガをプレイしています。現在3周目。

前回まではお使いイベントや乗っ取りイベントを経験してきたので、今回はノーマル四天王をすべて倒してしまおうと思っています。

とりあえずタイニーフェザーから始めようとスカーブ山に登ったんですけど、お使いイベントの依頼を受けるか受けないかの選択肢しかありませんでした。
たぶんお使いイベント中にそのアイテムを寄こせと持ちかけた時には倒して奪うみたいな選択肢が出てくると思うんですけど、受けたりすると一旦ダンジョンの入り口まで戻されるし、依頼を受けた四天王とは戦えるのかも疑わしいです。

余計なイベントを挟まずに、いきなり四天王と戦うことはできないんでしょうか?

Aベストアンサー

戦えます。

タイニィフェザー・フレイムタイラントは依頼を受けて、再度会いに行けば「面倒だから~」的な選択肢があるので戦えます。アディリス・水竜はいきなり戦えるはずです。
依頼を受けた場合にお使いのアイテムを持っていると戦いにならないので順番は気をつけてください。要するにフレイムタイラントをタイニィフェザーより先に倒さないということです。もし先にフレイムを倒している場合は火神防護輪を装備したキャラをパーティから外す必要があります。


ゲームの進行度が上がると問答無用で「戦いに来た」の選択肢が出ます。
タイミングはかなり後半で、お使いをクリアしている場合に乗っ取りイベントが発生するタイミングです。同タイミングのイベントに「テオドール乱心」があります。ギユウ軍のコメントは「交渉の秘密」です。

Qマインクラフト FPSは余裕で2,3時間連続プレイ出来るのに、マイクラは30分程度のプレイで吐きそう

マインクラフト

FPSは余裕で2,3時間連続プレイ出来るのに、マイクラは30分程度のプレイで吐きそうになります。
何故ですか?(-_-;)(´;ω;`)(-_-;)

Aベストアンサー

今検索して出てきた画像を見ただけで、私も少し気分が悪くなりました。
おそらく色合いの問題か、ポリゴンで表現された立体性が脳で上手く処理できていないのでしょう。

Qミンサガ 二つの月の神殿でのミニオン・ワイル

ミンサガをプレイしています。

二つの月の神殿に入る前にミニオン・ワイルが立ちはだかりますよね?
その時の主人公との会話シーンで、「ドックン・・・」という効果音と共に何か違う映像が入ります。
剣を構えた忍者のような人物だと思うんですけど、あれってどういう意味があるんでしょうか?

二つの月の神殿でのミニオン・ワイルとの戦闘は、のちのダークの出現条件として必要との事だったので、最初はあれがダークなのかなと思ってました。
でも実際のダークを見てみると、なんともファンキーな格好。
あのシーンの人物とは違うように見えます。

あれっていったい何者で、どんな意味があったんでしょうか?
4周目ですが、毎回気になって仕方ありません。

Aベストアンサー

No1の方と同様にサルーインだと思います。赤い眼光が特徴的です。
二つの月の神殿のワイルは主人公がアルベルトの場合を除けば最も早いタイミングで出会うことができるミニオンなのでサルーインの使い魔であることを示す特別な演出が入るのだと思います。

ダークが登場しているのであれば、もうご存知だと思いますがダークが出現する条件は特定のオープニングを見ることです。それまでの周回でダークオープニングに登場するワイル、デス、アサシンギルドに対してある程度の接触をしていることでダークオープンニングが選択されるようになります。
ワイルとダークには直接接点はありませんがデスとワイルの会話シーンを見たときに「こいつら誰?」とならないように条件に加えられているのだと思います。

Qff11をプレイしている人・プレイした人

先日インターネットをつないだのでオンラインゲームをやろうと思うんですがff11を今からやっても遅くないですか?
また、PS2とPCどちらでやったほうがよろしいのでしょうか?
また、購入した日からすぐにできるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

PS2のベータ版からプレイしております。
現在、PS2が2台、PC、X-BOX360の4台にFFインストールしてますが、、

誰も X-BOX360版に触れないのは何故かな?
PS2と比べると 格段に美麗な画面です。
ちょっと日本語入力に難がありますが、
現在 PS2から乗り換えてプレイしております。

最近 始めた方もいらっしゃいますし、
ジョブ別にレベルを上げる仕様になってますので、
古くから始めてらっしゃる方も また低レベルで活動される事もあります。

料金は月末〆で支払う事になるので 6月になるのを待ってからのがよいでしょう。

また支払いはクレジットカードや コンビニで買えるWebマネーというプリペイドで可能です。

1日の午前中などは事務処理などで 手続きができないと思いますので
2日以降であればすぐ できるでしょう。

Qミンサガ なんでDSを捧げるの?

今ごろミンサガをプレイしています。現在3周目。

なんでも今回のロマンシングサガはディスティニーストーンを捧げることで、真サルーインなるものと戦えるらしいですね。
2周目のサルーインの手前で、石を捧げる部屋に飛びました。

「ディスティニーストーンを捧げよ!」って・・・捧げるわけないじゃん(^_^;
サルーインを倒そうとしている人間が石を捧げるわけないですよね?
彼らは何を考えてあの部屋を作ったんでしょうか?
ミニオンが自分たちが集めた後で捧げようとしていたのかな?
でも、そもそもディスティニーストーンってサルーインを封印するためのものなのに、なんで力になるんでしょうね?

ストーリー上、真サルーインについて触れているところは見当たらないんですけど、何のためにすべて捧げないといけないんですか?
ストーリー上関係なく、単なるヘビーユーザー向けのサービスでしょうか?
真サルーインを倒すと、何かストーリーに加わったり、ボーナスがあったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

かつてサルーインは英雄ミルザとの戦いに破れDSで封印されてしまいました。
サルーインは復活しましたが、DSは力を失っていません。つまりDSはまだサルーインの魔力を保持しているということです。
そのため復活したサルーインというのはミルザが倒したサルーインとは比べ物にならないほど弱いのです。DSを捧げるごとに封印されている力が解放されて本来の力をとりもどしていくのです。全て捧げた場合のサルーインはかつてミルザが倒した本来の力を持ったサルーインなので、一部のプレイヤーが「真サルーイン」と呼んでいるのです。部屋はミニオンが用意したのでしょうね。

ここからは開発スタッフのインタビューであったのですが。
DSを残したままサルーインを封印してもDSに残る魔力から再びミニオンたちがサルーインを復活させてしまいます。DSの魔力を注ぎ込んで根こそぎ封印することでより長い時間サルーインを封印できると主人公が考えたのではないか。とコメントされています。

ゲーム的に言えば、ご想像通りヘビーユーザー向けのサービスであり。満足感以外のメリットはなにもありません。でもデス、シェラハが雑魚に思えるほど半端なく強いので満足感も半端ないです。世の中にはあれを合成術なしやソロパーティで倒すプレイヤーがいるんだから信じられません。まさにミルザ級。

かつてサルーインは英雄ミルザとの戦いに破れDSで封印されてしまいました。
サルーインは復活しましたが、DSは力を失っていません。つまりDSはまだサルーインの魔力を保持しているということです。
そのため復活したサルーインというのはミルザが倒したサルーインとは比べ物にならないほど弱いのです。DSを捧げるごとに封印されている力が解放されて本来の力をとりもどしていくのです。全て捧げた場合のサルーインはかつてミルザが倒した本来の力を持ったサルーインなので、一部のプレイヤーが「真サルーイン」と...続きを読む

QSteamで評価が賛否両論またはほぼ不評など評価が低いけど、面白いと思うゲームを教えてください。

Steamでゲームを買う時に評価が高いやつばかり買ってますが、意外と評価が低いけど、面白い埋もれたゲームがあるかもしれません。あなたの知ってる評価は低いけど、これは面白いというゲームを教えてくれませんか?

Aベストアンサー

どーぞー
http://mitok.info/?p=21575

http://matome.naver.jp/m/odai/2139649468712446801

http://gamedaradara.doorblog.jp/archives/44399083.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報