アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親父です。

美味しくて簡単なんで先日、夕食に豚肉の生姜焼きをしました。

スーパーに行って豚肉を探してました。
『豚肉の生姜焼き用』と書いたパックと『豚しゃぶ用』の2種類を購入しました。

『豚肉の生姜焼き用』は少し厚めにスライスしていて硬かったです。
『豚しゃぶ用』のは柔らかくて好評でした。

わざわざ『豚肉の生姜焼き用』じゃなくて細切れとか豚バラスライスの方が柔らかくて味も染み込んで美味しいんじゃないでしょうか?

みなさんは豚肉の生姜焼きをする時にはどんな豚肉

A 回答 (3件)

バラです! 



うちの近くのスーパーでも、生姜焼き用というのは、
薄切りより少し厚めの、脂身のそれほど多くないものですが、
それだと、やはり出来上がりが少し固くなりますよね。

バラスライスだと、脂身があるので柔らかくて美味しく
できますよ!
カロリーはちょっと高めになると思いますが・・。

うちは、玉ねぎの薄切りと一緒に炒めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度はたまねぎと一緒に炒めてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/15 06:46

こんにちは・・・



自分の場合は、気分によって変えます。

薄切り肉のほうが基本的には好きです。北海道ならではかも知れませんが「すき焼き用豚肉」で生姜焼きを作るときもあります。

一般的に売られている「生姜焼き用」の場合は幅20mm程度に切って、短冊状にするのが好きです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

薄切りの方が美味しいですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/15 06:49

私はモモ肉のスライスで作ります。


なるべく薄くスライスしてあるものを選ぶので、ご質問内容を読んで、しゃぶしゃぶ用のモモだといいかも!と思い、次回はそれで作ってみようと思いました。
(目からウロコでした、ありがとうございます。)

生姜焼き用で売っているのは、厚みが好きではないです。買ったことありません。

細切れや豚バラだと脂身が多いので、味付けの生姜やしょう油などがしっかり付かないように感じます。
たまに、お店で生姜焼き定食を食べるとバラ肉で作ってあることが多いですが、脂が多くてベトっとした印象です。味付けもしっかり付いていない気がします。

ちなみに、私は焼肉でもカルビよりロースが好きで、叉焼も脂身よりモモで作ったものが好みなので、生姜焼きもモモを使います。
脂身が少ない分、生姜やおしょう油のタレが焦げ付きやすいのが難点です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しゃぶしゃぶ用だと柔らかくて脂肪分が少なくて子供達に好評でした。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/15 06:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!