泡のワックスを買ってきたんですが
使い方が分かりません。
一度つけてみたら髪の表面がべたついて
全然自然じゃなく水で濡らしたかのようになります。
髪の外側にはつけちゃいけないんでしょうか?
どのぐらいの量をどのようにつけたらいいのかさっぱりわかりいません。
教えてください。

A 回答 (2件)

主に後ろや毛先ですが、枝毛やコヨリをよるような感じで・・・


singomamaさんの髪の長さはどのくらいでしょうか。
髪型によっても付けるところが変わってきます。

この回答への補足

肩上ぐらいで髪に段をつけてます。
そんなに少しづつつまむんですか?

補足日時:2001/09/20 15:40
    • good
    • 1

ピンポン球くらいの量を掌にとり、指先でつまむようにして


少しずつ髪をねじり込むようにしてつけます。
残ったのを両掌に合わせ、下から髪をかき上げるようにします。
全体を手櫛ですくような感じに馴染ませます。

この回答への補足

ねじりこむというのは?
どこの髪を?

補足日時:2001/09/20 14:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q泡風呂を自宅で楽しむ方法!(市販の泡風呂道具や入浴剤を使わずに)

よく市販で泡風呂を楽しめる道具や、専用の入浴剤みたいのが売ってますが、そのようなものを買わずに、普通にお風呂場にあるものを使って、泡風呂を楽しむことはできないでしょうか?
ふっと思ったときに泡風呂にしたいとか思ったりするんですが。
もしご存じの方、いましたら教えてください。

Aベストアンサー

あ、私、勘違いしてたかな?
「泡風呂」って、ジェットバスのことじゃないんですね?

バスジェルも使わないんですよね?じゃあ、シャンプーを、蛇口の真下のバスタブの底に多めにたらして、勢いよくお湯を出せば結構泡立ちますよ。
蛇口がないなどでしたら、湯桶にシャンプーを入れて、バスタブの底において、シャワーを湯桶に当てるように給湯すれば、泡が出ると思います。

Qヘアスプレー ヘアスプレーはワックスつけてするものだと思うんですが、ワックスつけなくても普通

ヘアスプレー




ヘアスプレーはワックスつけてするものだと思うんですが、ワックスつけなくても普通に使えますか?教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

もと美容師です

ワックスつけたら スプレーは使わないことが多いです。
なぜなら ワックスのよさは 後から手直しができるところ
ウェット感などです。
そこにスプレーすると 固まる為後からの手直しがしにくいので
あまり使わないかな~

もちろん ワックスで形つくってキープしたい場合つかっても問題はありません。
そういう時もあります。

また スプレーだけの使用のほうが多いのは
軽くふわふわな ルーズアップなどはワックスの重みがでるので
スプレーだけです。

ということで スプレーだけでもOK 
用途が違うので^^

Q体に残った泡で髪を洗うのはだめ??

こんばんは
なんかシャンプーを使うといつも頭皮がかゆくなるのですが、石鹸で頭を洗うようになってから、頭がかゆくなくなりました。
しかし、普通に洗っているのではなく、スポンジで体を洗った後、残った泡で髪を洗っています。
石鹸は、普通アルカリ性だと聞いたので、一度体を洗った泡なら酸性に近づくと思ったのですが、これは良くないのでしょうか?

少なくとも衛生的にはわるそうですが…

Aベストアンサー

シャンプーは頭皮との相性があって、人によってはかゆみやフケが出る製品にあたることがありますね。

「石鹸はアルカリ性だから皮膚を溶かす」などという間違った情報が一部で流れていますが、そんなことはありません。石鹸水・石鹸の泡は弱アルカリ性で、肌や毛髪に対してまったく害はありません。安心してください。

石鹸の泡で頭を洗っているとのことですが、すすいでいるときに髪がきしんだり、乾かしたあとブラシの通りが悪かったすると、髪に物理的な力が加わって表面のキューティクルが損傷することがありますが、そうしたことがないようでしたら、石鹸で洗ってもまったく問題ありません。わたしは子どもが赤ん坊のとき、石鹸で頭を洗って洗ってあげていましたし、昔のシャンプーはみな弱アルカリ性でした。
できれば、頭を洗ったあと、コンデョショナー(リンス)を使うといいでしょう。

Q髪がべたつく

高校生の娘が、洗髪した後も髪がべたべたして気持ちが悪いと言っています。触ってみると確かに何かつけたようにべたべたしています。
娘が美容院に行った際に相談してみたら、「気になるようなら皮膚科に行ってみたら?」と言われたそうです。
やはり、髪の相談は皮膚科に行けばよろしいのでしょうか?

Aベストアンサー

私はよく、リンスやトリートメントを完全に流せていなかったときにそうなります。
完全に流したつもりでも、洗髪後にドライヤーを使っているときに手がベタベタするので「あ~、また流しきれてなかったかな?」と思う程度でそんなに気になりませんが…
地肌あたりがベタつくのであれば、それはリンス(トリートメント)の使い方を間違っているのだと思います。それらはあくまでも「髪」につけるのであって、シャンプーのように地肌に揉み込んではいけませんよ~!地肌にはつけないように!
もちろん、皮膚科なら頭皮の診断をしてくれます。
が、「髪」のことで相談に行くのはやっぱり自分の髪を熟知してくれている担当美容師さんだと思うのですが…

Q泡風呂に入った場合、体を洗う必要はない?

ラブホなどにある泡のお風呂の入浴剤を
おうちに持って帰って家で使うのですが
その際、アワアワのお風呂に入れば
手で体をなでなでするだけで一日の汚れが落ちるのでしょうか?
きちんとボディーソープで体を洗ったほうがいいですか?

Aベストアンサー

普通はそれが身体を洗うと言う事になります。
気分の問題ですからいつもの様にボディソープで再度洗っても病気にもなりませんし死にません。
やらなくてもそうですけどね。

Q髪のワックス・ヘアクリーム

クセのある髪で、ストレートパーマをかけたら髪が痛んで困ってます。
ベタベタしないで価格が手ごろのワックス・ヘアクリームを教えてください。
メーカーと価格をお願いします。
大体でもOKです。

Aベストアンサー

ミルボンっていうところがだしてる繊維入りのワックスはすごいいいですよ。
持続性あるし、ほんのちょっととって使うんですが、よく髪に馴染むんですよね。
1800円くらいのと2500円くらいのがあったと思います。
白ぶたに青いケースなんですけど、ちゃんとした名前を忘れてしまいました。
でも雑誌では人気のあるワックスとしてよく取り上げられています。
私のすごくお気に入りの美容室で使っているものです。

Q髪の毛を染めたいのですが、市販で売っているカラーリングは体に悪いですか

髪の毛を染めたいのですが、市販で売っているカラーリングは体に悪いですか?そもそも、紙の毛を染めるのは体に害を与えますか?

Aベストアンサー

そりゃ、自然に逆らっているのだから、体にいいわけないです。
でも、程度の問題です。
シャンプーが世に出てきたときも「頭が悪くなる」という話がありました。
もしかしたら、そうなのかもしれません。

インスタント食品だって体によくないです。
積もり積もれば、何らかの影響を起こすことでしょう。
それと寿命のどちらが先か分りませんが。
どれも程度の問題です。

明確な因果関係は医学的に照明されていませんが、気になるならば
染めない方が良いと思います。

私は染めていますよ。それでも染めたいから。

Q傷んだ髪に効くトリートメントorワックス

これまで色んなものを買いましたが、特に効果がありませんでした。
ストレートな髪になりたいのですが、パサついて髪が反射?しません。そして、髪の毛が多くて硬いです。
パサついた髪がこれをつけると潤ったなどがあれば教えていただきたいです。お薦めシャンプーでも、ワックスでもいいです。
(シャンプーはマシェリを使っています。ワックスは特定してません。)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近出た、資生堂の「椿」シャンプー良かったです♪
でも、わたし個人的にはやっぱり、「ヴィダル」は外せないのですが(笑
わたしも、かなり傷んだ髪で、もう何もしなければバサバサで酷いです。
あとは、これ使ってます。
ちょっと量の割には高いのですが、広がりを抑えるのにサラサラになりますよ♪
http://item.rakuten.co.jp/bentenshokai/4903301325987/

Q入浴剤のバスバブルで体は洗えるの?泡はどうしたら持つの?

バスバブルについて、昔からの疑問を質問します。

外国モノのギャグアニメには、お約束のように
バスタブに泡風呂、手にはボディブラシの女性のシーンを見ます。
CM等ではバブルバスの泡をしゃぼん玉のようにフーッ、というのも見ます。

バスバブルって入浴剤ですよね?
石鹸としての使い方ってできるんでしょうか?
それともおなじみの画像とは商品が違うのでしょうか。

バスバブルを使ってみた時に、あっという間に泡が消え、女優さん気分も消えました。
泡はどうしたら消えないのでしょうか。

Aベストアンサー

バスバブルは高級アルコール系か非イオン系の合成洗剤です。
つまり、台所用の合成洗剤を入れているようなものです。
もちろん洗浄作用はありますので、
身体を洗ってもかまいません。
ちなみに液体の石鹸でもある程度あわ立ちますよ。
日本の湯船は深くてお湯がいっぱい入るので、
泡が消えやすいのです。
ホテルのお風呂のように、
浅くて表面積が広くて、お湯の勢いがよいとたくさん泡がたちますね。
お湯を少しにして、
半身浴などいかがですか?

Q全然髪が染まらない&脱色されない

先日、市販の脱色剤で髪をブリーチしました。(自宅で)
でも、規定時間より心持ち長めに置いたのに、まったくと言っていいほど抜けませんでした。
そこで、1週間後くらいに、今度は脱色ではなく染めるものをやってみました。それも、規定時間より20~30分多く置いたのに、思うように染まりませんでした。(これも自宅で)
今までミストで脱色していたのですが、その時はちゃんと脱色されていたし、説明書通りに出来上がっていました。
よく注意書きにあるように、髪を黒く染めたりした後ではありません。
最後にミストで脱色したのは4ヶ月前で、その後髪も切り、自然な黒髪でした。パーマやその他の手は加えてません。なお、塗りムラ等の可能性は、妹に手伝ってもらったので、ないものと思います。

なんで染まらないのでしょうか。確かに髪質は太くて多い方ですが今まではミストでちゃんと染まっていたのに・・・・
同じような経験をした方で、こうやるといいとか、何か良い方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

専門家としましたが、正確には元専門家です。
髪の毛を明るくするには、まず例外なくブリーチ剤を使います。
黒い物の上に何色を重ねても黒にしか見えないと言う色の原理があるからです。
そこでいろいろな種類の染毛剤があるわけなのですが、一般の方だとその染毛剤がどのタイプだか判り難いんですよね。
詳しく説明するとものすごく長くなるので、やめときますが、
要は髪の毛のメラニン色素を破壊すればいいわけです。
ですが、これと一緒に髪の毛のたんぱく質も壊してしまうので、その程度を誤るとものすごいダメージを受けてしまいます。
市販の薬はもちろん素人さんが扱うわけですから、効果としては弱い物が多いのです。
明るくするだけなら簡単なんですよ。
いかに傷ませずに明るくするかですが、明確な良い方法と言うのはまだ無いと言うのが現状です。
なので、星の数ほどの染毛剤が出回ってるわけです。

強い薬の特徴ですが、
まず二液式であること。
 これです。過酸化水素を使うかどうかです。
その濃度とph(ペンハ―)アルカリ度で強さが決まります。

過酸化水素は揮発性がありますからラップするのは当然効果あります。というか必須です。
あと温度です。高ければ高いほど効果があります。
あとphですがこれは簡単に調節できません。
バージンヘアーはキューティクルかしっかるしているので
髪の毛内部に薬が入って行き難くなっています。
アルカリ性にすれば膨潤して良いのですが、最近のシャンプーやトリートメントは酸性のものが多いですから。
言い出せばきりが無いのでこの辺で止めときますが、
最後に、均一に明るくするのはすごく難しいんですよ。
プロでもすごく高度な部類に入ります。
1・2トーンくらいなら良いですがそれ以上ならプロに任せた方が良いです。
ブチになって直してと駆け込んでくる人多かったですが
そうなるとプロでも直せない場合もありますんで。

専門家としましたが、正確には元専門家です。
髪の毛を明るくするには、まず例外なくブリーチ剤を使います。
黒い物の上に何色を重ねても黒にしか見えないと言う色の原理があるからです。
そこでいろいろな種類の染毛剤があるわけなのですが、一般の方だとその染毛剤がどのタイプだか判り難いんですよね。
詳しく説明するとものすごく長くなるので、やめときますが、
要は髪の毛のメラニン色素を破壊すればいいわけです。
ですが、これと一緒に髪の毛のたんぱく質も壊してしまうので、その程度を誤るともの...続きを読む


人気Q&Aランキング