アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自己暗示術には通信講座などがありますよね。
試してみたいと考えていますが効果とかはどのくらいあるのかどうか知りたいです。
実際受講してみた人がいらっしゃったら教えてほしいです。

A 回答 (1件)

脳科学に若い頃から興味があり、催眠学などいろいろなことを勉強し、実践してみました。

自己暗示術(自己催眠)もやってみましたが、1か月くらい集中して訓練を続けた頃にかなり自分の心をコントロールできることを実感しました。教科書に書いてある通りのことが自分に起こり始め、それを確認しながら一歩一歩訓練を進めたところ、自分の心をある程度操ることができるようになったと記憶しています。熟練してくると些細なことが気にならなず、安静な心に自信が持てるようにもなりました。友達をはじめ周囲の方々との関係も良くなったようにも感じます。自己催眠で難なくヘビースモーカーから脱出することもできました。ちなみに私が行ったのはシュルツの自己暗示法です。副交感神経の興奮を意識的に作り出し、安静な気持ちを継続して維持することにより自律神経のバランスをとる、これが医学的根拠です。心療内科でも実践しているところがある(多い?)と聞いています。
    • 0