アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中型免許保持者の主婦です。
結婚前にHONDAのRVFに乗ってましたが妊娠を機に手放してしまいました(涙)
それから4年経ち、3人の子供の育児も少し楽になってきたので再びバイクに乗ろうと思ってます。
それで今回欲しいと思ったバイクが『CB400SF』なんですが、
以前乗ってたRVFと比べると乗りやすさはどうでしょうか。
本当ならショップに行って試乗してみるといいのでしょうが、
その前に皆様の意見を聞いてみようと思い質問させていただきました。
ちなみに私は身長151cmで、
RVFに乗ってた頃は『乗り回す』というより『乗っかってる』とよく言われてました(苦笑)
バイクに関しての知識はほとんどなく、
マフラーやタンク、ホース、プラグ、レバーなどのパーツを自分で交換出来る程度です。
あと、もしCB400SF以外で勝るとも劣らないようなお勧めバイクがありましたら、
教えていただきたいと思います。
エンジン音ではホンダが一番好きで、カワサキは足が届きません(涙)
ヤマハとスズキは乗った事がありません(汗)
あとアメリカンは苦手です。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

レースの地方選手権形態で、STクラス、と言うカテゴリーがあります。


STとは「ストック」の略で、マシンレギュレーション上、ほとんど改造が許されません。
ほとんどノーマルで競うレースですが、「NK-ST」ネイキッド400ccのストッククラスのラップタイムと、「ST250S」ストックの250ccレーサーレプリカクラスのラップタイムは、1周当たり、1秒程度しか変わりません。
一周1分程度のコースで、です。

CB400SFは、卓越した乗り易さを持ちながら、250ccの、2stレーサーレプリカと近いレベルの速さをも併せ持った、たぐいまれなバイクです。
初心者から、かなりなレベルの上級者まで、多くのライダーを満足させるすばらしいバイクだと言えるでしょう。

実際乗ってみても、パワーを使い切れば、かなり速いですし。

400ccネイキッドの中では珍しいのですが、V-TECが付いて以降のCB400SFは、標準サイズとして最新ハイグリップタイヤを履けます。
CBを除く、唯一の例外がスズキのイナズマですが、これは1200と同様サイズの車体とタイヤですので、1200のエンジンサイズダウンと考えた方が良いでしょう。

このサイズのタイヤが純正設定されている、と言う事が「速さに対する考え方」を表している、とも言えると思います。
rensyoさんは、歴戦のレプリカ乗りのようですから、タイヤの意味もご存知だと思いますが。

CB400SFを選ぶ選択は、私は正しいと思いますよ。

参考URL:http://www.battle.co.jp/race/2004/suzuka/r1/nk.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私はバイクに興味を持ち初めてから過去に何度か8耐をはじめGP戦に行き、
ますますレーサーレプリカが大好きになった派です(笑)
イナズマも前から気にはなってたのですが、ホンダを乗り継いできてるので、
ついCB400SFの方へ気持ちがいっちゃいますね(苦笑)

>400ccネイキッドの中では珍しいのですが、V-TECが付いて以降のCB400SFは、標準サイズとして最新ハイグリップタイヤを履けます。

これは知りませんでした(汗)今までネイキッドは乗った事がないので、
ネイキッドはどれも同じかと思ってたところがありました。

ちなみにもし大型免許が取れるであれば、隼に乗ってみたいんです。
ただ足が届かないので永遠の夢ですけどね(苦笑)

やはりCB400SFでいこうと思います!
とても参考になりました。さっそく探してみますね♪

お礼日時:2005/05/14 17:48

RVFに乗っておられたなら、物足りなさを覚えるかもしれませんが子供がいて、ゆっくりと走るのであればちょうど良いバイクではないでしょうか?



RVFをスポーツ車に喩えるなら、CB400SFは大衆車でしょうか?

大衆車といってもどんな場合にもかなえてくれる優等生なバイクです。

V型とマルチはエンジン音も特性も違います。
折角ですからじっくり選んでみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
今までNSR・CBR・VFR・RVFときてるので、走りも全然違ってくるんでしょうね(笑)
今回はそろそろ落ち着いて・・・と思って候補に上がったのがCB400SFでした♪
スタイル・性能とも理想的だと思ったので(笑)
スピード重視でいくならV型の方がいいんでしょうか?
でも私じゃ乗りこなせないかもしれませんね~(爆)
というより、3児の母よ、もうちっと落ち着け!ですね(苦笑)
RZ350Rさんのおっしゃるように、もうちょっとじっくり選んでみようと思います♪

お礼日時:2005/05/14 13:16

女性白バイ隊員のベース車にもなってるので問題ないでしょう。


↓3面図

ライバル車に関しては、↓
http://bike.autos.yahoo.co.jp/bike/
検付400にするか、デザイン優先で 250にするとか…

参考URL:http://www.honda.co.jp/motor-dimensions/cb400sf/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
たしかに白バイのベース車や教習車で使われてますよね。
時々私くらいの身長の女性が大型に乗ってるのを見るとビックリしてしまいます(苦笑)
(実は私より高いのかもしれませんが・・・)
250ccも考えてみたのですが、やはり400ccへ傾いてしまいます(汗)
ライバル車のURL参考にさせていただきますね。

お礼日時:2005/05/14 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!