53歳になる母が、先日病院で緑内障の気があるといわれました。
詳しい話は私ではよく分らないのですが、眼圧が高く、長順の数値の限界だそうです。
また、視神経乳頭部分が陥没しているとのこと。
視野は今のところ狭くはなっていないようなのですが、このままだと失明してしまうといわれたらしいです。
詳しい検査は、11月にならないと受けられないとのこと。
そんなにゆっくりでも大丈夫なのでしょうか?
どこかいい病院や治療法、症状を悪化させない為の方法などご存知でしたら教えてください。お願いします。
ちなみに現在通っているのは、港区の慈恵医科大学病院です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

眼科医です。


ご心配でしようがそんなに慌てる必要はありません。
緑内障で緊急性を要するのは、強烈な痛みと高度な眼圧上昇(40mmHg以上)を伴う閉鎖隅角緑内障だけです。
お話の用からは開放隅角緑内障でしょうからご本人には強い痛みなどないと思います。

実は成人病としての緑内障の数はかなりの数いらっしゃいます。
特に眼圧が正常の上限くらい(20mmHg)で軽い神経陥凹の見られる方は多いのです。
また眼圧がまったく正常の正常眼圧緑内障が今は増えています。

正確な診断には視野の検査が不可欠ですが、それが2ヶ月先まで待たされるというのはちょっと解せません。
ゴールドマン視野計の順番待ちだけではないのでしょう。
もっと高度な緑内障負荷試験等の検査を予定されているのではと思います。

受信当日外来で、ハンフリー視野計という簡単に出来る視野検査を受けられているはずです。
これで、軽い視野障害が認められれば、もう点眼薬が処方されていることでしょう。
点眼薬を早期から、きちんと付けていれば、失明する心配はありません。
ご安心くださいね。
またもし点眼薬が処方されていなければ、数ヶ月で急に進行することも少ないタイプのはずですので、これも心配ありません。
その疑いがあるというだけで、はっきりさせてから治療開始しましょうということだと考えられます。
詳しくは下記のサイトをよくご覧ください。
日本眼科医会の患者さん向けの緑内障のページと、もう少し簡単でわかりやすい参天製薬さんのサイトです。

参考URL:http://www.gankaikai.or.jp/health/01/index.html, …
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「緑内障」
この中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。

>港区の慈恵医科大学病院です。
慈恵医大であれば問題ないのでは・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0

現在は恐らく点眼薬が処方されているのではないでしょうか?


一応点眼薬や経口の錠剤の併用により進行は抑えられるはずですので、薬が処方されているならご心配には及ばないと思います。
緑内障でも急性のものは一晩で失明することもあるので早急な処置が必要ですが、ご質問の内容からすると急性ではなさそうですのですぐに手術とか言うことはないと思います。
ただ、検査が先延ばしになる理由が判らないですね。
私も幾つかの大学病院で精密検査を受けましたが、特に準備期間は必要ありませんし、一日で済んでしまう様な内容でした。
この辺りは理由をお尋ねになっても良いのではないでしょうか。
もしかしたら検査予約が一杯とかの理由かもしれませんので。
例えそうであっても11月の検査で充分間に合う根拠をお訊きになっておけば安心してその日を待てると思います。
一度直接お伺いしてみたら如何でしょうか?
まずはお母様お大事になさって下さい。
尚、普段の注意としては、

・水分を一気に補給しない。(一気飲み等)
・力仕事を避ける。
・ストレスを溜めない。
・感情の起伏を抑える。(特に怒り)
・規則正しい生活を心懸ける。
・処方通りのスケジュールで決まった量の薬を点眼・服用する。(最重要)

といった感じです。
重ね重ね、お大事に。
    • good
    • 0

緑内障で眼圧が高いとのことですが、先ず、眼圧を下げることが必要なのですが、眼圧を下げる目薬や治療の薬は貰っていますか。



港区の慈恵医科大学病院も緑内障では著名な病院なのですが、何故、11月まで詳しい検査が受けられないのでしょう。

もし、眼圧を下げる目薬も出ていなくて、何の治療もされていないのでしたら、早期の治療が大切ですから、別の病院へ行かれた方が良いでしょう。

下記のページが、緑内障の治療に実績のある病院のリストです。http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10 …

中でも、御茶ノ水の井上眼科は有名です、参考にしてください。
http://www.inouye-eye.or.jp/

緑内障は、眼圧のコントロールと薬物療法やレーザー治療、手術などの、眼圧を下げる治療を行うことで、視野が狭くなったり、欠けたりするのを防止できます。しかし、一度欠けた視野は元にはもどりませんから、早期発見、早期治療が何よりも大切です。
幸いにもまだ視野が欠けていないとのことですから、そうなる前に治療をすることが大切です。

日常生活で注意することは、基本的には健康的で無理のない規則正しい生活をすればよく、特別なことは有りません。
ただ、極度に興奮したり、長時間うつむいていたり、一度に大量の水分(1リットルくらい)を飲んだりすると、眼圧は上がりやすいと言われています。コ-ヒ-・紅茶など、カフェインの入った飲み物も限度をこえて大量に飲むのはよく有りません。

緑内障の詳細については、参考URLをご覧ください。

お大事に。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/vivre/soshin/meto/10/100 …
    • good
    • 0

 私も視神経乳頭陥没者です。


 いゃ~、最初はショックでした、調べれば調べるほど、「失明か?この年で…」とへこんでいました。
 もう診断結果から2年を経ちますが、症状の進行はないです…陥没は依然そのままですが。

 まずは、眼圧があがった原因を取り除く事です。
 眼圧があがる原因としては、「目に負担がかかっている」ということですね。
 ・細かな仕事で目を酷使する。
 ・新しい眼鏡が、目にあわず疲れている。

 私は両方でした、検査を受ける2年前に眼鏡の度を少し強くしたのが災いしたようです。

 目薬は「なみだ型」のしみない奴をするように言われました。
 目のこりをとるマッサージも効果的だそうです。
 とにかく、目をリラックスするように本人が心掛けることです。

 今思うと症状の進行はずいぶん遅いようです。
 医者が信じられなかったら、別の医者に行ってみても良いと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q愛知県に、住む51の男です。腰の手術を、検討しており、最新治療法のPELD治療法を、受けようと、思い

愛知県に、住む51の男です。腰の手術を、検討しており、最新治療法のPELD治療法を、受けようと、思いましたが、愛知腰痛オペクリニックで、自費診療だから、130万かかると先生に言われました。誰か、愛知県でPELD治療法が、3割の保険適用で、出来る病院、ご存知なら、教えてくださいよろしくお願いします。

Aベストアンサー

椎間板ヘルニアですか?

辛いですね、私は2年前に中度の症状で起こりました。
手術を勧められましたが 3か月様子を見て だめなら 
手術と言うことになりました。3か月 様子は見れますか?
なんと 3か月目に 劇的に良くなり始めて 自然治癒しました。
若干今でも しびれは 残ってますが・・・ 

手術がやたら好きな医者がいるので 慎重に選んで下さい。


日赤系も良いようですが、私は京都日赤にも行きました。
また、滋賀県の日野記念病院は 比較的手術を勧める方です。
高橋先生だったかな、比較的この分野では 有名なようです。

また ネットで ヘルニアで検索してみて下さい、
ユーチューブで出ています。どんな手術かも わかると思います。

ネットで手術動画を配信している病院(東京江戸川区です)もあります。 
http://www.iwai.com/iwai-seikei/
実際そこに電話してみると やはり 3か月は 様子見る、と言ってましたね。

その名古屋の病院も問い合わせしました、手術をするタイプの病院ですので
お金さえ払えば とにかくしてくれます。 しかしご存じの通り高いですね。
テレビで有名になったヘルニア手術の先生(関東の川崎のあたりの病院?) 
2から3カ月待ちとか・この名古屋の病院と 提携しているようです。

先日 資料を消去してしまって 詳しくご紹介できませんが、
ネットで調べてゆきました。ほか椎間板ヘルニアで 検索してみて下さい。

おだいじにしてくださいね、

椎間板ヘルニアですか?

辛いですね、私は2年前に中度の症状で起こりました。
手術を勧められましたが 3か月様子を見て だめなら 
手術と言うことになりました。3か月 様子は見れますか?
なんと 3か月目に 劇的に良くなり始めて 自然治癒しました。
若干今でも しびれは 残ってますが・・・ 

手術がやたら好きな医者がいるので 慎重に選んで下さい。


日赤系も良いようですが、私は京都日赤にも行きました。
また、滋賀県の日野記念病院は 比較的手術を勧める方です。
高橋先生だったかな、比...続きを読む

Q難治性ぶどう膜炎、白内障、緑内障を発症しています。手術できる病院を教えてください。

母が1年ほど前に難治性ぶどう膜炎と診断され、続いて緑内障と白内障も発症しました。
地方の市民病院で治療をしていましたが、最近になって白内障が悪化、1ヶ月前から急激に視力が低下し、今では歩行困難な状態です。
主治医からは手術の予約がいっぱいで数ヶ月先でしか手術はできないと言われています。しかしながら、時間の経過とともに硬化するため
手術が難しくなるし、ぶどう膜炎もあり、失敗するリスクも高いと言われました。(手術して失敗したらゴメンねとも言われましたが)
このような状況で白内障の手術を行える病院をできれば愛知県内で探しています。教えていただけないでしょうか?
もしなければ、愛知県外でも結構です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ぶどう膜炎、緑内障、白内障が得意な病院
愛知県:
愛知医科大学病院・眼科
総合上飯田第一病院・眼科
名古屋私立大学病院・眼科
京都府:
京都大学医学部付属病院・眼科
手術は解かりませんので病院に確認してから
受診して下さい。

Q巻き爪の最新治療について

巻き爪の最新治療で爪をやわらかくする方法が
あると聞いたのですがご存知の方いらっしゃいましたら
詳しく紹介してください。
病院も紹介していただけるとうれしいです。

他、新しい治療方法やお勧めの治療方法がありましたら紹介してください。

ワイヤー治療をしてみた方がいらしゃいましたら使用感や困ったこと等ありましたら教えてください。
見た目はどうでしょうね。ペディキュアは可能なのでしょうか?

また ドイツ製のBSスパンゲという矯正テープがあって
その講習会があると聞いたのですがそのことについてご存知の方、いらっしゃいましたら紹介してください。そのテープの購入方法も分かるとうれしいです。

これ以外にも巻き爪のことなら何でも教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

ごく最近ですが、自宅で出来る本格的な巻き爪矯正具が発売されましたので、ご覧になって見て下さい。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/fine-hearts

Q乳頭の異常

初めまして。
一年前の夏から汗が原因で乳房に湿疹が起こり、乳頭付近が痒くてかいていたら黄色い分泌物や、ひどいときには血が出てくることがあり、それをガーゼで保護していたら、そのガーゼを留めるテープでまた乳房が腫れて蚯蚓腫れのようになってしまいました。
幾らなんでもこれはひどすぎると思って乳腺外科を受診し、その黄色い分泌物を採取して生化学検査をしてもらったところ、乳癌などの病気ではなく、単なる湿疹であることがわかりました。
それから皮膚科へ回されステロイド系の軟膏をもらったのですが、一年経った今でも完全には治りません。
また、左の乳輪の下ににきびのようなものが出来てしまって、それも1年近く治らないでいます。しかしそのできものもひどくなるというわけではなく、症状は現状を保ったままです。ただ治らないのは何か理由があるのだろうかと…。
最近では茶色いほくろのようになってしまったのでこれはほくろなのかどうかというところも気になります。
それから、その乳腺外科を受診した時にも少しみられていた症状なのですが、左の乳頭に亀裂が出来て、乳頭の真ん中に線が入り乳首が正常の場合二分化したような状態に見えてしまいます。
硬くなると目立たないのですが、普段の状態の乳首に異常を感じます。
調べてみると、陥没乳首の人にも見られるようなことが書いてあったのですが、自分は陥没ではないし、授乳もしていません。
ただ、亀裂が入った原因として考えられるのは、もともとアトピー持ちで皮膚が弱く、乳首を湿疹の為にかいてしまい、傷つけてしまったことかと思っているのですが…。

乳腺外科も皮膚科も一年前に受診したきり行っていません。
誰にも相談出来なくて、意を決して病院に行く程の決定的なものも無く、恥ずかしくてためらってしまうのですが、こういった症状はやはり特殊なのでしょうか?

初めまして。
一年前の夏から汗が原因で乳房に湿疹が起こり、乳頭付近が痒くてかいていたら黄色い分泌物や、ひどいときには血が出てくることがあり、それをガーゼで保護していたら、そのガーゼを留めるテープでまた乳房が腫れて蚯蚓腫れのようになってしまいました。
幾らなんでもこれはひどすぎると思って乳腺外科を受診し、その黄色い分泌物を採取して生化学検査をしてもらったところ、乳癌などの病気ではなく、単なる湿疹であることがわかりました。
それから皮膚科へ回されステロイド系の軟膏をもらったの...続きを読む

Aベストアンサー

病院に行くのをためらう必要はないと思います。皮膚科への受診をお勧めします。
定期的に通院することによって、診断も確実なものになりますし、治療法の選択も広がります。
一人で悩まずに、主治医の先生と一緒に考えていったら良いと思います。

Q歯医者選び教えてください! 最新治療 長め

お知恵をお貸しください。

ただいま歯医者に通っています。歯科大学病院です。
虫歯の治療が終わり、次に親知らずの抜歯に移ります。他に治療したい歯があるので、大学病院と近所の歯科か他大学病院で並行して行っていこうと考えています。(今の大学病院は時間がかかるため)

治療したいとこ
(1)過去神経をとってそのままの歯の根の治療からかぶせまで
(2)昔した銀歯を白いものに変える 10本くらいもある

以上です。あと、すごく小さい虫歯が一か所あるらしく、今の段階ならちょっと削って保険ので白くできるって言われています。
そこで、これらの治療をする歯医者を探しているのですが、他の大学病院か、町歯医者かで悩んでいます。

というのも、今まで街歯医者でいい思いをしたことが一度もないし、極度の歯科恐怖症だからです。あと、小さい虫歯は削らずに治せるならそうしたいのですが… テレビでよく最新治療を見ますが、そういうのって実際どうでしょうか。削っちゃうと将来歯がもろくなり、結局再度治療の繰り返しで最終的に歯がボロボロになるイメージを抱いています。
歯って一回でも削ってしまうともう通院エンドレスな感じですよね。

今までいやだった町歯医者での治療
(1)ちょっと削ったら血があふれてきたからさらに削って銀歯つけるから!と言われて1mmくらいの虫歯2本を銀歯にされた。(血ってたぶん嘘?)
(2)削るやつが途中で外れて舌に刺さって出血した。
(3)レントゲン撮影で取れてないと言われ4回取らされた。(放射線とか怖い。。ここにしようかと思い行ったが、この件でちょっと怖くなった)

など。 でも大学病院では今のところいやな治療受けていないです。ただし、時間が多くかかるのがいやです。
この場合、やっぱり町歯医者はやめたほうがいいですかね。街歯医者を選ぶ場合皆様はどう判断しているのでしょうか。
歯医者さんが行く歯医者さんとかあるんですか?歯が悪すぎて本当いやです。歯医者さん、治療後できる限り行かない方向になれれば嬉しいです。

削らない治療、最新治療の評判や上手で有名な歯医者がありましたら教えてください。できれば都内か神奈川で探しています。また、大学病院でもとくに良かったとこがあればぜひ教えてください。よろしくお願いします。

お知恵をお貸しください。

ただいま歯医者に通っています。歯科大学病院です。
虫歯の治療が終わり、次に親知らずの抜歯に移ります。他に治療したい歯があるので、大学病院と近所の歯科か他大学病院で並行して行っていこうと考えています。(今の大学病院は時間がかかるため)

治療したいとこ
(1)過去神経をとってそのままの歯の根の治療からかぶせまで
(2)昔した銀歯を白いものに変える 10本くらいもある

以上です。あと、すごく小さい虫歯が一か所あるらしく、今の段階ならちょっと削って保険の...続きを読む

Aベストアンサー

東京の大森にある牧田総合病院歯科口腔外科は、お勧めですね。

友人から勧められて、歯の根の治療とかで通院しましたが、腕は確かで、治療中痛くなることもほとんどありません。

最近はここばっかりです。

http://www.makita-hosp.or.jp/shinryo/shika/index.html

あと通ったところでは、個人の所ですが下記のところ(中央区銀座)も腕はすごくよかったです(治療説明とかもわかりやすくしてくれる)。

http://www.ginza-sakurashika.com/

自分は横浜在住ですが、市内でも何件か歯医者は通いましたが、腕の良い歯医者には出会ったことはないです。

参考にどうぞ。

Q乳頭のページェット病について

家庭医学辞典で調べたのですが、
いまいちよくわからなかったので質問させていただきました。
質問は以下の通りです。

・ただの湿疹と、ページェット病との違い、見分け方はありますか?
・湿疹が悪化してページェット病になることはありますか?
・中年以降の女性に多いようですが、20代前半の女性にも
 起こり得ますか?
・治療が難解だと書いてあったのですが、
 平均的に治療はどの程度の時間を要しますか?
・皮膚の表面だけに留まった皮膚ガンだということですが、
 皮膚の中や他の臓器に転移することはあるのでしょうか?
・治療の際、手術は必要ですか?
 必要な場合、どのような手術になるのでしょうか。
 乳頭の切除ということもありますか?
・新規で病院に行く場合、皮膚科で良いのでしょうか?

数年前から乳頭付近に湿疹のようなものができ、
じくじくして黄色い分泌液がでるようになりました。
何度かほぼ治ったこともありましたが、
しばらくすると再発してしまいます。
最近ページェット病というものを知り、自分と症状が
似ているもので怖くて仕方がありません。
しかも症状が出始めたのはかなり昔ですし・・・
本当はすぐにも病院に行きたいのですが、
忙しくてなかなか行けません。。
そこで、ここで質問させていただきました。

本来、ここで質問するようなことではないかもしれませんが、
ここ以外にあまりサイトを知らないもので・・・。
すみません。
上記の質問のうち、全てでなくてもかまいませんので
どなたかご専門の方、御回答お願い致します。

家庭医学辞典で調べたのですが、
いまいちよくわからなかったので質問させていただきました。
質問は以下の通りです。

・ただの湿疹と、ページェット病との違い、見分け方はありますか?
・湿疹が悪化してページェット病になることはありますか?
・中年以降の女性に多いようですが、20代前半の女性にも
 起こり得ますか?
・治療が難解だと書いてあったのですが、
 平均的に治療はどの程度の時間を要しますか?
・皮膚の表面だけに留まった皮膚ガンだということですが、
 皮膚の中や他の臓器に転...続きを読む

Aベストアンサー

私の回答にいただいたご質問にお答えします。
アトピーがあり、かゆみもあるということだとほんとに
私の時と同じかもしれませんね。
(もちろん病院で確認したほうが良いでしょうが当分ご都合がつかないようですから)
そういえば、私の一番症状のひどいときは乳首の皮がむけてきました。

まず、非ステロイド剤の軟膏ですが、私は皮膚科で処方してもらいました。
大学病院のなかの皮膚科でした。
そのときの説明では、単に炎症を押さえる目的の弱い成分しか入っていないものということで、とりあえず原因がわからないのでそれで治らないようならまた来るようにとのことでした(治っちゃったので行かないで済みましたが)。
アトピーは乾燥が原因でも起こりやすいので、皮膚の乾燥を防ぐためにこの軟膏を軽いアトピーに使用しても良いと言われました。
今でも乳首にかゆみがあるときにたまーに使っています。
この非ステロイドの軟膏は、ステロイド剤を使うには症状が軽すぎるアトピーのときに、ステロイド剤と半々で混ぜて弱くして使っても良いとも言われました。

あと、ステロイド剤の副作用についてですが、
私もずっとアトピーに付き合っていて、主治医とよく相談したり説明してもらったりしているのでその知識なのですが、
ステロイド剤をつけつづけているせいで治りにくくなったりリバウンドを起こしたりすることは確かにあるそうですが、それよりもひどいアトピーの場合は少し強めの薬を使ってでもいっきに治したほうが効果が高い、とも聞きました。
一番危険なのは、医者に断らずにステロイド剤を使用したり使用を中断したりすることだと。
治りかけのところでステロイドの使用を中断すると余計ぶりかえす可能性もあるとのことです。
また、世間で言われているいわゆるステロイド剤の副作用は皮膚が硬くなったりホルモン分泌がうんぬんだったと思います
(うろ覚えですみません・・・)。
副作用が恐くて中断するなら、いったんご相談されてからのほうが良いかもしれませんね・・・。

私は非ステロイドの塗り薬をよく処方してもらってます。
↑の大学病院の皮膚科でなく、今は普通の小さなアレルギー皮膚科に行っていますが、どこの病院に行ってもステロイド以外の薬も治療薬の候補に入っていました。
病院で相談すれば必ずあると思います。
私のアトピーは顔とかのステロイドの吸収率が良いところに出やすいので、医者もあまりステロイド剤を薦めませんし、最近は非ステロイドの新しい薬も出ていると聞きました。
今は薬をしょっちゅう使うほどひどくないので、非ステロイドの軟膏かせいぜいごく弱いステロイド剤のみです。
ただし、ひどくなってしまったときはステロイド剤を使っています。
集中的に使って、治ったらすぐ使用を止め、炎症を押さえる目的の非ステロイド軟膏に切りかえる、という調子の治療をしてきました。
一度病院でそのあたりもご相談されてはいかがでしょうか。
最近はアレルギー科もありますし、私の経験上ではそういうところのほうがきちんと対処してくれるような気がします。

なんだか、ご質問の点よりステロイドについてのほうが多くなってしまいましたが、何かの参考になれば嬉しいです。

私の回答にいただいたご質問にお答えします。
アトピーがあり、かゆみもあるということだとほんとに
私の時と同じかもしれませんね。
(もちろん病院で確認したほうが良いでしょうが当分ご都合がつかないようですから)
そういえば、私の一番症状のひどいときは乳首の皮がむけてきました。

まず、非ステロイド剤の軟膏ですが、私は皮膚科で処方してもらいました。
大学病院のなかの皮膚科でした。
そのときの説明では、単に炎症を押さえる目的の弱い成分しか入っていないものということで、とりあえず原...続きを読む

Q糖尿病の最新治療

ビクトーザの効力はどうですか?ベータ細胞が増えるとか言われてますが。

Aベストアンサー

ビクトーザそのものではないですが、似たような薬にDPP4阻害薬があります。

DPP4阻害薬については臨床研究がすすんでいますが、EXAMINE研究、SAVOR-TIMI 53
研究が発表になりました。
その二つの報告では、血糖などはよくなっても致死的・非致死的心血管イベントへ
なんの影響も与えないという評価でした。

体質をかえずに薬だけに頼って糖尿病をデータ上、よくしても、心筋梗塞などを防止
する事はできないという結果です。

Q舌のブツブツ(舌乳頭)について

10年以上前からだと思うのですが、気がついたら舌の表面のブツブツ(舌乳頭というそうです)を前歯で噛み千切ってしまいます。
変な癖だと思うのですが、やり始めると止まらず、舌が血まみれになります。
ブチっという感触とともに噛み千切っている状態なのですが、中には思い切り引きちぎるような感触の物もあり、そんなときには血があふれ出るようになってしまいます。
唇を誤まって噛んでしまい、口内炎になったときのように、翌朝には舌が口内炎状態で、勿論痛みますし、治るまでは喋りにくいです。
なのに、気付いたらそれをやってしまうのです。
この10年ほどで舌はツルツルになってしまいました。

この舌乳頭がなければなにか支障はでますか?
特別味覚がおかしくなったということもないとは思っていますが、たとえば癌になりやすくなる、とかそんなことがあったりするのでしょうか?
こんな癖は私だけなのか、検索をしても舌乳頭を噛み千切る人や、無い人の話は出てきません。

出来るだけやめようと思っているのですが、おそらくツメをかんでしまう人の癖のように無意識になってしまっているのが現状です・・・・。

10年以上前からだと思うのですが、気がついたら舌の表面のブツブツ(舌乳頭というそうです)を前歯で噛み千切ってしまいます。
変な癖だと思うのですが、やり始めると止まらず、舌が血まみれになります。
ブチっという感触とともに噛み千切っている状態なのですが、中には思い切り引きちぎるような感触の物もあり、そんなときには血があふれ出るようになってしまいます。
唇を誤まって噛んでしまい、口内炎になったときのように、翌朝には舌が口内炎状態で、勿論痛みますし、治るまでは喋りにくいです。
な...続きを読む

Aベストアンサー

癌になる確率は分かりませんが、やはりそうやって
ご自分で口内炎を作ったり、出血させればいろいろな
病気にはなりやすいと思います。
あと、舌乳頭は舌苔ともいいますがそれが無いと口臭
が臭くなるみたいですよ。

爪を噛んでしまう癖とは違って出血したり口内炎が出来たり
するわけですから、早くやめた方がいいと思います。
爪は噛んでも病気にはなりませんが、舌は病気になりますよ。
傷口からばい菌入ったらどうします?

一度、歯科か口腔専門の医師に相談してみてはどうでしょうか。

Q糖尿病の最新治療について

血糖値400~500に上がってしまい、この3月からインシュリンを1日3回注射するようになりました。46歳男性です。(母も糖尿でインシュリンを注射していました・・・遺伝)、治療について──すい臓からのインシュリンの分泌を復活させるような新薬の研究などはありえないのでしょうか?あればボランティアの治験など参加したいと思っているのですが・・・・詳しい人いたら情報お願いいたします。

Aベストアンサー

>すい臓からのインシュリンの分泌を復活させるような新薬の研究など

こういう手軽な治療方法ではありませんが、
従来の糖尿病医療とは視点の違う、栄養素を重視した手法があることは知っています。
「分子整合医学」と言います。

Q皮膚科 総合病院か個人病院か迷ってます。

皮膚科 総合病院か個人病院か迷ってます。

頬に1.5cm程の粉瘤ができ切開除去が必要と
個人病院(開業1年程)の先生に診断を受けました。

診断は間違いないと思いますが、切開除去にあたり
近くにある皮膚科が3つあります。
・総合病院
・個人病院(開業1年程)
・個人病院(開業22年程)
どの病院で治療を受ければよいか、
切開の傷跡が目立たす処置してくれる病院はどこか迷っています。

知り合いやネット(口コミ)で調べてみましたが評判の方確認出来ませんでした。

みなさんでしたら3つの内どこで治療してもらいますか。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

粉瘤自体の手術は簡単なものです。
切開・縫合方法の熟練度と手術後のケア(触らない、しばらく日光から遠ざけるなど)で色素沈着がなくなり、傷跡はほとんど目立たなくなります。
どこがいいとは、これだけの情報では判断できないが、再審知識を持って、経験数、手術時の人手から考えると総合病院がベターかもしれませんね。


人気Q&Aランキング