同じ質問をされている方もいましたが、私はホントにひどいです。夏冬問わず汗、緊張すると汗、電話で話してても汗、それも半端な量ぢゃありません。ワキ汗パッドは意味ないです。多汗症なのかと悩みますが、多汗症ってどんな症状なのかと悩んでいます。ただたんに私みたいにワキ汗の量が多いのが多汗症って言うのでしょうか?多汗症=わきが になりますか?臭いはあまり気になりません。とにかく汗が凄くて、カラーシャツなんて着れません。どうしたら良いのでしょうか。止める方法はありますか?

A 回答 (4件)

普段できる範囲で申し上げます。

まず、防水スプレーをシャツの脇のところにかけておくとその部分が汗をあまり吸い取らなくて目立たなくなります。
そして脇には、スーパーやドラッグストアで売っている「焼ミョウバン(ミョウバンならなんでもよい)」を買ってきて、それを1.5Lの水道水に溶かし(溶けきるのに2,3日かかります)」それを脇の下にたっぷり毎朝ぬると少しは抑制されますよ。
良ければおためしを。
    • 18
この回答へのお礼

ミョウバンの話し聞いたことあります。
実行するかしないか考えたいと思います。
ありがとうございました

こんにちは、

多汗症とはそのなのとおり普通のあせが異常にでることです。
多汗症といっても少なくとも本当に臭いがないならワキガの原因になるアポクリン線から出ている汗ではないので、ワキガに変化するということはないでしょう。

もっとも、ワキガと多汗症の両方である人もめずらしくないようです。疑うわけではありませんが、ワキガの人って意外と自分の臭いにはなれていて気がついていないことも多いです。
また、緊張からくる汗は普通の汗ではなくアポクリン線といってワキガと同じ汗腺からでることも少なくないようです。
こういうのはある程度精神的な面で不安を取り除くことで軽減されるようですが、程度がひどければやはりなんらかの外科的処置が必要になってくるようですね。

多汗症については、ネットで「多汗症」といれて検索すれば山のようにヒットします。いろんなサイトで対策や治療法が紹介されていますよ。それを読んで納得された上で専門のおいしゃさまなりに相談するのが一番かと。中には、精神的なものが原因や思い込みで本当の多汗症でないこともあるみたいですし。

あんまり汗がひどくてどうしようもないようなら、手術しかないみたいですね。ただ、今はポドックスといって簡単で手術の必要のない治療法もあるようです。

参考URL:http://www.wakiga.jpn.org/oldlog2/takan.html
    • 3
この回答へのお礼

私はとても臭いには敏感です。学生の時同じクラスに
わきがの男女がいてどんな臭いかもわかっています。
私自身友達に聞いたこともあります。その友達は臭くないと言ってくれましたが...。これだけはわからないのですが、わきがの人はワキ汗をかいていなくても臭うのでしょうか?手術も高額ですよね?懐が寂しくなりますね。
ありがとうございました。

特にココに行けば治る!という場所が分からず申し訳ないですが、電車の宣伝とかにやはり多汗症の方向けのクリニックがありますから、先ずは相談に行くべきでは?

私の親友も悩んでました、彼女は脇を永久脱毛した為に、「毛穴が馬鹿になったみたいでやはり恥ずかしいくらい汗をかく」と言ってました。彼女も洋服の素材や色を気にして、汗脇パットを使ってるようです。
汗脇パットも昔は無かったわけで、この悩みを抱えている人はかなりいると思います、永久脱毛も格安で手軽にできるようになった反面、こうゆう悩み増えてきているのでしょう。ワキガも自分ではあまり気にならないようですね、ワキガも同じクリニックでみてくれると思います。
これはスプレーより塗るものが効くようです。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました

初めまして、こんにちは。

お住まいが、都内でしたらインターFMで朝っぱらからCMがバンバン流れてます。

恵比寿ガーデンクリニック

一度、サイトを覗いてみては?
    • 2
この回答へのお礼

都内ではないので無理です
ありがとうございました