プロが教えるわが家の防犯対策術!

P251isを丸2年使って、そろそろ買い換えようかと思っているのですが、お薦めの機種・契約プランを教えてください。

(1)電話はほとんどせず、メールが主(しかも家族相手がほとんど。友人とするにしても一日10通程度です)。
(2)母・姉ともにドコモで、ファミリー割引に入っている。
(3)ゲーム(FFなど)・テレビ電話・音楽は不要。
(4)iモード月1000円未満(割引前)。

FOMAのF700がかわいいなと思うのですが田舎に住んでいるので電波が届きにくいかな?という心配はあります。

A 回答 (4件)

 まず、iモード月1000円未満というのは、パケット料金(iモード通信料)と考えてよいのでしょうか?


パケット料金として説明させていただきます。
まず、ご存知かとは思いますが、ファミリー割引に加入している家族間のメールは無料ですよね。なので、家族同士のメール代は気にしなくていいわけです。
ここで結果的に考えれば、ほしいF700iでもいいと思いますよ。
基本料金だけで比較すると、細かい説明は割愛しますが、ムーバよりFOMAが150円高くなります。値段は高くなりますが、メリットとして
 (1)通信料金が安くなる(パケットパックなしでも30%安いです)
 (2)通信スピードが論理的に言えば13倍です。(文字だけのメールではさほど感じないとは思いますが)
 (3)メールの受信文字数・送信文字数がFOMAのほうが圧倒的に多いので安心できます。
※通話エリアに関しても、昔ほど敏感にならなければいけない時代ではありません。気になるようでしたら、契約をする店員さんに確認するとよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/05 15:31

先週の土曜に携帯を水没させたためSH251iSからプレミオIIに機種変更しました。

メーカーを変えた時のストレスとして言わせてください。

電話の際には特に不都合は感じませんが文字入力の際にキー配置が変わるのはかなりのストレスです。

私の場合は右手片手で携帯を保持して入力しますが、プレミニはキーが本体のかなり下部に配置されているので親指を動かしやすくすると携帯が保持しにくくなります。
また、文字入力の際、機能名がわからないのですが、例えば、”こ”を入力したい時、2を5回押してか→き→く→け→ことするより2を1回を押して逆回転するキーでか→こと入力するのを多用します。そのキーが右下に配置されているため、上記の保持しにくい状況ではこのキーを押すのが非常につらいです。SHはこれが左上の通話ボタンでしたので余計に使いづらいのかもしれませんが…

ソフトの面は慣れも必要でしょうが、ハードの面は私のように使いづらくなった時はどうしようもないので実機で一通り、メールを打つなりして比較されたほうがよいと思われます

文面から、最近の高機能までは必要ないとかんがえられているようなので、253iシリーズも候補にしてはいかがですか?とくにPのデザインはかわいいと思います。

料金プランはドコモの利用ガイドからパケット代のみで\600以上ならmovaの場合おはなしプラスMが適当のようです。giraffyさんのアドバイスにあるFOMAならプラン39で利用が適当だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、メールの際に困るといやですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/06/05 15:30

No.2の追加です



ちなみに基本料金の比較は、FOMA・MOVAとも一番安い基本料金(FOMAはプラン39、MOVAはプランB)に、ファミリー割引+一年割引(1年目)を適用して計算してあります。
すると、
FOMA→2530円+(iモード使用料)150円⇒2680円
MOVA→2270円+(iモード使用料)300円⇒2570円

あれ、・・・
計算ミスで、実際は「110円高い」でしたね^^;
    • good
    • 0

premini系列はどうですか?


小さくて持ち運ぶには便利ですし
MOVAなのでFOMAよりは電波はいいですし
(3)ゲーム(FFなど)・テレビ電話・音楽は不要。
(4)iモード月1000円未満(割引前)。
ということなのでわざわざ
FOMAにする必要もないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/05 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!