電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生活保護を受給中ですが入院中のオムツ代と着替え代の支払い請求がいきなり法律事務所から53000円来ました。これは全額こちらで払わなくてはいけないのでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

入院時のおむつなどの自費負担分は健康保険から支出されないからです。


生活保護を受給している福祉事務所で手続きして支払ってもらいましょう。

>いきなり法律事務所から53000円来ました。

もしかして請求を無視して滞納してました?
非常にまずいので、急いで福祉事務所に督促状を提出しましょう。
    • good
    • 2

結論


入院中のおむつ代は、福祉事務所に申請すると支給できるものです。
但し、医師のおむつ使用が必要と認めていることが前提です。
医師に確認することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう退院したけどその時は寝たきりだったし。

お礼日時:2024/07/16 07:58

そうなります。

それらは自腹というか、保護費の中からやりくりして支払うべきものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一括は無理なんで分割相談ですね。

お礼日時:2024/07/15 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!