最近ショートショートにはまっていて図書館で星 新一氏の本を読破しました(とはいえ氏の本全部が在った訳ではないので数冊読んだ程度ですが)。でも他にショートショートを書いている作家さんを知りません。主婦なのであまり本にお金を掛ける訳にはいかないので図書館で借りたいのですが、ショートショートを分類してある訳ではないので、どの本がそうなのかわかりません。もし氏以外で、この作家さんのショートショートはお勧め!!!というのがあればぜひぜひ教えてください。(もしわかれば出版社も)お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

星新一さんはまったく独自の世界ですから、同じような作風をお捜しなのでしたらちょっと大変かもしれません。

あれほど淡白な、アイデアに溢れた作品集というのは他にないような気もします。

それでもまあ、面白いショートショートということで。

男性でしたら迷わず筒井康隆さんをお勧めするのですが、女性にはちょっと厳しい作品もあるかもしれません。「にぎやかな未来」なんかは最初に手にするのに良いとは思います。
気に入れば「日本列島七曲がり」とか「将軍が目醒めた時」なんかも楽しいと思います。

女性向きかな、と思うのは、阿刀田高(あとうだ たかし)さん。
非常に作品の多い作家ですが、「猫の事件」「妖しいクレヨン箱」「迷い道」などなど、ショートショートに分類できると思われる本も沢山あります。星新一さんとの違いは、心の問題、恋愛などが関わっている作品が多いというところでしょうか。

御参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。やっぱり星 新一氏というのは特別なんでしょうね。でも筒井康隆さんもお名前は知ってますのでさっそく読んでみたいと思います。阿刀田高さんは聞いた事無かったのですが(無教養ですみません(^_^;))この方の本も読んでみたいと思います。

お礼日時:2001/09/20 22:20

星新一の「ノックの音が」が個人的にショートショートの最傑作だと思っているのでオススメは難しいのですけど、私が好きなお話です↓。



SFではなくミステリー。

○すでに出ているけど、阿刀田高(あとうだたかし)さんの「冷蔵庫より愛を込めて」「ナポレオン狂」。
阿刀田氏は、飲み屋などで3人の人間にそれぞれ思いついた言葉を言ってもらい、そのバラバラの3つのキーワードを使用してひとつの物語を作るという、即興話を作る遊びを楽しんでいただけあって、ショートが多いです。ブラックなオチあり・・読後感は気持ちいいですよ。

○エッセイで有名な原田宗典さんの短編集「優しくって少しバカ」。
小説デビュー作らしいのですが、文体をいろいろ変えてチャレンジしていたり、話それぞれに雰囲気があり面白いです。
男の人が描く女の気持ちは「?」ということが多く、熱中して読んでいてもふと気持ちが冷めることが多いですが、原田氏の描く女性は現実味があり、よく観察しているなぁと驚かされます。
おすすめは「雑司ヶ谷まで」という話かな。

ぜひぜひ読んでみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。原田氏の本も一度読んでみたいと思っていたので、この機会にぜひ読んでみたいと思います。当分は図書館通いが続きそうです(笑)

お礼日時:2001/09/20 22:28

 mo-mo-さん、はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^)

 僕が好きなのは、同じくSF作家筒井康隆氏のショートショートです。
ファンとしては長編もお勧めしたいのですが、最初は短いものの方が
読みやすいですよね。

「農協月へ行く」
「馬は土曜に蒼ざめる」
「くたばれPTA」

 等々がお勧めです。この他にも「家族八景」といって、テレパスな
お手伝いさんがいろんな家を転々とする話は、1話毎に話が区切って
あるので、ショートショートと同じ感覚で読めます。

 この話は「七瀬ふたたび」「エディプスの恋人」と3部作になって
いるので、家族八景が面白かったら、ぜひ読んでみてください。(^o^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。やはり筒井氏人気ありますね。具体的な作品例を書いて下さり、有難うございます。ぜひ読んで見たいと思います。

お礼日時:2001/09/20 22:24

洋書ですが、ジェフリ・アーチャーはショート界では有名です。

話もおもしろいですよ。だけど?私生活はごたごたしていて確か先日捕まった?かも?ま、読んでみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。洋書、読んでみたくてもどの本が面白いか全くわからず手をつけれなかったのですが、いいきっかけなので読んでみたいと思います。

お礼日時:2001/09/20 22:22

創元社文庫 フレドリック・ブラウン


ショートショート、短編、中篇、長編、
いろいろ、出しているから、
図書館で、確かめてくだされ。

どれも、面白いよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答有難うございます。出版社まで教えていただき本当に助かります。さっそく図書館に行ってみます。

お礼日時:2001/09/20 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q本の題名を教えて下さい。30年程前に図書館で読んだ本がもう一度読みたい

本の題名を教えて下さい。30年程前に図書館で読んだ本がもう一度読みたいのですが探せません。外国の少女が仮面の騎士となって悪者を暴くような内容です。昼間は学生で寮に住んでいたような…仮面少女ファンテッド…というような題名だった記憶があります。シリーズ5冊くらいありました。もう絶版かもしれませんがお心当たりのある方情報お願い致します。

Aベストアンサー

「国際子ども図書館」
http://kodomo3.kodomo.go.jp/web/ippan/cgi-bin/fKJN.pl?act=KW
ここで、「仮面少女」で検索してみると
_
『少女名探偵ファントメット』シリーズ(全5巻)
ジョルジュ・ショ-レ/作
南本史/訳
赤坂三好/絵
ポプラ社/刊
1.『少女名探偵あらわる』 1975/07
2.『秘密のふくろう団』 1975/09
3.『四人の仮面少女』 1975/09
4.『タイムマシンのなぞ』 1975/11
5.『仮面の少女と王子』 1975/12
_
この本が出てきました。シリーズ名も質問の「仮面少女ファンデット」に近いのでこれではないかと思います。
_
『少女名探偵ファントメット』シリーズの解説
http://www.d-b.ne.jp/yohji/Mdata/fantomet1.htm

Q図書館の本のカバーについて

図書館の本のカバーについて

カバーフィルムで本をカバーしたいのですが、自分でやってもなかなか上手くいかないことと、冊数が多いので、業者に委託しようと思っています。
名古屋市内でそのようなサービスをしているところはないでしょうか。持ち込みが出来るところが良いです。
インターネットで探してもイマイチ上手く見つけられません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再び、NO1です。
今、ユーチューブで、フィルム貼りの動画がないかと、検索したら、動画がでてきました。
人によって貼り方が違いますが参考にしてみてください。

ユーチューブで「ブックカバーかけ作業の様子」で検索するとでてきます。

フィルム貼りの業者が見つかればよいですが、もし、見つからなかったら参考にしてください。

http://www.youtube.com/watch?v=i9O_1JeGNH0

Q図書館で予約がいっぱいの本探してます。

初めて利用させていただきます。長文失礼します。

図書館で予約がいっぱいになっている(いそうな)本を探しています。
現在家に未読の文庫本を100冊以上積んでいるのですが、図書館通いがやめられずに困っています。
私が行く図書館は5冊まで予約可能なので、予約がたくさん入っていてなかなか借りられない本を予約して予約件数をいっぱいにしてしまい、図書館通いをセーブしようと思いついたのですが、そういう本が見つけられません。

3冊分は見つけました。(宮部みゆきさんの「日暮らし」(上下)、東野圭吾さん「さまよう刃」)
あと2冊分について、思い当たる本がありましたら(例えばご自分が実際お待ちの本とか)教えていただけませんか。タイトルと著者名、読んだことがあるなら感想もお願いします。

ちなみに現在予約中の本は「世界の中心で、愛をさけぶ」「いま、会いに行きます」「対岸の彼女」「グランドフィナーレ」「今週、妻が浮気します」です。全てもうすぐ届く見込みです。
参考までに「アフターダーク」「電車男」「博士の愛した数式」「東京タワー」、あと伊坂幸太郎氏はほぼ全冊読破済。読んでる本も多いので、お答えいただいても「読んでます」回答がありえますが、すいませんそこは許してください。
あと、小説でなくてもいいですが、自己啓発本はあまり好きじゃないです。海外作品はもちろん可。
注文が多くてごめんなさい・・・。よろしくお願いします。

初めて利用させていただきます。長文失礼します。

図書館で予約がいっぱいになっている(いそうな)本を探しています。
現在家に未読の文庫本を100冊以上積んでいるのですが、図書館通いがやめられずに困っています。
私が行く図書館は5冊まで予約可能なので、予約がたくさん入っていてなかなか借りられない本を予約して予約件数をいっぱいにしてしまい、図書館通いをセーブしようと思いついたのですが、そういう本が見つけられません。

3冊分は見つけました。(宮部みゆきさんの「日暮らし」(上下)...続きを読む

Aベストアンサー

ちなみに東京練馬区の図書館は、10冊まで予約可能、一度に10冊まで借り出し可能ですが、予約が100件以上されている本やCDのリストが予約件数が多い順にWEBに掲載されています。ご参考にどうぞ。

参考URL:http://www.lib.nerima.tokyo.jp/bestorder.html

Q図書館では何冊本を借りればよいでしょうか

図書館で本を借りたいのですが、何冊借りるのが良いでしょうか。

Aベストアンサー

期限期間内で読み切れるぶん。

Q図書館の本

図書館で購入する本は誰がどのように決めているのでしょうか?

Aベストアンサー

膨大な数になりますから、一番のベースとして「これまで購入しているシリーズの続き」は、借り手が非常に少ないなどで見直しが発生しない限り購入するようです。雑誌類でも、書籍でも。

次に、図書館の特性として、その地域に関連する学術書などの、一般にはなかなか購入されないもの。

その次が、先の回答者さまが仰るような「地域住民からのリクエスト」。これは直接のリクエストもあれば、有識者を市民から募って決めるといったこともあるようです。

そして、こういった条件で決める人は、その図書館の運営母体の人です。
市立図書館であれば、市の職員さんが決めるわけです。
ちなみに公立の場合は、図書の選定基準がきちんと定められています。
一度、興味のある自治体の名称、「図書館」、「選定基準」というキーワードで検索してみてください。
頭が痛くなるような条例文章から、一般市民向けのある程度読みやすいものまで、色々と出てくると思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報