99年12月頃に買ったiMac(Model No,M7469J/A)なのですが、メモリを挿す部分は表側(カバーを開けるもの)、裏側(下の方のふたを開けるもの)のどちらでしょうか?メモリを挿す部分がどこなのか判らなくて困っています。教えて下さい!後、メモリを売っている所で安くて、信頼(安心)のできる所があれば教えて下さい。(インターネット通販でも構いません!)お願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>裏側(下の方のふたを開けるもの)



の方です。
手順の書いてあるページを調べたのですが、簡単なモデルの方の為か見つかりませんでした。
難しい方(CD-ROMドライブがトレイのモデル)の解説ページは見つかったんですが・・・。(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても助かりました!!どちらの方なのか判らなくてどうしようかと思っていましたので、とてもうれしいです!これでメモリの増設が出来ます。本当にありがとうございました!

お礼日時:2001/09/20 15:59

こんにちは。

メモリのことはあまり分からないのですが、メモリを売っているサイトを見つけましたので参考にしてみてください。

参考URL:http://www.maclet.com/index.php3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても安くて驚きました!!只今、私の方の機種に合うか質問をしました。お返事が来るのがとても楽しみです。

お礼日時:2001/09/20 15:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qμm単位の生物の分離法について

研究でクラミドモナスとゴニウム、パンドリナを扱うようになったのですが、この3種類が同じ容器に入っていて、比較しながら実験したいので、この3種(各8μm、24μm、20μm)を個別に分けようとしてみたのです。ところがどうもうまくいきません。フィルターがサイズに合うものがなくて、遠心分離なども試して見たのですが、思うようにはいきませんでした。ピペットで顕微鏡を見ながら分けようとしたのですが、それもうまくいきませんでした。(やり方にまずいところがあるかもしれませんが...)

何か良い方法はないでしょうか?

知っている方おられたら、教えてください。

Aベストアンサー

再び、protozoaでございます。

すいません、桁まちがえてました。確かに1/50mmでは、肉眼では厳しいかもしれませんね。

実験の目的を考えるに都度分離するよりも、系統を確立した方がよいでしょうから、単離培養した方がよいと思います。そこで、下記の方法は如何でしょう。

その1
もし、対象がクローナルエイジングで、運動性がそれほどないなら、希釈してから寒天培地にまいてコロニーを形成させてみるとか(大腸菌じゃないから無理ですか)。

その2(その1の変形)
1. 最初の培養液で、3種入り混じった大雑把な個体数を数えます(100個体/mlとか)。
2. 1個体/1mlぐらいになるまで希釈します(上記の場合は100倍希釈)。
3. 上記希釈液をエッペンドルフチューブなんかに1mlほど分注して、それを100本作ります。
4. それを、しばらく培養。
5. うまく行けば、100本中の何本かは、単離できてるのではないでしょうか。

希釈倍率とサンプルの数は、あなたの経験とカンと熱意により、適当に調整してください。

その3(力技)
下記の「教材としての原生動物」という報文には、マイクロピペットでつり出せとあります。
一度につり出しは難しいから、シャーレに順番に移して次々と希釈していけとあります(そう言えば、昔そんなこともやりましたか)。

http://wwwsoc.nii.ac.jp/jsproto/journal/jjp36/jjp_j.html

その4(他力本願)
すでに単離培養済みの株をどこかから譲り受ける。

その1は論外として、その2とその3をアレンジすれば、なんとかなりそうな感じがします(結局は、修行しだいですかね。無責任で申し訳ないですが、何とかなると思いますよ)。

うまく行くことをお祈りいたします。

再び、protozoaでございます。

すいません、桁まちがえてました。確かに1/50mmでは、肉眼では厳しいかもしれませんね。

実験の目的を考えるに都度分離するよりも、系統を確立した方がよいでしょうから、単離培養した方がよいと思います。そこで、下記の方法は如何でしょう。

その1
もし、対象がクローナルエイジングで、運動性がそれほどないなら、希釈してから寒天培地にまいてコロニーを形成させてみるとか(大腸菌じゃないから無理ですか)。

その2(その1の変形)
1. 最初の培養液で、3種入り混じっ...続きを読む

QUSBメモリを挿したときだけゴミ箱に現れるフォルダを削除したい

いつもお世話になっております。

OS X 10.4.8、IntelMacです。

ゴミ箱を空にしても、USBメモリを挿した時だけゴミ箱に現れるフォルダがあります。そのフォルダを開くと「RESOURCE.FRK」フォルダがあって、その中には.CWKとかいう拡張子のついたファイルがいくつか入っています。

別に支障はないのでほっといても良いんですが、要らないのなら消してしまいたいです。

実は、そもそもUSBメモリに記録したファイル・フォルダの消し方が今ひとつ分かってなかったりして…。いつも適当にゴミ箱に入れています。

ご教示よろしくお願いします。

Aベストアンサー

USBメモリをさした状態で、ゴミ箱を空にして下さい。
(メニューでFinder → ゴミ箱を空にする)

Macはボリューム(記録メディア)ごとに独自ののゴミ箱があります。
画面上で見えるゴミ箱は1つしかありませんが、ユーザーが直接見れない部分ではMacintoshHDのゴミ箱、USBメモリのゴミ箱、……というようになっています。
USBメモリのファイルを捨てる、USBメモリ内のゴミ箱にファイルが入ります。そのままUSBメモリ外し再び付けるとUSBメモリのゴミ箱もマウントされてゴミ箱内にファイルが見えるようになります。

OSXだとマルチユーザーの関係でこの仕組みがより複雑になっていますが。
http://journal.mycom.co.jp/column/osx/021/

ですので、USBメモリを刺した状態でゴミ箱を空にすればいいだけで、
Mac用にフォーマットする必要はありません。

Qμmと、mmは?

すみません。
私、単位がどうも苦手でして、
μmとmmは、10の何乗でしょうか?
ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

μm=10^(-6)m
mm=10^(-3)m
です.

ついでに,
nm=10^(-9)m  (ナノメートル)
pm=10^(-12)m (ピコメートル)

最近,ナノテクノロジーなんて言葉をよく目にします.

Qダウンロードしても開けもせん…

何かをダウンロードしようとすると【“~”を開くためのデフォルトのアプリケーションがありません。】と出て【アプリケーションの選択】にくのですが、超初心者のため、さっっっっぱり分かりません。
きっとくだらない質問ですがお願いします。どなたか教えて下さい!

Aベストアンサー

圧縮されたデータではないですか?
→http://www.act2.com/download/freeware/stuffitexp902.php
こちらからStuffIt ExpanderをDLして、このアプリケーションで開けば解凍されるはずです。
何の形式で圧縮されているか分りませんが、MacOSX用なら、たいていこれでいけるはずです。

Qmmからμmへの計算方法

分析補助の仕事をしてます。
化学の基礎が全くありませんので、こういった単位が出てくるとお手上げです。
仕事には必要な知識ですので身につけたいと思っております。
さて、表題の件ですが。
粒径分布で、例えば0.42mm以上の粒子を粒子径μmにした場合の計算方法を教えてください。

後、化学の基本的(計算の仕方とか濃度の出し方とか)な事が書かれてる参考書、参考になるようなサイトがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

単位の換算の話ですよね?

でしたら,「1mm = 1000μm」になりますね.「ミリ」は「千分の1」を表し,「マイクロ」は「百万分の1」を表しますので,

1ミリメートル=千分の1メートル
1マイクロメートル=百万分の1メートル

ということです.0.42mmは420μmになります.

参考URL:http://www.sendai.kopas.co.jp/METAL/PUBS/SI.html

QMacProメモリ交換で余ったメモリ

MacProメモリ交換で余ったメモリ512×4はもう使えないのか?
中古で買ったMacProに512MB×4がついていました。
2Gのメモリを4枚と交換したのですが、まだスロットが4個余っています。
ここに前着いていたメモリを搭載してもよいのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的には問題ありません。
スロットへの挿し方(順番など)は年式により異なりますから、機種に合った挿し方をすればOKです。
が、まれに相性問題が発生することがあります。

※また、空いているスロット(ソケット)が壊れている場合もあるので、ちゃんと認識しているか、エラーを吐いていないかを増設後にチェックなさってください。

Q単位換算

120μm^2をm^2に変換すると

120m^-12=1.2m^-10

であってますよね?

Aベストアンサー

違います。
マイクロはSI接頭辞( http://ja.wikipedia.org/wiki/SI%E6%8E%A5%E9%A0%AD%E8%BE%9E )で10⁻⁶ですので、(10⁻⁶)² = 10⁽⁻⁶ײ⁾ = 10⁻¹²
120×10⁻¹² (m²)と言う意味です。!!!

= 1.2×10² × 10⁻¹² (m²)
= 1.2×10⁽²⁻¹²⁾(m²)
= 1.2×10⁻¹⁰(m²)

接頭辞と単位をごっちゃにしたら駄目です。

QMac miniのメモリ増設・メモリの種類について

Mac mini 10.4.11/1.42 GHz PowerPC G4/512MB DDR SDRAMを使用しておりいます。
この度、このメモリを1GBにしようと思い、自分なりに探してみたのですが、

DIMM DDR SDRAM PC3200 1GB (サムスン)
http://kakaku.com/item/05201211547/

HYMD512646CP8J-D43 (DDR PC3200 1GB)
http://bbs.kakaku.com/bbs/05205111281/

とりあえず、この2つが見つかりました。
どちらでも上記Macに適合するものでしょうか。
自分では自信がないので、詳しい方にご確認いただきたい次第です。
また他にもおすすめのメモリがありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

規格上はどっちも大丈夫です。
但し大抵は大丈夫なんですが100%の保証は出来ません。
規格上正しくても付けてみて動かないと言う事は全く無いとは言えないからです(それを「相性」と言います)、ご購入の際は保証無しで自己責任で安く買うか、Mac対応保証付きのお店で買うかしてください。
Mac対応保証付きのお店の例
マックメム
http://www.macmem.com/macmini.shtml

Q単位の換算

非常に簡単な問題を質問するので恐縮ですが,以下の答えをお願いします

密度が9.34×10^-4 [g/mm3]の物質の1μgは何μm^3でしょうか?

どなたか解説つきでお願い致します

Aベストアンサー

[密度]=[質量]÷[体積]
ゆえに[体積]=[質量]÷[密度]
=1[μg]÷(9.34×10^-4 [g/mm3])
=1÷(9.34×10^-4) ([μg]÷[g/mm3])
=1÷(9.34×10^-4) μmm3
つまり、単純に、数値は数値同士、単位は単位同士の掛け算・割り算をして行けばいいのです。

QiMac メモリ増設 各メモリ容量の相違について

iMacのメモリ増設を考えています。

機種:MB953J

・初期搭載は2G+2Gの4G
・空きスロットは2スロット

そんなに高額でもないので
4スロットすべてに4Gを入れて16Gにしてもいいのですが
2個の空きスロットにとりあえず4Gを2枚入れて
2G+2G+4G+4G=10Gでも数値的には十分かなとも思っています。

メモリ1枚あたりの容量は揃えたほうがいいよ!
とはよく聞く話なのですが
揃えないとどのような弊害が考えうるものなのでしょうか?
実際はそんなに気にする程度ではないんじゃないのかとも思ったりして・・・

とりあえず考えずに数値を揃えなよ!
ではなく理由が知りたいんです。

大した質問ではないですがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

#2です。
メモリ増設に関しては「Windows」でも(もちろん「Mac」でも)問題はないです。
先に申し上げたようにあえて問題があるとすれば「ベンチマークで高スコアが出ない可能性がある」だけです。

それよりも主題から外れますけど
>音楽ソフトがよく落ちるようになってしまったためです。macbook proでは落ちなかったのに・・・
の原因を正確に把握するべきでしょうね。
本当に「メモリ容量だけが問題」なのかを検証しておかないとメモリ増設しても事態は改善しない可能性がありますよ?
そもそもMacBookProは最新型でも8GBが最大容量ですし、Late 2008以前のモデルに至っては公称4GBが最大な訳で、それで落ちなかったものが「iMacで4GBで何故落ちるのか?」不思議じゃないですか?

MB953Jって事はLate2009のcore i5(CTOだとi7も選べますが)モデルですよね?
OSは10.6(Snow Leopard)がプリインストールされているので、こっちの方がもしかして問題になるのでは?
Snow Leopardでは仕様変更されている部分が多いので、サードパーティ製アプリケーションに限らずアプリケーションに結構不具合が多発しています。
まず「音楽ソフト」の供給元の情報をご確認ください(アップデートなどが出ている場合があります)。

#2です。
メモリ増設に関しては「Windows」でも(もちろん「Mac」でも)問題はないです。
先に申し上げたようにあえて問題があるとすれば「ベンチマークで高スコアが出ない可能性がある」だけです。

それよりも主題から外れますけど
>音楽ソフトがよく落ちるようになってしまったためです。macbook proでは落ちなかったのに・・・
の原因を正確に把握するべきでしょうね。
本当に「メモリ容量だけが問題」なのかを検証しておかないとメモリ増設しても事態は改善しない可能性がありますよ?
そもそもMacBookProは...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報