無線LANのやつを買ったんですけど、設定の仕方が、説明書を読んでもわからなくって…。すみませんけど、誰か教えてください(;_;)


使用のパソコン

・メーカー名  DELL
・詳しい型番  デスクトップ Dimension 4600C

使用の無線LANアクセスポイント

・メーカー名  (株)コレガ
・詳しい型番  CG-WLBARGP-U2

使用の無線LANカード(アダプタ)

・メーカー名  (株)コレガ
・詳しい型番  CG-WLBARGP-U2

無線LANルーターにUSBのアダプタが付属されているやつを購入しました。

こんな感じでわかりますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も先日、初めて無線LANの設定をしました。


説明書通りに進めるだけで簡単でした。
セキュリティーも『設定』できていると思いました。

しかし、それと同時期に『ウイルスバスター』の
不都合で再セットアップしました。

パソコンでの設定が消えてしまったわけですから
もう一度パスワードなどを入力しなきゃと
思っていたら無線LANに接続ができる・・・?
どして?

ということで
セキュリティーができている!
説明書の通りにやったもん!と思っても
できていないことが判明しました。

そんなことにならないように
しっかりと確認してください。
    • good
    • 0

先ず、ルータの電源プラグをコンセントに入れてオンにします。


ルータのWAN側LAN側に何もつながない。

次に、PCを起動してウィンドウズを立ち上げます(ログオン)。

次に、CG-WLBARGP-U2に付いてたCD-ROMの
ユーティリティーディスクをPCのドライブに入れて画面が出るから、
お使いの手引き(小冊子)に書いてある通りに進めて入力する。
InstallShieldウイザード完了画面が表示したら、
PCのドライブからCD-ROMを取り出して、
[はい、今すぐコンピュータを再起動します]にチェックして
PCを再起動する為に[完了]を押す。

次に、ウィンドウズが立ち上がたっらPCのUSB端子に
無線LAN・USBアダプタをつないで、すると、
新しいハードウェアの検索ウィザード立ち上がり、
[続行(C)]を
クリックしてドライバーのインストールします。
インストールの完了が表示したら[完了]をクリックして、
PCを再起動します。

これで、PCが立ち上がりウィンドウズが起動(ログオン)したら、
ルータとPCとが無線でつながってローカルIPアドレスがPCに与えられます。

次にするのは
・ルータのシステム設定
・ルータの無線アクセスポイントの設定(無線セキュリティなど)
・ルータのWAN側の設定
・ルータの詳細設定(セキュリティなど)
を設定します。
InternetExplorerでアドレスに、
ルータのローカルIPアドレス工場出荷時
[192.168.1.1]を入力してルータにログインします。
工場出荷時はユーザー名[root],パスワードは空欄で[OK]をクリックしてログインします。
(rootは半角小文字)

簡単にセキュリティ関係だけ書いときますね。
無線アクセスポイントと無線LAN・USBアダプタの
設定を合わします。
・ESSID
・チャンネル
・ステルスAP
・WPA-PSK認証方式
・AES暗号方式
・キー(共有キー)
・アクセス制限(PCのMACアドレスでインターネットとうのアクセスを管理する)

ルータのセキュリティ
・ステートフィルインスペリクションを有効にする。
・ステルスモードを有効にする。
・ルータのログイン名を変える。

HELPと書かれた文字をクリックすれば画面の言葉の簡単な解説が表示します。

システム設定の画面で、ルータの設定の内容がSAVEできます、保存しましょう。
セキュリティの設定が出来たら、設定を一度保存して
ルータのWAN側にインターネットからのケーブルをつないで、
WAN側の設定をプロバイダからの接続情報を入力です。
簡単設定をクリックしてもいいでしょう。
    • good
    • 0

ブロードバンドルータ CG-WLBARGP-U2


http://www.corega.co.jp/product/list/router/wlba …

によると、「簡単ルーター接続ソフト」がついているようなので、それをまず、インストールしてください。

設定ができても、すぐには繋がりません。5分ぐらいしても繋がらなければ、最初から設定をやり直してください。

参考URL:http://www.corega.co.jp/product/list/router/wlba …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q第一級陸上特殊無線技士

多値QAMは、次の関係にあると思います。
QPSK(2bit) --->振幅変調(2bit)を加えることで 16QAM(4bit)
8PSK(3bit) --->振幅変調(3bit)を加えることで 64QAM(6bit)
16PSK(4bit) --> 振幅変調(4bit)を加えることで 256QAM(8bit)

128QAMというものをありました。これは、16PSK(4bit)ベースの振幅変調( 3bit)を加えたものと考えてよいでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず基本的なところから。
位相項のある波を表現するには2つの表示方法があります。
1. Rsin(ωt-θ) 振幅+位相
2. Asin(ωt)+Bcos(ωt) SinとCos

QAMのコンスタレーションで示される変調点はA,Bの組になります。
(虚数、実数というのはこの際ちょっと置いておきます)

16QAMのコンスタレーションで第一象限にあるものは
(A,B)=(1,1),(1,3),(3,1),(3,3)の4点です
これのRとθを計算すると
(1,1) R=√2 θ=45°
(1,3) R=√10 tanθ=3
(3,1) R=√10 tanθ=1/3
(1,1) R=3√2 θ=45°
となり 振幅は2種類(1Bit)しかありません。位相は3種類、全体では12種類ですが、出現頻度が異なるため実は3Bitあります。

数学の世界では1.の式を2.の式に分解することを実数と虚数に分解すると表現することが多いです(理由は高校数学の微積分でオイラーの定理あたりをよく読むとわかると思う) 波で複素数が出てきたら、とにかくSinとCosに読み替えたほうがわかりやすいと思いますよ。

まず基本的なところから。
位相項のある波を表現するには2つの表示方法があります。
1. Rsin(ωt-θ) 振幅+位相
2. Asin(ωt)+Bcos(ωt) SinとCos

QAMのコンスタレーションで示される変調点はA,Bの組になります。
(虚数、実数というのはこの際ちょっと置いておきます)

16QAMのコンスタレーションで第一象限にあるものは
(A,B)=(1,1),(1,3),(3,1),(3,3)の4点です
これのRとθを計算すると
(1,1) R=√2 θ=45°
(1,3) R=√10 tanθ=3
(3,1) R=√10 tanθ=1/3
(1,1) R=3√2 θ=45°
となり...続きを読む

Qコレガ CG-WLBARAG2-P 無線LAN接続について

質問お願いします。
現在、CG-WLBARAG2-Pという商品をアクセスポイントとして使用しております。

こちらにはJUMPスタートという機能があり、私みたいな初心者でも簡単に無線でネットができてしまう機能なのですが友人からVISTA搭載PCをいただけることになり、このままこの商品を使用したいと考えております。(jumpスタートはXPSP2までしか対応していない)
JUMPスタート機能を使用せずに、この商品を使用するにはどうしたら良いかご教授ください。
メーカーHPよりVISTAでも使用できることは確認済みです。

Aベストアンサー

》JUMPスタート機能を使用せずに、この商品を使用するにはどうしたら良いかご教授ください。

・やっかいなケースですね。CG-WLBARAG2を触ったことはありませんが
・ホームページを読んでみると、Jumpstartに対応していないパソコンを追加する場合は既にJumpstartで接続しているパソコンも含めて手動で設定し直しのようです(いちからやり直し)。
・その方法はCG-WLBARAG2-Pのマニュアルに記述があるようです。

・やっかいな作業ではありますがこの際無線接続の基本を勉強できる良い機会だと思います。

Q第一級陸上特殊無線技士

直行振幅変調(QAM)に関する問題です。
JZ62A http://www.khz-net.com/kema/003radio/01licence/pdf/1rikutoku-16-02-kougaku-a.pdf

〔10〕 次の記述は、直交振幅変調(QAM) 方式について述べたものである。( )内に入れるべき字句の正しい組合せを下の番号から選べ。
(1) 16QAM方式は、二つの直交した( pi/2 の位相差のある) 4値の (A) 波を2波合成して、16 個の信号点を持つQAM波を得る方式である。
(2) 256QAM方式は、同様に二つの直交した(B)値の(A)波を2波合成して、256 個の信号点を持つQAM波を得る方式であり、QPSK(4PSK) 方式と比較すると、同程度の占有周波数帯幅で(C)の情報量を伝送できる。
答えは、以下。
A=ASK
B=16
C=4倍

いまひとつイメージがキチンと描けません。サジェスチョンをお願いできませんか? ASKとPSKの組み合わせはいいのですが、その情報量の計算のところが分からないのです。

宜しくお願いします。

直行振幅変調(QAM)に関する問題です。
JZ62A http://www.khz-net.com/kema/003radio/01licence/pdf/1rikutoku-16-02-kougaku-a.pdf

〔10〕 次の記述は、直交振幅変調(QAM) 方式について述べたものである。( )内に入れるべき字句の正しい組合せを下の番号から選べ。
(1) 16QAM方式は、二つの直交した( pi/2 の位相差のある) 4値の (A) 波を2波合成して、16 個の信号点を持つQAM波を得る方式である。
(2) 256QAM方式は、同様に二つの直交した(B)値の(A)波を2波合成して、256 個の信...続きを読む

Aベストアンサー

ASK、QAM、PSKの関係は省略して。

16QAM・・16値・・4bit相当(0~15)
256QAM・・256値・・8bit相当(0~255)
4PSK・・・・4値・・2bit相当(0~3)

8bit/2bit=4

上記で何bit相当と言うのは2値で1bitを送る時間(タイムスライス)内にそれだけのbit数が送れると言うことです。
情報量ですからbitかBYTEですが通信はbitですね。

Qコレガ CG-WLBARGP アクセスPASSを忘れてしまった場合

コレガ製 CG-WLBARGPでルータへのアクセスするために必要なユーザー名とPASSを忘れてしまいました。
メーカー側に問い合わせた方がいいのでしょうけれど早急に結論を得たいとのことでこちらに書き込みました。一応工場出荷時と同じ状態に戻し、アクセスを試みたのですがうまくいかず…。非常に間抜けな質問なのですけれど対処法をご教授いただけないでしょうか?
メーカー側に問い合わせた方がいいのでしょうけれど早急に結論を得たいとのことでこちらに書き込みました。

Aベストアンサー

Initスイッチを電源オンの状態で押してください。
ただし、Initスイッチは瞬間押しただけでは、
工場出荷状態になりませんので、
4~5秒押したままの状態で
Self Test LEDが点滅したのを確認してから離すことが大切ですよ。

Q至急回答求!!新しいパソコン購入後、無線LAN接続ができない。

超初心者です。
よろしくお願いします。

先日、パソコンを買い換えました。DELLのWindows7です。
古いパソコンは無線ランがついてなかったので、ADSLで直接インターネットに接続していました。
新しいパソコンが届いたのでいざ接続してみるとできませんでした。
こちらでいろいろと調べて試したりしましたが動きません。
2階にある、もう1台のパソコンは無線LANでスムーズにインターネットができています。
初めに設定しなければいけないことがあったのでしょうか?

パソコンのすぐそばにADSLのモデムと、無線LANのルーター?(バッファローWEARPSTAR)があります。
パソコンに無線ランの電波はあるという感じで表示されています。
セキュリティキーもルーターの底に書いてあったので、WAPSTAR.1AFC92のプロパティを開き入力したのですが、接続できませんでした。

どなたか分かる方、助けてください(;_:)

Aベストアンサー

こんばんは、ANo2です。

え~と、DELLのPCは初期セッティングは済ませていますよね。

また、出来たらNECの無線LANルーターの型式が分かるといいのですが・・・(汗)

>有線LANの接続方法すら分からないのです(;_:)

いや、普通にLANケーブルを使用して、PCのLANポートと無線LANブロードバンドルーターのLANポート(4つ有ると思いますから、どこでもOKです)を繋げがいいはずです。

LANケーブルは以前のPCで使用していた物でOKです。

Windows7なら勝手に繋がると思いますけど・・・(汗)

後は前回回答のようにして下さい。

あっと、忘れていますたが・・・

「らくらく無線スタートEX for WINDOWS7」を走らす前に、LANケーブルは外してくださいね。

もしうまく行かない場合の為に、一応手動での設定方法も載せておきます。
https://121ware.com/aterm/regist/qa/qa/00280.asp

では!

Q無線LANが繋がらなくなった(コレガ:CG-WLBARGM)

無線LANでネットをしていて、しばらくPCを使うのを止め、PCがスタンバイになり、再度ネットをしようとしたら、できなくなりました。無線LANアダプタはPCと一体になって付いていたものを利用しています。

スタンバイからネットをするのは、前にも行っていましたが問題なくできていました。

ウインドウズの「ワイヤレス ネットワーク接続の状態」そ下のほう、何かパソコン画面が2台並んでいる絵のあるほう、を見ると受信のほうが「0」になったままです。送信の方は、「0」ではないです。「ワイヤレスネットワークの選択」のところは「ネットワークアドレスの取得中」となっています。

また、IPアドレス、サブネットマスクの欄に「0」が並んでいます。再接続のようなことをしても「0」が並んでいます。

再起動をすれば直るかなと思いしましたが直ってません。

直し方を教えて下さい。
-----------
使用パソコン:FUJITSU FMV BIBLO MG50J
OS: Windows XP Home Edition SP2
接続回線: CATV

無線LANでネットをしていて、しばらくPCを使うのを止め、PCがスタンバイになり、再度ネットをしようとしたら、できなくなりました。無線LANアダプタはPCと一体になって付いていたものを利用しています。

スタンバイからネットをするのは、前にも行っていましたが問題なくできていました。

ウインドウズの「ワイヤレス ネットワーク接続の状態」そ下のほう、何かパソコン画面が2台並んでいる絵のあるほう、を見ると受信のほうが「0」になったままです。送信の方は、「0」ではないです。「ワイヤレ...続きを読む

Aベストアンサー

>スタンバイからネットをするのは、前にも行っていましたが問題なくできていました

SP2にする前のことでしたら、Windowsファイアーウォールを一時的に「無効」にして接続ができれば原因はWindowsファイアーウォールとわかります。(セキュリティ対策ソフトのファイアーウォールが無線を遮断することもありますので「許可」してみるとか)

SP2以降の場合でしたら、無線アダプタのドライバをアンインストール、再起動、再インストール、再起動してみては?

QAFCに出場出来るJクラブ

来年のAFCに出場出来るJクラブはどこでしょうか?
大宮に権利はありますか?

Aベストアンサー

>大宮に権利はありますか?

天皇杯で優勝すれば、出場できます。
既に、鹿島、浦和 川崎F の出場が決まっています。
それと、鹿島又は川崎Fが天皇杯優勝の場合は、G大阪が出場します。

QNTT製無線LANルータと他社製無線LANアダプタとの互換性は?

現在、NTT製の無線LANルータ「IPMATE1600RD」と
無線LANカード「IPMATE1600RD-STCII」の組み合わせで家庭内LANをしています。

新規にデスクトップPCを購入したのですが、無線LANカードを差し込めるカードスロットが無いので、USB接続の無線LANアダプタを購入しようと思っています。

IPMATE1600RD専用の「IPMATE1600RD-STU」という無線LANアダプタが販売されていたので、
こちらを購入しようと思ったのですが、価格が17000円前後と想像していたよりも高く、サイフの紐が解けない状態です。

他社製の無線LANアダプタならもっと安く購入できるので、
そちらを購入しようと思っているのですが、
他社製のLANアダプタでは動作しないのでしょうか?

Aベストアンサー

私も以前、IPMATE1600RDとIPMATE1600RD-STCIIで無線LANをしていました。
IPMATE1600RD-STUの調子が良くないのでBUFFALOのWLI-CB-AMG54(ノートパソコン用)で接続していました。
BUFFALO製のWLI2-USB2-G54でも使えると思います。
但し、IPMATE1600RDの無線暗号化はWEPしか使えませんのでWLI2-USB2-G54もWEPで接続して下さい。
もう一つMACアドレス制限をしていましたら、新しく買った無線LANアダプタのMACアドレスを追加して下さい。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/wireless_client.html

QAFCカップについて

クラブチームのカップ戦のようですが、
ACLとの違いがわかりません。
AFCのHPを見てもピンと来ません。
どなたかご教示ください。

Aベストアンサー

出場するチームの国の「国別ランキング」の違いのようです。

詳しくは参考URLの「出場条件」をご覧ください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/AFC%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%

Qcoregaの無線LANのCG-WLBARGNH-Uで1階から2階にネ

coregaの無線LANのCG-WLBARGNH-Uで1階から2階にネットをつなぎました。
ネットはつながったのですが、coregaの接続強度が非常に強いとなっていてもネットが2、3分に1回切れてしまいます。時間をおいてネットを開けると接続されるのですが、また切れてしまいます。
接続が切れないようにする方法はありますでしょうか?
ちなみにこの無線でUSBを使って2つのパソコンにネットをつなげてますが、自分の方だけが接続が切れます。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「CG-WLBARGNH」ダウンロード | コレガ
http://corega.jp/prod/wlbargnh/download.htm

ファームウェアの更新を確認して下さい、最新になっていますか?


>USBを使って2つのパソコンにネットをつなげてますが、自分の方だけが接続が切れます。

ご近所の無線LANの電波と干渉しているとか、パソコンの近くに電波の障害を出しそうな家電があったりしませんか?
チャンネル変更や置き場所や向き等を変更してみて下さい。

参考URL:http://bbs.kakaku.com/bbs/00772011091/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報