流し台の水道の蛇口ののところから水漏れしています。蛇口をしっかり閉めてもポタリポタリと水漏れします。お湯用と水用のプラスチック製のひねり取っ手がありますがこれを外したいとおもいますが、どうしたら外せますか。また水の元栓を止めるか、水抜き(ここは札幌のため凍結防止用に水抜きが出来ます。)をしないと水が吹き出てくるのですか。素人でも簡単に出来ますか。戸っての上部に丸いキャップのようなものがありますが取れません。教えてください。専門業者に頼むほうがいいとは思いますが。ホームセンターでゴムパッキンン売っているのかなー。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


ハンドルを閉めても蛇口から漏れる場合は、コマパッキンの摩耗が原因だと思われます。パッキンを交換するか、コマごと取り替える必要があります。
方法は下記のサイトがわかりやすいかと思いますので、ご覧ください。素人がやってもそんなに難しくはありません。

ちなみにキャップの外しかたですが、取っ手の丸いキャップがプラスチックでしたら、細いマイナスドライバーなどの先を差し込んで抉ると取れると思います。
金属でギザギザがついているのであれば、まわすと取れます。
作業の際は当然ですが、止水栓を閉めてください。

参考URL:http://www.royal-hc.co.jp/diy/mainte/jyaguchi/#n …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。さっそくやって見ます。

お礼日時:2005/05/14 13:55

こんにちは。



メーカーによって違うと思いますが参考にしてください。
http://www.san-ei-web.co.jp/3a-park/02_trouble/i …

水抜きしないと、水が強烈に噴き出し作業できないばかりか、床の断熱材が水を吸ったり、マンションなどでは階下に迷惑を掛けるかもしれないので必須です。

ゴムパッキンなどは大きなホームセンターなら売ってると思います。

参考URL:http://www.san-ei-web.co.jp/3a-park/02_trouble/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりましたありがとうございます.さっそくやって見ます。

お礼日時:2005/05/14 13:57

こんにちは。


蛇口内のコマの劣化が原因だそうです。直し方がありましたので見てみてください。
蛇口をきつく閉めすぎると劣化も早まるそうなので、修理後は水が出ない程度にあまりガッチリと閉めない方がいいですよ。

参考URL:http://www.komeri.com/howto/html/00060.html
    • good
    • 0

ホームセンターで色々な蛇口のタイプのパッキンとか工具が売っていますよ。

そこに工事のしかたとかも説明書きしたポスターが貼っていましたよ。(工具にも説明書きが入っていた)

うちは普通のひねる蛇口でしたが工具・パッキン合わせて2500円くらいかかりました。でも昔業者に頼んだ時は5000円くらいはとられた記憶があるので高いですよね?

工事をする時はもちろん元栓は締めてやりました。
最初取り替えた時は漏れが治らなくて焦りましたが、再度付け直してなんとかうまくいきました。

ホームセンターには色んなタイプの蛇口・パッキンが売られていますから、自分の家のタイプとか(長さとか?)控えていくと良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q石で水に浮かぶ船をつくることができるか

比重の大きな鉄で水に浮かぶ船をつくることができますが、石で船をつくることができるのでしょうか?

Aベストアンサー

いわゆるアルキメデスの原理で、浮かべた際押しのけた水の重さより
も軽いように船形のものを作れるなら材料は基本何でもいい筈です。
比強度が極端に小さい材料では限界があるかもしれませんが...。

以前、テレビ番組「探偵!ナイトスクープ」で童話カチカチ山のタヌキ
の泥舟をホントに作るというのがあって、これは人を乗せて成功して
います。(結局溶けて浸水、8分間浮いた)
探偵!ナイトスクープ Wiki 泥舟は本当に浮くのか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%A2%E5%81%B5!%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%97#.E6.94.BE.E9.80.81.E5.86.85.E5.AE.B9.E3.81.A7.E3.81.AE.E3.83.88.E3.83.A9.E3.83.96.E3.83.AB

Q塞いである基礎の水抜き穴からの水漏れについて

お世話になります。
12月新築しましたが最近になって,基礎水抜き穴を塞いであったモルタルがはがれて,そこのパイプから微量の水が流れているのを発見しました。
水抜き穴は施工中に基礎にたまった雨水等を逃がすものと、当カテゴリーで読ませていただきましたが,当家ではどのように理解したらいいのでしょうか?

床下のどこかで水漏れがあり、それがかなりの量となり内側からモルタルを破ってしまったのでしょうか?

湿気で腐ってしまったらと思うと心配でたまりません。
お助けください。

Aベストアンサー

基本的に基礎打後設後上棟までは養生いたしますので、水抜きはやったことがありません。穴を開ければそのぶん弱くなるので。
建築後内部からの水漏れは上下水の漏れ以外にはありえませんが、床下より庭のほうが土地が高ければ、水の抜け道があれば入ってきますし、雨の後、少しパイプに逆流した物が戻ってきただけかもしれません。
とにかく、業者に連絡して説明を受けてください。
その後、解決できなかったり、腑に落ちないことがあったらもう一度書き込みをしてください。
現状では、判断の仕様がありませんので。

Q船から排水される水

船から排水される水

先日のホルムズ海峡で攻撃を受けたタンカーも、今日香川県沖で沈んだヘリの捜索に出た海上保安庁の船も、喫水線の上の何カ所かから排水を続けていました。
これは海水でしょうか? 海水だとしたら、なぜそんなに船内に入り込むのでしょうか?

Aベストアンサー

いずれも冷却用海水の排水で、エンジンの冷却清水を冷却水、潤滑油を冷却水、造水機の冷却水などがあります。

http://homepage2.nifty.com/go_tokyo/enigin.htm

米軍から貸与された「ありあけ」と言う護衛艦は、トイレ(大の方)が?一列になっていて、その下を常時海水が流れて、喫水線付近から排水されていました。
港に入ると、排水口付近に小魚が寄って来て、流れてきた物を食べている事がありました。
今は海洋汚染防止のため、こんな事は出来なくなりました。

Q水道屋本舗に依頼した方!水道からの水漏れが止まらず、蛇口を交換したいの

水道屋本舗に依頼した方!水道からの水漏れが止まらず、蛇口を交換したいのすが、水道屋本舗はいかがですか?

はじめまして。
水道屋本舗さんに依頼したことがある方にお伺いします。
沖縄に住む母親 から、「台所の蛇口が水漏れして困っている」と
相談を受けました。
母は、ポストに入っていたという水道屋本舗さんのチラシを見ているみたいなのですが、
初めて聞いた社名だったので、パソコンで調べてみたところ、
ちょっと気になる書き込みを見つけてしまって、このまま
お願いしていいものか迷っています。

ちなみに他の水道業者で思いつくのが、cmでみたクラシアンさんなのですが、
こちらも、心配になる口コミがありました。
結局のところ、どこにお願いすればいいのか、分からない状況です。

水道屋本舗さんに依頼された方、実際の対応などはいかがでしたか?
あと、蛇口を交換するとしたら、どのくらいの金額を想定しておけば
いいでしょうか。

もしよかったら、蛇口交換にかかった時間や、水道業者の対応など
詳しく教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2006年から去年まで沖縄県那覇市に住んでました。
一軒家でしたが、築10年以上経過しているせいか、
台所とお風呂でそれぞれ水漏れがあり、水道屋本舗さんに
修理をお願いしていました。

参考になればいいのですが。
覚えている範囲で、お答えしますね。


質問者様と同じような状況で、キッチンの流しの下にある
排水管から水が漏れて来たことがあります。
最初に気付いたのは、私の母で、水道屋本舗さんに
電話しました。


フリーダイヤルに電話して、台所の状況を説明し、
そのあと水道業者の方が家まで来てくれました。(水道屋本舗さんは24時間対応だったと思います)

流しの下をチェックしてもらい、水漏れしている個所や
排水管が老朽化しているので水が染み出していることを
分かりやすく説明して頂きました。
そして、水漏れ修理にかかる費用、所要時間などを
教えて頂き、修理をお願いしました。

金額は、1万5千円くらいだったとおもいます。
予定外の出費だったので、1万円以上は高いかな、と
正直思いましたが、水道屋本舗の人も感じがいい方で、
交換作業も手際がよかったので、おおかた満足です。

水道屋本舗はお願いしてましたが、クラシアンさんへはお願いしたことはなかったです。

もうご覧になっているかもしれませんが、
水道屋本舗、クラシアンの口コミです
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1142434386
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1345119603

2006年から去年まで沖縄県那覇市に住んでました。
一軒家でしたが、築10年以上経過しているせいか、
台所とお風呂でそれぞれ水漏れがあり、水道屋本舗さんに
修理をお願いしていました。

参考になればいいのですが。
覚えている範囲で、お答えしますね。


質問者様と同じような状況で、キッチンの流しの下にある
排水管から水が漏れて来たことがあります。
最初に気付いたのは、私の母で、水道屋本舗さんに
電話しました。


フリーダイヤルに電話して、台所の状況を説明し、
そのあと水道業者の方が家まで来て...続きを読む

Q沈没船の船腹から吹き出た水の原因は?

横倒しになったセウオル号の喫水線近くの船腹から水が噴出していましたがあれは何でしょうか。
まさか船に穴が開いたと言う事はないのでしょうか。

Aベストアンサー

喫水線調整用の水が噴出した。

船は港ごとに喫水線が決められています。

入港する時は調整用の水を出して喫水線の調整をします。

出航する時は海水を入れて喫水線をさげます。

私は大阪ですが外国のクルズ船が入港しますので写真撮りに行きます。

入港する時は喫水線は沈んでいますが岸壁に来るまでに喫水線があがっているのがわかります。

岸壁に着くときは規定の喫水線になっています。

Q男性用便器の水漏れ修理について

男性用便器を使用して水を流すと、床が濡れてます。

業者に頼むと水回りは高いので、出来れば自分で治したいです。

考えられる原因と修理方法を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 排水の漏れであれば、便器を外して確認する必要があります。ガスケットと呼ばれる粘土状のシールの破損の可能性が大きいです。ガスケットを新品にした方が良いでしょう。

Q船が進むときに上からはき出される水

 漁船などが船が進むとき、
水面の上からドボドボ水が吐き出されているものがありますが、
あれは何のためのものなのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エンジンの冷却水だと思います。冷却水は海水を取り入れ、熱くなったものを排出しています(直接冷却)。中には直接エンジンを冷やさず、エンジンの冷却水を冷やす場合(間接冷却)もありますが。
ビルジ(船内に溜まった水)の可能性もあるかな… ^^;

Q水抜き穴からの水について

先月末に川崎市の一戸建てに引っ越して来た者です。
(1階が駐車場で2・3階が住居という構造です。)

駐車場の脇の階段に「水抜き穴」が何個かあるのですが、同構造の近所の家の水抜き穴からは、ほとんど水が出ていないのですが、我が家の水抜き穴は常に水が出て、濡れている状態です。(雨の日だけでなく、晴れた日でもそうです。)

不動産屋に聞いたところ、「地質的なもので、どうしようもない。むしろ、水が出ている方が安全です。」との事でした。素直に信頼して良いものでしょうか?
5年後、10年後先の事を考えると心配でなりません。
(地盤沈下やコンクリートのひび割れなど)

また、駐車場の結露もひどくで困っています。
この件も上記の「水抜き穴の件」と関係があるのでは?と思います。(地質的に水脈などあり、水分が多いのではないでしょうか?)

多少、お金がかかっても、別の業者などに調べてもらった方が宜しいのでしょうか?

アドバイスなど頂ければ幸いです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 水脈と言うほどのこともないですね。ただ水の通り道(砂利層など)を塞ぐように駐車場の壁があり、孔があるから出てきたと言うだけです。近所の駐車場はたまたま流れを塞がず、念のため空けておいた孔が無駄になっているということです。
 絶対に水を止めないで下さい。駐車場の壁の向こうで水が溜まり、いつか何処かを破壊して流れ込みます。
 地盤沈下やコンクリートの劣化を心配されているようですが、地盤沈下は水を必要以上に汲み上げると起こり、コンクリートは空気中よりも水中を好みます。心配いらないというより、関係ありません。
 結露については、流れる水が気化しているためでしょう。これは困りますね。よく通気するくらいしか手段はないですね・・。

Q手袋。風を通さない出来るだけ薄手の手袋と水を通さな

手袋。風を通さない出来るだけ薄手の手袋と水を通さない出来るだけ薄手の手袋を探しています。そして保温性があることが必要です。そんな手袋は何かありますか?

風、水を通さない>薄手>保温性を優先順位とします。

Aベストアンサー

No.1 です。

>保温性は0ですけど・・
いえいえ。ゼロってことはないです。
素肌が冷気に晒されてるよりははるかにましです。

昔読んだ記事で、実体験ではないですが
カメラマン向けの「ピッグスキン」製手袋、オーダーメイドですが、存在するそうです。
カメラのシャッターの微妙な感触を妨げない薄さで、でも
撮影現場が寒冷地でもよいような。

まぁ完全な断熱も保冷もまず不可能です。
ある程度は妥協し、それでも素肌というか丸出しよりもマシな状況で妥協点で済ます、ということで。

>そして保温性があることが必要です。そんな手袋は何かありますか?
使用感に不満が生じるかも、ですが
最下層に薄手の木綿手袋を使い空気層を保ち、
その上に薄手なゴム手袋を使うという2層構造。
ゴム手袋は、手術に使うようなものすごく薄いものでもいいし、
少し厚い、炊事手袋のようなものも選択肢にあります。

外側の防水性がきちんとしていて内部に水が浸透しないければ
けっこうな保温性を発揮してくれます。
水濡れた上に風流によって強制空冷やら蒸散熱を奪われそうな状況でも、
空気を含んだ層があるためか、かなりマシです。

No.1 です。

>保温性は0ですけど・・
いえいえ。ゼロってことはないです。
素肌が冷気に晒されてるよりははるかにましです。

昔読んだ記事で、実体験ではないですが
カメラマン向けの「ピッグスキン」製手袋、オーダーメイドですが、存在するそうです。
カメラのシャッターの微妙な感触を妨げない薄さで、でも
撮影現場が寒冷地でもよいような。

まぁ完全な断熱も保冷もまず不可能です。
ある程度は妥協し、それでも素肌というか丸出しよりもマシな状況で妥協点で済ます、ということで。

>そして保温性があ...続きを読む

Q混合水栓元の水漏れ

ホームセンターにてキッチン用混合水栓シングルレバーを購入しました。
説明書に従い取付けを行ったのですが、根元からの微妙な水漏れがとまりません。見た目は分かりませんが、根元にティッシュを当てると少しぬれます。これくらいの水漏れでもやり直さないと駄目ですよね?
過去にシングルレバー、風呂用のサーモスタット付水栓等も交換を行ったことがあるのですがその時は、何回かシールテープの巻き数変更等で水漏れが止まったのですが今回は、20回くらいやっても駄目です。
他の教えてgooを拝見(QNo.1288142)しますと水栓柱からの水漏れでシールテープを根元から先に向けて巻き根元は2回くらい多目に巻きなさいとなっています。実行しましたが、根元から先に向けて巻いて根元に戻ってくると根元と先に厚みが同じになり中央部だけ盛り上がり厚くなります。説明書には、シールテープはねじ全体に巻かずにシールテープ幅で巻くようにとなっております。シールテープ幅で巻く方が水漏れが少ないです。どのような巻き方をすれば完全に止まりますでしょうか?ホームセンターで買ったシールテープが古いような気もします?(これが原因でしょうか?巻き始めに全然粘着力がなく古いシールテープと同じですが、シールテープはこんなに粘着力がなかったでしょうか?)
あと、ザルボが古くザルボ側のねじ山も擦り切れているようにも見えます。これが原因でしょうか?
あと、シールテープとヘルメシール(接着剤?)を併用すると良いと他の教えてgooに書いてあります。ヘルメシールとは、1回使ってもシールテープ同様に取り外し出来る物でしょうか?
長々とした説明になり申しわけございません。
本当に困っております。
よろしくお願いいたします。

ホームセンターにてキッチン用混合水栓シングルレバーを購入しました。
説明書に従い取付けを行ったのですが、根元からの微妙な水漏れがとまりません。見た目は分かりませんが、根元にティッシュを当てると少しぬれます。これくらいの水漏れでもやり直さないと駄目ですよね?
過去にシングルレバー、風呂用のサーモスタット付水栓等も交換を行ったことがあるのですがその時は、何回かシールテープの巻き数変更等で水漏れが止まったのですが今回は、20回くらいやっても駄目です。
他の教えてgooを拝見(QNo.12...続きを読む

Aベストアンサー

ねじ山がおかしいのだと思います。
ヘルメシールはゲル状のシールテープと同じと考えてください。
ねじ山に薄くヘルメシールを塗って、その上からシールテープ、その上にヘルメシール、馴染むまで通水に時間を空けて・・・これでどうでしょう?
だめなら専門家に!


人気Q&Aランキング