流し台の水道の蛇口ののところから水漏れしています。蛇口をしっかり閉めてもポタリポタリと水漏れします。お湯用と水用のプラスチック製のひねり取っ手がありますがこれを外したいとおもいますが、どうしたら外せますか。また水の元栓を止めるか、水抜き(ここは札幌のため凍結防止用に水抜きが出来ます。)をしないと水が吹き出てくるのですか。素人でも簡単に出来ますか。戸っての上部に丸いキャップのようなものがありますが取れません。教えてください。専門業者に頼むほうがいいとは思いますが。ホームセンターでゴムパッキンン売っているのかなー。

A 回答 (4件)

こんにちは。

ハンドルを閉めても蛇口から漏れる場合は、コマパッキンの摩耗が原因だと思われます。パッキンを交換するか、コマごと取り替える必要があります。
方法は下記のサイトがわかりやすいかと思いますので、ご覧ください。素人がやってもそんなに難しくはありません。

ちなみにキャップの外しかたですが、取っ手の丸いキャップがプラスチックでしたら、細いマイナスドライバーなどの先を差し込んで抉ると取れると思います。
金属でギザギザがついているのであれば、まわすと取れます。
作業の際は当然ですが、止水栓を閉めてください。

参考URL:http://www.royal-hc.co.jp/diy/mainte/jyaguchi/#n …
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。さっそくやって見ます。

こんにちは。

メーカーによって違うと思いますが参考にしてください。
http://www.san-ei-web.co.jp/3a-park/02_trouble/i …

水抜きしないと、水が強烈に噴き出し作業できないばかりか、床の断熱材が水を吸ったり、マンションなどでは階下に迷惑を掛けるかもしれないので必須です。

ゴムパッキンなどは大きなホームセンターなら売ってると思います。

参考URL:http://www.san-ei-web.co.jp/3a-park/02_trouble/i …
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりましたありがとうございます.さっそくやって見ます。

こんにちは。

蛇口内のコマの劣化が原因だそうです。直し方がありましたので見てみてください。
蛇口をきつく閉めすぎると劣化も早まるそうなので、修理後は水が出ない程度にあまりガッチリと閉めない方がいいですよ。

参考URL:http://www.komeri.com/howto/html/00060.html
    • 0

ホームセンターで色々な蛇口のタイプのパッキンとか工具が売っていますよ。

そこに工事のしかたとかも説明書きしたポスターが貼っていましたよ。(工具にも説明書きが入っていた)

うちは普通のひねる蛇口でしたが工具・パッキン合わせて2500円くらいかかりました。でも昔業者に頼んだ時は5000円くらいはとられた記憶があるので高いですよね?

工事をする時はもちろん元栓は締めてやりました。
最初取り替えた時は漏れが治らなくて焦りましたが、再度付け直してなんとかうまくいきました。

ホームセンターには色んなタイプの蛇口・パッキンが売られていますから、自分の家のタイプとか(長さとか?)控えていくと良いと思います。
    • 0