アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
会社の先輩(異性)のことです。
はっきりいって愚痴ばかりで、うんざりなんです。
普段は面倒見のいい人なんですが、お酒が入ったり、
二人っきりになったり、社内メールでは、部長の文句ばかりなんです。わたしは部長が好きです。(尊敬の意味もあり、また見た目もかっこいいので)
先輩も嫌いじゃないので、適当にそうですかーって聞き役やってますけど、限界に近いです。
皆さんならどうしますか?自分の気に入ってる人、好きな人の事悪く言われたら、不愉快ですよね?
でも先輩なんで何もいえません。。。。
くだらない質問ですが、アドバイスをお願いします

A 回答 (7件)

ストレスが相当溜まっておられると思いますが、ここは聞き流すに限ります。

指摘しても、何も良い事はないです。

愚痴っぽいのは先輩さんの性格なので、余程の事がない限り変わりませんし、逆に質問者様の事を色々と口にするようにならないか心配です。

愚痴ばかり聞かされると確かにイヤ~な気持ちになりますね。よく分かります。私もそうです。
他人の愚痴ばかりを口にする人をみて、自分は絶対そうならないように、反面教師として見ていく事でいかがでしょうか?
愚痴る人より、褒める事のできる人の方が、数万倍魅力的ですしね!
    • 0
この回答へのお礼

反面教師ですね
わたしもそうならないように、と、心に決めてます

ありがとうございました

同じような経験をなさる方が多いのでしょうね。

1_社会人としての対応としては、基本的に「聞き流す」でしょうね。
◎「△△さんもたいへんですね」
×「そうですね、私もそう思います」
※相手の気持ちを汲み取ったとしても賛同はしないことがポイント。

2_さりげなく注意してみる。勤務時間外やお酒の入ったときならともかく、勤務時間中の社内メールで愚痴を書くのはあまりよくないことなので、せめて「メールでは控えませんか?勤務時間中ですし。」ってちょっとだけ注意してみるのもいいかもね。
    • 0

pejunさん、こんにちは。

先輩が、部長の愚痴ばっかり言うんですね。
しかも、pejunさんは、その部長のことを好きなんですよね・・・

>皆さんならどうしますか?自分の気に入ってる人、好きな人の事悪く言われたら、不愉快ですよね?

そうですね、難しいところです!
まず、一応先輩の愚痴を聞いてあげるけれども、
「大変ですね・・・でも、部長のおっしゃることも一理あると思います」
のように、ちょっと部長を助太刀するかも知れないです。
あまり「そうですね~」と答えていると、先輩はpejunさんも同じアンチ部長だと思ってしまいかねないので・・

聞いてあげて、それで先輩が気持ちが切り替わって頑張れるんだったら
多少の愚痴は聞いてあげて、しかし、あまりにもひどいときは
部長を弁護したらいいと思います。
また、いくら聞いてあげても愚痴が湧き出てキリがないときは
さっさと話題を変えるとかして、切り上げたほうがよさそうです。

ご参考になればうれしいです。
きっと、pejunさんは先輩に頼りにされているんですね。
頑張ってくださいね!!
    • 0

自分は愚痴聞き体質じゃないことをアピールしましょう。

「もし、自分も部長のような人だったら、同じように先般に愚痴を言われるのかな?ちょっとショックです。」

こんな感じに、例えていけば、相手は、愚痴も言いにくくなるでしょう。
相手だってストレスのはけ口を探しているだけです。
同じように愚痴を言う人間に愚痴ったほうが幸せだと思います。
そういう人に愚痴ってもらいましょう。
    • 0

いるいるいる~!

まさに私もここ数年大変ですよぉ・・。
愚痴っぽい人って結構多いです。

そこで方法ですが・・
まず、あんまり好きじゃない人だったら本気で流しましょう。
問題は嫌いじゃない人の場合は邪険にはしたくないし、でも愚痴聞くのもきっついのよぉって事ですよね?

私も自分の友人の事や自分にとっては好きな人のことを言われて、つい反論して喧嘩とかになっていました。
でも良く考えると、自分にとっては良くても相手にとっては嫌な場合だったあるんですよね。

なので最近は自分が愚痴を聞いてあげられる精神状態の時だけにしています。

辛いときは話題をそらすんです。
それか逆に自分の相談話をしてしまうとか!

自分だって愚痴こぼしたいときあるからな~
相手もストレスたまってるんだろうな~
そう思うので最初だけ否定も肯定もせず、且つ真剣に聞いてあげるのです。
そしてその後は早めに話題を切り替えます。

あまり我慢しているとその先輩を嫌いになってしまう可能性もありますし、愚痴がひどすぎるときは距離を置いてしまいましょう。
気付いてくれれば良いんですけどね。

私も現在進行形でそんな毎日です。
お互い頑張りましょう♪
    • 0

どっちも嫌いじゃないから難しい所ですね。

私が派遣勤めていた時似たような事がありましたが、愚痴る人がものすごく嫌になってきたので、愚痴はひたすら聞き流し、愚痴になりそうなら話題を変え、行動を共にしなくなったら向こうが気付き、機嫌を取ってきました。
でも勤務態度等の問題からその人クビになってしまいました。(契約社員だったから)
10歳ほど歳の離れた人でしたが、自分のストレスが溜まらないように自分もある程度意思表示をした方がいいと思います。
その先輩はあなたも部長が嫌いだと思っているから、愚痴を話して同調して欲しいんだと思いますよ。
    • 0

>くだらない質問ですが、アドバイスをお願いします

愚痴ぐらい聞いてあげてもいいと思うんですが、それが出来ないのであれば、ちょっと距離を置くと良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
先輩は直属の先輩(主任)で、部長はそのまた上なんですよ。
距離といえば部長のほうが遠いんですけどね・・・

ありがとうございました