ある人が、".dvi"で終わるファイル形式で、論文を個人HPで公表しているのですが、それを読みたいと思っても、手持ちのソフトでは読めません。その人が指示しているサイトに行ってみたりもしたのですが、どうも要領がつかめず困っています。なにはともあれ、なんという名称のソフトを入手すべきなのか、お教えいただければ、幸いです。
 なお、私はMac(OS9.0)を使っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。

dvi形式は、"TeX"と呼ばれる、論文を記述する一種のMarkup Langage(HTMLのようなもの)で書かれた文書をコンパイルした後に生成されるファイルです。Windowsの場合だとdvioutといった専用の閲覧ソフトを用いて閲覧可能です。またdvi形式をps形式(post script形式)、ps形式からさらにpdf形式に変換して配布したりします。

macに関しても同様に閲覧ソフトとしてxdvi、ps形式に変換するソフトdvips等あるようです。これらはfreeで提供されているようなので、探してみてください。参考資料として以下のサイトを挙げときます。

http://www.biwako.shiga-u.ac.jp/sensei/kumazawa/ …
http://mssat.mech.kit.ac.jp/okura/TeX/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 はじめて、教えて!gooを使わせてもらいました。懇切丁寧なご回答をいただき、ありがとうございました。
 まずはお礼までにて、失礼します。

お礼日時:2001/09/20 21:11

もう既に前の方が答えていますが、.dviファイルはTeXのファイルをコンパイルして作られるファイルのことです。

yahooやgoogleで『TeX dvi Mac』(単語の間にスペースを入れる)と入力して検索すると結構出てきますので、そちらを参照してインストールするのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 今回はじめて、教えて!gooを使わせてもらいました。すでに別の方からの回答があるにもかかわらず、さらに新たなご回答をいただいて、いい勉強になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/20 21:13

.dviは、TeXの出力を画面に表示するためのファイルです。


.texファイルからtexコマンドを実行することで生成されます。
これを表示するためにはMac用のTeXアプリケーションを導入する必要がありますね。
Macは使ってないのでわからないのですが、参考URLにTeX/LaTeX用のフリーソフトがいくつかあります。
試してみてください。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/mac/writi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 今回、はじめて、教えて!gooを使わせてもらいました。即座にご回答いただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/20 21:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIllustrator9.0なのに、9.0形式で保存できない。

ウィンドウズXPでIllustrator9.0を使っております。

ファイルを保存しようとしたら、9.0形式で保存しようとすると、「I/Oエラー」と、ダイアログがでて、保存ができません。(ファイルサイズは約6MB)

8.0形式で保存をすると保存できるのですが、ドロップシャドウ等のエフェクトがとても汚くラスタライズされてしまうので、どうしても9.0形式で保存したいのです。

I/Oエラーの番号は、今確認したものは、「-36」です。
他にも100番題のI/Oエラーを見かけました。

ちなみに、I/Oエラーと表示されず、単に「イラストレーターを保存できません。」と出る場合と、なぜか「1.0/1.1の形式で保存します。」とダイアログが出る場合があります。

現在試してみた修復方法は、以下の3つです。
・イラストレーターを再インストール
・後から追加したプラグインを削除(MultiPage J.AIP)
・不良セクタをチェック

新しいファイルを開いてそこに保存できないファイルの中身をコピペして新規に保存しようとしたのですが、やはり、同じエラーがでて保存はできません。
また、同じように新しくファイルを開いて適当に中身を書いて保存すると、それはキチンと9.0形式で保存ができます。

とても困ってます、どうぞよろしくお願いいたします(涙)

ウィンドウズXPでIllustrator9.0を使っております。

ファイルを保存しようとしたら、9.0形式で保存しようとすると、「I/Oエラー」と、ダイアログがでて、保存ができません。(ファイルサイズは約6MB)

8.0形式で保存をすると保存できるのですが、ドロップシャドウ等のエフェクトがとても汚くラスタライズされてしまうので、どうしても9.0形式で保存したいのです。

I/Oエラーの番号は、今確認したものは、「-36」です。
他にも100番題のI/Oエラーを見かけました。

ちなみに、I/Oエラーと表示されず、...続きを読む

Aベストアンサー

デザイナーです。
とかく9.0は問題がつきないソフトです・・・

ご質問のファイルの中にファイルを壊す要因が考えられます。
アピアランスか、グラデーションか複雑なものありませんか。

こころあたりのオブジェクト単位でコピペして
手当たり次第に保存してみて下さい。

どれも保存できないとなると

残念です

最後のお見送りを・・・

Qホームページの修正、更新のみをしていただける所・・

ホームページに修正したい部分があるのですが、

今まで修正をしていただけた方が、事情があって

今後直していただけなくなってしまい、

ホームページの更新や修正だけをしていただける会社や

安心してお任せできる所を探しています。

私の周りに直せる方がいなかったため、私なりに探したところ、

一からホームページを作っていただける所はたくさんあったのですが、

修正や更新のみをしていただける所は見つかりませんでした。

本当に困っています・・ご回答よろしくお願い致します!m(_ _)m

Aベストアンサー

こんばんは。
思うに更新と修正だけを専門に請け負う会社ってのはないでしょうね。

それだとあまりに儲けがないですからね。
ただ、制作が出来る会社は、修正や更新も当然出来ます。
ですから駄目もとで頼んでみてはいかがでしょうか。
毎月の更新管理費用の他に、初期費用(どんなサイトで、どれだけ手間がかかるのか調べる費用)がかかることを忘れずに。

安心できるかどうかは、電話やミーティングをしていく中で、対応の早さやコミュニケーション能力を見て決めて下さい。
修正と更新だけならおそらく担当は一人だけのはずです。どんなに実績があっても、大手の会社でも、結局は個人の問題なので、その辺の見極めはしっかりと。

QGHOSTでOSとプログラムのみのバックアップ方法を教えていただけませんか。

プログラムが増えるほどOSが不安定になりますので、GHOST10でバックアップしたいです。

試してみましたが、HDDの容量とデータファイルのサイズが大きいですので、バックアップファイルのサイズは十数Gもあります。

データファイルはバックアップを常に取っているので、OS(XP PRO SP2)とプログラムのみのバックアップを希望しております。

そのソフトは初めてですので、詳しい方にお願いいたします。

Aベストアンサー

GHOSTには、差分とか、増分のみのバックアップはないのですか?
---
Acronis TlueImage 10~以上のバジョンには有りますよ。

Qホームページビルダー6で、フレーム枠を見えなくする方法を教えていただけますか

ホームページビルダー6を使っています。ホームページ作成で、フレーム枠を見えなくする方法がありましたら、教えて頂ければ幸いです。

つまり、よくあるホームページのように、
左側に目次をつくり、そこをクリックすると、
右側の内容が変わるという構成にしたいのですが、
このとき、左側と右側の間にフレームを区切る線ができますよね。
これを見えなくしたいのですが、何か方法はございますでしょうか?
私は、左側と右側は線でなく、色の違いで区切りたいのですが、方法等ございましたら教えて頂ければ助かります。

Aベストアンサー

「フレームの属性」で「境界線属性」の「境界線の表示」を"なし"にする。

Q譜面入力ソフトで私が希望する機能を備えている物を教えていただけませんか?

 趣味でピアノを弾いています。ゲーム音楽が好きで、楽譜を買ったりするのですが、元の音楽はゲームをしていたから大体分かるものの、ピアノアレンジされているので、この譜面だとどういうメロディーになるのか、聞きながら練習したいと思い、Finale NotePadを使って譜面を作成したのですが、使っているうちに色々問題点が発生しました。
1.曲の途中で拍子を変更したい
2.調を途中で変更したい。
3.入力して完成した譜面を全て調を変えたい。(譜面によってはオリジナルと調が変わっているものがあるので、オリジナルの譜面で弾きたいのです。)
4.PCのボリュームを最大にしても音が小さいので、もっと大きな音で聞きたい。

 ヘルプを見てもそれらしき機能はありませんし、フリーなのでそこまでの機能は無いと思います。
 
 私の希望する機能が全て揃ったソフトがいいのですが、特に1から3までを満たせるソフトがあればぜひ教えてください。(フリーソフトかどうかは問いませんので)

Aベストアンサー

有料のものであれば、必要な機能なので、すべてできると思いますよ。

ただ、上位のプリントミュージックは、
ミキサー系がない? と思いましたが・・
なので、使いづらいと思います。

ですが、一般的には、すべての機能は、有料ならついてると思いますよ。

多少、工夫する必要がある場合もありますが・・・

例えば、
3.入力して完成した譜面を全て調を変えたい。(譜面によってはオリジナルと調が変わっているものがあるので、オリジナルの譜面で弾きたいのです。)

の場合、「音」としては、ただ、平行移動する。(移調)
行為ですが、転調した表記が、調号が変更されず、かわりに、臨時記号になってしまうとか。

なので、どの程度まで、希望なのかにより、金額も違ってきますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報