ある人が、".dvi"で終わるファイル形式で、論文を個人HPで公表しているのですが、それを読みたいと思っても、手持ちのソフトでは読めません。その人が指示しているサイトに行ってみたりもしたのですが、どうも要領がつかめず困っています。なにはともあれ、なんという名称のソフトを入手すべきなのか、お教えいただければ、幸いです。
 なお、私はMac(OS9.0)を使っています。

A 回答 (3件)

こんにちは。

dvi形式は、"TeX"と呼ばれる、論文を記述する一種のMarkup Langage(HTMLのようなもの)で書かれた文書をコンパイルした後に生成されるファイルです。Windowsの場合だとdvioutといった専用の閲覧ソフトを用いて閲覧可能です。またdvi形式をps形式(post script形式)、ps形式からさらにpdf形式に変換して配布したりします。

macに関しても同様に閲覧ソフトとしてxdvi、ps形式に変換するソフトdvips等あるようです。これらはfreeで提供されているようなので、探してみてください。参考資料として以下のサイトを挙げときます。

http://www.biwako.shiga-u.ac.jp/sensei/kumazawa/ …
http://mssat.mech.kit.ac.jp/okura/TeX/
    • 0
この回答へのお礼

はじめて、教えて!gooを使わせてもらいました。懇切丁寧なご回答をいただき、ありがとうございました。
 まずはお礼までにて、失礼します。

もう既に前の方が答えていますが、.dviファイルはTeXのファイルをコンパイルして作られるファイルのことです。

yahooやgoogleで『TeX dvi Mac』(単語の間にスペースを入れる)と入力して検索すると結構出てきますので、そちらを参照してインストールするのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今回はじめて、教えて!gooを使わせてもらいました。すでに別の方からの回答があるにもかかわらず、さらに新たなご回答をいただいて、いい勉強になりました。どうもありがとうございました。

.dviは、TeXの出力を画面に表示するためのファイルです。

.texファイルからtexコマンドを実行することで生成されます。
これを表示するためにはMac用のTeXアプリケーションを導入する必要がありますね。
Macは使ってないのでわからないのですが、参考URLにTeX/LaTeX用のフリーソフトがいくつかあります。
試してみてください。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/mac/writi …
    • 0
この回答へのお礼

今回、はじめて、教えて!gooを使わせてもらいました。即座にご回答いただき、本当にありがとうございました。