プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通販とかではやっている、金魚運動の出来る機械ってありますよね。回転板の上に腰(おしり?)を乗せて、機械の上に足首を乗せると左右に動くといったやつ。
「これをやったら腰を痛めたからいらない。」といった知人に頂いたのですが、毎日どの程度ふりふりしたら良いのか、どのような効果があるのか分かりません。最近すごく運動不足なので、これをするだけで変わってきますか?
また、大幅なダイエットは期待できますか?それと知人のように体をいためてしまうこともあるのでしょうか?
実体験や効果など御存知でしたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

私は今年の春ぐらいからやってますけど、一向に体重は変わらないですね(笑)

あまりダイエット効果はないみたいです。やっていてもどこに効いているのかわからないですし・・・。
大幅なダイエットは、あまり期待できないと思います。

私が持っているのはタイマーが付いていて、15分経つと自然に切れるようになっています。15分がワンクールなのかなって思ってるんですけど、使っていると気持ちがいいので30分ぐらいやっています。

私も腰が悪いのですが、そんなに影響はないと思います。
メーカーによって違うのかもしれませんが。

こういった機械も長く使わないと効果がないのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

私自信も腰が弱いので、そんなに影響ないと聞いて安心しました。ありがとうございます。

#1の補足です。

>15分経つと自然に切れるようになっています。

それなら15分以上はやらないことです。
やりすぎると、無理が出て体に悪いです。
    • 0
この回答へのお礼

そー言えば15分で切れるタイマーがついていました。
やりすぎも良くないのですね。参考になりましたありがとうございます。

使い始めて1ヶ月になりますがサイズの変動はありません。

でも血行が良くなったせいか冷え性は少し改善したようです。使い続けても大幅減量は望めないと思います。私は腰が悪くはないので気持ち良く使っています。有酸素運動になると買ったお店に書いてあったと思うのですが息が上がることはありません、夜寝る前に使うと私は快眠できます。
    • 0
この回答へのお礼

メーカーによって運動不足解消程度だったり、arie3さんのおっしゃっているように有酸素運動になると見かけた事もあります。試して見ましたがとても有酸素運動とは考えにくいですね。でも血行が良くなるとゆうことなら私も続けてやってみようかなーと思います。ありがとうございました。

金魚運動というのは、もともと「西式健康法」のうちの一つの運動です。

ですから、機械がなくとも行えます。何でもそうですが、いきなり激しく行ったりすると、かえって身体を痛めてしまうこともあるかもしれません。自然食などを研究している団体などで話題になることが多いです。ダイエットの基本は、食事からの方が早いように思えます。試してみようと思えば、機械がなくも試すことは可能です。

参考URL:http://www.nishikai.net/japan/6dai/index.html
    • 0
この回答へのお礼

早速参考URLをのぞいて見ました。
なるほどなるほど私には向いてるかも!!と思いました。ダイエットと言うよりは体質改善みたいな感じ?金魚運動をする意味が少し分かりました。ありがとうございました。