電子書籍の厳選無料作品が豊富!

浴室暖房乾燥機を検討しているのですが、ワイヤードリモコンって、浴室内と、洗面室に取り付けて使うのですか?
浴室内だと、一般的にどの位置にリモコンが付きますか?
お風呂の給湯リモコンも浴室内に設置されているのですが、その近くに設置する等でしょうか?
検索しても実際の取りついている画像や情報が出て来ないので質問いたしました。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

>浴室内と、洗面室に取り付けて使うのですか?

いや、まあご自由にとしか。
決め事なわけでもないですし、その方が良いとする人も居るし外だけで良い人もいますからねぇ。
ハウスメーカーとの相打合せ時に「まず浴室内に付けてぇ」と勝手に話進めてるのを気にしたのかもしれませんが。

ただ実際つける人が多いからプランニングで提案するのが当たり前なのかもしれない。

しかし浴室内は凹凸が多いほどカビの繁殖場所も増えるので、要らない人がわざわざ付ける必要はないでしょう。
さらには出入り口から届くところに付けるくらいなら脱衣場で済みますし。

入浴中に使う人がいるのなら必要かもしれない。
    • 0

我が家の場合、給湯リモコンは浴室内、浴室暖房乾燥機も操作パネルは浴室外です。

なお、お湯はりはキッチンのリモコンからも可能です。
    • 0

メーカー型番も記載がなく確認しようもありませんが、リモコンの取り付け場所、位置について説明書に記載がありませんか?

物に応じて、防水処理がなく直接水や湯気に晒されないカ所にと注意書きがある物から、浴室内でも大丈夫なように防水密封、パッキンが使われている物など様々です。

浴室内に取り付け可能な物も、一般的には乾燥機を稼働させる場面は入浴中ではないわけですので、脱衣場か、浴室入り口ドアを開けてすぐの手元なり脱衣場から操作が可能な位置の方が利便性は高いと思います。
乾燥機を稼働させるためだけに浴室奥まで歩を進める、手を伸ばすは実用的ではありませんね。

浴室の乾燥目的ではなく洗濯物の乾燥室としてお使いになるのであれば、濡れた衣類を干しに浴室内に入って作業されるのでしょうから、物干し位置次第で一連の動作として立ち位置そばにあった方が使い勝手は良いでしょう。

実際に使う場面を想像して位置決めをしてください。

ワイヤード(=有線)ですので、配線を壁に穴を空けて壁の中を通す場合は自ずと配線出来るカ所が限定されてしまいます。
壁沿いに露出配線するならまだ自由が効きますが。
    • 0

肝心なのは、操作性と見栄え

この双方を両立させられる、お好きな場所なら
ご自分の好きな場所にどうぞ
    • 0