幼稚園時代「何組」でしたか?

銀河系の中心にあるものは(複数のブラックホール?クエーサー?)って、さらに何か重力の大きい天体の周りを回ってるんですかね??

A 回答 (2件)

銀河系の中心にあるものは太陽の約400万倍の質量の、おそらくは一個のブラックホールです。



>さらに何か重力の大きい天体の周りを回ってるんですかね??

「銀河系中心にあるブラックホールが」というより、「天の川銀河全体」が うみへび座の方向へ移動しています。
銀河と銀河の間の距離はかなり遠いので、銀河同士は「回る」よりも「直接ぶつかる方向へ移動する」ことが多いです。
太陽系内でも、小惑星は太陽の周りをまわっていますが、火星 - 木星間の小惑星は太陽の周りをまわりつつ、近づいた小惑星同士が合体しているものが多いです。

すでに述べたように、「天の川銀河全体」は うみへび座の方向へ移動しています。これは近くにある大質量天体「おとめ座超銀河団」の方向とはズレています。しかし、おそらく「おとめ座超銀河団」の周囲を回っているのではなく、将来「おとめ座超銀河団」の方へと、進む方向が変わるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
グレートアトラクターという考えみたいですね。
とても興味深いです!
まさに求めていた答えてした!

お礼日時:2024/07/18 08:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 リンク先を読んだのですが、銀河の中心にあるブラックホールは何かの周りを回っているのかの記載はありませんでした…あれ、見落としてますかね?

お礼日時:2024/07/18 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A