JFAのマスコットにもなっている三本足のカラスである
「やたがらす」の神社が確か京都にあったと記憶しているのですが
(京都じゃなかったかもしれません。)
なんと言う神社か、ご存知の方、教えてください。

それとやたがらすって漢字でどう書くのかも
ご存知でしたら教えていただきたいのですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

八咫烏(やたがらす)神社


宇陀郡榛原町高塚(近鉄大阪線榛原駅から奈良バスで高塚下車すぐ近くにあります)
参考URLは八咫烏についての面白いページです.
神社についても記述がありますので,詳しくはそちらをご覧下さい.

参考URL:http://www.biwa.ne.jp/~katori-k/karasu/karasu-1. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
しかも速い!!

京都ではありませんでしたか・・・(^^ゞ

参考URLも拝見しました。かわいいカラスが飛んでました。

大変助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/20 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神社の分布のかたより 住吉神社など

住吉神社は西日本、秋葉神社・鹿島神社は東日本といった漠然とした印象があるのですが、それぞれ東限、西限はどこでしょうか。

Aベストアンサー

住吉社は、本社格が、大阪・山口・福岡とあるので、
西に偏りがちと思われますが、海運の神であることから、
海運や水運に関係する土地、港に設けられ、
北は北海道・東北から、鹿児島まで、日本全国に存在します。

鹿島社は、祭神は武甕槌大神(たけみかづちのおおかみ)であり、
藤原氏と縁の深い神社です。
藤原氏といえば、西では春日大社となり、祭神も同じであり、
西は春日社、東は鹿島社が多いです。

秋葉社は、山岳信仰と神仏混淆から発達した神社で、火伏せの神といわれていて、
同様の神に愛宕社があり、愛宕社のほうは、全国的に広がり、
秋葉社は本社のある静岡を中心に、中部地方に分布しています。

東限・西限はよく判りません、小さな神社や境内社・摂社等を全て網羅した文献も無いでしょうから。

ご参考までに

Q出雲神社・伊勢神宮・高千穂神社の中ではどれがベスト?

ご高覧ありがとうございます。

さて質問ですが出雲神社・伊勢神宮・高千穂神社は
民俗的・由緒的にどれが神社ナンバーワンにふさわしいでしょうか?

個人的には日本人の日本人性は定義できないので
稲作をもたらした半島人たる天照を祀った高千穂が
民の生活に与えた変容と得た崇拝的に価値が高いと考えますが

この考えにどのような肉付け、あるいは反論ができますか
忌憚なきご意見を(なるべくわかりやすく)お聞かせ下さい
お願いします

Aベストアンサー

高千穂神社は出生地で
伊勢神宮は本宅
出雲神社は別宅、集会場?

というように感じます。

どれがナンバーワンとも言えないでしょうね。どれも大切な神様の場所ですから。

Q昔のアメリカ村についてご存知の方に

知人と話していて気になってしまったのですが、
知人は左京区(出町柳より北)出身で、47歳、私は大阪市で44歳です。
知人が中学生くらいの時に一歳上の姉と二人だけでアメリカ村へ買い物に行ったそうです。
私が中学生の頃、知人と同じ歳の高校生だった姉とアメリカ村へ行きました。
人もそんなに居なくて店も現在の堀江よりずっと少なくて、流行に敏感な人だけが来ているような印象で中高生は少し背伸びして来ている感じだったと記憶しています。
だから、知人も高校生くらいじゃないのかな?と思って聞いたら「ううん、小学生か中学生の時」と更に低年齢だったように言い直しました。
ウィキペディアでみてみたらアメリカ村の発祥は1969年~となっていますが、本格的な流行はやはり1980年代から。知人が小中学生だと1970年代だと思います。本格的に流行し始める前の子ども向けじゃないアメリカ村にそんな子どもがわざわざ買い物に行ったとは思えません。
自信たっぷりだったのですが、自分の記憶と合致せずやはり知人の思い違いのように思えます。
京都から買い物するために小学生と中学生が二人だけでアメリカ村に行くなんて、あの当時としてはかなり緩い家庭だと思うのですが、知人の「親が厳しくお小遣いもほとんどもらっていなかった」という話を聞いている(貧乏ではなくむしろ裕福)ので、それとも矛盾を感じます。電車代もかなりかかりますし。
記憶違いで嘘を言うことが多い知人なので、疑心暗鬼になっているのかもしれませんが、なんだかすっきりしません。当時のアメリカ村をご存知のかたどう思われるでしょうか、教えて下さい。

知人と話していて気になってしまったのですが、
知人は左京区(出町柳より北)出身で、47歳、私は大阪市で44歳です。
知人が中学生くらいの時に一歳上の姉と二人だけでアメリカ村へ買い物に行ったそうです。
私が中学生の頃、知人と同じ歳の高校生だった姉とアメリカ村へ行きました。
人もそんなに居なくて店も現在の堀江よりずっと少なくて、流行に敏感な人だけが来ているような印象で中高生は少し背伸びして来ている感じだったと記憶しています。
だから、知人も高校生くらいじゃないのかな?と思って聞いたら「...続きを読む

Aベストアンサー

47歳=1966年生まれ

小6=11歳 1977年
中1=12歳 1978年
中2=13歳 1979年
中3=14歳 1980年

年齢がバレるので私の年齢は示しませんが、70年代後半ですね、アメリカ村が流行りだしたのは、80年代になるともう何でもアリ屋さんだらけになった記憶があります。だいたいメディアに取り上げられたら流行は終わってるといいますし


あそこに行けば安く変わった物が買える、と通った記憶がありますので、70年代ってのはおかしくは無いでしょう

小中学生が好む物が有ったかどうかは知りません。

Q霊波之光という宗教ご存知ですか?

千葉県野田市に、霊波の光という宗教団体があるのですが、先日知人に連れられてお祈りのようなものに参加しました。お守りやお札を買いましたが、高額なものではありませんでした。しかし、個人的には宗教には興味はとくになくノーマルです。ただ、どんな団体なのか、よくわかりませんでしたので、評判やなんかを教えてください。もし、よくない宗教団体であれば知人にも教えてあげたいからです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

良いも悪いも、信じるも信じないも、その人が決める事になると思います。
"霊波之光"をキーワードにしてWEB検索すると、霊波之光のサイトを始めとして関連のページが沢山見つかります。
それらを踏まえたうえで、自分が感じたままに判断するしかないと思います。

Qご存知の方、教えて頂きたいが、靴下の長さが、くるぶし辺りに、変化、主流派と、なったのは、いつ頃か。当

ご存知の方、教えて頂きたいが、靴下の長さが、くるぶし辺りに、変化、主流派と、なったのは、いつ頃か。当然、冬場ではないと。涼しく、安さも狙ったと思う。

Aベストアンサー

2007年にはそうでしたね。

100円ショップでも、売り出したからでは?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報