プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある病気が原因で、運転できるか否かを聞きに公安委員会の適性診断へ行きました
公安委員会では「ここだけでは判断出来ないので診断書をもって(書いてきてもらうよう)医者へ行ってきて下さい」と言いました
病院はどこでもかまわないということでした
そして書いてもらいました
見てみると、『病状は完全に良好ではないものの・・・(中略)・・・したがって車の運転は可能と思われる』とありました

先生に「これを公安委員会へ提出したら向こうはどういうのですか」と聞いてみました
先生は「恐らく通ると思います。でも100%の保証は出来ません」と言いました

病院の医者の診断書
公安委員会の判断
どちらが有力なのでしょうか?
または、結果的に通るのでしょうか?
経験者の方、詳しい方よろしくお願いします <(_ _)>

A 回答 (4件)

決定は公安委員会がします。


逆に言えば公安委員会以外の決定は裁判の判決だけです。
医者の診断書はあくまで参考です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

全く医者の診断書を無視 ~ 忠実に受け入れる
「参考」の仕方がポイントになりそうですね

お礼日時:2005/05/14 15:03

私は、経験者では、ありませんが、私の知り合いに、免許を剥奪されそうになった人がいます。

(言葉が悪いですが?)

その人は、交通事故で身体に障害を負って普通の車での運転が困難になってしまったのです。

しかし、あなたと同じように適性検査を受けて免許証に条件がつきましたが、免許証を持っています。

個々によって、障害の程度や条件が違うと思いますが、欠格事由(盲目等)がない限り免許は、持てるそうです。(当然、運転能力があれば?)

車の運転というものは、事故を想定した場合、命にかかわることですから、安全に運転できる能力のない人には、免許証は、与えられません。(公安委員会が慎重になるのも理解できます。)

さて、質問の回答ですが、みなさんのいうとおり免許は、公安委員会で交付しているものですから公安委員会の判断が当然、優先します。

失礼ですが、あなたの場合、微妙というか?難しい状況なのでしょう?
だから、医師の診断書を持ってきて下さいといったのしょう?
しかし、その診断書の内容でしたら通ると思います。

また、一刻も早くご病気が治ることをお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと質問の仕方がまずかったかも知れないと反省しています
診断書と公安委員会の判断、どちらに決定権があるのかを聞いたような感じになってしまいました

n-netさんは、診断書の結果を考慮してどうなるかを答えて頂けたので、嬉しく思います

自分の場合はどういう状況だから診断書をもらってくるよう言われたのかはわかりませんが、
分からないだけに通ることを祈るしかありません

ありがとうございました

お礼日時:2005/05/16 23:10

運転に関しては「公安委員会が決めます」


その際には医師の診断書が参考にされます。
あたりまえですが、医師に運転可否の決定権はありませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

全く医者の診断書を無視 ~ 忠実に受け入れる
「参考」の仕方がポイントになりそうですね

お礼日時:2005/05/14 15:00

とりあえず提出してみたらどうでしょうか

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね
提出したら答えがでますね
しかし、提出前に答えが知りたかったということなんです

ありがとうございました

お礼日時:2005/05/14 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!