電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エアコン買いたいけど、設置タイプか、持ち運びタイプどっちがいいかな?持ち運びが安いよね?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (9件)

持ち運びって冷風扇のこと?

激安だけど、たいして冷えないわ湿度は上がるはで最悪です。
水や氷の補給も必須。部屋がカビだらけになっても構わないなら良いけど(^_^;)

持ち運びってスポットクーラーのこと?
排熱用のホースを室外へ繋げるか、窓の近くに設置して、背面を窓に向けるなどしないと、局所が冷えるだけの暖房機になってしまいます。
なので結局殆ど移動不能です。排水も面倒。

安物買の銭失いに注意。
    • 0

> 持ち運びタイプ

質問の「持ち運びタイプ」と言うのが分からない。

そんなのは、冷やした空気の出し口(室内機に相当)と、暖まった空気を冷やす口(室外機に相当)とが、同じ部屋の中ですね。
つまり、マッチポンプみたいに、同じ部屋の中で「冷やし」と「暖まり」が同居しています。

もしかして、「冷風扇」という水の蒸発熱で冷やす機械かな?
「冷風扇」は、乾燥の部屋なら「冷し」と「湿気」が同時ですからいいですね。
しかし、冷風扇は、湿気多い時期はダメだし、掃除が大変だし、水が腐りやすいですよ。

エアコンは、冷やした空気の熱を、室外機に放出するタイプを選びましょう。
もし、設置タイプ(室内機と室外機を別々)に出来ないなら、窓用のエアコンにするとか・・・

窓用エアコン(画像)
https://www.google.com/search?sca_esv=7ae8533df1 …
    • 0

設置型を取り付け出来ない環境でないなら設置型にしたほうが良いと思います。

持ち運び型と言っても部屋を冷やすなら排熱ダクトが必要なので結局自在に持ち運べません。

設置型の室外機に相当する部分も一体なので作動音はうるさいです。

設置型で一般的なインバーター制御が無いので電気代は設置型より高くなります。

除湿された水が溜まるので排水作業が必要です。
排気と一緒に水分も排出するノンドレン機能があり製品もありますが、それでも湿度が高い時は排水が必要になります。

設置型ならほとんどが暖房にも使えます。

購入時費用だけで判断すると後悔するかもしれません。
    • 0

持ち運びタイプのエアコン?

そんなものありません。

冷風扇などという「まやかしもの」がありますが、あれはエアコンではない。部屋は冷えなない!
    • 0

外に熱気を排出できないと、風は冷たいけど部屋の温度は変わりません。

部屋の温度を下げたければ設置式一択
    • 0

安くても同じ冷房効果が得られるなら、皆がそちらを買い大ヒット商品となるはずが、そうでないのは安いなりに効果も薄いからです。

エアコンが室内の熱を外に逃がすのに対して、持ち運び型は熱を後ろに逃がし前だけ涼しくなる=室内トータルの温度は変わらないか、むしろ若干上がりますよ?
    • 0

持ち運びタイプ 結構不便です

温風が出るのでそれの排気が必要です 締め切った部屋では使えませんよ、
ドアを開けて廊下から冷風だけ入れる 廊下は熱地獄にならます。
    • 0

持ち運びエアコンて、6畳とか冷房できる?

そこだけ涼しい扇風機のようなものでしょう。

排熱が後ろに出るので、部屋の温度は上がります。
エアコンと言えないと思う。
スポットクーラーでは?
    • 0

持ち運んでる時に電源入れて、持ってる人は全然涼しくならないしね

• 0