アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、親戚がシナジーとかいう(私はマルチ商法だと思っています)のに一生懸命になっちゃって見ていられません、ダメとか儲からない、やめたほうがいいと言うくらいでは納得しません、どなたか儲からない計算式とか数字とかで、判りやすく説明する簡単な方法教えてください。

A 回答 (4件)

 こんにちは。



 マルチ商法は,永遠にばば抜きをやっているようなものですから,誰かがばばを持っていないと成り立ちません。

 書きのサイトの例を見ていただくと分かりやすいんですが,1人が1箇月で2人会員を増やせばいいとしても,後になる人ほど勧誘が難しくなります。何故なら,サイトにも書いてありますが,2年ちょっとで日本の人口を超える会員がいないと成り立たなくなるからです。
 成り立たなくなると,当然上納金は入ってきませんから,上部の会員も配当を貰えなくなります。

http://firedevil.x0.com/actok/ml_03.html

参考URL:http://firedevil.x0.com/actok/ml_03.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答有難うございます、分かりやすい図式なので早速話します。

お礼日時:2005/05/14 15:22

マルチですね。


こういった悪徳商法に関する事で、有名なサイトがあります。
http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/
悪徳商法マニアックス (通称 悪マニ)

こちらを見て、その気になったら相談されてみてはいかがでしょう。
管理人のbeyondさんよりも、常連さんたちから様々なアドバイスを得られる事が多いです。
ただ、漠然とした相談や、相談内容を伏字にしたり情報提供を渋ったりすると、判断材料が足りないという事で怒られたりします。
相談者自身の問題なので、変に甘やかさないという姿勢なんですが、慣れないとへこむ方もいるようです。

ちなみに、国や都、さらに消費者センターも注目しているサイトで、当然悪徳商法業者も注目しているサイトです。
管理人さんは、消費生活専門相談員、消費生活アドバイザーの資格もお持ちです。

参考URL:http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、早速参考サイトで勉強します。

お礼日時:2005/05/14 15:34

おそらく「シナジーワー○ド」のことですね。


(一応、伏字使っときます^^;)

ア○ウェイとかニュー○スキンとかと一緒だと思います。
ある程度有名ですよ。

実は、私の知人もマルチまがいにハマっちゃった事があります。
既にお分かりと思いますが、あれって宗教と同じなんですねよね、恐ろしいことに。
「夢を100個持つ」とか言い出して、己の願望(外車に乗りたいとかパソコン欲しいとか。もはや夢じゃない^^;)をノートに書き連ねたり・・・。
「私は成功する!」と一日100回言うとか。
刷り込みの結果、親ネズミの都合のいいコマが出来上がり・・・。
あの手のマルチまがいをやって成功する様な人なら、自分で事業をやったほうがいいと思うんですけどね。

完全にハマっちゃった人に何を言っても、「お前は分かってない」って言われちゃう。
ほんと「洗脳」と一緒ですよね。

ちなみに、私には知人の目を覚まさせる事は無理でした。
今は金を取られてる訳ではなさそうなので、放置してます。(やめなよ~とはタマにいいますが)

説得の方法などが書いてあるサイトを紹介しますので、参考までにご覧ください。

参考URL:http://www.sos-file.com/top.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、本当不思議なんです、その人別にお金に困っているわけでもなく(どちらかとゆうと私よりお金持ち)なのにやはり宗教的なんですかね。

お礼日時:2005/05/14 15:31

マルチといっても何をやってるかで違いますから一概に儲からない証明というのは難しいですね。



たいていネットの検索で調べてみると何やってる会社なのか噂になってたりします。そこらへんから攻めていくのが簡単かと。


あと先に親や他の親戚に相談しておいて外堀を埋めておいた方がいいですよ、絶対にそのうち何か問題になりますから。本人が転落するのは勝手ですが周りが被害をうけるのは理不尽ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、無視しておこうかとも思いましたが、やはり身内なので頑張ってみます。

お礼日時:2005/05/14 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!