アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

お互い25歳で3年ほど付き合っている彼がいます。
最近お互いに結婚を意識するようになりました。
彼はとても優しく人間的に尊敬出来る人です。

しかし、彼の仕事と収入に不安があります。
題名にも書いた通り、手取り12万で収入アップもあまり見込めない仕事をしています。
(ちなみに福祉医療系)
本人はその仕事をとても気に入っており、転職などはあまり考えていないようです。

もちろんもし結婚出来たら共働きしようと思っていますが、正直私もお給料が低いので(手取り15万の保育士)もし出産とか考えると生活していけるのか不安でたまりません。

貯金はお互いしていますが、本当に少ししかないのが現状です。
彼との結婚はすごく望んでいますが
お金の事で躊躇している自分が心苦しいです。

実際、どうなのか、思ったことやアドバイス(辛口でもOK)頂けたら幸いです。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは(^0^)


保育士はハードなわりに安いですよね~
私も働いてましたから・・・
結婚はできますよ!ただ正直・・生活は苦しいかもしれませんね(^-^;)
8810COCOさんの我慢しだいかもしれないです。
きっとお金のことでけんかにもなったりしますから・・。

私は昨年結婚をしたものですが、結婚すると予想以上のお金がかかります。
お互い一人暮らしだったので、結婚してもお互いのものを持ち合って生活をていますが、それでもお金がかかりました。(エアコン買ったり結婚式もしたので・・)家具で足りないものは閉店セールなどで安く
かいました。我家はお互い持っていたカラーBOX、突っ張り棒、布をいくつも使い、いろいろなものに活用していますよ!(≧0≦)

失礼ですが彼の収入が少ないようなので、例えば大阪なら特優賃をつかって家賃はおさえ、大阪市内に住むと新婚補助2~3万円もらう。みたいに節約もできます。(各市によってサービスは違いますけど・・)

結婚して共働きをされるということですが、保育士なら産休を取ることもできますよね!
また、出産で仕事ができなくなったら職業安定所で手続きをすればいいと思いますよ!今働いているならいくらか、もらえるはずです。(あとでほとんど返ってはきますが、出産には30万円くらいはかかります)

結婚したら保険などにも入ったりした方がいいですよ!私も今、安くて、いいとこを探しています!

それといざというときのために、日雇いの派遣などにも登録をしておくといいです!
1日だけでもOKで、その日にお給料をもらえたりするので、ピンチの時には最高ですよ!(ちなみに私はフルキャ○トに入っています。1日手取り約5000円くらいです。)

あと結婚式もしたいのならば、安い店をかりて会費制にしてはいかがですか?友人がお金がないけど結婚式はしたいといって、会費に挙式代も含めてしていました。それでも、ひとり15000円くらいでしたよ。
ドレスもきてましたし、教会で式もしていました。
またその人が言うには、ご祝儀ももらったから、逆に儲けたといっていました。(こういう手段もありますよ)


お互いが節約して助け合えば、なんとかなるものです。
共働きなら一般サラリーマンくらいのお給料くらいのようなので、生活できるのではないですか?
子どもが出来ても補助などをうまく使えば生活はできますよ(^0^)

そのかわり、本当に苦労はしますけど!(^-^;)
まぁ~どんな結婚でも何かしら苦労はするものですから、大丈夫ですよ!

頑張って2人の家庭を気づいてくださいね★
  (@^0^@)V
    • good
    • 6

結婚に経済力は大事だと思いますがフリーターとかではなく、安定した収入だし、共働きならば問題はないと思います。

合わせて27万なら十分ですよ。
私の夫は手取り17万で、私は今は専業主婦なので収入はゼロです。社宅なので家賃は1万5千円というのが助かってます・・・。
貯金も毎月できていますし、贅沢はあまりできませんが切り詰めて苦しい状況ではまったくありません。
子供ができればお金がかかるので今パートを探してますが・・・。

保育士さんなら幼稚園の先生とは違って30代、40代になっても続けられる仕事だと思いますし、出産時は産休育休もとれるし心配はないと思いますよ。
結婚式だって派手にやらなければお金かけずにできます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。社宅って本当に安いのですね。住居費は絞ろうと思えば頑張れる事だと思いますので考えてみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/18 21:10

こんにちは、私は現在23歳で去年の暮れに同じ歳の彼と結婚しました。


同じ職場でお互い福祉医療系です。
給料もだいたい12万そこそこです。
たしかにこの系統の仕事をして収入アップはむずかしいですね~。
私は現在妊娠中で7月の頭が予定日ですがまだ産休には入ってないです。その理由はお金っていうのが大半をしめてます。いま休むとボーナスにも響きますし・・・アドバイスといえるかどうかはわかりませんがやはり彼と本気で結婚を考えているのなら1に貯金、2に貯金ですね(汗)
私たちはお互い実家でいろいろそろえるのに私の結婚前貯金などすぐになくなりました。
最近、彼が言っていたのですが妊娠をきかされた時に一番不安だったのが「生活していけるのかな」だったそうです。「なんとかなるもんだね~」なんていまはお互い悠長にかまえていますが・・・この先不安がないといえば嘘になるかな~と・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、先を考えると不安になりますよね。
貯蓄に励もうと思います。
今もお仕事をされているそうですがお体に気をつけて元気な赤ちゃん産んでくださいね。
ありがとうございました

お礼日時:2005/05/14 19:04

当方、四十代で子供四人、手取り19万円です。


嫁さんと収入合わせても、三十万になるかならないか位です。何とかなりますよ。必要に迫られば。
それより、どちらも仕事があり、ある程度の収入の目途があるじゃないですか。案ずるより生むが易し。
私なら結婚しますよ。
    • good
    • 11

気持ちわかります。


うちと全く一緒の収入です。うちはダンナが17万、私が10万です。
結婚する際にお金のことはほとんど気になりませんでした。
それよりも彼といっしょにいることの幸せのほうが大きかったからです。
でも生活していくうちに将来のこととか色々考えたら
不安になることもありました。
そのことでここで質問させてもらって、色んな方の回答を読んで
とてもためになりましたし、不安もだいぶなくなりました。
よっぽどのお金持ちでない限り、今将来に不安のない人なんて
ほとんどいないと思います。
よければ読んでみてください。

あなたの彼は好きな仕事をやりがいを感じてされているようですし、
それってとても素敵なことだと思います。

お互いがんばりましょう!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1294502
    • good
    • 10

大好きな彼ですからあんまりお金のことは言いたくないとはおもいますが手取り12万ってきびしいですよ。


あなたの合わせても27万でしょう。
ずっと子供ができても働ける職場ならいいんですが
やっぱり厳しいのでは?
でもそれなりの質素な生活ならやっていけなくも
ないですが。。。
すみません。
参考にならないですね。
    • good
    • 4

40歳を過ぎてもまだ、結婚していない友人が複数います。



一番の理由は、自由な時間が無くなるので、結婚しないのだそうです。孤独が好きなのかも知れません。付き合っている人がいないわけでは無いのですが、相手のことを考えると結婚というラインには到達できない状態を維持しているみたいです。

慎重過ぎると、時間だけ過ぎていきますので、その間に十分な貯金をすると、1年間働けない時期があったとしても対応できるようにはなると思います。

ただ、心配なのは、あと20年後に子供が大学に行きたいと言うときに、親がまったく生活力が無く、健康を害して働けなくなっていたりした場合です。子供に親の面倒を見させないように健康管理さえできれば、お金が無くても幸せな時間を過ごせ、子供も自力で生活していく基礎を身につけると思います。

健康に勝ることはお金ではあり得ないと思いますので、規則正しい生活をして、バランスの取れた食事、適度の運動をしていれば、収入がそこそこあれば楽しいと思います。

私は大学の付属の病院で研修をしている段階で結婚してしまったのですが、当時は2人とも働いていても週に2日程度は二人でご飯を食べたり、月に2回は近所で散歩程度はできました。結婚していなければ、2月に1回程度しか会えなかったでしょうから、進歩でした。

その後、夜勤以外は会える状態になったし、今は2人の子供もいて非常に楽しいです。一度も子供の授業参観などには行けませんが、仕事をしていると、子供も安心して育ってくれるみたいです。我が家では共働きが当たり前だし、出産後も3ヶ月経過後は保育園に預けて仕事のタイプですので、収入を問題とするより、何を大事にするかを考えたらどうでしょうか。

その人と30年後も戦友として、楽しくお茶を飲め、近所を2人で散歩し、旅行し、多くの思い出を共有できれば、それが財産ではないのでしょうか。あっという間に30代、40代ですので、60過ぎても仲良くできる人なら結婚しても楽しいと思います。
    • good
    • 3

まず、現状を見ると、二人で手取り27万ですよね。

これだけあればとりあえずは問題ないでしょう。
出産のことも心配されていますが、二人でがんばってお金を貯めて、それからでも遅くはないでしょう。そのころになったら、少しずつ給与も増えているかもしれません。依然として奥さん(質問者さん)のほうが多かったら、質問者さんがばりばり稼いで、旦那さんが子どもの面倒を見てもいいし。
二人が一緒になれば家賃など共通の部分は浮いてきますから、少し貯金に回す余裕も出てくるはずです。

少なくとも、結婚生活を維持していけないほどお金がないとは思えません。ほかの方もおっしゃっているように、どうにでもなると思いますよ。せっかくのいい方なのですから、思い切って結婚なさるのが良いかと思いますよ。
    • good
    • 3

こんにちは。

26歳、既婚女性(昨年結婚しました)です。

我が家の現在の生活費が、子供の保育園代(5万円)まで全て含めて25万円ほどです。(家賃は10万円ちょっと)そう考えると、質問者様が彼と結婚なさってから二人合わせて手取り27万円ですから、結婚してからそんなに贅沢しなければ、貯金もできるしその貯金で出産の費用等は充分にまかなっていけると思われます。出産後も、少しずつでも貯金はしていける額ですよね。

確かにこの先何十年もずっとその額といったら厳しいかもしれないけれど、少しずつでもお給料が上がっていくと思いますし・・・。

お幸せに♪
    • good
    • 3

僕は手取り16万円で結婚し、子どももいる環境で生活していました。


大丈夫、愛があれば何とでもなります(笑)。

お幸せに。
    • good
    • 8

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q月給15万のお給料の場合、手取りはいくらでしょうか?

こんにちは。お世話になります。
現在、派遣社員で働いていますが、他の会社で正社員の話が進んでいます。
月給が15万円になるかもしれないのですが、そうしますと手取りはいくらでしょうか?
ハローワークの求人票には、「加入保険等」のところは、「雇用・労災・健康・厚生・確定給付年金・退職金制度あり」などと書かれてあります。(退職金のことは関係ないかもしれませんが)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

特に記載がない限り(例 手取 15万円保障)総支給の金額です。これだと。保険で18000円引かれます。所得税は2700円程度 住民税が5100程度(年収200万円の場合)雇用保険 1200円27000円引かれて、手取りは123000円程度です。

Q年収200万円以下の彼との結婚

年収200万円以下の彼との結婚

年収200万円以下の彼との結婚を考えています。
子供ができるまでは私も働きますがそれでも二人合わせて月27万程にしか
なりません。
これで子供ができたら…。
私の子宮に筋腫が見つかり子供を早く作りたいと思ってますが…
無謀でしょうか…。
計算すればするほど絶望的な気持ちになります。
貧困層の子供は学力が低いなんて記事もよく見かけますし
そうするとやっぱり子供は作らないほうがいいのかなとか…
考えれば考えるほど悲しくなります。。
こうすれば大丈夫よ。無理だから目をさましなさいとか
ご助言頂ければと思います。

彼34歳 手取り13万とちょっと 貯金15万円
私27歳 手取り14万とちょっと 貯金180万円

二人とも正社員です。
結婚は年内にと考えています。。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。30代既婚女性です。

うーん、うーん、うーん…
私は、「この男性の収入では子供は厳しい」と思います。
>計算すればするほど絶望的な気持ちになります。
ええ、なると思います…。

私はかなり節約家で地方在住で、ただ今専業主婦。夫の給料20万でのやりくりでかなりきつい思いをしています。
しかし、私の妹は家賃なし手取りで12万くらいの夫の給料のみで子供3人います。
子供手当てなどもあるし、やろうと思えばできるのかも知れませんが、私はゆとりある貯蓄のできない生活は恐ろしくてできません…。

出産後、あなたがどれだけの期間働けないのか。
その間食いつぶす貯金はいくらになるか、それは足りるか。
働きたくても働けない場合(体調・保育園など)どうするか。

多分今ある200万なんて、すぐになくなると思います。
結婚後、引越しなどあれば、すぐに50万くらいは飛びますし・・・。

また、怖いのは、「出産後、貯蓄の回復と新たな貯蓄ができない」と予想されることですね。
お二人ともボーナスはないのでしょうか?
男性のほうに転職などの考えはありませんか?

他の方の回答にもありましたが、同居しないと、家賃を払ってたら成り立たないと思います。
車も持たないほうがいいですね。

とにかくライフプランを立てるしかないと思いますよ。

こんにちは。30代既婚女性です。

うーん、うーん、うーん…
私は、「この男性の収入では子供は厳しい」と思います。
>計算すればするほど絶望的な気持ちになります。
ええ、なると思います…。

私はかなり節約家で地方在住で、ただ今専業主婦。夫の給料20万でのやりくりでかなりきつい思いをしています。
しかし、私の妹は家賃なし手取りで12万くらいの夫の給料のみで子供3人います。
子供手当てなどもあるし、やろうと思えばできるのかも知れませんが、私はゆとりある貯蓄のできない生活は恐ろしくてできませ...続きを読む

Q手取り15万の彼氏との結婚(長文です、すみません)

彼は25歳、私は24歳です。
彼の給料は、手取り15万とのこと。正直、入社4年目にしては少なっ!と思いました。
私の家は母子家庭(母と私の二人)で、昔から金銭的な苦労の連続でした。
なので結婚したら、もうお金のことで苦労するのは嫌だ・・と思っている自分がいます。
もちろん結婚したら働きたくないわけではありません。
でも子供ができたときには、家にいるお母さんでいたいのです。
私が幼いころは、ひとりが寂しくて寂しくて、いつもお腹をこわす子供でした。自分の子供にはそんな思いはさせたくありません・・
でも月給15万で、生活していかれるのでしょうか?
彼の会社についてですが、私も勤めていたことがあるのですが、昇給ほとんどありません。ボーナスもありません。海外出張も多く、決まった時間には帰れません。いつも終電近いです。休みも前日分かるような会社です・・
彼のお母さんは「贅沢しなきゃやって行かれるわよ」と言います。
彼のお母さんは美容院にもほとんど行かない、化粧もしない、服にも興味がない、趣味は家で料理すること・・というようなとても地味な人です。
一方私は、服も化粧もそれなりの普通の女です。ただ、スノボーやサーフィンなどの趣味はありますが。
彼のお母さんが言う「贅沢」とは、今私がしている普通のことを指すのだろうか・・「贅沢」とは何なのか、分からなくなってしまいました。
それに子育て中、旦那はほとんど家にいない、(高齢の母を養ってきたため、私は貯金できてません。)自由になるお金もない状況で頑張れるものでしょうか・・不安で仕方ありません・・
他の方の回答で「やっていかれるか?ではなく、やっていかなきゃいけないんだ!努力しろ!」的な意見にその通りだと思いつつも・・不安です。。
どなたかアドバイスをお願いします。甘えるな!という意見でもなんでも構いません。沢山の方のご意見お待ちしております。

彼は25歳、私は24歳です。
彼の給料は、手取り15万とのこと。正直、入社4年目にしては少なっ!と思いました。
私の家は母子家庭(母と私の二人)で、昔から金銭的な苦労の連続でした。
なので結婚したら、もうお金のことで苦労するのは嫌だ・・と思っている自分がいます。
もちろん結婚したら働きたくないわけではありません。
でも子供ができたときには、家にいるお母さんでいたいのです。
私が幼いころは、ひとりが寂しくて寂しくて、いつもお腹をこわす子供でした。自分の子供にはそんな思いはさせ...続きを読む

Aベストアンサー

現実問題、子供ができたら無理です。絶対にそれでは生活できません。

仮にボロボロの市営住宅に入ったとして家賃が1万5千円、光熱費1万円、食費1万5千円、通信1万円+ガソリン代やNHK受信料など雑費が3万と仮定、。確実に趣味・おしゃれは諦めなくてはいけません。市営住宅に入れなければ家賃だけで最低5万円。国民保険や健康保険が既に払われていなければ、さらにかかります。よほどやりくりに自信がない限り日々の生活もままならないでしょう。(黄金伝説の1ヵ月1万円くらいはやらないとね。)

また子供ができた場合、生まれるまでの検診1回つき安くて5000円高くて1万円、最後のほうでは月に4回。出産に最低30万は要ります。補助金等で30万は支給されるところが多いですが、それ以上何かと掛かります。貯金もないでは無理です。絶対に子供は作れません。
なんとか子供を産んだとしても、服は買えない・ミルクは買えない(母乳がダメだった場合)・幼稚園も保育所も入れれない・うっかり入院でもしたら部屋代が払えない・外食はさせてあげれない・・・など、子供がギリギリ最低の生活をしなければいけません。
子供をあずけて働けば・・・とお思いでしょうが、なかなか思い通りには行かないものです。すぐ熱を出したりで仕事を休まないといけなかったり。産後自分の状態が悪ければ仕事なんてとてもできません。
あずけるのにもお金がかかります。働いてるのもバカらしくなるくらい掛かるときもあります。

かくいう私も一度離婚を経験しており、そのときの主人の給料は14万円でした。幸い主人に貯金(300万)があったので、共働きでしたが、友人と出かけたり、飲みに行くときや、外食するときはその貯金を切り崩しました。もちろん服も化粧品も買えませんでした。
また思いがけない出費があるとパニックになったり、1000円の狂いも許されない家計をやりくりしてました(上で書いたような使い方です)。
(市営住宅は抽選等で入れず家賃6万のところしかなく、とりあえず次の抽選待ちでした)。
結婚生活1年、その生活に疲れたのと子供ができた場合絶対に3人で生活できないと思い離婚しました。

ご自分の仕事が自宅でできて、最低10万程度の副収入が確実に入るのでしたら、ご結婚されるのもいいでしょうが、家事・育児・仕事をこなしていると、一言でも泣き言や愚痴をご主人がいうと、私は子育ても仕事もしているのに仕事しかしてなくて15万しか持ってこない貴方が何泣き言いっているのよ!!と一気に愛情冷めます・・・。
貴方がご主人を養ってあげる!というくらいの覚悟がないと難しいですね。

現実問題、子供ができたら無理です。絶対にそれでは生活できません。

仮にボロボロの市営住宅に入ったとして家賃が1万5千円、光熱費1万円、食費1万5千円、通信1万円+ガソリン代やNHK受信料など雑費が3万と仮定、。確実に趣味・おしゃれは諦めなくてはいけません。市営住宅に入れなければ家賃だけで最低5万円。国民保険や健康保険が既に払われていなければ、さらにかかります。よほどやりくりに自信がない限り日々の生活もままならないでしょう。(黄金伝説の1ヵ月1万円くらいはやらないとね。)

また子供が...続きを読む

Q稼ぎの低い彼との結婚 いつか後悔する?

彼は都内で30歳で年収270万です。
しかし二人で合わせれば年収500万になります。

彼の事が好きだし彼も私の事を好きでいてくれるので結婚したいのですが
私の両親に反対されています。
理由は彼の年収です。

母親曰く
「今は好きだから稼ぎが少なくてもいいけど
子供が出来たり、老後になったら必ず後悔するから。
愛があればいいなんて言ってられるのは今だけ。必ず後悔する」
と言われています。

母親の言ってる事はわからなくもないですが
自分で判断できなくなってきました。

私はいつか子供が欲しいです。
世の中お金だけじゃないけど
お金がなければ生活できないのはわかっています。

贅沢できなくてもいいけど
生活できないのは困ります。
両親曰く彼は「今しか生活できないレベル」だそうです。
先の事を考えたらもっと稼ぎのいい人を見つけるべきなのでしょうか?

私のスペックだと
私自身が今より稼ぎを良くするのは無理です。
(学歴が高卒だし、無資格だし事務とかしかできない)
子供が出来ても働くつもりですが、バイトやパートにしかなれません。

先のことを考えたら結婚しない方が皆幸せになるのでしょうか?

彼は都内で30歳で年収270万です。
しかし二人で合わせれば年収500万になります。

彼の事が好きだし彼も私の事を好きでいてくれるので結婚したいのですが
私の両親に反対されています。
理由は彼の年収です。

母親曰く
「今は好きだから稼ぎが少なくてもいいけど
子供が出来たり、老後になったら必ず後悔するから。
愛があればいいなんて言ってられるのは今だけ。必ず後悔する」
と言われています。

母親の言ってる事はわからなくもないですが
自分で判断できなくなってきました。

私はいつか子供が欲...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。

女性なら誰しも、好きな人と結婚したい!って思いますよね^^
私だって思ってますから。

ただ、お母さんの言ってる事も確かですよね。

結婚して、出産となると、私たち女性は仕事を続ける事が
困難になって行きますから、その日暮らしの収入、生活だったとしたら、
厳しいものになると思います。

どれだけ好きな人でも、生活が出来なければ、自分に余裕がなくなり、
家庭を維持していくのは困難になりますよね。


ただ、

「収入が少ない人と結婚」=「幸せになれない」

は違うと思います。

私の知り合いで、地方に住んでますが、
旦那さん年収250万程度でも、奥さんがパートしたり、節約したり、
いろいろ奮闘しながら、円満に生活を送っている家庭があります。

もちろん、苦労だって多いだろうけど、その知り合いは、
私が理想とする家庭像と言っても過言にならないほど、
夫婦の絆が深く、お互いを想いやって生活してますよ^^


つまり、重要なのは、最終的に相談者さまの気持ちなんですよね。

お金の苦労するかもしれない。。でもその苦労をしてでも今の人とならやっていける!
って思えるといいですね^^

ちなみに、これは個人的な意見ですが、
「生活できない」ことはないと思います。
相手と自分が健康であれば、やってやれないことはないと思いますよ^^



お金がなくても、お金があっても、いろんな形で苦労はしますから。


かくゆう私も未婚ですがw

お互い頑張りましょうね
応援しています。

こんばんわ。

女性なら誰しも、好きな人と結婚したい!って思いますよね^^
私だって思ってますから。

ただ、お母さんの言ってる事も確かですよね。

結婚して、出産となると、私たち女性は仕事を続ける事が
困難になって行きますから、その日暮らしの収入、生活だったとしたら、
厳しいものになると思います。

どれだけ好きな人でも、生活が出来なければ、自分に余裕がなくなり、
家庭を維持していくのは困難になりますよね。


ただ、

「収入が少ない人と結婚」=「幸せになれない」

は違うと思います。

...続きを読む

Q彼氏の給料12万。

4年付き合ってる彼がいます。
彼はとても優しくて仕事に対しても真面目で尊敬できる部分がたくさんあります。

そんな彼の唯一不安な点、、
それは彼のお給料です。
彼は26歳手取りで12万。(多い時で13万)私は25歳手取りで15万。
一応、地元で名の知れた企業ですが、お給料は低いです。
彼と結婚をかんがえており、
先日プロポーズもされました。
素直に嬉しかったですし、
彼についていこうと思いました。

ただ、お金の面だけは不安が拭いきれなくて、わたしがずっと正社員でいればなんとかやっていけるとは思いますが、子どもができるまでは正社員でも、子どもができたらパートに切り替えたいのが希望です。
ちなみに、彼が給料が上がるのは、係長になるときで、それでも手取18万です。係長になるのは、32歳くらいだとおもいます。

同じような状況の方、どうやってやりくりしてますか?

ちなみに、いま貯金は二人で月5万してます。。

Aベストアンサー

住む地域にも依り 生活条件にも依りますよね

他人と比べない 必需なものだけを買う

真面目に誠実に今を守るのは大事だが 甘んじない

常に向上心を持ち スキルアップに心がける

 当 結婚時転職給与&預金無し 住居は確保

子等は 貧乏な家だと大人に為るまで思って居たそう

出来ないと思うと何も不可 遣るぞと思って続けると開く

Q手取り20万で夫婦二人生活していけますか?

はじめまして。
私は25歳、彼は26歳で約一年後に結婚を考えていますが、結婚式や新居への引越等全てを済ませた後、手元には100万程残して新生活をスタートさせる予定です。

彼は某自動車メーカーのカーディーラーで営業の仕事をしており、手取り給与が18~22万(将来の家族手当2万円も含め)になるかと思います。
平均すると20万円ぐらいだと思いますが、夫婦二人貯蓄もしながら生活していけますでしょうか?

只今生活費の勉強中で、とりあえず一番大きな出費の家賃は駐車場代含め高くとも6.5万まで(給与の3割まで)で考えています。

ボーナスは夏冬とも手取りで20万円程度だと思います。
彼の収入で補えない分は私が働いて充てたい思っているんですが、結婚後も寝たきりの母の介護の為実家に通う予定なので、週2,3回パートで働くという形しかとれないかと思います・・・
もちろん私の収入は貯蓄できるものなら全て今後のための貯金にまわそうと思っています。

この生活で将来子供を持ち、家を購入することは可能だと思われますか?
皆さんのご意見や生活費の内訳を教えていただければありがたいです。

はじめまして。
私は25歳、彼は26歳で約一年後に結婚を考えていますが、結婚式や新居への引越等全てを済ませた後、手元には100万程残して新生活をスタートさせる予定です。

彼は某自動車メーカーのカーディーラーで営業の仕事をしており、手取り給与が18~22万(将来の家族手当2万円も含め)になるかと思います。
平均すると20万円ぐらいだと思いますが、夫婦二人貯蓄もしながら生活していけますでしょうか?

只今生活費の勉強中で、とりあえず一番大きな出費の家賃は駐車場代含め高くとも...続きを読む

Aベストアンサー

夫婦二人で20万・・・十分生活できますよ。
結婚7年目 4児の母です。
家計はどんぶり勘定で十分やっていけます。
男の人は収支計算とか、何%とかってこだわるけれどそんなの無駄。
決められたお金をどう使うかを二人で話し合えばいいことです。
ただ、家計は妻であるあなたが握ること。
これが可能なら十分にやっていけると思うのです。

>結婚式や新居への引越等全てを済ませた後、手元には100万程残して新生活をスタート
>家賃は駐車場代含め高くとも6.5万まで(給与の3割まで)
>週2,3回パートで働く
堅実ではないですか?。
・夫になられる方のお給料で足りない分は自分が働きに出ようと算段している。
・できる範囲で貯金もしたいと考えている。
週2のパートならお母様の介護の合間に節約料理を考え出したり、
節約生活を実践してみるなど新たな家庭を持てばそんなことも妻は楽しいものです。
ここまで考えて結婚を決意しているあなたならきっと大丈夫。
賃貸で子供も一人や二人ならきっと大丈夫。

でもマイホームとなれば住宅ローンと給料の割合はきっちり考えたほうがいいですね。

うちの手取りは25~27万円(30万はないです。)
住宅ローンが月8万ちょっと。(ボーナス返済はないです。)
主人の生命保険と私の医療保険を終身で、子供の学資保険も4人とも掛けています。(保険だけで月6万ほど)
その他もろもろ引いて、残りの7万から9万が生活費ですね。
うち食費が5万円くらいかな。(家族6人でね。残りは光熱費等)
ボーナスは2ヶ月ちょっと出るので質問者様より多いかな。
でも冬のボーナスは子供たちの来年の保育園代。
夏のボーナスは月々まかなえないもの(固定資産税や車の税金など)を先取りして残りは貯金です。
何事も先取りで予算決めしておけばあせらなくても済む。

休日はお弁当持ってもっぱら公園ですけどね。そんな休日も皆揃えば楽しいですよ。
来年は私も働きに出ますので今までよりは余裕が出るはず。
時には貯金できない時期もあることも前向きに。

私が心がけてきたこと。
・お給料が少ないと愚痴は言わない。
・うちの中では生活費を稼いでくるお父さんが誰よりも偉い
かな。

大丈夫。専業主婦にこだわらないあなたならきっとうまくいく。
それには夫になる人の協力もこれまた一番大事。
節約しすぎて窮屈な生活より、時にはぱっと使うこともこれまた大事。

夫婦二人で20万・・・十分生活できますよ。
結婚7年目 4児の母です。
家計はどんぶり勘定で十分やっていけます。
男の人は収支計算とか、何%とかってこだわるけれどそんなの無駄。
決められたお金をどう使うかを二人で話し合えばいいことです。
ただ、家計は妻であるあなたが握ること。
これが可能なら十分にやっていけると思うのです。

>結婚式や新居への引越等全てを済ませた後、手元には100万程残して新生活をスタート
>家賃は駐車場代含め高くとも6.5万まで(給与の3割まで)
>週...続きを読む

Q彼のお給料を聞いてショックを受けました。。。

お互い都内在住の30前カップルです。

結婚に向けてお金の話をしたところ
彼の手取りが14万ということを知りました。

彼は今の会社に転職して2年目です。
ボーナスはあるそうですが
残業代は出ません。
ちなみに私は手取り17万です。

専業主婦希望してるわけではないですが
こんなんで結婚できるのでしょうか?
今のご時世そんなものでしょうか?
彼は珍しい方ではないのでしょうか?

ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

手取りが14万ってことは、単純計算で支給20万円くらいってことですね。実際にそれくらいの給料の人も多いですよ。平均年収って400万円程度かと思いますが、年収400万円でボーナスがあるのであれば22~3万ってところですよね。そこから、後述の天引き分がなくても、いろいろ引かれて16程度になると思います。平均だから多い人も少ない人もいる、さらに独身だと特に引かれる金額が多いですから。

でも、たとえば、借り上げ社宅で天引きされているとか、財形積立とか、生命保険とか、そういうので天引きされていて、実質はもっと多いのかもしれません。その辺を彼氏に確認なさってみてはいかがでしょうか。
もしくは、初任給は少なくても、年々上がり幅がすごく大きくなっていくとか。

私は40代(いわゆるバブルのころに大学生だった世代)ですが、20代30代独身で都内に住んでいました(現在は実家の田舎にUターンしています)が、手取り14万でそこから家賃払っていたらおそらく生活はできていないですね。今とはちょっと違うと思いますけど。

結婚してやっていけるかどうかは、「やっていけるか」ではなく「何とかできるか」だと思います。
子供ができたらカツカツの生活になるかもしれませんけど、今はみんなそんな感じです。

手取りが14万ってことは、単純計算で支給20万円くらいってことですね。実際にそれくらいの給料の人も多いですよ。平均年収って400万円程度かと思いますが、年収400万円でボーナスがあるのであれば22~3万ってところですよね。そこから、後述の天引き分がなくても、いろいろ引かれて16程度になると思います。平均だから多い人も少ない人もいる、さらに独身だと特に引かれる金額が多いですから。

でも、たとえば、借り上げ社宅で天引きされているとか、財形積立とか、生命保険とか、そういうので天引きされてい...続きを読む

Q月収16万で二人生活していけますかね?

月収16万で二人生活していけますかね?

現在、大学4年生の就活中の者です。
卒業したら彼女と「二人暮らししよーね♪」って約束しています。

そこで問題なのですが、福祉の仕事に就きたいと思ってます・・・!
だいたい月収15~16万くらいになると思うのですが、二人生活していけるでしょうか?

まだ学生なので、どのくらいの収入なら二人生活していけるかがもう一歩分かりません。。。

やはり相当きついですかね・・・?><;

Aベストアンサー

質問者様にとって非常に参考になるページがあります
このスレは伸びるかもしれませんね
↓こちらをご参照ください
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3721205.html

Q貯金がない彼・・・いい年なのに心配です。

長文ですみません。私も彼も普通の社会人で35歳です。
結婚しようということになりました。
その彼に貯金がありません、プロポーズしてくれる時に「貯金が全然ない」と言われた時には、正直血の気が引いてプロポーズも素直に喜べませんでした。
借金やギャンブル癖などはない、普通の温厚なサラリーマンですが経済観念がなく、好きな服を買ったり旅行に行ったりして貯金していません。

正直、披露宴や婚約指輪のお金もどうする気なのか心配でたまりません。今は「結婚するときめたら、心を入れ替えて一生懸命お金貯めるから」と言ってますが、何百万もかかる結婚費用がすぐ貯まるとは思えません。
彼の両親は公務員ですので、彼に貯金がないとなると多分費用いっさいを負担してくれると言うとは思うのですが、いい大人がそんな事でいいんでしょうか?

私の貯金があるので私が出してもいいんですが、やはり
けじめは必要ですし、女性のあこがれの婚約指輪も私が買う訳にいかないし。

長文ですみません。
お金の苦労はしたくないんです。でも彼が「ちゃんと貯める」と宣言しているのに、お金大丈夫なの?などと何回も不安を訴えるのもプライドをつぶすような気がして。
それ以外は優しくて仕事もできて本当にいい男性なので結婚はしたいと思います。
私の父親にそんな事を話すと昔気質の人なので激怒すると思います。母に相談したいのですが心配させるのもかわいそうです。
彼の両親にお会いしたときに、そっと相談してもいいでしょうか?それともそんな事は一切言わずに黙っておいて
彼のやり方にまかせばいいでしょうか?

長文ですみません。私も彼も普通の社会人で35歳です。
結婚しようということになりました。
その彼に貯金がありません、プロポーズしてくれる時に「貯金が全然ない」と言われた時には、正直血の気が引いてプロポーズも素直に喜べませんでした。
借金やギャンブル癖などはない、普通の温厚なサラリーマンですが経済観念がなく、好きな服を買ったり旅行に行ったりして貯金していません。

正直、披露宴や婚約指輪のお金もどうする気なのか心配でたまりません。今は「結婚するときめたら、心を入れ替えて一生...続きを読む

Aベストアンサー

家の夫も貯金はありませんでしたよ。実家住まいで結婚した時は29歳でした。
夫の弟は28歳独身、実家に住んでいますが貯金額は何百万とあるそうです。彼は趣味がゲームで、彼女もいなくて家にいるのが好きな人です。だからだと思います。

これははっきり言って賭けだと思います。彼を信じてあなたがこれから家計管理をしっかりして、二人で働けば普通の社会人の給料なら年間2,3百万簡単に貯められますよ。家は年収少ないですが、頑張って頑張って今600万位貯まりました。ゼロから貯めて、なんとかやってます。
家の夫はそうとう我慢してくれてると思います。昔は給料を洋服や飲みに全部使っていたけど、今は本当に我慢してくれてると思います。

あなたの彼も、ちゃんとやるって言っているから後はそれを信じられるかどうかだと思います。
それと、あなたも同じ位頑張れるかどうかだと思います。

挙式披露宴は、やろうと思ってから予約して内容を決めていって、早くても3~4ヶ月、遅いと1年はかかります。
その間にどれだけ貯められるか、頑張ってみてはどうでしょうか?100万あれば何とかなると思います。(ご祝儀が出るので)

親御さんに相談するのは、よくないと思います。私だったらお金がないと言って、だからお金を援助してくれって意味で取られてしまうと思います。
彼のご両親に言うのも、彼のプライドが傷つくから絶対に止めたほうがいいですよ。

でも本当に優しくて仕事もできて良い男なら、あんまり心配しなくても大丈夫だと思います。思いこみって勢いも一緒に結婚には必要だと思います。私も結婚した時はこの人なら絶対大丈夫という確信がありました。
最後に、お金が足りなけらばあなたが全額出してもいいと思います。
あんまり婚約指輪や式にこだわるのもどうかと思います。
どっちも自分の自己満足だと思います。

古いかもしれませんが、「賢者のおくりもの」という話があります。
妻は夫に時計の鎖を買うために髪の毛を売り、夫は妻に櫛を売る為に時計を売るという内容です。
私はこういう気持ちが結婚には必要だと思います。

家の夫も貯金はありませんでしたよ。実家住まいで結婚した時は29歳でした。
夫の弟は28歳独身、実家に住んでいますが貯金額は何百万とあるそうです。彼は趣味がゲームで、彼女もいなくて家にいるのが好きな人です。だからだと思います。

これははっきり言って賭けだと思います。彼を信じてあなたがこれから家計管理をしっかりして、二人で働けば普通の社会人の給料なら年間2,3百万簡単に貯められますよ。家は年収少ないですが、頑張って頑張って今600万位貯まりました。ゼロから貯めて、なんとかやってます...続きを読む

Q手取り25万で2人で暮らせますか?

私20代後半、彼30代前半で、来月挙式予定です。
今まで遠距離恋愛だったため、私は仕事を辞め、結婚と同時に引っ越します。
彼のお給料の手取りは、25万~26万です。
ボーナスは年2回(20万ずつ)です。
私は、生活が落ち着いたらパートにでも出る予定ですが、それまでの数ヶ月間、彼のお給料だけでちゃんと生活出来るのか、とても不安です。
ちなみに、地方在住でアパートの家賃は6万台です。
食費などは、切り詰めても2人で月3万はかかりますよね?
それ以外にも、光熱費、ガソリン代、旦那さんのおこづかい、携帯代、ネット代など引いていくと、あまり残らない気がします・・・。
今現在の貯金は、彼約100万(でも挙式で50万使う)で
私は約85万です(これは、丸々残ります)
彼は「贅沢な生活は出来ないかもしれないけど、人並みの生活は出来ると思うから心配しないで」と言います。
私はもともと贅沢なほうではないし、人並みに暮らせればいいと思うのですが、彼のお給料だけでやっていくとなると、やっぱり
ある程度切り詰めた生活になるのでしょうか?
実際、手取り25万の旦那さんと2人だけで暮らしているかた、
アドバイスなどありましたら、教えて下さい。

私20代後半、彼30代前半で、来月挙式予定です。
今まで遠距離恋愛だったため、私は仕事を辞め、結婚と同時に引っ越します。
彼のお給料の手取りは、25万~26万です。
ボーナスは年2回(20万ずつ)です。
私は、生活が落ち着いたらパートにでも出る予定ですが、それまでの数ヶ月間、彼のお給料だけでちゃんと生活出来るのか、とても不安です。
ちなみに、地方在住でアパートの家賃は6万台です。
食費などは、切り詰めても2人で月3万はかかりますよね?
それ以外にも、光熱費、ガソリン代、旦...続きを読む

Aベストアンサー

 手取り25万(ボーナス年間40万)。ご夫婦で、なおかつ住居代6万台ならば生活できると思いますよ(大きな持病で医療費がかなりかかる場合を除く)。冠婚葬祭費・予定外出費用の貯蓄も、多少なら出来ると思います。

 首都圏在住、夫婦、夫手取り25万弱(ボーナス年間40万、但し不確定で下がることもあり)の時は、こんな感じの収支でした。

@毎月の会計
 アパート代と駐車場代 9万弱 
 ガス代(プロパン) 8千円→都市ガスならもう少し安いです
 電気代 4千~最大1万3千円(年間額の12等分の金額 7千円)
 食費・雑貨・新聞などおおまかに生活費 5万円
 夫小遣い 1万円(昼食は会社支給)
 妻小遣い なし(独身時代の貯金やパート分で補填)
 車検代やNHKなどの積み立て分 2万5千円
 車積み立て貯金 1万5千円(車は一括で購入したいので)
 携帯代(2人) 5千円(家族割・年割)
 残りは医療費・冠婚葬祭費・予備費などでプール

@ボーナス(1回20万として勘案)
 純粋な貯蓄に 5万円
 冠婚葬祭費 5万
 新生活で欲しいものに対する積み立て 5万円
 (家具・家電など、少しずつお金を貯めて購入してます)
 半年分の交通費(ETC代等) 5万円
 
 ざっとこんな感じです。
 
 ある程度節約はするけれども、旅行などのお楽しみをしたいときは、残業などの予定外収入を貯蓄しておき、それを取り崩す感じで楽しんできました。また、電気代などは新婚当時、真夏で1万4千円使っていましたが、翌年から節約を心がけたら約半額にそぎ落とせたので、その浮いたお金も、適宜振り分けて使っています。

 相談者さんの場合、借金もローンもないということですから、大丈夫でしょう。家賃も比較的安めなので、その分をコツコツと積み立てしていれば大丈夫ではないでしょうか。
 お子さんをお望みでしたら、妊娠される前に少しアルバイトをして、自分のお小遣い分(美容院代等含む)を貯めておくと、お金の余裕が心の余裕にも繋がると思います。
 

 手取り25万(ボーナス年間40万)。ご夫婦で、なおかつ住居代6万台ならば生活できると思いますよ(大きな持病で医療費がかなりかかる場合を除く)。冠婚葬祭費・予定外出費用の貯蓄も、多少なら出来ると思います。

 首都圏在住、夫婦、夫手取り25万弱(ボーナス年間40万、但し不確定で下がることもあり)の時は、こんな感じの収支でした。

@毎月の会計
 アパート代と駐車場代 9万弱 
 ガス代(プロパン) 8千円→都市ガスならもう少し安いです
 電気代 4千~最大1万3千円(年間額の12等分の金額...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報