映画のエンドロール観る派?観ない派?

おすすめの日本史漫画や大学受験などに役に立つ漫画を教えてください。

高二の間に基礎などは固めておこうと思っていますが、すぐ勉強に飽きてしまったりもするのでなにかいい漫画があればと質問しました。

面白くて読みやすい、覚えやすいものがあればよろしくお願いしますm(*_ _)m

A 回答 (7件)

漫画ではありませんが、月刊歴史と旅(秋田書店)を


お勧めします。早慶の日本史等はここからがネタと思
われる出題もありますよ。日本史ヲタクだった私は
中学生の頃から読んでました。
    • good
    • 1

動機づけや取り組みなどの実務では定番「ドラゴン桜」。

ただし国立志望向け。なお、漫画から入るのは「ビリギャル」でも紹介されましたが、かなり低いレベルからのスタートの場合に取る戦術でしょう。
    • good
    • 1

日本史の漫画ではないですが……



「Dr.STONE」

文明を0から作っていく漫画です。車を作ったり船を作ったり……大学受験においては化学で役立つと思います。
    • good
    • 1

あと「あさきゆめみし」と「ベルサイユのばら」は鉄板かと思います。

    • good
    • 1

里中真智子 天上の虹

    • good
    • 1

さすがに、漫画は史実に忠実ではありませんから、参考にしないでください。


司馬遼太郎の小説くらいなら、割と史実に基づいていますから参考になると思います。
    • good
    • 2

みなもと太郎の「風雲児たち」

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A