茶葉のリサイクルについて調べています。企業ではどの様に処理されているのか等どんなことでも結構です.本当に困っています.よろしくお願いします.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

茶葉の抽出かすは、堆肥、土壌改良材、飼料にリサイクルされています。


(飼料の割合は低く、ほとんどは堆肥や土壌改良材になっています)
飲料水メーカーのホームページなどで情報を探すのも良いと思います。

(補足)飼料にする際の欠点
家畜糞尿の消臭目的でお茶かすを混ぜることがありますが、せいぜい数パーセントしか混ぜることができないと聞いたことがあります。
これ以上混ぜると、カフェインの影響が出て動物が興奮するそうです。(ニワトリならば卵を産みにくくなるなど)

参考URL:http://www.beverage.co.jp/company/report/page4.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大学の研究で必要な資料だったのですがとても参考になりました。

お礼日時:2001/09/29 14:17

茶がらの処理にお困りなんですか?


そんなにたくさんでるのでしょうか?
もし、たくさんでて困るのでしたら、乾燥させて、冷蔵庫のにおい取りや、くつ箱のにおい取り、また今朝の読売新聞の 家庭らんに出ていましたように、茶香炉などに使用されたらいかがでしょう。
あなたが、喫茶店などの方でしたら、使い方の提案をしたカードなどを沿えて、お洒落に小分けして、ご希望のお客様にお持ち帰りいただいたら、喜ばれると思いますよ。

また。乾燥させるのが面倒でしたら、ガーデニングの肥料にと、ご希望の方に差し上げるようにしたら、良いのでは?

お店の前に張り紙などすると貸してご案内すればよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。茶殻の処理についてはいろいろな方法があるのですね。私もできることから実践してみようと思います。

お礼日時:2001/09/29 14:23

家畜の餌や、堆肥にしていると言うのを聞いた事が有ります。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q茶葉の保管方法

涼しい頃は缶に入れて室温で保存していました。毎年夏場になるとなかなか急須に入れて飲むもの頻度は低くなりますがやはり飲みたくなることはあります。
そこで毎年冷蔵庫がいいのか冷凍庫がいいのかと迷っています。一番よい保存方法を教えてください。ちなみに茶葉は煎茶です。茶葉によっても保存方法の違いはあるのでしょうか。それはどんな種類でどんな方法でしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

茶葉を保管する時は室温にすること。あまり温度を変化させず、
一定の室温内で保存する
湿度が高くなり、茶葉に含まれる水分が増えると香りが飛び、
カビが生えやすくなる。
茶葉がたくさん酸素に触れると香りが飛んでしまう。必ず密閉性の高い容器に入れる。
光、特に紫外線に注意すること、直射日光を浴びて紫外線を吸収すると風味が飛んで、本来の味わいがなくなってしまう。
茶葉はほかの匂いのある物質の異臭を吸い取る習性があります。
香りの強いものの近くはさけること。

結論
茶葉を置いてはいけない場所~
  ・冷蔵庫や冷凍庫どちらもNG
  ・直射日光をさける
  ・ガスコンロの近くなど熱い場所
  ・湿気の多い場所
  ・ほかの香りがうつりやすい場所

Q重油ボイラー使用の企業(会社)を調べる方法

A重油・C重油ボイラーを使用してる企業・会社をネットなどで調べる方法はありますか?
また、企業・会社ごとの「何KL/日」使用データなどは観覧できますでしょうか?
今のところ、県などの環境課に尋ねようとは思っていますが、それ以外に調べる方法はありますか?
今の所、温泉・銭湯・ビニールハウス・発電所・処理場・繊維関係など重油使用している事はわかっているのですが、細かい情報まではわかりません。
重油使用の企業・会社の一覧などがあるサイトなどありますでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

大気汚染防止法対象施設であれば都道府県や市町村の環境担当で把握していますが、詳細は公表しないと思います。
大気汚染シミュレーションのために燃料使用量や運転パターンも把握されており、この情報は、見る物が見れば生産能力などを推測できる資料になり、企業にとってはライバルに知られたくない情報になります。ですから、役所としてもある程度纏めた情報は公表しますが、個別の情報を公開することはないでしょう。

なお、街の銭湯や農家の温室クラスだと大防法対象施設の規模(伝熱面積10m2以上か燃焼能力 50l/h以上)にならないので環境担当では把握していない場合もあります(総量規制対象地域でないと把握していない可能性が高い)。

Q紅茶パンに入れる茶葉は流水で農薬落ちますか

紅茶のパンに出来れば茶葉を入れてみたのですが、
無農薬でない茶葉だと農薬が心配です。

冷たい水なら紅茶が出にくいので、流水などで茶葉
の農薬って落ちますか?

それとも軽く短時間、煮出したら農薬抜けますか?

無農薬じゃないなら茶葉はパンに入れない方が良い
でしょうか?

Aベストアンサー

やはり、それが気になるなら
無農薬紅茶を買いましょう。

飲むのと、食べるのには、農薬の残留を気にするなら
さほど差が無いと思います。

Q森林伐採問題の真実は......

森林伐採問題の真実は......

こんにちは、今の森林伐採問題の真実と矛盾が知りたく書き込みをしました。

国内では割り箸などをマイハシに変えるなどのエコ活動を推進してる背景がありますが、

オフィス家具などが、スチール→木製の安価のものが非常に増えてきてる現状をみます。
飲食店や、イノベーションのリフォームでも木製のものを見ます。
観光地もプレハブではなくログハウスも増えてきてます。

エコを推進するなら木製のものを減らすべきなのではないでしょうか?
それともそれでも合理的な仕組みがあるものでしょうか?

2 森林が減っていってる現状を耳にしますが、国内には紀伊、長野、岡山、広島などの山奥に
地元の人も自治体の人も手をつけれないような数の森林があります。
この死んでる森の木こそ有効活用すべきではないのでしょうか?

真のエコとは何か?凄く疑問を感じます。

Aベストアンサー

森林伐採問題の真実は
これら原因のすべては人間の無知と経済活動というエゴが原因にあると思っています。

杉や桧ばかりを植林すれば山の保水力や養分は少なくなり、それが原因で漁獲量が減ったり、水不足や洪水等の災害が増加するのです。

>国内では割り箸などをマイハシに変えるなどのエコ活動を推進してる背景がありますが
事の始まりは、コンビニ弁当です。コンビニ弁当の過当競争の中で少しでも原価を下げたいコンビがブームの火付け役です。
聞こえはエコだし、アンチョコなログハウスの会社もブームに乗って販促活動の一つにしたりしています。
割り箸の95%以上が中国の生産なのです。(割り箸の事を書けばさらに長文になるので)
ホンマにエコ活動したいのならば日本で伐採された木材の辺材や竹から作った割り箸を使ってもらいたいものです
(竹も放置するととんでもない事になります、ますます山が荒れるのです)

経済活動を目的として作られた植林は手入れを怠ると荒廃してしまいます。

>飲食店や、イノベーションのリフォームでも木製のものを見ます。
何故木材製品が多く使われるのか研究して下さい。

>観光地もプレハブではなくログハウスも増えてきてます。
>エコを推進するなら木製のものを減らすべきなのではないでしょうか?
世界で一番古いログハウスは日本に現存しているのを知っていますか?
正倉院です1300年以上も前に作られました。
昔の日本の家屋は100年200年は当たり前でした、残念ながら現在の住宅の平均寿命は30~35年と云われています。
しかし正しく建てられたログハウスは100年以上は持たせる事は可能なのです。
多くのログハウスが正しく建てられていないのが残念なので.....正しくと云う言葉を使用させて頂きました。

昔から杉120年桧80年と云われています100年持たせれば資源の循環と云う観点では充分かと思います。
以前地区120年と云う民家の取り壊し再生を手伝った事があります。
瓦、土壁、柱やその他の構造材そのほとんどが再使用出来ました。土壁の土だってもう一度ねって塗れば使用可能なのです。
しかし今の住宅で再使用出来るものは限られていますよね
スタイリッシュとかファッショナブルだとかその基準だけで住宅は建てるべきではないと思います。

最初の回答者の方が
ところで、なぜ、国産材は売れないのか。その理由は簡単で、国産材が高すぎるからです。
多くの方々が誤解しているのです。
木材はすべて同じと思っているのです。これが多くの誤解を招いています。
最近では当たり前になったの2×4住宅、これに使用されているSPF材これはスプルース、パイン、ファー、の3つの頭文字を取ってつけているのです。
これら価格は米国では3m材が1本200円、日本の杉材であれば650円価格差は3倍以上です。しかし、その耐久力はそれ以上なのです。
SPF材と杉を雨ざらしにして地べたに放置します。それらが朽ちて行くスピードをSPFを1とすれば杉材は4~5
SPF材を4年保たすには800円必要ですが杉材ならば650円で済みます
多くの方はそんな事等考えはしないのでしょうね最終的なお値段が重要なのでしょう。
しかし、やり方によればお値段も変わりなく建てられるのですが、知らないってことは残念です。

日本には適材適所という言葉があります。日本では昔スプルースなんかは内装材鴨居、障子、等に美しい白木を生かされて(桧材の代わりに)使われていたものなのです。
それを根太や垂木等の構造材に使うなんて、考えられない事なのです(特に日本の様な多湿な国では)
先人達が知っていた木の事.....現在の我々はマスプロダクションの経済活動の中で先人達の築いて来た知恵を捨ててしまっているのです。

とある方が豊かな森林を考えられない価格で購入したいと打診がありました。(通常の数倍の金額です)
よく調べてみれば中国が絡んでいました。彼らは木が欲しい訳ではありません。
豊かな森が保っている奇麗でおいしい水が欲しいのです。

森林を管理すると云う事は国を保持するという事なのです
これは戦争と違う国防政策と云って過言ではないのです。

海外の森林に付いては又別の機会にでも.......

森林伐採問題の真実は
これら原因のすべては人間の無知と経済活動というエゴが原因にあると思っています。

杉や桧ばかりを植林すれば山の保水力や養分は少なくなり、それが原因で漁獲量が減ったり、水不足や洪水等の災害が増加するのです。

>国内では割り箸などをマイハシに変えるなどのエコ活動を推進してる背景がありますが
事の始まりは、コンビニ弁当です。コンビニ弁当の過当競争の中で少しでも原価を下げたいコンビがブームの火付け役です。
聞こえはエコだし、アンチョコなログハウスの会社もブームに乗...続きを読む

Q冷凍⇒常温を繰り返していたら茶葉は傷みますか?

一ヶ月前に袋詰めされているウーロン茶の茶葉を300g買いました。

開封した茶葉の袋の上から冷凍用のジップロックに入れて、冷凍庫に保存しています。
使うときは、冷凍庫から取り出し、机の上に30分ほどポンと放置して大体常温に戻してから開封して茶葉を取り出しています。そして、また冷凍庫に…。

という形で、繰り返し冷凍⇒常温を、毎日何度もしているのですが、このような事を繰り返していて茶葉は大丈夫なのでしょうか?
カビが生えたり腐ってしまったりしませんか?
今のところ香りに変化もなく、虫も入っていないようですし、カビらしきものも見当たらないのですが…。

茶葉がダメになってしまった時、茶葉にどのような変化が現れるのでしょうか?

もしよろしければ回答お願い致します。

Aベストアンサー

結論から申し上げますと、最悪の使用法だと思います。
ウーロン茶は密閉容器に入れて冷暗所においておけば何年でも保存できるものです。
中国では30年物、50年物などが高価で取引されています。

冷凍保存は腐ることは無いですが、品質を損ねます。
まず、冷凍することによって葉の細胞が破壊されます。
これを外に出すと結露して、茶葉が湿ってしまいます。

以下のサイトでも冷凍は厳禁だと書かれています。
冷蔵は大丈夫ですが、冷蔵庫は匂いが移りやすいので容器の工夫が必要です。
http://www.taiwan-oolong.com/hozonhouhou.htm

もし、味にこだわられないのであればP社からポーションタイプで水に溶かす
ウーロン茶も発売されています。

Q        フクシマ.....何時終れるか ?

確か「最早、戦後ではなひ」と高らかに宣言されたのは、昭和31年度の経済白書(=年次経済報告)。

.......消費者は常にもっと多く物を買おうと心掛け、企業者は常にもっと多くを投資しようと待ち構えて居た。今や経済の回復に依る浮揚力はほぼ使い尽くされた。成る程、貧乏な日本のこと故、世界の他の国々に比ぶれば、消費や投資の潜在需要はまだ高いかもしれなひが、戦後の一時期に比ぶれば、其の欲望の熾烈さは明らかに減少した。

最早「戦後」ではなひ。

我々は今や異なった事態に当面しようとして居る。回復を通じての成長は終わった。今後の成長は近代化に依って支えられる。そして近代化の進歩も速やかにして且つ安定的な経済の成長に依って初めて可能となるのである........。(一部判り易く書き換え)

上記の弁と同んなじ様な屁理屈で、「フフクシマは何時終るのか」
10、20、50年後 ?

貴方成りの屁理屈で予想してみて下さい。

Aベストアンサー

戦後が終わったのは経済的な側面でと言う事なので。

福島は終わった。

放射能発生の本体にさえ近づけず、只問題物質を増えるに任せて貯蔵して行くだけの作業に終わりはない。

復興と言う唱えだけで、結局福島の一部を完全放棄し、住んでいた人たちが死に絶えて補償問題が発生しなくなった時点で、「福島は終わり」と切り捨てて始めて、東電や責任を負うべき学者・政治家・官僚たちは平気で暮らす事が出来る様になる・

Q試飲できる中国茶葉の店(都内)

先日北京の茶館でおいしい烏龍茶を飲んだことがきっかけで、すっかり中国茶にハマってしまいました。さっそくその後行った上海で茶器を一揃えと茶葉を購入し、毎晩のようにお手前(?)を楽しんでいます。

ところが思っていたより消費量も多く、早くも次の茶葉が欲しくなってきました。ネットなどでは中国茶葉を扱っているお店もたくさんあるようですが、できれば試飲してから買えるお店で買いたいと思っています。試飲といっても別に無料ではなくてもかまいません。たとえば茶館のようなところで出しているお茶をそのまま買えるというようなスタイルでもOKです。

どこか都内にそのような中国茶葉のお店をご存じの方、いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。私が買いたいと思っている茶葉は烏龍茶、プーアール茶、ロンジン茶、ジャスミン茶などです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#2です。何度もすみません。
急に思い出したのでもう一店。
「ルピシア」というお店です。
紅茶専門店だったのですが、中国茶も取り扱っています。
たくさん店舗がありますのでお近くのお店に行ってみてください。
最近表参道にもお店ができたようですよ。

参考URL:http://www.lupicia.co.jp/

Q調べても分かりません(>-<).明日試験で困ってます。助けて下さい。

多様な人間の「文化」は人間の認識以前の「自然」をどのように取り扱う事で成り立つと考えられるか。このことについて文化人類学の見地から述べよ。
と一問のテストなんです(ToT)どうかお願いします!! 

Aベストアンサー

自分で一から考えることが本線ですが、"自分で調べて"
"明日"って辺りに負けて少しだけ。
私が書くなら...

【考える方向】
 「人間が自然を認識した」その瞬間前後の変化を
 軸に、認識後~現代までを織り交ぜて述べる。
 ("以前"を時間="原初"と捉える訳。)

【キーワード】
1.西洋文明の根底に存在するキリスト教「人間中心主義」
 (生めよ、増えよ、地に満ちよ等)
2.文化を支える言語から捉えた側面
 「野蛮(=異界)」を示すsauvageとかsavageの源は
 silvaやWaldなど、「森」="自然"から来た。
3.農耕文化・採取文化・狩猟文化と自然認識
4.「人間(文化)依存型」の自然か、「自然依存型」の
 人間(文化)か

webでも結構出てきますし、手持ち資料等も含めて、ここ
らのキーワード(比較文化に近いですが)を軸に理解すれ
ばよろしいのではないかと。(講義の方向と異なる点が
存在する可能性には注意)

これからの文化と自然保護を考える上で大切だから、それ
を良く理解して貰うってのは約束してくださいね。
(じゃないと、負けた意味がないですし....(^^;) )

自分で一から考えることが本線ですが、"自分で調べて"
"明日"って辺りに負けて少しだけ。
私が書くなら...

【考える方向】
 「人間が自然を認識した」その瞬間前後の変化を
 軸に、認識後~現代までを織り交ぜて述べる。
 ("以前"を時間="原初"と捉える訳。)

【キーワード】
1.西洋文明の根底に存在するキリスト教「人間中心主義」
 (生めよ、増えよ、地に満ちよ等)
2.文化を支える言語から捉えた側面
 「野蛮(=異界)」を示すsauvageとかsavageの源は
 silvaやWaldなど、「森」="...続きを読む

Q茶葉が1.5倍のカフェイン量は?

最近は茶葉が1.5倍のミルクティーなどがよく出ていますが、茶葉が1.5倍だとカフェイン量も高くなるのでしょうか?
教えていただきたいです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

静岡の御茶屋です。

さて、推察するにドリンクの場合と言うことっで良いのでしょうか?
その場合ですが、茶葉1.5倍とはどこから1.5倍なのかが書いてあるでしょうか?

専門が日本茶なのでなのですが、最初のお茶のドリンクは250ccで2g程度茶葉を使っていました。
ですが、現在は技術の進歩で2Lで0.5g程度しか使わないで済むそうです。
つまりそれだけコストダウンしてますが、薄くなってるわけです。

通常日本茶では、茶葉4g程度で急須で入れる1回分で、お湯が350cc程度。
これは標準で、茶葉の質や、もちろんお好みで変わります。
僕ではこれより濃く出しますが。

そこからいくと問題ないぐらい濃度的には薄いのではないかと思います。

さて、妊娠中でカフェインを取ってはいけないとのことですが、通常の生活でお茶を飲んで非常な興奮状態になるような体質でなければ問題ないはずです。

妊婦さんにお勧めな飲み物で、緑茶があり、亜鉛などの必要微量元素を取るためにもお勧めなものになっています。
逆に、ガムなどには茶抽出物、栄養剤などにはカフェインが入っていますので、そういうものを制限された方が良いのではないでしょうか?

特に緑茶はテアニンなどにより、リラックス効果もあります。
参考までに。
http://www.siz-sba.or.jp/kencha/school/index.htm
http://www.wbs.ne.jp/bt/chacha/main/qa_meishin.htm#Q100

さて、お茶は貧血な人は飲んではいけないと良く言われましたが、それはまったくの迷信で、たとえ鉄剤を飲む方でも一緒に飲んでも大丈夫だと言うことは知られています。
むしろ一部の心臓病の薬や、脳梗塞の薬などは制限があるようです。

どちらにしましても、普通にコンビニでドリンクとして売っているものであれば薄すぎて問題になるようなことはないと思いますよ。

どちらにしても、ちゃんと入れた緑茶のような濃いお茶でも、妊婦さんにお勧めな飲み物なので、逆に緑茶をがんがん急須で入れてお飲みいただければうれしいですね。
ちなみに、カフェインの量は紅茶が緑茶の2倍程度多いようです。(1.5~2倍程度)

ちなみに僕的にお勧めなのは、緑茶を水でじっくり出した水出し煎茶。
カフェインや苦味の成分が出にくいので、お勧めです。

静岡の御茶屋です。

さて、推察するにドリンクの場合と言うことっで良いのでしょうか?
その場合ですが、茶葉1.5倍とはどこから1.5倍なのかが書いてあるでしょうか?

専門が日本茶なのでなのですが、最初のお茶のドリンクは250ccで2g程度茶葉を使っていました。
ですが、現在は技術の進歩で2Lで0.5g程度しか使わないで済むそうです。
つまりそれだけコストダウンしてますが、薄くなってるわけです。

通常日本茶では、茶葉4g程度で急須で入れる1回分で、お湯が350cc程度。
これは標準で、茶葉の質や...続きを読む

Qリサイクルについて

 江戸時代と現代のリサイクル事情を比較しようと思っているのですが、どのような点に気をつければよいでしょうか?また、どこに焦点を当てればよいでしょうか?

 また、「大江戸リサイクル事情」という本を読んでいますが、他によいサイトや資料はありませんか?教えてください。

Aベストアンサー

行ったことのあるサイトかもしれませんが、どうぞ!

「江戸時代のリサイクル」
http://www.simofuri.com/recycle.htm

「江戸時代エコ探検隊」
http://www.ale-net.com/eco/edo/recy.htm

「まち美化・リサイクルの話」
http://www.kankyobika.or.jp/kids/hana/01.html

「ゴミは護美」
http://www.city.mishima.shizuoka.jp/kyoudo/kyoudo/recycle/RECYCLE1.HTM

参考URL:http://www.simofuri.com/recycle.htm http://www.ale-net.com/eco/edo/recy.htm http://www.kankyobika.or.jp/kids/hana/01.h


人気Q&Aランキング