電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スマホ時代に心霊写真ってあるのでしょうかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

実際にあるか、噂だけなのかはわからないけど、心霊写真を撮らせてしまう(撮った写真を心霊写真風に加工してしまう)ウィルスがあるという話がありました。

フィルムカメラの場合、少なくとも、レンズを通過した光がフィルムに光反応を起こさせる間に加工が介在する余地はありませんが、デジタルの場合、撮像素子からメモリなどに転載される間に画像処理のプロセスが入りますから、こういうことが起こる可能性はあります。プリクラやsnowなどと同じ技術です。デジタル貞子だな。
最近のスマホやPCはクラウドを通して相互接続しており、広がり始めるとあっという間かもしれない。

デジカメの初期に、つのだじろうさんが、こんなのもできるんだぞといって、デジタル加工で作った心霊写真風の作品を公開されていましたが、その警告はどこかに飛んじゃった。
    • good
    • 0

光のイタズラと言われる現象はスマホだろうが有ります。


それを単に心霊写真だと言っているに過ぎない。
更に、その写真の何処に心霊現象があると言われて見てしまえば、もはや擦り込み現象で
以後その部分が心霊に見えてしまう脳錯覚を起こす。
    • good
    • 0

本物の心霊写真かどうかの検証はここでは出来ませんが、フィルムカメラが主流だった頃に比べて少なくなったことは確かでしょうね。

一つの例ですが、モヤモヤした赤い光線のようなものが画面に写り込んでいる写真が心霊写真として紹介されていることがありましたけど、それは、明らかにフィルムを現像する際、現像機の蓋が少し開いているなどして光がフィルムにあたったことによる現象で、心霊写真などではありません。ところが今はフィルムカメラを使うこと(人)は殆どありません。なので、このような現像の失敗によるアクシデントも無くなった訳です。では、スマホやデジタルカメラは絶対に心霊写真(のようなもの)は写らないのかというと必ずしもそうとは言えないようです。フィルムにしろデジタルにしろ、カメラというのは画面全体をいっぺんに記録しているのではなく、少しずつ、ずらしながら記録しているので、必ず部分的なタイムラグが生じます。つまり、シャッターを切った瞬間被写体が動いたりする事で画面の一部分が消えて写ってしまう、などということも有り得なくは無いからです。その様に考えると厳密に検証すると必ず何らかの原因が見つかるはずです。テレビ番組などではそこまでやらないので「あるかも知れませんよ~怖いですね~」で終わっちゃいますけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!