電子書籍の厳選無料作品が豊富!

NISA をやっています。7月11日の朝9時に楽天証券で、 楽天 S & P 500を30万ほど スポット購入しましたが、 講座 選択を間違えて特定口座ににしてしまいました。(*_*)

課税される事に気がつき、昨日の午前中に急いで売却をしました。

不明点があるため 質問させていただきます。

特定口座で購入だと、売却後課税分が20.31%と聞いています。購入日からたったの7日ですが、利益に対しての課税分な為元本割れは課税されずと聞いています。

先ほどチャートを見たら、
マイナス 43.68(0.78%)と出てました。

7月の24日22時に、売却金額が楽天銀行に振り込まれます。

①元本割れしてた場合、課税はされないものの、マイナス43.68(0.78%)の影響で、まるまる30万は戻ってこなくてマイナスでしょうか?

②30万からおよそ、いくらマイナスになってる事が考えられるでしょうか?

ご回答のほどよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ご回答いただき ご教示ありがとうございます。

    >>30万円で買った時の株価、売った時の株価、これで比較してください。

    すみません 初心者なものであまりよくわからないのですが、
    検索での調べ方 教えていただければと思います。

    購入日が4月11日の午前中。
    売却 日が7月18日の午前中です。

    ご返信のほどよろしくお願いいたします。m(_ _)m

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/19 14:09
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

No.4です。



> ただ、売却の手続きをしただけでいくらになってたかまで画面上確認してませんでした。

えっと。。。(^^;
口座を開設されている金融機関のWebサイトでのご自身の口座での売り買いの記録の参照方法を確認してください。
「何月何日に何を幾らで買った」、「何月何日に何を幾らで売った」の記録を見ることが出来ない金融機関は存在しません。


> 私が知りたかった事は 売却後の課税に対してではないです。
>
> 売却時に元本割れしてた場合 30万からマイナスされた金額が振り込みになるのか?という事です

えっと。。。(^^;
元本保証の金融商品を購入されたのですか?
どんな商品を買って、それを売ったかくらいは承知されていますよね?
元本保証の金融商品を買われたのでなければ、買った時より値下がりした時点で売れば売った金額が手元に残ります。それだけのことですが。。。

ということで口座での売り買い記録をご確認ください。
それで質問者様の疑問は解けるはずです。
    • good
    • 1

売買注文日の基準価額は、


7月11日、14,605円
7月18日、13,963円
なので、2.4%ほど値下がりしています。
https://www.rakuten-sec.co.jp/web/fund/detail/?I …

購入時より基準価額が下がっているので、30万円まるまるは戻らず、2.4%分、7200円ほどマイナスになると思われます。実際にいくらで約定したかは、楽天の入出金や損益の画面で確認できます。

ただ、同額でNISAで買い戻せればマイナス分安く買えたことで、今後の値上がり時にその分もプラスされるので損は無いです。損失状態で売却できたことは税金が掛からず不幸中の幸いと言えます。
    • good
    • 0

ある日付で売却した実現損益を確認する場合は、期間は売却日のみを指定すれば良いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信頂き有り難うございます。

先ほど前回回答の通り楽天証券でやってみましたが、【該当する項目はございません】と出て、売却時の実現損益プラスマイナスが確認出来ません。

何故、該当しないのでしょうか?

お礼日時:2024/07/19 17:09

No.2です。



> 検索での調べ方 教えていただければと思います。
過去の株価を知る場合は、ブラウザーの検索窓に、
(会社名) 株価 〇月〇日
を入れればよいはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご返信を頂き有り難うございますm(_ _)m

とても助かりました!!

お礼日時:2024/07/19 14:47

明確に書かれておらずわかり難いのですが、30万円で買った物を幾らでお売りになったのでしょう?


売却価格が30万円以上であれば「売値 ー 30万円」が利益で、その利益に対して所得税(復興特別消費税を入れて20.315%)が徴収されます。

利益が10万円(=40万円で売れた)であれば所得税として2万315円が徴収され、特定口座には37万9,685円が振り込まれます。利用されている金融機関の取引手数料が無料の場合は。
売値が買値より安かった場合(=利益がなかった場合)は売却したお金が振り込まれます。利用されている金融機関の取引手数料が無料の場合は。

所得税は儲かった場合に掛かる税金です。
損をした場合は掛かりません。
お間違いの無いよう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂き有り難うございます。
ファンドは、楽天 S & P 500です。7月11日に購入で7月18日に受け渡し日だったと思います。

そして 特定口座で購入してしまったことに気がつき 課税されるため 焦って 7月18日の午前中に売却いたしました。

>>明確に書かれておらずわかり難いのですが、30万円で買った物を幾らでお売りになったのでしょう?

ただ、売却の手続きをしただけでいくらになってたかまで画面上確認してませんでした。

私が知りたかった事は 売却後の課税に対してではないです。

売却時に元本割れしてた場合 30万からマイナスされた金額が振り込みになるのか?という事です
m(_ _)m

お礼日時:2024/07/19 15:10

①→利益が出てなければ課税されません。

投資信託の評価額が下がった分は損失です。
②→楽天証券にログイン、投資信託→実現損益→期間:"すべて"を選択→表示する
を実行すれば、実現損益合計の欄にプラスマイナスは出てきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂き有り難うございます。

つまり購入日(7月11日)から売却日(7月18日)この2日で、計算すれば良いのでしょうか?

確認の仕方が、良く分かりません(*_*)
ご返信のほど宜しくお願いいたします。

お礼日時:2024/07/19 14:21

> 先ほどチャートを見たら、マイナス 43.68(0.78%)と出てました。


これは、たぶん前日比だと思います。

30万円で買った時の株価、売った時の株価、これで比較してください。

もし、その差がマイナス0.78%であるならば、
売り値=30万円×(1-0.78%)=297,660
つまり、2,370円の損失になります。
なお、この他に、買いと売りの時の手数料が差し引かれます。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

>まるまる30万は戻ってこなくてマイナス…



です。

>スポット購入しましたが、 講座 選択を間違え…

どこかで投資法の講座をやっていて、その申し込み区分を間違えたのですか。

最後の申し込みボタン、投稿ボタンを押す前に入力間違いがないか十分推敲する癖を付けておかないと、そのうち大きな失敗をしでかしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きご教示有り難うございます。

初心者な私がボケてただけです。

お礼日時:2024/07/19 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!