電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは91年製national CS-MG25E-Wというエアコン室外機が動かないようになりました。
このエアコンは室外機1つで2つのエアコンを動かせるタイプのようです

客間とリビングに室内機は設置してあります。
リビングは20年前に移設した際ガスの補充等は行っており、現在も問題なく運転できています。

ただ、客間の室内機はガスの補充等も購入依頼なく、この数年ほとんど使用してなく、久方ぶりに動かしたところ、冷却ができず室外機も作動しませんでした。
しかし、

① 室外機をチェックしたところ、保護装置がかかっていて、
 ブレーカーを落とし再起動すると室外機は回りだし(冷媒が流れる音が聞こえ)冷却できました、
 しかし、10分ほどでまた冷房が効かなくなり、冷たくない風が出てくるようになりました。

この時また、再度室外機を確認すると回っておらず、
 室内機はタイマーのランプが点滅するようになりました。
 しかし、室外機の安全装置のランプは点滅していない状態でした。

リビングの状況については現状の状態においても正常に動いており室外機も運転と同時に動いています。

リビングの運転をし室外機を回した状況で、同時に客間を動かしてみたのですが、やはり冷却できず
タイマーランプが点滅、安全装置は点滅なしの状態です。

質問なのですが

1. この場合①の時正常に動いたものの、わずかに残ったガスが漏れてなくなってしまったのでしょうか?

2.製造から30年経っており、おそらく冷媒もR22以前のものだと思います。
ガスの再補充、修理は現在可能なのでしょうか?
画像のように室外機に書かれているはずの冷媒の種類も経年変化で消えてしまっています。

3.ガスが漏れて空になっているかをDIYで確認する補法はあるのでしょうか?

客間利用で、友人等が宿泊するときのみの利用で、リビングの本体は動いているのでこのままでもしょうがないかと思いましたが、もし修理等できましたら幸いかと思い
こちらに質問させていただきました。

説明が不十分な点もあるかと思いますが、なにとぞご指南、お知恵をお借りしたいと思い投稿しました。

「こんにちは91年製national CS」の質問画像
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (1件)

関連の仕事をしております。

間違いなく言えるのはガス漏れが原因で片方の室内機だけが動かないと言う事はあり得ません。
マルチエアコンの場合も、2台の室内機のガスは共通です。
リビングが問題なく冷えているならガスの問題ではないと言う事。

さらにガス漏れが原因で室外機が作動しないと言うのも普通ではレアケース。
ガス漏れの場合、室内機、室外機共に作動するが、冷えが悪い、と言う現象が起こります。

客間のエアコンを操作したときだけ、室外機が動かないと言う事なら、原因は室内機、あるいは室外機の基盤など機械的な問題です。

かなり古いマルチですから、現実的に修理するのはかなり難しいでしょう。

対処法としては、
・新規マルチで入れ替え。
・マルチを外し通常の1対1のセパレート2台に。
・リビング側のみ残して1対1のエアコンとして使い、客間に1対1のセパレートを追加。

この3択です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
実は質問後にもう一度同じ手順でリセット復旧してみると、
室外機が回り、冷房も動いたのですが
また同じように数分で止まるという状態になりました。
ご回答のようにガスは中にあるようです。

恐らく、基盤不良、配線の接触不良かと思われます。
幸いながら、基盤修理に経験があるため一度挑戦したいと思います。

対処法としては、
・新規マルチで入れ替え。
・マルチを外し通常の1対1のセパレート2台に。
・リビング側のみ残して1対1のエアコンとして使い、客間に1対1のセパレートを追加。

とご回答いただきましたが、
修理不可能の場合、このアンティークな室内機に室外機やガスが現行で用意できるのでしょうか?