電子書籍の厳選無料作品が豊富!

素朴な疑問、生活保護受給中は
何してても
(逆に何もしない。居住地から移動しない)
大丈夫というか、
行動調査とかされてないんですかね?

申請承認されれば、
自主的に資格返納または
資格剥奪まで
自動的に費用が口座に入金みたいな?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

結論


質問内容がいまいちわかりませんが、生活保護の制度を理解できなと不利益を被る場合もあります。
生活保護は、生活に困窮する者が住まう級地区分で定めた最低生活に困窮し、生活保護受給のための要件と条件を満たす場合に保護をします。
また、保護受給資格を理由になしで保護を廃止することはありません。
福祉事務所の調査については、司法の捜査権がありませんので生活保護法の範囲内での調査はしますが、保護受給者と言う事でプライバシー保護等は護ことは必須条件です。
一度決まった生活保護の決定事項は不利益変更禁止です。
但し、保護決定以外で保護費が必病気やケガ等で医師から就労不能とのは何からの正業に就くことで収入を得ることになります。
    • good
    • 0

行動調査というか、年に1回くらいケースワーカーが自宅に来ます。


また持っている資産(自動車とか預貯金とか貴金属とか)の調査の紙が年1回来ます。
実家近辺には怪しいスーツの男がうろついてました。

給付は銀行口座に毎月自動的に入金されますが、何か収入があったことがバレれば額が引かれます。
銀行口座の調査権があったりするので、たいていバレます。
    • good
    • 0

お役所には、結構ちくりの電話が多いので、不正受給情報などあれば、把握されます。

    • good
    • 0

そんな呑気なことやってる場合じゃないから。



貰ってる内に何かしら行動して稼げつようにしないと詰むよ。

いつまでも貰えません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!