まず、ペデストリアンデッキについて簡単に教えていただきたいのです。
さらにペデストリアンデッキの良い面(効果)とこれから改善が必要な面について教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

Googleでちょこっと調べてみました。


歩行者、自転車の専用道路を、建物の2階部分まで高くした道路(高架道路)のことのようです。
駅前などによくある、広大な横断歩道、連絡通路といえば分かりやすいでしょうか。

利点:
1、自動車道路と立体交差しているので、事故の心配が無い。
2、デパートなどが集中している地区で、建物間を渡り歩くとき、横断歩道を渡るために遠回りする必要が無い。
3、車道と同等の幅があるので、大量の人の行き来ができる。つまり、歩行者天国と同じ効果がある。

欠点:
1、多くの場合、デッキへ上がる手段が階段しかなく、デパートなどのエレベータを使う意外には、車椅子の人や年寄りには利用しにくい。

あと、つくば市の学園都市地区では、盛り土によるペデストリアンが街を縦断するかたちで作られていていて、自転車を使うとかなり便利でした。
大規模なペデストリアンの例として、つくば市の場合の利点、欠点を挙げると、

利点:
1、自転車の利用に都合がよいので、自然と自転車の利用者が増えるので、車の利用によるCO2の排出量が減る。
2、通常の歩道とはスロープでつながっているので、車椅子でもなんとか使える。

欠点:
1、交番が無いため、夜間はかなり危険。
2、全面的に盛り土などで高くなっているわけではないため、アップダウンが激しく、少々きつい。

こんなところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
特につくば市の例は参考になります.

デッキの効果をデータで示すとしたらどのような指標がありますか?

お礼日時:2001/10/04 18:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q法政大学はなぜ、あんなに内紛を抱えているのでしょうか

法政大学はなぜ、あんなに内紛を抱えているのでしょうか

法政大学の近くに職場があります。
そして、しょっちゅう法政大学を批判するデモが起こってます。

先日は法政大学の正門前で、学祭で特定サークルに対する大学側の扱いが不当だと、学生が署名活動をしていました。
特定の職員を顔写真入りで非難しているビラももらいました。
私は学生ではありませんが、署名をにこやか且つしつこく迫るので署名しました・・・。

少なくとも私が卒業した大学は、教員と学生の間のトラブルは全然ありませんでした。
外国語大学ということもあるのかも知れませんが・・・。


1.法政大学ってなぜあんなに内紛が多いのでしょうか。
2.大学を批判するデモや、学生-教員間のトラブルを抱えている大学は法政大学のほかにもあるのでしょうか。
3.デモをしているのは元学生だけではなくて、右翼左翼と呼ばれるような団体も含まれているのでしょうか。

以上3点、ご回答いただけたらと思います。

Aベストアンサー

法政大学が未だに中核派の活動拠点大学だからだというのが大きいです。
大学当局としては、自治会から追い出したいのでしょうが、未だに勢力が根強いことが大きな原因でしょう。実際にデモや署名に参加しているのも法政の学生とは限りませんよ。

どこの大学の学生自治会もいずれかの新左翼セクトと関連がある場合が多いのですが、現在は、中核派を除いてほとんどのセクトは戦闘力を失い、学生の支持も失っているので騒ぎにならないのだと思います。

Qこの医療系の文章の、"治癒経過の改善"の部分がイマイチ想像できません。メンタル面的に、前向きになって

この医療系の文章の、"治癒経過の改善"の部分がイマイチ想像できません。メンタル面的に、前向きになって治療に専念するようになれば早く治る、ということでしょうか?専念すれば、治癒の能力が向上するということでしょうか?下手な日本語ですみません。。。



「ある研究では、病気の本質についての事実を知らされた後でも、患者が病と戦おうとするならば、告知による一時的なショックこそあれ、治癒経過は改善されることが示されている。」

ちなみに、インフォームド・コンセントを題材にした文章です。お助け下さい。

Aベストアンサー

>メンタル面的に、前向きになって治療に専念するようになれば早く治る、ということでしょうか?専念すれば、治癒の能力が向上するということでしょうか?
そう、そんな感じ。

この部分だけを切り取ってある状態だからなんとも言えないってのはあるけど
要するに、「心理的に治療に対して前向きな姿勢で臨むと、そうでない場合よりも治癒の経過が良いですよ」ってこと。

恐らくインフォームド・コンセントで重篤な病でも患者自身に告知すべきか否かって話じゃないかな。
そして、治療が困難な病だと知っても、患者さん自身がその病と闘おうとする意志があるならば、治癒経過が良くなりますよ。
逆に言ったら、患者が病と闘おうとしないと、治癒経過は良好にならないよって事を言いたいんだと思うよ。

Q法政大学を受験したいのですが

自分は法政大学の情報学部を受験しようと思っているのですが、
法政大学の受験の合否ってセンター試験だけで決まるのでしょうか?
それとも、センター試験受けた後に一般試験も受けないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

今年まさにセンター利用で法政に合格し、入学が決まった者です。

センター利用であれば、センターの結果だけで合否が決まります。個別の試験はありません。

ですが、学部、学科によって必要な教科、科目が異なってきますので、志望する学部、学科に出願するのに必要な科目等を確認した方がいいでしょう。

Q記憶力の簡単な改善方法

元々記憶力は悪いほうでしたが、40才すぎて、益々
記憶力の低下を感じています。
何か日常で簡単にできる記憶力増強方があれば、教えてください。

Aベストアンサー

 心配はありません。誰にで低下はきます。私はここの部屋へ何をしにきたのだろう?こんな具合です。

 自分の見る本は判らない漢字は振り仮名を、解らないものは→印を余白に引いて、丁寧に記録します。

 増冊用バインダーと増冊ノートと見出しを買ってきて、あ(いうえお)かさたなはまやらわ、の見出しを付けて、自分流備忘録を作成してみてください。

 何度も見るので、何時の間にか覚えています。頼りにすると思うでしょうが、心配は無用です。頼りにするから何度も見ることになり、覚えます。

Q法政大学経営学部

こんにちわ
法政大学経営学部についてお尋ねしたいんですけど、教えください。
世間から見て、就職などの時に法政大学の経営学部というのは有利なのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

No. 4 でのお礼で「経営学部というのは、社会的に見ての評価の様な物はどうなのでしょうか?」ということなので、法政ということではなく経営学部について回答します。
文系学部は、法学系(法、政経)、経済系(経済、商、経営)、文学系、教育系、その他に分けられると思います。
就職では、法学系と経済系は一括りにして事務系職種の採用になると思います。
大学の専門は一般事務では大差ないでしょう。採用側からすれば、人物評価で入試時の成績がどうかも考慮するでしょう。概して法学系が経済系より上だし、経済系の中では経済学部の方が商・経営学部より上でしょう。これは今さらどうしようもありません。
大昔の高校時代ですが、社会科の先生が「私は経済学部だったから手形の割引なんか習わなかったが商学部では教えているようだ」と言われたことを覚えています。商・経営学部では経済学部より実学的な教育をしているという印象は今でもあるかも知れません。それが就職で役に立つかどうかは知りません。

Q滑らかな円錐内面で面に沿って水平に等速円運動をする物体がにおいて、 物体にはたらく重力の面と垂直な方

滑らかな円錐内面で面に沿って水平に等速円運動をする物体がにおいて、
物体にはたらく重力の面と垂直な方向の分力と垂直抗力がつりあわないのはなぜですか?

Aベストアンサー

(1) 水平な台の上に質量mの物体を置きました。この時、物体は台より垂直抗力を受けます。
垂直抗力の大きさをN、重力加速度をgとすると N=mg です。
(2) 傾斜角θの粗い斜面を有する台の上に質量mの物体を置きました。この時、物体は台より垂直抗力を受けます。
垂直抗力の大きさは N=mg・cosθ です。
(3) (2)の条件で台が斜面の低い方を先頭に加速度運動を始めました。この時、物体は斜面上で静止したままでした。
垂直抗力の大きさは N=mg・cosθ ……となりません。
斜面は物体を水平方向に押していますので(2)とは異なる力のバランスです。故に(2)と(3)の垂直抗力は一致しません。

さて、円錐面で円運動をしている物体のお話ですが、(3)と似ている話です。斜面方向の摩擦力は(3)と違って有りませんが違いはそこだけです。
質量をもつ物体の運動というのは外力を受けなければ等速直線運動になるはずなのです。にも関わらず物体は円運動をしています。これは物体が円錐面から水平方向に押されているからです。だから(3)と似ているという話になります。

Q法政大学の強みを教えてください。

法政大学の強みを教えてください。
社会人特別入試で法政大学に出願をする予定です。
現在、志望理由書を記入しています。
法政大学の強みがあれば教えてください。

Aベストアンサー

ホムペに載ってるスローガン的なやつが強みかと。社会人くん。

Q正四面体についてです!問題の(1)でsin60となるのですがなぜ60度と分かるのですか?!正四面体は

正四面体についてです!問題の(1)でsin60となるのですがなぜ60度と分かるのですか?!正四面体は平面図形になおすとどれも正三角形だからですか?

Aベストアンサー

>正四面体は平面図形になおすとどれも正三角形だからですか?

はい、そのとおりです。

三角形BCDにおいて、BHは外接円の半径 R になりますから、正弦定理
  CD/sinB = 2R = 2BH
ということです。

ここで、三角形BCDは正三角形ですから
  B = 60°
としているのです。

Q法政大学の印象

法政大学法学部の卒業生です。現在広島県内で公務員をしています。

yahoo!にも良く似た質問が投稿されていましたが, 母校に関して聞きたいのですが, 1960年代から1980年代の法政大学の評判というのはどうだったのでしょう?
学部(1985年まで存続した短期大学部含む), 就職状況, サークルなど関係なく, 総合的な印象を聞かせてください。

Aベストアンサー

こんにちは
私個人の印象ですが。(80年中期に在学していた、友人がいました)

一番感じたのは、「学生運動のメッカ」ってとこですね。
そして、学生自治が一番確かな所。

60年代、全共闘運動の激しかった大学。

70年代、内ゲバ、いわゆる「中核VS革マル」校内で法政大会戦なんて有って、死者も出たくらいですし。

80年代、三里塚闘争、反天皇制、スト、ロックアウト。

学生運動、特に「中核派」の拠点校って感じが強い、特に60~80年代ってこんな印象を持ってますね。(すいません、偏ってますね)

Q進学について。これからどうすれば良いのでしょうか。

私は17歳、軽いうつ病患者です。
定時制(3部制)の高校2年生です。
とあることがきっかけで、学校に行きたくなくなってしまい、ここ数ヶ月登校していません。
おそらくこれからも、この高校には行かないでしょう。
でもこのまま中卒で良いわけがありません。
大学への進学を希望しています。
これからどうやって生活すればいいのか、まったく検討がつかずに混乱しています。
私にはどういった選択肢が残っているのでしょうか?

なぜ高校に行けなくなったのか、なぜ行かないのか、といった疑問は問わないでください。
頑張って今の高校に行きなさい、という答えも無しでお願いします。

まず大学についての知識がありません。
漠然と「大学に行きたい」と思う日々です。
大学探しはどうやって行えばいいのでしょう?
大学がどんなところかも知りません。
自分は情報科が向いていると、ただそう思います。
(○○科、とかいうシステムも理解できていません。高校と違って、大学はどんなところなんでしょう。)

高校はどうすればいいのでしょうか。
(全日制へ)転校、なんてことはできないと思っていますが、実際どうなのでしょうか。
通信制なら人目を気にせずに自宅で勉強できて、良いのでしょうか。
それとも高卒認定を取って大学へ行くのが、良いのでしょうか。
高卒認定を取るのは難しいのでしょうか。
大学入試に向けて塾(?)に通う必要もあるのでしょうか。(経済的に大変ですが)
自宅学習だけでは大変なのでしょうか。

どうすればいいのか分からずに、何もせず、ただただ日が過ぎていくのは心配でなりません。
何かアドバイスをお願いします。

私は17歳、軽いうつ病患者です。
定時制(3部制)の高校2年生です。
とあることがきっかけで、学校に行きたくなくなってしまい、ここ数ヶ月登校していません。
おそらくこれからも、この高校には行かないでしょう。
でもこのまま中卒で良いわけがありません。
大学への進学を希望しています。
これからどうやって生活すればいいのか、まったく検討がつかずに混乱しています。
私にはどういった選択肢が残っているのでしょうか?

なぜ高校に行けなくなったのか、なぜ行かないのか、といった疑問は問...続きを読む

Aベストアンサー

当面は、おそらく次のどちらかでしょう。

(1)通信制高校への転校

「人目を気にせずに自宅で勉強」できます。
しかし、「スクーリング」と言って、学校に行かなければならない授業もほんの少しあります。

先生がいませんから、どうしても怠けてしまって卒業に時間がかかったり、ついに卒業できないという話をよく聞きます。
そのために、「サポート校」という、塾のようなところに通う人もいます。

2年生ということは、すでに修得した単位がありますから、全コースを勉強しなくてもよいと考えられます。

http://ckg-k.jp/?banner_id=o0030

(2)高認(高校卒業程度資格認定試験)

「一発勝負」で大学・専門学校の受験資格が得られます。
ただし、大学・専門学校に進学しないと、就職のときには「中卒」扱いです。

年2回チャンスがあり、これも高校で取得した単位で何科目か免除されると思います。

こちらも受験予備校のようなところがあり、通信制のサポート校と同じ場所にあることも多いようです。

http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/index.htm

----------------------------------------------------------------
高校卒業資格か高認をとれたら、次のような選択肢があるでしょう。

(3)四年制大学

「一般教養」と「専門科目」を勉強します。

時間にゆとりがあるので、サークル活動やバイトに精を出す学生も少なくありません。
そして、授業以上に、そうした課外活動でたくさんのことを勉強することも多いようです。

今ではかなり親切に指導してくれる大学が増えましたが、専門学校に比べると、本人の自主性に任される部分が大きいと思います。
そのために、勉強をサボって留年する学生が目立ちます。

(4)短期大学

基本は四大と同じですが、2年が基本なので、勉強も就職活動も大変です。
学科が限られていて、情報学科はそれほど多くなかったと思います。

http://park16.wakwak.com/~kotan819/body/tandainews-body.html

(5)専門学校

専門教科を勉強する学校です。
短大に比べても学校の規模が小さい傾向があります。
情報系の専門学校はたくさんあるはずです。

http://www.sanpou-s.net/school/index.php?gakkou_id=22
http://www.sanpou-s.net/school/index.php?gakkou_id=91
http://www.sanpou-s.net/school/index.php?gakkou_id=105

当面は、おそらく次のどちらかでしょう。

(1)通信制高校への転校

「人目を気にせずに自宅で勉強」できます。
しかし、「スクーリング」と言って、学校に行かなければならない授業もほんの少しあります。

先生がいませんから、どうしても怠けてしまって卒業に時間がかかったり、ついに卒業できないという話をよく聞きます。
そのために、「サポート校」という、塾のようなところに通う人もいます。

2年生ということは、すでに修得した単位がありますから、全コースを勉強しなくてもよいと考えられま...続きを読む


人気Q&Aランキング