出産前後の痔にはご注意!

アパートから公道に出るまでの5~6メートルの私道に毎日のように犬のフン・・・。ネコが多くうろついている地域なのですが、あの大きさは犬のものだと思うのです。朝っぱらからいやーな気分になってしまいます。気温が高いと臭いもひどいし、ハエもたかります。夜帰宅時など暗い中目を凝らしてぬきあしさしあしで踏まないように全力をかけております。何度片づけても翌日にはまた、こんもり、です。

私道をはさんで両脇のお家の方も含め、困り果てています。脇のお家の方は、警察に相談したようで、「なるべくよく見ておくようにします。」ということだったようなのですが、おまわりさんだって、犬のフンを見張るために一日中はりついているわけにもいかないでしょう。私も会社がありますから、見張りはできません。

ある時期をさかいに始まったので、なにか作為的な気もしなくないのですが・・。寝ずに見張って現場を押さえようかとも思ったのですが、ぶっそうな世の中ですからね、犬のウンコが原因で刺し殺された、なんてことになったらシャレにもならないし。

そこで、犬にウンコさせない方法は無いでしょうか?犬の嫌いな臭いとかご存じないですか?その他、そういう苦情を受け付けてくれるところの情報でもなんでも、みなさん、お願いします、教えてください。ホント困っています!ウチのアパートの住人と両隣の家の住人を助けて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

犬の糞、本当に腹が立ちますね!



うちではクレゾールを薄めてあちこちに撒いていますよ。
クレゾールは薬局で売っています。病院の消毒液の臭いです。犬の忌避が目的なのですが、結構臭いがきつくて飼い主も気づいてくれるのでは、と思っているのですが。問題は、それを薄める作業中に本人が臭くて鼻腔からしばらくその臭いがとれないことですね。
換気に十分注意して下さい。あと、原液を素手で触らないように気を付けて下さい。

あと、センサーライトを設置したところ、前ほどにフン害は無くなりました。
どこかの通販で見たのですが、乾電池式の屋外用センサーライトが発売されたらしいです。これなら電気工事なしで取り付けられるのではないでしょうか。曖昧で申し訳ないのですが、たしか6000円位だったような気がします。

それ以外の対策としては、私の住んでいる区の保健所では「フンは持ち帰りましょう」みたいなマナー向上を目的としたプレートを無料配布しています。poppo3さんのお住まいの役所に相談されてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

やはりこれで困っている方は多いのですね。
hotchocorateさん、アドバイスありがとうございます。
クレゾールですね、きっとそんなに高くはないでしょうね。病院で使うくらいですから、薄めさえすれば、人体にも悪いものでは無いに違いない!
乾電池式ライトっていうのは魅力ですね。でも6000円ですか~。えーと、まずは手持ちのモノを試してみようと思います。問題はやはり電源コードなんですけどね・・・。
がんばります。

みなさんのお知恵が拝借できて大変助かります。ただただ感謝です。
全員の方にポイントを差し上げられないのが大変心苦しいです。

お礼日時:2001/09/25 12:54

園芸店にて木酢液(モクサクエキ)を購入し、原液か50倍に薄めて電柱やフンをしそうな場所に吹き付けてください。


木酢液の臭いは燻製や正露丸の匂いです。私は花壇の虫、猫避け、近くの電柱の犬避けに使っています。

樟脳なども効きそうですが、子供が飲み込んだら一大事ですから、人間に害は全く無く、昆虫や動物が嫌がる木酢液は極めて安全な方法でしょう。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

聞いたことあります。木酢液。犬猫よけにも効くんですか。
買ってきます!ここでご提案頂いた薬品類は、手近なモノから順に全部試させて頂きます。犬フンがなくなるまでまきまくります。
木酢液は人間に全く害がない、というのがいいですね。確かに近所におチビもいますしね。

しかし犬猫よけのにおいっていろいろあるんですね。今まで犬を寄せ付けないようにしなきゃいけない事態に直面したことがないので知りませんでした。また、同じようなことを経験されてるかたも多いんですね。

でもいろいろまく前には私道はさんだ両脇のお家にも言ってからにしないといけないですね。人間にとっても有る程度刺激のある臭いでしょうし。犬フンの臭いよりはよっぽどマシですけど。
rakia2さん、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/09/21 13:25

私たち、犬を飼っている人間も、糞害には辟易させられています。


自分の可愛い犬がした糞くらい、持って帰って捨てればいいのに…と思います。
住宅地であれば、他人の土地に糞を置いていくのですから、非常識すぎます。
埋めていくのも、今ではマナー違反です。

それで、犬を飼っている立場からの回答です。
犬は散歩中、比較的同じ場所で糞をします。
その犯人が、本当に犬を好きで飼っている場合、紙に「除草剤を撒きましたので、危険ですから犬を入れないで下さい」と書いて目の付くところに貼ってみてください。
犬好きの人は、自分の愛犬を決して危険な場所には入れません。(コンクリートの場合、脇などに少しでも土があって草などが生えていれば、使えます)
犬がいつも場所でしようとしても、飼い主は他の場所へ連れて行くでしょう。

ただ、犯人が犬を嫌がらせの手段として使い、あまり愛情がない、わざとそこでさせている場合は効果がないかもしれません。
その場合は、「“お願い” ここで糞をさせたら、必ず持って帰ってください。警察にも相談済みです。もし、置いていった場合は、然るべき処置を取らせて頂きます」と書いてみてはいかがでしょうか。

「ここで糞をさせないでください」ですと、屁理屈屋の人は「犬が糞をするのを止めることはできない」なんていいます。
最悪、糞をしても仕方がないけれど、この際確実に持って帰っていただく、という姿勢で臨まれたらいかがでしょう。

あと、だいたいそういうのって、朝早くか夜の暗い時が多いですよね。
人が近づいたらパッと電気がつくという電灯も結構有効なのですが、土地の持ち主が設置しないと…電気代も少しですがかかりますし。

みんながきちんとマナーを守ってくれると、犬たちがもっと平和に暮らせるのですけど…。
頑張ってみてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私は犬を飼ったことがないので、いちいち「はあ、なるほどなあ。」と納得しつつ読んでしまいました。
でも勝手な思いこみかもしれませんが、犬を本当にかわいがっている人って、言われるまでもなくフンの始末はなさっている、っていう気がするんですよね・・・。
ああ、でも人間でも子どもをかわいがって甘やかし放題親は尻拭いしない、なんてよくある話ですもんね。
結局は良識にうったえるしかないんでしょうね。

残念ながら、現場はコンクリートで、除草剤のテは使えそうもありません。ただ、今思い出しましたが、人が近づくとつく電気って私持ってました!そのうちドアの前につけようとおもいつつそのままでしたけど、この機会に取り付けてみます。踏んでしまうのを防止するにもいいですよね。この際電気代なんかいいです、わたし払いますとも。

そうですね・・・。犬は悪くないんですよね・・・。

chienerrantさん、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/09/21 13:10

 実家が犬を飼っていました。

20年くらい前は近所でも散歩に連れていった先でフンをしてもそのまま放置したりしていました。
 が、ある頃から犬の散歩にはフンを始末するためにフン入れの袋と小さなスコップを持ち歩くのがマナーだと言われて、家でもそのようにしました。問題の犬が飼犬だったなら飼主のマナー違反だとは思いますが、単にそういうルールに気づいていないだけかもしれません。
 マナーに気づいていない、あるいはその重要性に気づいていない場合にいきなり頭ごなしに言われると、飼主の人も反感を持つこともあるでしょう。それはたばこの吸殻ポイ捨てみたいな感覚かと思います。
 よくされるところに貼紙や立て札をして、まずはペットのフンの始末を丁寧に呼びかけてみられてはいかがでしょう。

 野良犬や放し飼いなど飼主が付き添ってない状態の場合は、それこそハンズやホームセンターなどに売っている犬猫避けのグッズを使うくらいしか思いつきませんが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わたしが住んでいるところは、住宅街なんで、野良犬や放し飼いはまず考えられないんですよ。100%飼い主さんがご一緒のはずで、しかも犬フンに関しては結構
うるさくて、あちこちに立て札が立っているのですが・・・。

はあ、たばこのポイ捨て、ですか・・・。
案外そんなもんなのかもしれませんね。

jensia5さんのように気づいたらすぐ改善してもらえる方ばかりだと、住みやすいのになあ、などと思ってしまいます。
jensia5さん、ご提案ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/21 12:49

私は消毒をかねてキッチンハイターを薄めて撒きます。


においがキツイので寄り付かなくなりますが、持続性が無いので頻繁に撒くと効果があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お、キッチンハイターですか。
これはお手軽ローコスト!しかも極めて清潔。是非やってみましょう。
持続性ですか・・・。どうも夜か明け方来ているようなんですよね・・・。
なんとか工夫してみます。
Pesukoさん、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/09/21 12:39

糞の処分をしたあとに、犬はハッカの匂いを嫌うので、リステリンなど強い匂いの液体をかけておくといいと思います。


試してみてください。

これで駄目なら、犬・ねこの糞の後始末に対処するには、マナーの向上しかありません。
市などに相談して、立て札などを立ててもらうのはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kyaezawaさん、早々にありがとうございます。

リステリンですね。ちょうど買ったはいいけど使ってないのが一本ありますので、
早速試してみますね。リステリンもやっと役に立ててよろこんでくれるでしょう。

お礼日時:2001/09/21 12:30

東急ハンズや大型ホームセンター、ドラッグストアなどに犬猫のキライな


匂いを出すモノがあります。
そういうモノを置いてみるのも手じゃないでしょうか?
それで効果がない場合は人間が意図的に置いてるとしか言えないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yahhoさん、早々にありがとうございます。
ホントになんでもあるんですね、東急ハンズは。まずは他の方にご紹介頂いた、身近な材料での方法を試してみようと思いますが、だめなら買いにつっぱしります。
ん~、マツキヨあたりで見つけたら買っておいてしまいましょう!
ただ・・・一番おそれているのは、また、そうじゃなきゃいいなと思っているのはyahhoさんおっしゃるところの”人間が意図的においている”場合なんですよね~~。なんかいやーな展開になりそうじゃないですか・・・。

お礼日時:2001/09/21 12:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬が近づかない方法。

よろしくお願いします。
近所に犬を飼っているのですが、その犬がよく私の家の前におしっこをします。この前もエアコンの除湿機にかけられたり植木にされたりと腹が立ったので飼い主に行ったのですがまたこの飼い主がとっつきにくい方ですぐに注意したのですが聞いてくれなく諦めた状態です。

 ここで質問なんですが、なにか犬が嫌がって近づかないようにする方法ってないでしょうか?例えば犬が嫌がる匂いとかないでしょうか?
 アドバイス下さい。

Aベストアンサー

No.5です。補足します。
4)粉末の除草剤を撒く方が忌避剤よりも、
  経済的です。
p.s.たばこの吸殻はタール1mgでは薄いので匂いも
  きつくなく効果はでません。

Q犬の糞放置について、よい対策を教えて!

居住地が道路沿いにあるせいか、連日、犬の糞放置に悩まされています。酷い時には、敷地内にまで放置してある有様です。犬の散歩時には、スコップや袋、水の入ったペットボトルを持参するのがルールのはず。にも関わらず、持参しない人も見かけます。注意をしても、たいていは無視をして逃げて行ってしまうのです。自分は体が弱いため、走って追いかけることすらできません。

これまでにも、市役所にも何度も相談したものの、視察すらしない態度です。区長さんに相談したところ、犬の糞放置防止の看板を設置してもらうことができました。しかし、相変わらず糞放置状態は変わりません。犬が散歩時に糞をするのは、仕方ないことだと思います。飼い主は、それを拾って始末すれば済むことなのに、どうして放置するのか、理解できません。ペットは家族の一員です。本当に可愛いと思うのであれば、愛犬の糞を汚いと思わないハズ!それを、なぜ被害者側が、他人の犬の糞の始末を、水道代や薬品代を使ってまでしなければならないのかと思うと、腹立たしくなります。

ご近所のかたが、自分のところに防犯ビデオを設置したところ、犯人が写っていたことから証拠として、警察に提供したところ、犯人は口頭注意だけで終わりでした。

その後、ビデオを外したところ、今度はそのお宅の犬が毒をもられた、という被害に遭ってしまいました。もしかしたら、通報されたことに対しての、逆恨みでは・・・と嘆いておりました。(確定はできませんでしたが)

そこで、皆さんの地域では犬の糞放置防止について、どのような対策を取っているのでしょうか?いい案がありましたら、是非、ご教授願います!!

居住地が道路沿いにあるせいか、連日、犬の糞放置に悩まされています。酷い時には、敷地内にまで放置してある有様です。犬の散歩時には、スコップや袋、水の入ったペットボトルを持参するのがルールのはず。にも関わらず、持参しない人も見かけます。注意をしても、たいていは無視をして逃げて行ってしまうのです。自分は体が弱いため、走って追いかけることすらできません。

これまでにも、市役所にも何度も相談したものの、視察すらしない態度です。区長さんに相談したところ、犬の糞放置防止の看板を設置し...続きを読む

Aベストアンサー

犬の糞尿の被害はどこも同じなんですね。
スコップを持っていてもパフォーマンスで誰も見ていなければほっていく人もいます。我が家では犬の嫌いなにおいをつけて置くようにしています。
洋からしの缶入り(黄色い粉のやつ)を買ってきて犬が糞をしそうなところに ティースプーンで1杯くらいを定期的に撒いています。できれば雨で流されないようなところがいいと思います。
そうすれば犬にとっては嫌なにおいらしくその場で立ち止まろうとしません。一度試してみてください。

Q犬の糞害

駐車場での犬の糞害に困っています。犬の散歩をさせている人間がさせてるのだと思いますが、看板等は効果ないと思うし目の届かない場所なので、犬の嫌がる匂いのするものを撒こうと思い、このサイトで少し検索してみましたろころ、「クレゾールも良いが匂いがきつすぎる、木酢液、竹酢液が良い」というような感じのようです。そういう方面には疎いのですが、「木酢液、竹酢液」というのはそういう名称で売っているのですか?どこで買えばいいのでしょうか?ホームセンターですか?値段はどれくらいですか?どのような形で撒けば良いでしょうか?原液のままで?それともうすめて?駐車場は間口約8m、奥行き約6mほどで未舗装、一部砂利ですが、全体にたっぷり撒いたほうがいいですか?あんまりたっぷり撒いたら臭いですか?効果はどの程度持ちますか?雨が降ったら終わりですか?
また他にも効果のある薬剤等ありましたら教えてください。わかる範囲でけっこうですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

木酢液・竹酢液共に園芸用途で近年特に注目を浴びていますので、ホームセンターで探せば簡単にみつかります。

しかし、この種の用途にあまりお金を掛けるのは馬鹿馬鹿しいので、もしお近くに100円ショップがあるなら、まずそちらを探した方がいいでしょう。100円ショップの「ダイソー」には木酢液(250ml)が数種類売られていますが、違いは濃度だけです。目的が害虫・害獣の忌避ですから、一番濃い原液PH2.5のものがいいです。

使用法をそのまま抜粋しますと、
1.家屋の周り(コンクリートの際)の土の部分に原液をそのまま散布してください。
2.犬やネコの場合、糞や尿をよくする場所で糞尿を土ごと取り除き、原液のまま散布してください。通り道に原液を散布しても効果的です。
3.コンクリート等で直接散布できない場合は、ペットボトルに適量を入れてフタをして側面に数箇所穴を開け、においが出るようにしたものを設置してください。天然物特有の性質で続けて使用しますと効果的です。

木酢液は一般的にはウバメガシなどを炭焼き小屋で炭にする過程で排出される蒸気を集めたものです。匂いはまさに炭や灰、燻製そのものですので、糞のような耐えがたい臭気とは違います。しかし、犬は人間の数百倍の嗅覚を持つと言われているので、効果は絶大だと思います。

散布の仕方にもよりますが、蛇行させながら撒けば5本程度で目的は達せられるのではないでしょうか。人間が嗅ぎ取れる期間は3週間程度だと思いますが、相手が犬ですのでもっと長く効果が期待できると思います。この辺りは様子を見て試してみて下さい。

木酢液・竹酢液共に園芸用途で近年特に注目を浴びていますので、ホームセンターで探せば簡単にみつかります。

しかし、この種の用途にあまりお金を掛けるのは馬鹿馬鹿しいので、もしお近くに100円ショップがあるなら、まずそちらを探した方がいいでしょう。100円ショップの「ダイソー」には木酢液(250ml)が数種類売られていますが、違いは濃度だけです。目的が害虫・害獣の忌避ですから、一番濃い原液PH2.5のものがいいです。

使用法をそのまま抜粋しますと、
1.家屋の周り(コンクリートの際)の土の部分...続きを読む

Q犬避けの方法について

野良は近所で見た事は無いので飼い犬だと思うのですが
自宅前にバイクを停めているバイクのカバーやバイク本体にしょっちゅう小便をされ、バイクが小便臭くなってしまい大変困っています。
犬が寄って来ないようにしたいのですが尿害を防ぐ良い方法等は無いでしょうか。
また、現場を見つけた場合は飼い主に損害賠償請求等も出来るものでしょうか?

Aベストアンサー

 犬避けグッツって市販されてる物は結構あるんですが、効く子と効かない子と様々です。
うちの犬の躾に使ってる物ですが、タバスコは効果ありますよ。一度、粗相をした場所って
どうしても臭いが残るので、そこで何度もします。で、対策として使ったのは、
して欲しく無い場所に、タバスコを数滴垂らしたタオルを置いたのです。
臭いを嗅いだだけで、凄い咳き込むのでちょっと可哀想でしたが、その場所には
2度と近寄らなくなりました。

 とりあえず、するべき事は、徹底的に洗う事でしょうね。その臭いがある限り、
興味を持って近づく子が出ます。その上で、一応の防御策として、バイクの下か、
もしくは、カバーそのものに、タバスコ数滴たらして置くのはどうでしょうか?

Q庭に塩素系の洗剤(キッチンハイター)

今日、我が家の庭にネコの糞があったため、
除去後の消臭のために父がキッチンハイターをまきました。
量は通常の飲料コップ半分もないほどで、
希釈はしておりませんでしたがまいた直後にそれなりの量の水をホースでかけました。

家庭用洗剤で、混ぜ合わせもしていないので大丈夫だとは思うのですが、
みょうなガスが発生したりだとか、なにか事故につながるおそれはありますでしょうか。
ご回答お願いします。

Aベストアンサー

キッチンハイターは6%程度の次亜塩素酸ナトリウムを含みます.コップ半分ならおよそ100mL,この中の次亜塩素酸がすべて塩素ガスになったとして,0.04 mol,常温常圧換算で 1L くらいですか.
もしこれが一度に発生して,それが3m立方 = 2700L の空気中に出てくれば,濃度は 0.04 % = 400 ppm 近くなるので,これは大事です.
塩酸系洗剤と混ぜると危険というのは,こういう状況です.
しかし,ただハイターを撒いただけではこのような塩素ガスの急速な発生はおこりません.また,屋外であれば空気は動いています.つまり,もし塩素ガスになっていくとしても,ゆっくりと発生してくる塩素ガスが,しかもどんどん空気で薄められていくという状況下です.
さらに,地面には次亜塩素酸と反応して,それを塩化物イオン (要は,塩の片割れ) にしてしまうような,有機物が大量にあります.これらとも反応するので,実際に塩素ガスとして揮発してくる分で,危険な濃度になる可能性はほとんどありません.
なお,塩素ガスはどのみち出るんです.普通に使ってるときでも少しは出ています.ごくわずかなので問題にはなりませんが.

キッチンハイターは6%程度の次亜塩素酸ナトリウムを含みます.コップ半分ならおよそ100mL,この中の次亜塩素酸がすべて塩素ガスになったとして,0.04 mol,常温常圧換算で 1L くらいですか.
もしこれが一度に発生して,それが3m立方 = 2700L の空気中に出てくれば,濃度は 0.04 % = 400 ppm 近くなるので,これは大事です.
塩酸系洗剤と混ぜると危険というのは,こういう状況です.
しかし,ただハイターを撒いただけではこのような塩素ガスの急速な発生はおこりません.また,屋外であれば空気は動いていま...続きを読む

Q家に犬が寄り付かないようにする方法

我が家は犬の散歩コースにあります。角地であり、電信柱もあります。
犬のふんを片付けない人がいて、嫌な気分になる時もありますし、毛づくろい後の毛の玉みたいなのがよくあります。夏はおしっこ臭に悩まされています。
できるだけ、犬を近づけない方法はありますか?今はホームセンターで購入した、犬よけ用のハーブの香りのつぶ?みたいなのを家の周囲にまいています。自然に帰るものらしいです。いい方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

夫の実家ですが、糞の置き去りに悩まされていました。

自治体発行?の「犬のマナー啓発用看板」を目立つところに掲示していました。
絵柄がかわいかった(怖くない)ので、そういうので効果が出るのか微妙ではありますが・・。

ご自分で作られてもいいかと思います。
大きな字で「犬の糞尿、厳禁!発見次第通報します」など・・
私の家のすぐ近くに、そういった手作り看板を数カ所掲示している家があり、何となく怖くて
その家の前は、犬を抱っこして走って通っていました。
どこに貼るかがポイントだと思うので、カッコ悪いですが・・数カ所掲示が良いと思います。

愛犬の粗相の時に、室内でおしっこマナースプレーを使用したことがありますが、全く効果ありませんでした。
その割に高額で・・。

Q自宅の庭に犬の糞をそのままにされています。

先日も1度被害にあいました。また今朝洗濯物を干そうと庭に出た所糞がありました。私は実家で犬を飼っていた事もあり犬は嫌いじゃありませんが、マナーが悪い飼い主に頭にきています。
前回はコーヒーの粉を庭にまいたりして対処しました。それからしばらくはなかったのでコーヒーの粉を撒けばいいだけなのかもしれませんが、毎日飲むわけではないし一戸建てなのでずっと住む家なのでまた同じような被害に合うかもしれないと思うとこちらも参ってしまいます。
我が家は門がなくアプローチがあって2段上がった形で庭があり、庭には芝生がしてあります。門~糞をされた場所までは2mぐらい離れています。なので道路との境界線とかではなく完全に我が家でされていますが、皆さんならどういった対処をされているでしょうか。
また何かいい対策法があれば教えて下さい。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

そうねえ、私も犬を飼っているけど、マナーのない飼い主にはうんざりです。
たて看板くらいしか注意書きしかないと思うけど
「一握りのマナーのない飼い主がその他大勢の飼い主の迷惑になります」
とか
うちは都内ですけど
「東京で犬を飼いづらくしているのはマナーのない飼い主です」
と書いています。
うちも門のところに糞があることがありますけど頭にきます。
ついでに友達からもらったおもちゃの(実際撮影できない)カメラを設置したら防犯で設置したのに、糞がなくなりました。
こうやってカメラを設置しないとダメとは嘆かわしい限りかな。

Q散歩犬のおしっこを辞めさせる方法

最近毎日家の玄関の前に散歩中の犬におしっこをされて困っています。
一番の対策は散歩している飼い主に直接言えればよいのですが、夕方と言うことしか分からず、ずっと待っていることも出来ません。
玄関の前の10Cmの段差を無くすゴム製の上がりにいつもされています。
玄関の前と言うことと、この場所に子供(幼児)が2人、いつも座ったりしているので、不潔であるのと腹が立つのとで、どうして良いか困っています。
何か良い策は無いでしょうか・・・みなさまのお知恵を貸して下さい。

Aベストアンサー

アドバイス1.犬はタバコのニコチンの匂いをすごく嫌がります。タバコ1箱分を200ccほどの水に半日以上着けて置きその水をマーキングされて困る場所にスプレー等で掛けておくとおしっこされなくなります。(舐めると苦くて腹痛程度、飲むとかなり「危険!」なのでそこのとこくれぐれも注意して下さい。ネ)『以前テレビで言っていたので受け売り』

アドバイス2.飼い主が折られて散歩されている犬が複数になるとひとりひとりに注意するのは困難なので市によっては迷惑ポスター(可愛い)を配布している市もあります。(これだと近所のお付き合いもギクシャクしなくても良いかも?)『家の前のおばちゃんもはっている』

アドバイス3.口で言うとやはり感情的になることもあるのし近所付き合いを大切にしたい点からベストは皆様のおっしゃるように優しく「お散歩中のワンちゃんのおしっこはご遠慮ください。」と書いておくのがいいかな?『これは頻繁に見かける』

Q庭に犬の糞を放置した人を現行犯逮捕できますか?

庭に犬の糞を放置した人を現行犯逮捕できますか?

以前から庭に犬の糞を放置されて困っていたのですが
つい先日現場を目撃しました。
夜中にセンサーライトが反応したので、もしやと思い外を見るとちょうど最中でした。
しかも役所で貰ってきた糞放置防止看板の前でやってました。
頭に来て表へ出て行くとそのまま走り去ったので後を追い声を掛けました。
そこにいたのは中年の女性と中学生くらいの男子と犬だったのですが
私は現場を目撃していた事を相手に伝え片付けに来るように言いましたが
道具を持っていないので一回取りに帰るとのことでした。
彼等が帰った後に気付いたのですが、このまま彼等が戻らなければ結局どこの誰だったかもわからず終いになる事に。

実際には戻って片付けをしましたが。

現場を目撃して注意したとしても相手が無視するかもしれませんよね?
条例では犬の糞を放置は禁止されてはいますが、違反してもまず市長から是正勧告をして
それでも違反を繰り返した場合に5万円以下の罰金です。

こんな時どうしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

現行犯逮捕はできます。

糞を相談者の自宅庭に、侵入してさせた場合は「住居侵入罪」になります。
糞の条例より、重たくなります。

今度あれば、その場で相手に「警察に引き渡す」と言ってその場から逃げられない様にしてください。
それだけで「逮捕」になってしまいます。

Q犬が家の前にある電柱に尿をかけていきます。

犬が家の前にある電柱に尿をかけていきます。


さすがに、大が落ちていることはないのですが、尿は晴れた暑い日には

臭いが蔓延し、玄関まで臭ってくるくらいです。


ここで、拝見したQ&Aを見ると、ホームセンターで販売されている木酢液などが良い

と書かれていますが、わけあって、外出できません。

自宅にあるのは、お酢とか調味料ですが、これで対策はとれないでしょうか?


対策法があれば、ぜひ教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

犬は特に嗅覚は発達していますので、匂いには比較的に敏感な生物です。
猫も犬ほどではありませんが、匂いのキツイ場所では糞尿はしません。

他の方が色んな方法を書かれていますが、これらの方法では雨が降り乾い
たら何度も同じ事を繰り返えさなければいけません。

あなたの家族の中に、喫煙者が一人でも居られるでしょうか。もし居られ
たら好都合なのですが、タバコの吸い殻をバケツに入れて水を入れて屋外
の直射日光が当たる場所に放置します。すると数日後には真っ黒い液体が
出来ます。この液体だけを取ってガーゼで濾し、50倍程度に薄めてから
ジョウロで電柱の根元に散水して下さい。タバコにはニコチンとタールが
含まれているので、乾いても流れ落ちる事はなくかなりの期間は持続する
はずです。すくい取って少なくなったら、吸い殻を追加しながら水を常に
半分程度はあるようにします。

尿をしているように見えますが、あれはマーキングをしているのです。
犬には縄張り意識が強く、マーキングをする事で「ココは俺の縄張りだか
ら近寄るな」と示しているんです。決して悪気があって尿をしているので
はありません。動物の本能がそうしているだけなんです。

電柱に貼り紙をすると電力会社から注意をされますが、電柱の傍に貼り紙
をして飼い主に警告を与えたらどうでしょうか。
「尿が乾いたら臭くて迷惑しています。尿をさせないで下さい」こんな事
でどうでしょうか。自治会長から注意の回覧板を回して貰うのも手です。

犬は特に嗅覚は発達していますので、匂いには比較的に敏感な生物です。
猫も犬ほどではありませんが、匂いのキツイ場所では糞尿はしません。

他の方が色んな方法を書かれていますが、これらの方法では雨が降り乾い
たら何度も同じ事を繰り返えさなければいけません。

あなたの家族の中に、喫煙者が一人でも居られるでしょうか。もし居られ
たら好都合なのですが、タバコの吸い殻をバケツに入れて水を入れて屋外
の直射日光が当たる場所に放置します。すると数日後には真っ黒い液体が
出来ます。この液体だけを取...続きを読む


人気Q&Aランキング