アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無修正動画をDL販売する、カリビ○ンコムや、9○BBなどのサイトがありますが、なぜ問題なく運営が出来るのでしょうか?

普通なら法による摘発対象になると思うのですが。
ご存知の方教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

海外に住んでる人が海外のサーバーで運営してたら、日本の法律は適用されません(その国の法律が適用されます)。

例えばアメリカに住んでる人がアメリカ国内でサーバーを立てて運営したら、日本の法律では取り締まれません。

アメリカでは性器の露出は違法ではないようなので、あのようなサイトを運営できるのだと思います。

実際に運営者がアメリカに住んでるかどうかはわかりません。日本に住んでる人がアメリカにサーバーを立てることもできるからです。

例えば、日本に住んでいる中国人が、日本のサーバーを使って、中国政府を批判するサイトを中国語で作ったとしても、中国政府は彼を取り締まることができないのと同じ事です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。日本在住の人物がアメリカにサーバーを設置した場合、これは厳密に処罰の対象になるという認識でよいでしょうか?

私は、事業主体とその所在地が問題と思います。

アメリカ国籍を持つアメリカ人(または日本人)が、資金を出して日本人を雇ったり日本人のHP制作会社に外注したりして日本人を対象にアメリカでサーバーを運用されると、日本法を適用させることは不可能でしょう。従って摘発も不可能でしょう。
 日本人で日本国籍を持つ人が、資金を出してサーバーだけアメリカに置いて日本で運用しても、日本法の適用は可能ですから、警察は摘発出来るし、摘発すべきでしょう。これがNo4の方がお書きのケースでしょう。
    • 0

回答では有りませんが、仮に海外にサーバーがあっても、更新などの情報を日本から送信していれば、日本の法が適用できるという判例があったかと思います。

現実に海外にサーバーが有っても摘発された例もありました。

なので海外にサーバーがあるからOKという訳ではないと思います。
    • 0

インターネットの仕組みから考えると、どこに情報発信源(サーバー)があるのかということで考えてみると結構理解しやすいのではないでしょうか?

海外にサーバーを置き、情報発信するとどこの国の法律に縛られるのかといえば、一般論ではサーバーを置いた国だと思われます。
なお、日本では風営法という法律で放送関連の映像(動画・静止画・音声等)の規制を行っていますが、日本国内にサーバ保守業者が居る場合に限られている実体にあります。

ご指摘サイトは恐らく海外に情報発信源を置き、法律の規制を免れているものと推測します。

いずれにしても、現状のインターネットは嘘の情報を発信してもアダルト動画と同じ問題がでます。
つまり、利用する側のモラルと判断が問われるサービスだということだと思います。
この意味でとても残念だとは思いますが、、、
    • 0

日本の法律適用外=海外からの配信だからだけだけどね。

(.jpドメインじゃないし)
    • 0