10月初めにウィーン4泊、プラハ・ブダペスト格一泊の個人旅行に出かけます。そこで持っていくお金の方法なんですが、やはり心配なのでT/Cで持っていこうと思うのですが、やはりユーロ建てで作るのが一番有利なんでしょうか??友人からユーロ両替はウィーンぐらいでしかできず、他二国はマルクがいいという話を聞き迷っています。それとも日本円で作っていくべきでしょうか?
また、お勧めの両替方法なども教えていただきたいです。
あと、ユーロの相場っていくらくらいなんでしょう?今って替えどき??

A 回答 (2件)

基本的には、直接両替するのでないと、両替するたびにマージンの分、損をすると

思います。ただしハンガリーは行ったことがないので、どのくらい日本円が通用
するか分かりません。

お勧め情報というほどでもないですが、下のウィーン観光局のページは役に
立ちました。プラハも同様なのがあったような気がするのですが、URLが
手許にありません。

ウィーンは、シェーンブルン宮殿、シュテファン教会など見所がたくさん
ありますし、コンサートに行くのもいいかと思います。ワインがお好きなら
ホイリゲもいいでしょうね。

プラハは旧市街もプラハ城もきれいで、中世に迷い込んだような気がしました。
コンサートも多いらしいのですが、ちょうど都合が合わず、行けなかったのが
残念です。

ところで今日になって急にEUROのレートが下がってきましたね。

参考URL:http://www.info.wien.at/
    • 0

去年プラハ、今年ウィーンに行きましたが、私の場合、支払いはできるだけ

クレジットカード、必要な現金もクレジットカードのキャッシングにしています。
その方がレートもいいし、現金やTCを持ち歩かなくてすむし、ATMで
引き出せるので便利ですよ。

TCを持っていくなら日本円がいいのではないでしょうか。余ったときに
そのまま日本円に換えられますから。またオーストリアでは、銀行によるのかも
しれませんが、TCだと手数料が余計に(特にTC1枚いくらで)かかることが
あって、結果として現金よりレートが悪くなることもあります。

EUROのレートは 108円くらいで(TCを作るときはこれよりやや高くなります)
このところ割と安定しています。レートは新聞や各新聞のホームページ、また
下のURLで。

参考URL:http://www.arukikata.co.jp/news/kawase/
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をどうもありがとうございます!
一応今日旅行会社にも相談してみたんですが、やはりあんまりユーロT/Cはお勧めされず、日本円かドルでと言われました。
安全面ではオッケーでも意外とT/Cって不便なこと多いですよね。
ちなみにmideさんのお勧め情報とかあればお願いします!(図々しくてすいませんっ)