10月初めにウィーン4泊、プラハ・ブダペスト格一泊の個人旅行に出かけます。そこで持っていくお金の方法なんですが、やはり心配なのでT/Cで持っていこうと思うのですが、やはりユーロ建てで作るのが一番有利なんでしょうか??友人からユーロ両替はウィーンぐらいでしかできず、他二国はマルクがいいという話を聞き迷っています。それとも日本円で作っていくべきでしょうか?
また、お勧めの両替方法なども教えていただきたいです。
あと、ユーロの相場っていくらくらいなんでしょう?今って替えどき??

A 回答 (2件)

基本的には、直接両替するのでないと、両替するたびにマージンの分、損をすると


思います。ただしハンガリーは行ったことがないので、どのくらい日本円が通用
するか分かりません。

お勧め情報というほどでもないですが、下のウィーン観光局のページは役に
立ちました。プラハも同様なのがあったような気がするのですが、URLが
手許にありません。

ウィーンは、シェーンブルン宮殿、シュテファン教会など見所がたくさん
ありますし、コンサートに行くのもいいかと思います。ワインがお好きなら
ホイリゲもいいでしょうね。

プラハは旧市街もプラハ城もきれいで、中世に迷い込んだような気がしました。
コンサートも多いらしいのですが、ちょうど都合が合わず、行けなかったのが
残念です。

ところで今日になって急にEUROのレートが下がってきましたね。

参考URL:http://www.info.wien.at/
    • good
    • 0

去年プラハ、今年ウィーンに行きましたが、私の場合、支払いはできるだけ


クレジットカード、必要な現金もクレジットカードのキャッシングにしています。
その方がレートもいいし、現金やTCを持ち歩かなくてすむし、ATMで
引き出せるので便利ですよ。

TCを持っていくなら日本円がいいのではないでしょうか。余ったときに
そのまま日本円に換えられますから。またオーストリアでは、銀行によるのかも
しれませんが、TCだと手数料が余計に(特にTC1枚いくらで)かかることが
あって、結果として現金よりレートが悪くなることもあります。

EUROのレートは 108円くらいで(TCを作るときはこれよりやや高くなります)
このところ割と安定しています。レートは新聞や各新聞のホームページ、また
下のURLで。

参考URL:http://www.arukikata.co.jp/news/kawase/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をどうもありがとうございます!
一応今日旅行会社にも相談してみたんですが、やはりあんまりユーロT/Cはお勧めされず、日本円かドルでと言われました。
安全面ではオッケーでも意外とT/Cって不便なこと多いですよね。
ちなみにmideさんのお勧め情報とかあればお願いします!(図々しくてすいませんっ)

お礼日時:2001/09/21 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q音楽で思いつくのは、ワルシャワ、ウイーン、ブダペストですが、 音楽の都パリとは何でしょうか?

音楽で思いつくのは、ワルシャワ、ウイーン、ブダペストですが、
音楽の都パリとは何でしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは!

たぶん、19世紀から20世紀にかけてのパリは、音楽でも魅了していたはずですね…。
当時は、サン=サーンスやフォーレなどがパリ音楽院で教鞭をとっていましたし。ドビュッシーやラヴェルが活躍していた19世紀から20世紀にかけてのパリは、新しい芸術が花開き、文学・演劇・絵画といったジャンルとの交流から産まれた音楽作品も多数ありました。そんなわけで、音楽の国際都市となったパリでは、異文化などが刺激しあって新しい音楽が生まれています。

それで、音楽の都パリと言われるようになったと、記憶しています。(^-^)

Q9月15日~のブダペスト・ウィーン・プラハの気候、服装について

9月15日~8日間、高齢の母とツアーで標記の国々をまわります。
どんな格好をすればいいのか、服装を決められずに困っています。

調べたところ最高気温は20~25℃ぐらいですが、最低気温が10℃前後になっています。

かなりの寒がりなのですが、最低気温が10℃前後なら薄手の冬用コートが必要なのか、それともそれほどではないのでしょうか。

実際同じ時期にいらっしゃった方、もしくは現地にお住まいの方、
どのような服装をなさったのか・いるのか、具体的に教えて下さい!

どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

昨日この三都市の観光から帰ってきたものです。

ブダペスト、ウイーン、プラハの順に南から北へと行くにつれ1~2度ほど気温が下がります。ブダペスト朝晩12~13℃昼間24~26℃、ウイーンは朝晩11~12℃昼間22~24℃、プラハがこの中では一番寒く朝晩9~10℃昼間21~23℃です。

これでは感覚的に分かりにくいですが、私の場合は毎日快晴でしたので暑いときは30℃近い時がありましたので、下に半そでで薄手のジャンバーを羽織ったり、あるいは長袖シャツで下着を薄手と厚手(冬用の半そで)を用意して調整しました。
寒がり屋でしたらカーディガンや薄手の冬用コートもいいかもしれません。因みにバスの中は朝の早い時間を除いてはずっとクーラーが入っていました。ホテルでもクーラーが必要でした。

日本の気候より気持ち寒いかなと言う程度ですが、朝晩の温度差が大きいのが特徴ですので、寒くなったら上に重ね着をする方か便利ですが脱いだ時にかさばらないものの方が歩きやすいと思います。

よい旅を!

Qウィーン⇒ブダペスト⇒プラハ移動について

ウィーン⇒ブダペスト⇒プラハ移動について教えて下さい

来月から3週間ほど、個人旅行で中欧に行きます
各都市の鉄道移動を調べてみた所、

ウィーン⇒ブダペストは、OBBで29EUR
ブダペスト⇒プラハは、MAVで19EUR

でした

自分的にはリーズナブルだと思っていますが、どんな感じでしょうか?
ヨーロッパは初めてで、当然鉄道も初なので相場が良くわかりません

また、1等、2等のオススメあればお願いします
例えば、ウィーン⇒ブダペストは3時間ほどなので2等、ブダペスト⇒プラハは、7時間と長いので1等、など、

宜しくお願いします

Aベストアンサー

もう十数年前ですが、クラコフ(ポーランド) → プラハの移動を
夜行列車にしました。
女一人旅ということもあり、一等で手配した記憶があります。
キャビンは清潔で、キャビネットに洗面具やスナック(クロワッサンや
飲み物その他)のセットが置いてあったと思います。 国境では
パスポートチェックがあります。(当たり前ですが、私は寝台で熟睡
していたところをドンドン!とノックされたのでそれはびっくりしました・・)

3時間位の移動なら、そうですね、、私もランクを落とすでしょう。
バス移動という手段もありますよ。 (中南欧の若者は圧倒的に
バス移動が主です)  どちらにしろ、3時間個室にいるよりも
色んな国の旅人を観察するのも面白いですし、彼らとおしゃべり
するチャンスもあるものです。

Qプラハ、ウイーン、ブダペストの旅

9月にプラハ、ブラチスラヴァ、ウイーン、ブダペストを旅したいと思っています。移動はユーレイルパスを使う鉄道と、ウイーンからブダペストへはドナウ川の船旅を考えています。経験談をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

ウィーンからブダペストへは船旅とのことですので、プラハ→ウィーン→ブラティスラヴァ→ブダペストというルートになると思います。
ということは、鉄道を利用する区間はプラハからウィーンのみとなりますので、鉄道パスはまったく不要でしょう。
ヨーロピアン・イースト・パスはもっとも安いものでも1日券5枚セットですので、仮にブダペストからウィーンへ列車で戻るとしても、かなり無駄になってしまいます。

ドナウ川の船旅といえばオーストリアのヴァッハウ渓谷がとても人気ですが、ウィーンからブラティスラヴァ、そしてブダペストのルートもお勧めですよ。
ただ、9月は本数が少なくなってしまい、ウィーン発ブダペスト行きの1本しか運航されない曜日もありますので、ご注意ください。

ご予算が判りませんが、1のかたがお勧めのブダペストの「インターコンチネンタル」には私も宿泊したことがありまして、とても気に入りました。
チェーンの会員ですので1ベッドルーム・スィートへアップグレードしてもらえましたが、普通の客室でもまず問題ないと思います。
プラハもブダペストも夜景が美しいですから、出来る限り都心かつ川沿いという好立地のホテルが望ましいですね。

ウィーンからブダペストへは船旅とのことですので、プラハ→ウィーン→ブラティスラヴァ→ブダペストというルートになると思います。
ということは、鉄道を利用する区間はプラハからウィーンのみとなりますので、鉄道パスはまったく不要でしょう。
ヨーロピアン・イースト・パスはもっとも安いものでも1日券5枚セットですので、仮にブダペストからウィーンへ列車で戻るとしても、かなり無駄になってしまいます。

ドナウ川の船旅といえばオーストリアのヴァッハウ渓谷がとても人気ですが、ウィーンからブラティ...続きを読む

Qプラハ⇒ウィーン⇒ブダペスト⇒プラハの移動について

プラハ⇒ウィーン⇒ブダペスト⇒プラハの移動について教えて下さい
来月から単独個人旅行でプラハ、ウィーン、ブダペストに行く計画をしています
各都市間の移動について、時間と価格の面で効率の良い手段をご教授下さい
ガイドブックやネットで調べてみると、鉄道とバスがあるみたいてすがどちらが効率的でしょうか?

飛行機は往復チケットにした方が断然安いようなので、日本とプラハの往復で購入しようと思っています
(おそらく最後のブダペスト⇒プラハ移動を追加しても片道を2枚買うよりは安いので)

また、逆周りにした場合に特筆すべきメリットはありますでしょうか?

Aベストアンサー

私も鉄道の方が快適だと思いますが、料金はいつどの料金のチケットを買うかで
かなり変わります。所用時間とも各サイトで見てみてください。
チェコ鉄道
http://www.cd.cz/en/mezinarodni-cestovani/default.htm
オーストリア鉄道
http://www.oebb.at/en/index.jsp
ハンガリー鉄道
http://www.mav.hu/english/index.php
Eurolines(バス)

参考URL:http://www.eurolines.com/en/

Qウィーンからブダペストまでの列車料金について

ウィーンからブダペストへ一泊二日で行こうと思っています。往復ECで、できたら一等で行きたいと思います。切符は時間を決めていないので、列車に乗る前日に駅で購入する予定です。「ブダペストで買ったほうが安い」ようなことを何かの本で見たような気がするのですが、往き帰りそれぞれ買ったほうがお得なのでしょうか。実際、いくらぐらいするのでしょうか。カードでも買えるのでしょうか。また、ECは必ず座席予約が必要なのでしょうか。ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

8年くらい前にウィーン西駅からブダペストまでECではなく普通で行きました。古くて申し訳ないです。
まだユーロになってなかった(今はユーロですかね・・・)ので安かったです。
片道\3000ぐらいだったと思います。
往復とも当日駅に行ったら簡単に買えました。ECはわからないですが・・スイマせん。
駅では各種クレジットカードが使えました。
普通でも3時間ぐらいだったのでゆっくりと電車を楽しみました。
途中パスポートコントロールもあって日本では体験できない経験もできて面白かったです。

今の時期は寒いと思うので暖かくして楽しんできて下さい!

Qウィーンからブダペストとブラチスラバへの移動について

ウィーンからブダペストとブラチスラバへの移動について

夏休みにオーストリアへ旅行予定ですが, 自由行動の時間にウィーンからブダペストまたはブラチスラバへ日帰りで行きたいと考えております。
色々調べておりますと, 両国ともホテル以外に滞在する際は滞在届の提出が必要とのことですが、日帰りの場合はどのような手続きが必要でしょうか?

また、電車で気軽に行き来できるようなのですが、パスポートチェックは列車内で済ませることができるのでしょうか? 途中駅で一旦降りる(乗り換える必要あり?)のでしょうか?

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

Vienna -> Budapest は当方も列車で移動した経験がありますが、行った時期が1996年とかなり昔なので、現状とマッチしていないかもしれませんが、多少なりとも参考になれば幸いです。
尚、Brastilava は当方行ってないので良く分かりません。

1] 滞在届:

Slovakiaの場合は、滞在届けが確かに必要の様ですが、Hungaryについても必要なのでしょうか?「地球の歩き方」のサイトを読む限りでは必要でな無い様です。

http://www.arukikata.co.jp/country/europe/HU_travel_1.html

2] 出入国審査:

'96年当時のパスポートチェックですが、まずAustria側国境ポイントでまず列車が停車して、Austriaの出国審査、次に列車が数キロ走って国境を越えてHungaryに入ったところで再度停車して、Hungaryの入国審査。
出国、入国審査の際、乗客は列車から降りる必要は一切無く(当然乗換えの必要もなく)、各自座席に座ったまま待機し、そこに入国管理局の担当官が列車に乗り込んで、乗客各自のパスポートチェックとスタンプをしていました。
車掌さんの車内検札みたいな感じです。
列車の停車時間は各20分位、合計で40分くらいでした。

現在は両国シェンゲン協定加盟国なので、出入国審査は上記よりかなり簡素化されていると思います。
パスポートのチェックももしかしたら無いかもしれませんが、提示を求められるかもしれないので、くれぐれもViennaのホテルに置きっ放しにせず、パスポートは必ず携行してください。

3] その他:

当時は、Vienna-Budapest の所要時間は特急で片道約3時間でした。(出入国審査時間含む)
現在はもう少し短縮されているかもしれませんが、いずれにしてもBudapest 日帰りは時間的にきついので、事前に切符を手配した上で、Viennaを朝早く出発することをお勧めいたします。

ハンガリーの通貨フォリオントはVienna市内の両替所では扱っているかもしれませんが、日本国内では多分再両替できないと思うので、あまり必要以上に両替しない方が良いかもしれません。

Vienna-Budapst はAustria鉄道の車両で、新しく、綺麗で快適な車両でした。食堂車両も確かありました。車窓から見える景色は雪まみれの森林地帯でしたが、途中ドナウ川らしきものが見えました。

列車がBudapest中央駅に到着すると、プライベートルームなどの客引きが列車到着ホームに待ち構えていて、東南アジア顔負けの客引き攻勢に逢いました。

プライベートルームというのは、一般家庭に家が、旅行者向けに提供している宿泊施設で、ハンガリーや他の東欧諸国では、結構メジャーな宿泊施設の様でした。値段も高くなく、部屋も比較的清潔でお湯もちゃんとでました。

あと、ハンガリーのシチューやデザートが非常においしかったことをいまでも記憶しております。
市内の地下鉄、路面電車はかなり老朽化していました。

最近はハンガリーもかなり観光地化されて、その分治安が悪化していると聞いています。(当時は旅行者自体少なく、東洋人は結構珍しかったです) お気をつけて旅行してください。

Vienna -> Budapest は当方も列車で移動した経験がありますが、行った時期が1996年とかなり昔なので、現状とマッチしていないかもしれませんが、多少なりとも参考になれば幸いです。
尚、Brastilava は当方行ってないので良く分かりません。

1] 滞在届:

Slovakiaの場合は、滞在届けが確かに必要の様ですが、Hungaryについても必要なのでしょうか?「地球の歩き方」のサイトを読む限りでは必要でな無い様です。

http://www.arukikata.co.jp/country/europe/HU_travel_1.html

2] 出入国審査:

'96年当時...続きを読む

Qプラハ、ウィーン、ブタペストに行くのですが

卒業旅行はプラハ、ウィーン、ブタペストを10日間旅行しようと皆で決めました。フリープランでいくので自分で計画をするのですが、まだこの国に詳しくありません。いったことのある方はお勧めの建物なんかを教えていただけませんか?

Aベストアンサー

去年11月にブダペスト・ウィーン・プラハの順で旅行しました。行った時期が初冬だったせいもあると思いますが、街並みはブダペストが一番暗く、やっぱり旧共産主義国だなぁと感じました。ウィーンはしっとりとした大人の街。プラハは華やかで素敵でした。ウィーンをメインで行ったつもりでしたが、プラハが一番よかったです。ですので、ルートがまだ決まっていないようでしたら、ブダペスト・ウィーン・プラハの順で行くことをお勧めします。

ブダペスト:定番のもので「英雄広場」「アンドラーシ大通り」英雄広場から街の中心地へまっすぐ伸びる大通りを最古の地下鉄が通っていて世界遺産に登録されているそうです。「オペラハウス」「聖イシュトバーン大聖堂」「国会議事堂」「くさり橋」「漁夫の砦」「マーチャーシュ教会」「中央市場」。国会議事堂とオペラハウスは内部見学ツアーがあります。私は時間の関係で国会議事堂しか見れなかったのですが、豪華絢爛で一見の価値ありです。くさり橋はやはり夜がとっても素敵です。金銭的に余裕があれば夜にタクシーでお出かけください。流しのタクシーは危ないのでホテルのフロントで英語ができるドライバーさんをお願いしてください。そしてフロントの人も交えて値段交渉をしてください(ぼられる可能性があるため)。私のときは3人で夜景の名所を回ってもらって30分で日本円で4500円ぐらい+チップでした。また、ハンガリーはフォアグラが有名でお手ごろな値段で食べられますよ。ぜひどうぞ。

ウィーン:は下の方が詳しく教えてくださっていますね。シェーンブルン宮殿に「必ず」行くのでしたらオンラインでチケットを買っておくことをお勧めします。混んでいても入り口に直行できるので便利です。私は朝一で行ったのでチケット売り場もまだ混んでいませんでしたが、出てくるときは建物の外まで並んでいました。あと今はユーロ高でちょっとレストランでお食事すると20ユーロぐらいにはなってしまいます。なのでカフェで食べることをお勧めします。スープとパンやサラダで十分満足できます。10ユーロぐらいかな。ウィーン滞在中で一番おいしいと思ったのはスタンドで立ち食いしたウインナーです。ウインナー2本にパンがついて500円ぐらいでした。今思うと高いですね。

プラハ:「プラハ城」「旧市街」のふたつに見所が集中しています。プラハ城といってもお城だけではなくひとつの街みたいです。中でも「聖ヴィート大聖堂」は必見です。先にプラハ城まで公共交通機関で上がってしまうと、後は下りなので歩いて降りてこれます。そして「カレル橋」を渡って旧市街へ。旧市街も全部徒歩でOKです。カレル橋には30体の像が立っていますが、その中に聖ヤン・ネポムツキーの像があります。左手でヤン・ネポムツキーを触ると願いがかなうと言われていて、世界中の観光客がその像を触ろうとごった返しています。スリがいますので気をつけて触ってきてください。プラハは街自体が見所で、歩いているだけで楽しいですよ。ただ物価は日本並みですね。高いです。

去年11月にブダペスト・ウィーン・プラハの順で旅行しました。行った時期が初冬だったせいもあると思いますが、街並みはブダペストが一番暗く、やっぱり旧共産主義国だなぁと感じました。ウィーンはしっとりとした大人の街。プラハは華やかで素敵でした。ウィーンをメインで行ったつもりでしたが、プラハが一番よかったです。ですので、ルートがまだ決まっていないようでしたら、ブダペスト・ウィーン・プラハの順で行くことをお勧めします。

ブダペスト:定番のもので「英雄広場」「アンドラーシ大通り」英雄...続きを読む

Qベルリン→ブダペスト→ミュンヘンの移動プラン

3月中旬に海外ライブを見に行こうと思っています。
公演は3日間あり
ベルリン
ブダペスト
ミュンヘン
の順に行われます。
空路で成田→ドイツ間のチケットを取り、
あとは陸路(鉄道)を利用するつもりなのですが、
全く初めての土地で、コンダクターなし個人行動では難しいでしょうか?
(ホテルの手配などは日本の旅行会社で依頼するつもりです)
以前、イタリア(フリープランメインのツアー)に行ったことはあるのですが、
国境を越えて鉄道を利用するのは初めてなので、
移動にかかる時間、料金など分からない事ばかりです。

お勧めの書籍などもご存知の方がいらっしゃいましたら、
併せて教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

ドイツを中心に気付いたら10都市くらい個人旅行で行っています。

その旅程なら、全部飛行機がいいですよ。
個人旅行初心者でしたら、移動はなるべく少なく、しなくてはならないならなるべく
鉄道でなく飛行機がお勧めです。
欧州内の都市移動を何度かやりましたが、4時間以上鉄道に乗る場合は飛行機に
乗ってしまった方が楽です。
ブダペストに陸路で簡単に行けるのはウィーンくらいだと思います。
欧州は日本に比べて鉄道が遅れやすいですから(5分10分当たり前、
2,30分遅れというのもよくあります)鉄道の利用はやめた方がいいです。
(特に乗り換えありは最悪、乗ってる電車が遅れても乗り換え先の電車はまってくれない)
飛行機も遅れないことはありませんが鉄道よりましです。
なにより乗り間違い乗り過ごしがないのが初心者向けです(笑)。
お値段は確かに鉄道よりかかりますが、「時間をお金で買った」と思えば
何とか許せるレベルのものです。

ルフトハンザで全ての区間を一括して買うのはいかがでしょうか?
ライブということですから、もう日程は決まっているでしょうから、日本からベルリン、
ブダペスト、ミュンヘンと順に買うのが一番楽だと思います。
HPからでもこういう複雑な旅程は検索できます。
ベルリン、ブダペストのオープンジョーにベルリン→ブダペストの航空券を加える方が安いかも
しれないかなとかいろいろ考えていますが、一番の安い方法は問い合わせてしまった方が早いかもしれません。

ホテル選びだけは慎重に。
ライブが終わるのが夜遅いようでしたら、最寄り駅と会場から徒歩圏内のところがベストです。
空港からホテルへの移動には苦労すると思いますが、頑張ってください。
ここを「楽しみ」と思えないと、個人旅行はできません。

とりあえず、ガイドブックを一冊買うのがいいと思います。
旅の準備のあれこれについて詳しく書かれているので、そこを読むだけで勉強になります。
(地図を見ると、ベルリンからブダペストの鉄道での移動がどれだけ無茶か分かると思います・・・)

旅行中はライブのことを中心に考え、もったいなくても観光をあきらめることも大切です。
良いご旅行を!

参考URL:http://www.free-bird.co.jp/

ドイツを中心に気付いたら10都市くらい個人旅行で行っています。

その旅程なら、全部飛行機がいいですよ。
個人旅行初心者でしたら、移動はなるべく少なく、しなくてはならないならなるべく
鉄道でなく飛行機がお勧めです。
欧州内の都市移動を何度かやりましたが、4時間以上鉄道に乗る場合は飛行機に
乗ってしまった方が楽です。
ブダペストに陸路で簡単に行けるのはウィーンくらいだと思います。
欧州は日本に比べて鉄道が遅れやすいですから(5分10分当たり前、
2,30分遅れというのもよくあります)鉄道の利...続きを読む

Qウィーンとプラハでオススメ

今年の夏にウィーンとプラハに新婚旅行に行きます。
両方で3泊する予定なのですが
どちらに2泊しようか迷っています。
個人的な趣味もあるのでしょうが、オススメの街を教えてください。
またオススメの場所や治安、物価等についても教えていただければと思います。
ホテルは1泊1室1万円くらいを予定しています。
そのくらいの予算でいいホテルがあれば教えてください。

Aベストアンサー

ウィーンに2泊がお勧めだと思います。

ウィーンは、リング(環状道路)の内側とリング沿いに見所がつまっており、観光のしやすい街です。シェーブルン宮殿とベルベデーレ宮殿は少し離れていますが、公共交通をつかって10分程度です。
美術史美術館は教科書でみたこのある絵画がたくさんありますし、カイザーアパートメントの見学もとても興味深いと思います。

物価はプラハに比べれば高くなってしまいますが、食べ物は日本人にも合う料理ばかりです。

また「ウィーンカード」というカードを使えば、72時間公共交通乗り放題で、美術館等の割引、一部ブランドショップなどでの割引もあります。

ホテルは、ケルントナー通りにある「ホテルアストリア」が非常にお勧めです。1万円少し超えてしまいますが、街の中心にあるホテルで観光の途中に休憩もとれるので、非常に便利です。

治安に関してですが、スリには十分気をつけなければいけませんが夜に出歩いても12時ぐらいまで公共機関は動いていますし、街中にいれば問題はないと思います。


プラハの街もすごく素敵な街並みです。ただ、英語はあまり通じなかったりしました。あとは、移動に少し時間がかかります。市電等をうまく利用できれば、問題ないとは思います。
私は1泊でも十分に楽しむことができると思います。

参考URL:http://info.wien.at/article.asp?IDArticle=11776

ウィーンに2泊がお勧めだと思います。

ウィーンは、リング(環状道路)の内側とリング沿いに見所がつまっており、観光のしやすい街です。シェーブルン宮殿とベルベデーレ宮殿は少し離れていますが、公共交通をつかって10分程度です。
美術史美術館は教科書でみたこのある絵画がたくさんありますし、カイザーアパートメントの見学もとても興味深いと思います。

物価はプラハに比べれば高くなってしまいますが、食べ物は日本人にも合う料理ばかりです。

また「ウィーンカード」というカードを使えば、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報