電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この間、エアコン設置してもらって、ネットには、設置するのに1時間半くらいかかるって書いてあったんすけど、それよりもずいぶん時間かかってました。なんでそんなかかんの?室外機も設置するから?

A 回答 (10件)

現場の状況にも大いに拠って違うよね


室外機の設置場所がやたら狭くて行きづらいとか二階外だとか
アクセス悪いと格段に時間かかりますよ

既存配管あるなら再使用できるけどないなら穴あけからせにゃならんし
穴開けて壁内電線にヒットしたらアカンので慎重にせにゃならん

電源配線も新規に必要ならそれなりに時間食う

時間がかかる要素はたくさんありますよ
    • good
    • 0

ネットには?って それは、その設置業者が上げた情報ですか


そうでないなら、意味のない検索結果

この酷暑の中、誰だってパフオーマンス落ちます
文句が有るなら、自分で行なえば良い
出来もしないのに、上げ足取るようにネットがどうとか言わない事
    • good
    • 0

全部準備が整っている状態で1.5Hなんじゃないかな。


・以前のエアコンは撤去済み(下地に以前のプレートだけある)。
・配管カバーは使わない。
・室外機設置台もあって流用できる。

上記のような状態なら、従前のプレートを外して、新しいプレート取り付け、室内機設置と室外機設置を同時に実施、配管、真空引き、運転試験で1.5Hは余裕とはいわないけど、収まる感じ。
    • good
    • 0

関連の仕事をしています。



取り外し+標準工事でもその程度は必要。

標準工事と言うのは、室内機のすぐ裏側の屋外の地面に室外機を置くパターンで配管長4メートル以内。

電源がないとか、配管穴ががないとか、室外機を壁につけるとかは標準工事外の作業になりますので、それらがあるなら作業時間は更に増えます。

いくら作業時間短く済んでも、後々ガス漏れのトラブルが発生したり、見た目が悪かったりする事を思えば、時間をかけてきっちりした工事をしてもらう方が何倍も良いと思いますよ。
    • good
    • 0

電源の問題でしょう。



エアコン本体と室外機では時間想定内だと思いますよ。
もしくは、本体2階設置で室外機1階据え付け、ドレンホース化粧カバー設置などだと思います。
    • good
    • 0

私の家のエアコン工事は、新規の工事が2台てす。


新規の電源工事200Vの工事も含めて、朝の9時ころから、昼休みを含めて午後3時ころまでかかりました。


あなたの家のエアコン工事は、新規取付か取り換えか分からないし、電源工事は新規に100Vか200V工事か、今までの100Vか200Vのコンセントを使ったのか、等々、だいたいの工事の内容くらいは書きましょう。

質問の様子から、新規取付と、電源工事も新規なら、3時間くらいはかかるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新規です。

お礼日時:2024/07/20 15:50

昭和の家なら早いです。

穴あけたままで良いですから

今の家ですと穴をあけるだけで半日工事
気密処理も結構な手間です。
    • good
    • 0

ネットの情報が、なんでも正しいと思っているのなら、なんだかなぁ。

    • good
    • 1

1.ネットの情報が全て正しいとは限らない。


2.その業者さんでは、それが普通
3.そのとき何かイレギュラーなことが起きて、通常より時間がかかってしまった
という憶測でしかわかりませんが、どうでしょう。
    • good
    • 0

実際に作業した業者に訊きなさいよ


こんな場の現状も見てない赤の他人回答者が正答できるわけないじゃんか
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!