今調べ物をしているのですが
4つほどわからないことがあるんです・・・

1.デジタルサウンド発生の概要

2.CG系ソフトでの映像の移動を数式で説明

3.デジタルにすることによる誤差(量子化雑音)を説明

4.PCにあるCPUの構成を「45+3」で説明

なかなか調べきれずに困っています・・
設問をそのまま写したので漠然とした所もあると思いますが、
どれか一つでもちょっとした事でもよいのでなにか知っていたら教えてください

急ぎで調べないといけないので・・すみませんがよろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

3.デジタルにすることによる誤差(量子化雑音)を説明

参考URLをどうぞ。

アナログという無限の精度をもつ値を、有限の値しかとらないデジタルの数値に置き換えるので、原理的に必ず誤差を含む。
その誤差が量子化雑音ということですね。

他のは,質問の意味がわかりません(^^;

参考URL:http://www2.117.ne.jp/~vision/paf/term_d1.htm
    • 0
この回答へのお礼

URLまで頂き、ありがとうございます

量子化雑音については関連サイトをいくつか見つけたのですが
簡略的な答えになかなか結びつかず、
terra5さんの答えはかなりよさげです!

非常に助かりました(_ _)

下記URLで(1)、(3)は判ると思います。

(2)は1コマ目と次のコマとの映像の移動のことでしょう。ある点を(x1,y1)という座標で表した時次のコマで(x2,y2)とすると(x2-x1,y2-y1)が移動のベクトル?
(4)PCに45+3を計算させる時の動きを説明し、各構成要素の関わりを説明するのでは?

必ずしも、自信はありませんが。

参考URL:http://www2.justnet.ne.jp/~office_s/w_knowledge. …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

1のデジタルサウンド発生の概要と、3の量子化雑音ですが、
ほんとによくわかりました 最近のMP3のページに音についての歴史が詳しく
書いてあるとは。盲点でした

2番の画像の移動は、持っていた参考書に載っていました・・ごめんなさい
簡単なところで、点P(x、y)をdx、dy分の距離平行移動すると
P'(x+dx、y+dy) だそうです。そのままですね(--;;;

4については、「45+3」と言うキーワードがハードウェア構成にあるもの
だと思っていたのですが、、どうなんでしょう

とりあえずここまでできて非常に助かりました
ほんとにありがとうございます