アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう郵送してしまった履歴書に漢字の間違いがあることがわかりました。これって相当痛いですか?
ちなみに今度最終面接なんですが。本当に落ち込んでます。

A 回答 (4件)

大丈夫です。



・漢字が間違えているから、落とす、という企業は、書類選考の時点で落ちます。
・最終面接で重要なのは、書類の字ではなく、応募者の態度だと思っています。

「履歴書の字を間違えている、ああ~どうしよう」
という態度で面接に臨むよりも、
「最後に点を付けられるのは、自分の態度だ。」
と腹を据えて、真摯に面接に望んだ方が、面接官の印象は良いと思います。

字を間違えた事がバレてしまったら、素直に認め、「すみません、そこの字は間違いです」と軽く謝り、人格的に問題なければ、「まあ、ここまで面接受けてきたんだし、字の一つで人材を失うのはよくない」と、不問にするのが人情でしょう。

自分が面接官であれば、「ここ、字を間違えているけどどうして?」と意地悪な質問をして、人間性を見る、というのが関の山だと思います。
いずれにしろ、もう提出してしまった物なので、どうにもなりません。開き直りましょう。自信を持っていくのが最良だと思います。

また、自分の知り合いに、履歴書に一歳若い年齢を書いてしまい、更にそれをそのまま提出してしまい、更に内定を貰ったツワモノがいます。後で、事務の人に指摘されて気付き、赤っ恥をかいたとの事。
(年齢を間違える方も間違える方ですが、内定出す方も出す方だ。ちなみに中小企業。)
上記の例は決して真似してはいけませんが、そんな例もあるっちゅう事でどんと構えて下さい。

受からなきゃそれまでです。
せっかく最後まで行ったので、クヨクヨせず、ベストを尽くしましょう!!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先日、役員面接を受けて結局自分からいえませんでした。相手からも言われませんでした。でも、内定をもらう事ができました。自分に自信をもっていけたからよかったと思います。話してたら字を間違えてる事なんて忘れてました。
本当に皆さんありがとうございました。

お礼日時:2005/05/20 14:50

間違いは誰にでもあることですし、それほど大きな問題にはならないと思います。

例えば会社名を間違えた…などとと言うのでないのでしたら。

私は誤字ではないですが、履歴書に記入漏れがあることに後で気づいたことがあります。
その時は私は面接でに面接官に「大変申し訳ないのですが、この部分を書き忘れてしまったんですが…」と伝えました。
それに対して面接官は「あーそうですか」という程度でした。その場で面接官に口頭で内容を伝え、記入してもらいましたが、特に雰囲気が悪くなるようなことはありませんでした。

やはり、自分から言うほうがよいと思います。
面接官が気づかないということも考えられますが、もし面接官が気づいたときには、あまりいい印象を受けないこともあるかもしれません。
しかし、自分の誤りを自分で訂正することができるというのは逆にプラスの印象ではないでしょうか。

どちらにしろ、誤字が一つあるという原因で会社はあなたを落としたりしないと思います。
最終面接まで来ているのですから、あなたの良さや能力は会社側も認めてくれているということですしね。
あまり落ち込まずに、自信を持って頑張ってくださいね!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
言うのは結構勇気がいりますね。役員ならなおさら。がんばってみます。

お礼日時:2005/05/15 14:47

どこがどのように間違えていたのが分からないので、なんとも言えませんが、まぁ、名前を間違えていなければ、あとはご愛嬌と言うことで、、、。



向こうは面接時に履歴書を手元において質問してくるでしょうから、「実は発送後に誤字に気がつきまして、、、あ、ここです、お恥ずかしい限りです。」
とでも、申し出れば良いと思いいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり自分から言ったほうがいいんでしょうかね?
どうしよう。

お礼日時:2005/05/15 08:16

送ってしまったものは仕方ないとして、後は、漢字のミスを言われたりしたときに、自分でどれだけフォローができるか。


「御社で働きたい一心で、緊張してしまいました!(笑顔)」とかね・・・。
突っ込まれなければ、そのまま素通りしましょう。

確かに、履歴書だけで判断する時は、漢字ミスは痛いけど、最終面接まで行ってるなら小さいことでクヨクヨせずに、自分の人間性で勝負!!

就職頑張れ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。書類審査じゃないので面接で挽回できますよね。がんばります。

お礼日時:2005/05/15 08:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A