電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今使ってるドラレコはいわゆるフルHDというやつらしいですが、連動するカーナビ画面では画質を落として表示してて、記録したSDカードをパソコンなどで見ると本来の画質になるらしいです・
ところでナビ画面を見た知り合いが今のドラレコは4K画質でないと使い物にならないよと言われたのでこの画面は画質落としてるからと言っても「わかってる、本来の画質でもFHDと4Kならだれでも違うがわかる」とか。
それで思ったんですが、ほんとに今は4Kでないとダメなんでしょうか。
またナビやパソコン画面程度でもそんなに違いますか?
知りあい曰く小さいモニターのついたドラレコ画面でも4Kは綺麗ですぐわかるとか。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (1件)

テレビ放送の4k と FHDの比較では、50インチクラス以上の

テレビで見ると違いが分かると言われています。
また、40インチクラスが違いが分かる最小サイズだとも。

テレビ放送よりも画質劣る(同じFHD同士でも)ドラレコの映像なので
車載のナビ(モニター)では解像度の違いは分かりません。

ただし、解像度以外の点で4kのドラレコの方が優れている場合もあり、
4kの方が綺麗に見える事もあります。
一流企業のドラレコに限りますが。
安価な4kドラレコよりもそれなりの価格のFHDドラレコの方が
遥かに綺麗な場合もあります。

結論として、4k、FHDのワードだけで判断するのは間違いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。