ダイエットと健康のために玄米を購入しようと思ってるのですが、
そのまま食べるだけではつまらないので、
何かおいしい食べ方教えてください!
あと、玄米は味が悪いと聞いたことあるのですが、どうなのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

私も玄米をrokutomoさんと同じ目的で摂取しています。
私が買っているのは、メーカーなどにはこだわりませんが
「白米と一緒に炊ける」というタイプを選んでいます。
最初は白米・玄米を半分ずつくらいの量で炊いていました。
現在は白米を3/1~4/1、残りは玄米で炊いています。
1度に3合くらい炊いて、1食分くらいずつ小分けにして冷凍庫で
保存しています。そうすると食べ過ぎることもないし、ゴハンがかたくなる
事もありませんので オススメです。

さて、玄米の味ですが…
私はほとんど『のり弁』にして食べているので(お弁当なのです)
味は気になりません。ただ、食感が微妙に固く感じたりする事はありますが…
(水加減は合っていますが)
のり弁じゃなくても、他のおかずなどと一緒に食べるわけですから
さほど気にならないのではないかと思います。
ただ、白いゴハンが好きだー!って方には やはり、あまり美味しく感じない
かも知れませんが…???

最初の内は、白米に少し玄米を混ぜるような形で炊いてみてはいかがでしょう?
その内 慣れてきたら、徐々に玄米の量を増やしていけば良いと思います。

以上、参考になれば幸いです。
    • 0

健康のために玄米を!と思い、玄米について調べたことがありました。

少し古い記事になりますが、参考にしてください。

※※ 1999(H11).6.2(1日発行)  日刊ゲンダイ ※※

玄米は、低農薬や普通栽培で栽培されているものは「いもち病」を防ぐために
水銀系農薬を使用しているので食べない事。
自然食品店で「無農薬」表示されている玄米も実は、
低農薬や普通栽培の米なので、玄米は食べない事。
完全な無農薬栽培の玄米や米は、絶対に自然食品の系列の店には流通しない。
生産量が少な過ぎるから。
完全な無農薬栽培の米は、採算が合わず農家も出荷しないし、
自然食品店も本物の無農薬米は扱わない。そこで何をするか。
実際には、低農薬米や普通栽培された米を「無農薬米」と表示して販売するのす。
自然食品店で売られているから、客は表示を鵜呑みにして信用し購入してしまう。
莫大な利益が自然食品屋に転がり込む。

水銀中毒になりたくなかったら、玄米は食べない事。
低農薬米なら、5分搗き米や7分搗き米。
普通栽培米なら、白米が、より安全でしょ。

小売を通さず、信用のおける農家から産地直送で購入するのがいいと思うよ。
小売が中間に入ってくると、必ず採算性を追求してくるから、
消費者は偽物を買わされる事になるのだから。

※※  以上 ※※ 
    • 0

玄米のおいしい食べ方は、玄米は外皮が堅いので美味しく炊くには圧力鍋を使うとよいでしょう。

電気釜を使うのでしたら、玄米2に水の量は3にして、炊きあがった後に玄米と同量の水を加えて、もう一度炊いて蒸らすと美味しくなります。

また、玄米は外皮に農薬が残っていることが有るので、無農薬のものを選ぶと安心で、消化も良くないので、良く噛んで食べないと消化不良をおこします。

おいしい玄米飯の炊き方は、参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~YW6M-OZW/gen01.htm
    • 0