電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エアコンシャープはどうなんでしょうか?風があたりにくいものだと、パナソニック、三菱、ダイキン、TOSHIBAあたりかと思いますが、伺いました

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

風が当たりにくいのは、高機能の高いモデルだと思うので、特にメーカーでここは当たりにくいとかってないと思います。

普通はフラップが2枚あるタイプが風が当たりにくいと思います。

私の場合は2010年製の日立製エアコンを使っていたのですが、エラーを吐き出すようになり、梅雨入り前に買い替えるかあ~ と考えました。

それまでの日立製は、リモコンで冷房ボタンを押すと前面パネルの上が開き、フラップも開き、デカいフラップが下まで開いたのが冷房用に上がって送風がスタートという感じでした。

そのフラップの上にもう少し小さなフラップがあり、整流板のようでした。

基本はその整流板がやや斜め上に向くように風を調整するみたいで、エアコン室内機の風が水平というよりやや斜めの天井に向くような感じ。

たまにその整流板が下の床に方向が移動して送風のムラをなくすみたいで、エアコン室内機から3Mくらい離れて寝てテレビを観ているとたまにヒヤッとする冷気がくる感じでした。

ちょうど良い感じがありましたが、エラーを吐き出すようになりタイマーランプ12回点滅して止まるとかの現象が出て、そうなると再起動したりしてしないといけないのですが、毎回お掃除ロボットが作動するので面倒になりました。

近所のディスカウント店に電話して訊いてみると、「1週間も掛からないくらい、3日とか4日で工事できると思いますよ」 と言われその日の13時にお店に行って、「エアコンが欲しいのですが」 と買いました。

エアコン売り場は品数が少ないのですが、全部フラップ1枚モデルだった感じで、ルーバーを引き出して掃除が楽な三菱製のエアコンにしました。

ただ、工事が終わったらまだ梅雨入り前で外気温が夜22℃とかまで下がる感じでエアコンを入れていると、「うわっ、寒いなあ」 となりました。

3Mくらい離れたソファーに根ているとそこに冷風が直撃する感じで、ズボンとかを慌てて買いに行ったりしました。

どうも三菱製のエアコンは、”体感” というボタンが工場出荷時にオンになっているみたいで、それがオンになっていると送風が1段低めになる傾向にあるという事がわかり、体感をオフにしました。

リモコンの風向きボタンを押すと液晶に何段階か固定できる感じで水平の1番の上になっていました。

それで風量をチェックすると、弱・中:強・ロングとあったので、2段目に固定したらソファーの上をエアコンの風が通りぬける感じで寒さが緩和できました。

寒い雨の日とかは、”除湿” というボタンを押し、弱・普通・強の3つあるので、弱から運転して暑いと1段階上にするというやり方で落ち着きました。

三菱製のエアコンは、宅飲みするのが好きな人の家とかでよく愛用されていますが、パワフルで寒いとなる傾向にあるので、奥さんが細身の女性でエアコンが苦手という場合とかは、もっと高額モデルのムーブアイで避けるという機能とかないとダメかなあ~ と思います。

エアコンは、「暑さに強い室外機」 とか書いてあるモデルがあり、今時は猛暑日が増えているのでそういう室外機のものを買う方がお勧めとなります。

エアコンの冷風が当たらないようにするには、”エアコン風よけ” とかのキーワードでAmazonとかYahoo!ショッピングとか楽天市場で探せばエアウィングとかたくさんの商品が売られていますので廉価版エアコンを買いそういう風よけを取り付けるというのも1つの手にはなるかと思いますが、メチャ高いダイキンのうるさらシリーズの35万円とかのを買うのが良いと思います。

■参考資料:2010年製日立エアコンが故障したので、安売り王ルミエールで三菱製エアコンを買ってみました
http://blog.turria-cpa.com/2024/06/msz-ge4023s.h …

エアコンって梅雨明けになると暑くなり壊れるエアコンも急増するので工事が一気に混み合う。

混み合うと数をこなす工事人とかも出てくるので、高額なエアコンを買っても変な工事で冷えも悪いとか起きたりする感じがあります。

私の場合は家族がエアコン苦手なので普通はもっと良い感じのエアコンを買うのですが、夏バテになるという感じで家族の体調が悪化していたのですぐに工事してくれそうなディスカウント店で買いました。

工事とかメチャ丁寧な感じでしたので、逆にちょい寒な感じのスタートでした。

家電量販店のエディオンとかに行って、「風が当たりにくいのはどれ?」 と訊いた方が早いと思います。

展示してあるリモコンのボタンとかも見た方が良いですし、手入れが楽なモデルかどうかも見た方が良いです。

例えば、三菱製のお掃除ロボットが付いていないもデリは素人でも室内機の分解が簡単でお掃除しやすい特徴があったりします。

高機能のエアコンはエアコン洗浄依頼すると高くなるとかあったりします。

エアコンの冷風が当たるのが苦手な人が家族に居たりしますとカビなどの洗浄という清潔さにも反応するので洗浄しやすい方が良い場合もあります。
    • 0

直接風が当たらない、メーカーのエアコンは・・・・どのメーカー?。

と宇質問なんですね。
NO2さんの通りかも、でも
天井付近に取り付けるタイプなら、風向を上向きの水平にすれば。どのメーカーでも同じはず。
冷たい空気を上部に噴出しても対流で全体が均一に冷えます。
    • 0

風があたりにくい を最優先するなら、

TOUSHIBAです。
「無風感」と言う機能ボタンが有ります。TOUSHIBAの特許技術です。
    • 0

好きなメーカーの製品を選んでください。

風向を上向きに固定するだけで解決する問題だからです。
    • 0